-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

別犬に♪

この子は?・・・だれ?・・・

フェンディに似てるから フェンディの子供?

32025.jpg

               。。。ってなわけないか~  

32025-2.jpg

32026.jpg

じつは 先月の話
首回りに湿疹ができて 病院に。。。

フェンディは舌が出しっぱなし状態なので
その唾液が ベッドの中に敷いてるマットやフリースに付いて
不衛生にしてあったため(←お恥ずかしいかぎり(;´Д`)
雑菌が繁殖したかんじですね、と、、、

GWもあったので 2週間分のお薬を頂いていました。

13日 土曜日
フィラリアの検査もあるので 
アクヴィ親子も一緒に🎶

32028.jpg

フェンディだけ
精密血液検査を___結果は! かなり良好!!

アクアは 
  GOT(平均17~44)が 46
  BUN(平均9.2~29.2)が 29.5 と、微妙な数値
           でも、今は治療するまでもない!とのこと。

ヴィアンは
   すべて 平均値内で 優良!とのこと。

    
と、フィラリアに関する検査は なんの問題もなく済んだのですが

フェンディの首回りの湿疹
フェンディ自身が痒がることもないので
治ったと思いきや
「首回りと肩をカットして、ヨードシャンプーします」ですって!!!

     ちょっと、ちょっと~
首回りと肩を剃ったら 変でしょう~~( ;∀;)

3年前に ライオンカットしたことあったけど

32030.jpg

あの時は 
ライオン特有の鬣(たてがみ)を残せたからから 様になったけど
今回は 真逆! その部分が無いっつーのッ!!!


私が 他の診察台にいるアクアの傍にいっている時
フェンパパが
「首回りと肩を剃るのなら いっそのこと 全体的にカットした方がいい」と
言ってしまったらしい・・・

すると
トリマーの資格を持っている看護師さんが

「では チャイニーズクレステッドドッグみたいにしてみましょうか」って。。。

32027-3.jpg

       <<<その結果>>>

32027.jpg

プードルみたいに 毛にボリュームがないから
        ブーツカット ではなく  ソックスカット~~

32027-2.jpg

思いのほか 似合って、若く見えるし可愛くなったので
喜んでいたら
高齢(14歳)になったフェンディは 
体温調整が鈍くなったせいで ブルブル 震えてるしぃ~(;´Д`)


散歩の時
首輪が直接首に当たらないように(マフラー効果も) 
       ヴィアンのスヌードを二つ折にしてみましたよ~

32031.jpg

32032.jpg

お腹周りが冷えないように 洋服の下に 
100均で売っている 伸縮性のある太幅のヘアーバンドを
     腹巻替わりに~

32032-2.jpg

32032-3.jpg

最初 かなり小さくなったと思い
慌てて、Sサイズのタンクトップを買い揃えたら

32029.jpg

ほんとうに、小さくて! 丈も短い!!
それに、
今のフェンディには 袖ありがいいみたいなので~
     (またまた 無駄買いになっちまったじぇ(^^ゞ))



病院でも 近所の散歩仲間からも
     「可愛い、可愛い」って、褒められたら
     若さが蘇ってきたようで。。(←勘違い?)。。。笑

32033.jpg

散歩中、アクアと張り合ったかとおもったら

32033-2.jpg

         先頭キープーーーーー!!!!!
            (外で調子こいでたら
             案の定 家では
             アクアに体当たりされて転がっておりましたよ~笑)



    



スポンサーサイト

 フェンディのこと

12 Comments

hatata  

可愛いね

ほんとだ。
フェンディ君、小さくなって仔犬ちゃんいなっている!
ずいぶんと若返ったものね。プリティー。
だんだん暑くなるから〜寒さ対策も必要だけれど、紫外線対策も必要ね
ダックスっちゃん用の服がいいのかしらね。

ケアレスだと湿疹には効果があると思うし、可愛いけれど。
コートは、いろいろなものから守ってくれる ものだから。
やっぱり、早く伸びるとイイね。

2017/05/19 (Fri) 16:19 | REPLY |   

papiruiママ  

やんo(≧▽≦)o
思いのほかかわいい☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

ライオンカットの時もすっごく似合っててかわいかったけど
今回のカットもかわいいよ~(*^^*)
フェンくんの体に頬ずりしたい♡
早くスッキリ湿疹が治るといいね~(*^^*)

2017/05/20 (Sat) 00:34 | REPLY |   

lilea  

明日のお披露目だったはずが…(^^;
湿疹の痒みをフェンちゃん自身がさほど気にしてないってことがなんかホッとしましたよ(^^)
お薬やケアで完治していけると良いですね〜

お散歩の先頭きって歩く姿も微笑ましいですね💕いつもマイペースに自由に散歩を楽しみながら後ろからトコトコついてくるフェンフェンがなんとビックリ😅身軽で快適なのかなぁ…^ ^

ふと疑問というか質問?ですが〜被毛分の体重減はあるのでしょうか?被毛分って全体重に対してどの位なのかな?と思いまして😅

では明日💖

2017/05/20 (Sat) 12:47 | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>ほんとだ。
フェンディ君、小さくなって仔犬ちゃんいなっている!
ずいぶんと若返ったものね。プリティー。

病院でも みんなに「可愛い、可愛い」って言われたら
その気になって(笑)動きまで軽やかなのよね~(爆)
>だんだん暑くなるから〜寒さ対策も必要だけれど、紫外線対策も必要ね
ダックスっちゃん用の服がいいのかしらね。

Sサイズだと 丈が短くて、ぱんぱんだし、
Mサイズだと ゆるゆるだし、、、
そう、ダックス用のSLサイズがいいかもね~(^^♪
>ケアレスだと湿疹には効果があると思うし、可愛いけれど。
コートは、いろいろなものから守ってくれる ものだから。
やっぱり、早く伸びるとイイね。

ここまでマルガリータ(剃りあげ)と思わなかったでしょ?(笑)
せめて、ショートだよね~(*´з`)

2017/05/21 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To papiruiママ~♡

>やんo(≧▽≦)o
思いのほかかわいい☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

一瞬、だれ?ってかんじでしょう~(*^▽^*)
>ライオンカットの時もすっごく似合っててかわいかったけど
今回のカットもかわいいよ~(*^^*)
フェンくんの体に頬ずりしたい♡

ライオンカットの時は 
3年前 ロードスのドッグランで お披露目したのよね~(笑)
今回のソックスカット(≧m≦)・・・も、新鮮でいいでしょう~~(爆爆)
>早くスッキリ湿疹が治るといいね~(*^^*)
湿疹が完治したら
病院でのカットは有料になっちゃうよ~(^O^)/

2017/05/21 (Sun) 01:24 | EDIT | REPLY |   

chocoママ  

パピーみたい♡

フェンくん小さくなってパピーみたいですね(^^)
可愛いですよ~。
これから暑くなるのでちょうど良いし♪
湿疹も早く治るといいですね‼

chocoもずっとライオンカットでした。
パパが伸ばしたいっていうから今はカットをやめたけど私はやっぱりライオンが好きです。

2017/05/23 (Tue) 06:29 | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディ君、可愛く若返った!
そっか、首に湿疹ができたのね。

一度剃って新しく生え変わったコートは質が変わるのかしらね?
どんなふうになるのかな?

先頭を歩くフェンディ君、いいぞいいぞーー!
部屋ではアクア君に転がされたかかぁ~(笑)

ライオンカット覚えてる~~。
すごく似合ってたよね!

2017/05/23 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

>明日のお披露目だったはずが…(^^;
新しい子を迎えた気分になって、嬉しくて、
待ちきれませんでした~(笑)
>湿疹の痒みをフェンちゃん自身がさほど気にしてないってことがなんかホッとしましたよ(^^)
お薬やケアで完治していけると良いですね〜

ほとんど完治状態だとはおもうんですがね~(*^-^*)
>お散歩の先頭きって歩く姿も微笑ましいですね💕いつもマイペースに自由に散歩を楽しみながら後ろからトコトコついてくるフェンフェンがなんとビックリ😅身軽で快適なのかなぁ…^ ^
そう、いつもは アクアとヴィアンが先頭争いしているから
フェンディは 後ろからってかんじでしたよね~(=^・^=)
>ふと疑問というか質問?ですが〜被毛分の体重減はあるのでしょうか?被毛分って全体重に対してどの位なのかな?と思いまして😅
カットしたり、洋服を脱がせたりくらいでは
50g程度の減だとおもいますよ。
フェンディの場合は
寒くなって 体温調整を頑張っているので (←カロリー消耗)プラスで 
それで 100g減という結果みたいですね。
高齢のフェンディには マルガリータは過酷だったようですわ~(;´・ω・)

2017/05/24 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To chocoママさ~ん♡

>フェンくん小さくなってパピーみたいですね(^^)
可愛いですよ~。

かなり小さくなった気がしたので 
その夜 ネットで即日配達狙いでSサイズをまとめ買いしてしまったんですが
Sサイズって 丈が短くて、ほんとうに小っちゃいんですね~( ;∀;)
>これから暑くなるのでちょうど良いし♪
湿疹も早く治るといいですね‼  

高齢のフェンディには 体温調整が困難のようですね~
つなぎとかロンパースを探さなくては。。。
湿疹は ほとんど完治したようなんですけどね~(ブツブツ。。。)
パン君たちの病院は 領収書も血液検査の結果表も
ちゃんとしていますよね~
我が家が通ってる病院は お願いしないかぎり
領収書も血液検査表も、レシートなんですよ~
節約している分 診察料を安くしているのかも、、、だけど。
>chocoもずっとライオンカットでした。
パパが伸ばしたいっていうから今はカットをやめたけど私はやっぱりライオンが好きです。

chocoくんは、ライオンカットが似合いそうですね~💛
パパさんは ロン毛がお好き?
我が家は マルガリータが気に入って嵌ってしまいましたが
フェンディ自身は 迷惑だったかもね~(苦笑)
 

2017/05/24 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

>フェンディ君、可愛く若返った!
そっか、首に湿疹ができたのね。

よだれで湿ったままの洋服を着せていたり
ベッドの中を不衛生にしていたから?
雑菌が繁殖しちゃったみたいです~
お恥ずかしいかぎり!(;´Д`)!
>一度剃って新しく生え変わったコートは質が変わるのかしらね?
どんなふうになるのかな?

そっか~・・・カットじゃないんですもんね、
剃っているんだったわね~~~(;´・ω・)~~~
>先頭を歩くフェンディ君、いいぞいいぞーー!
部屋ではアクア君に転がされたかかぁ~(笑)

ここ数年は アクアかヴィアンが先頭争いしていて
フェンディは後方からテクテクとついてきたかんじだったので
先頭をキープしたのには ビックリ~(*^▽^*)
家では、アクアのやつ わざと体当たりしたんだけど
フェンディは 回転レシーブ的に軽やかだったよ~(*^-^*)
>ライオンカット覚えてる~~。
すごく似合ってたよね!

ライオンカットはカッコイイよね。
でも 肝心な鬣がないんだもの~(*´з`)

2017/05/24 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

フェンママ~!!フェン君イメチェンしちゃったね~。
首の湿疹、早く治ったらいいよね♪
玄関の写真フェン君とは気付かず、耳もピ~ンとしてて
ビックリ!でしたよ。2度見ならず3度見して確認したよ。
でも、以外にカッワイィフェン君v-238
明日、早速リアで拝見しますよ~♪

2017/05/24 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To さくらママ~♡

>フェンママ~!!フェン君イメチェンしちゃったね~。
首の湿疹、早く治ったらいいよね♪

これぞ!マルガリータ~(笑)
治療がきっかけとはいえ、満足~な結果に♪
>玄関の写真フェン君とは気付かず、耳もピ~ンとしてて
ビックリ!でしたよ。2度見ならず3度見して確認したよ。
でも、以外にカッワイィフェン君v-238

うんうん、めっちゃ!可愛いよ~(^^♪
今日は
朝から雨・・・
歯医者行くのめんどくさいな。。。
午後、1時過ぎには家にいるから いつでもOKよん♪

2017/05/25 (Thu) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment