-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

浴衣♪

浴衣!
なんとか、、、出来上がりましたよぉ~

32227.jpg

オーガンジー&レースの りぼんにすると
                こ~んな かんじ

32228.jpg

兵児帯にすると、、、
      こ~んな かんじ~

32231.jpg

32231-2.jpg

  \/って!
     言いたいところなんですが~~

32230.jpg

前記事での 『問題が発生』とは。。。
            この時です

32229.jpg

襟をつけて、
    どうにか 袖を付けて、
後ろ身頃の上下を 
『腰上げ』で繋ぎ合わせようとした時ですよッ!!

    なんか変・・・と、、、

案の定
ヴィアンの背中に当ててみたら
浴衣丈ではなくて、甚平丈じゃ、あーりませんか!!
    最初から 寸法を間違えたのか、
    裁断ミスなのか。。。

はぎれ生地だったので
後ろ身頃に蝶柄をもってきたのが精一杯
でも
  でも
残りわずかな生地で
    なんとか!しましたよ~~~

32232.jpg
                  こうなるはずが!                             
32232-2.jpg

そう、
この繋ぎ合わせを隠すためにも
大きなリボン(帯)で 誤魔化すしかないんですよねぇ~

32232-3.jpg

32228-2.jpg

兵児帯とオーガンジーリボン

         どっちがいいかしら~

32233.jpg

浴衣!
 作って作れて 良かったです~(*^▽^*)

32234.jpg


    ハルク君のママ奈緒美さんのお陰です!!

             ありがとうございました~(^O^)/




スポンサーサイト

 ハンドメイド

14 Comments

papiruiママ  

すごいじゃん!!!
ついに浴衣ができたんだね~~!!!
えっ??
失敗なの?
全然そんな風に見えない!!
うん♪ 全然大丈夫だぁ~o(≧▽≦)o
フェンママはやっぱすごいっ☆

帯・・・・あたし的には兵児帯がかわゆい~♡♡

2017/08/24 (Thu) 00:28 | REPLY |   

hatata  

可愛く出来たね〜

兵児帯に私も一票
蝶々柄も綺麗に見えるし。端切れを上手に利用して、お上手です。
ヴィアンちゃんによく似合っています。
兵児帯のアイディアNICE
お買い物上手ね。

2017/08/24 (Thu) 06:14 | REPLY |   

パピラヴママ  

可愛い可愛いちょ~可愛い♥

着物見たときより着ると凄く可愛いね~

足りなかった丈も足すことができるなんて凄いよ~

オーガンジー(っていうんだ(笑))も可愛いけど
私も兵児帯が好き~(^^)v着物の柄も映える気がする~

抱っこしてたら人の子供に見えるんじゃない?

2017/08/24 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

かわいいね~♪
とうとう浴衣まで完成させちゃって!
どんなアクシデントにも負けないフェンママには脱帽ですよ~☆
この浴衣地 素敵ですね!
根性出して呉服屋さんに居座って 蝶がら探そうかな?(*`艸´)

今の私は日曜日のメニューの事で頭いっぱいですw

2017/08/25 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To papiruiママ~♡

>すごいじゃん!!!
ついに浴衣ができたんだね~~!!!

ほいほい~(*^-^*)🎶
>えっ??
失敗なの?
全然そんな風に見えない!!
うん♪ 全然大丈夫だぁ~o(≧▽≦)o

仕上がり間近になって気づいたんで
焦ったよ~( ;´Д`)
でも、
帯で隠れるところなら
なんとかなるんじゃないかって。。。ねぇ~(*´▽`*)
>帯・・・・あたし的には兵児帯がかわゆい~♡♡
だよねぇ~
ご意見!ありがとッ♡

2017/08/25 (Fri) 03:03 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>兵児帯に私も一票
清き一票 ありがとうございます~(*^-^*)
>蝶々柄も綺麗に見えるし。端切れを上手に利用して、お上手です。
ヴィアンちゃんによく似合っています。

柄ものを端切れで間に合わせようなんて!
今考えれば 
それこそ半端なく無謀なことだよね~(*_*;
>兵児帯のアイディアNICE
お買い物上手ね。

(´∀`*)ウフフ
生地は ワゴンの端切れで、
帯は 2割引きのバーゲン品
日頃、ウロチョロ出歩いているのも無駄じゃなかったわ~(笑)
 

2017/08/25 (Fri) 03:24 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To パピラヴママ~♡

>可愛い可愛いちょ~可愛い♥
着物見たときより着ると凄く可愛いね~

でしょ、でしょ~
ワゴンセールの端切れ生地だよ~ん(^^/
>足りなかった丈も足すことができるなんて凄いよ~
生地も無いし
一時は 諦めようかとおもったんだけど
たまたま、「帯」部分を裁断してあったのね。
それを使ってみたら バッチぐぅ~!(^^)!
どうにかなるもんだね~(笑)
>オーガンジー(っていうんだ(笑))も可愛いけど
私も兵児帯が好き~(^^)v着物の柄も映える気がする~

やっぱりね~
うんうん、兵児帯に決定じゃね♪

2017/08/25 (Fri) 03:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ぽぽママ~♡

>かわいいね~♪
とうとう浴衣まで完成させちゃって!
どんなアクシデントにも負けないフェンママには脱帽ですよ~☆

フェイスブックでハルク君が着ていた浴衣が ハンドメイドらしかったんで
「いいね~」って、コメントしちゃったら
奈緒美さんが「教えるから作ってみたら~」って、ことに♪
途中のアクシデント?では
生地も足りなかったし、諦めるしかないかなっておもったけど!
やってみるもんだね~(笑)
>この浴衣地 素敵ですね!
根性出して呉服屋さんに居座って 蝶がら探そうかな?(*`艸´)

この生地、どこで買ったのか思い出したよ~
次郎長通り(商店街)の小っちゃな生地屋さん!!
この日、たまたま自転車だったんで 
通りがかりにワゴンを物色して、それで見つけた 端切れだったよ~(*´▽`*)
>今の私は日曜日のメニューの事で頭いっぱいですw
そうだ!
私も桜エビ ドリプラに買いにいかなくっちゃ~♪

2017/08/25 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   

ハルクママ  

あわわわわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
教えたうちには入らないですよ~!
初心者だからきちんと修業せねば!

それはさておき
フェンママさん、本当になんでもできちゃうから、トラブルにもきちんと対応できてすごい!って思いました♪
そして何より、やっぱり華やかで素敵な浴衣が出来上がって♪兵児帯が合いますね~!
ヴィアンちゃんによくお似合いです(*´∇`*)

2017/08/25 (Fri) 09:37 | REPLY |   

フェンディママ  

To ハルクママさ~ん♡

>あわわわわヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
教えたうちには入らないですよ~!

いえいえ、
私が袖付けで困難している時、ガ〇トに来てくれたじゃないですか~
あの時、作業の手順(流れ)を教えてくれたから
私が応用できたんですよ~
本当に、ありがとうございました~(*^-^*)
>フェンママさん、本当になんでもできちゃうから、トラブルにもきちんと対応できてすごい!って思いました♪
奈緒美さんが 教え上手なんですよッ!
説明(指導)が分かりやすくて 助かりましたよ!!
>華やかで素敵な浴衣が出来上がって♪兵児帯が合いますね~!
ヴィアンちゃんによくお似合いです(*´∇`*) 

オーガンジー生地も
もっと幅があって、ボリュームがあれば いいんでしょうけれど
ちょうど 望み通りの色合いの兵児帯が見つかったので
ほんと!良かったです~(*^▽^*)

2017/08/25 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ゆうみん  

可愛いのができたね。いつでもお祭りに行けるね。

2017/08/25 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蝶柄の浴衣可愛い~~!
ヴィアンちゃんに似合ってる♡
私もピンクの兵児帯に1票!
オーガンジーも人気だけどね。
浴衣丈が短かったの?
私が持ってる型紙も、おはしょりがない着丈サイズでしたよ。

最初はおはしょり無しで作ったけど、
やっぱり合った方が見栄えいいもんね。
人間の浴衣は、男性用がおはしょりなかったよね。

フェンママわからないように完成させてスゴイよ~~。
私も帯の生地は、お友達の分の残りで作ったからツギハギよ。
今年は新調しなかったけど、やっぱり新しいの欲しくなるね~。

2017/08/29 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ゆうみんさ~ん♡

>可愛いのができたね。いつでもお祭りに行けるね。
やったよ~(*^^)v
でも・・・もうお祭りないし・・・
来年じゃね~(^^♪

2017/08/31 (Thu) 12:21 | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーまま~♡

>蝶柄の浴衣可愛い~~!
ヴィアンちゃんに似合ってる♡
私もピンクの兵児帯に1票!

うんうん、だよねぇ
兵児帯を浴衣に縫い付けちゃうわ~(^^)/
>浴衣丈が短かったの?
私が持ってる型紙も、おはしょりがない着丈サイズでしたよ。

型紙に「腰上げ」ってあって、上下の接続部分だったけど。。。
そうそ、「おはしより」は 長めの着丈サイズであって、
成長とともに出せる部分!接続部分ではないのよね~(*´▽`*)
>最初はおはしょり無しで作ったけど、
やっぱり合った方が見栄えいいもんね。
人間の浴衣は、男性用がおはしょりなかったよね。

男の子は 成長しないってこと~(笑)
そっか~
たしかに、用途ではなくて、見栄え!なのね!!(納得~♪)
>フェンママわからないように完成させてスゴイよ~~。
私も帯の生地は、お友達の分の残りで作ったからツギハギよ。

色、柄、帯のおがげで、よーく見ないと気づかれないかも~(*^_^*)
ルビたんの帯もツギハギだったの?
やったー!いっしょ、いっしょね~♪

9月半ばころ
また 新にトライしますわ~(´∀`*)ウフフ

2017/09/01 (Fri) 04:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment