-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

肥満食!

loveange・・・愛する天使たち のやよちゃんさんのブログで見た
                       贅沢メニューです。
1090.jpg
                グゥードのチキン6本 1500円

1091.jpg
   馬肉セット
          赤み、ハツ、アキレス、レバーなどを
          バラ凍結してあるそうな・・・

   ねーじゅちゃんの「食べない病」になった時の策ですって・・・


   我が家のフェンディも 以前「食べない病」でした。
   ドライフードを一切食べず、ウェットフードのみでした。
   
   初めての室内犬だったし
   生後3ヶ月半から「ケンネルコフ」との診断で
   約1年間通院治療していたので わがままにしてしまいましたね。
   食事も、食べなければ、次のものを・・・と
   フェンディ1頭の食費(おやつも含む)が、月1万円デシタ。

   
   2006年1月  パディが加わり2頭飼いに
              フェンディ・・・2歳9ヶ月(体重2.7㎏)
              パディ  ・・・1歳8ヶ月(体重2.2㎏)
1092.jpg
 

   2頭飼いになった我が家の食費は、1万円→8000円くらいに減
   その上、胃腸が弱くて通院していたフェンディが、医者いらずに・・・
   ガウガウで他のワンちゃん達に迷惑かけているパディですが
   我が家にとっては パディさまさまなんですよ~

   で~ッ!
   我が家に来て、初ヒートのパディ
1093.jpg


   今年2月に避妊したので 去年最後のヒート姿
1094.jpg


   2年間で、パンツのサイズがこのように・・・
1095.jpg

       フェンディ・・・2.7kg→3.64㎏   パディ・・・2.2㎏→3.3㎏

  で~ッ!! 
  今年2月
  アクアを迎えて 3頭飼いに・・・
  食事も、ブリーダーのママさんオススメのドッグフードに変えまして
1096.jpg

       4キロ 3675円なんですよ~
       9割がドライフードになっても、食べる。。。食べる。。。
       3頭に増えたのに 月の食費は 
              8000円→5000円くらい
       
  でも~!
       フェンディ・・・3.64㎏→3.98㎏  パディ・・・3.3㎏→3.6㎏



  そこで~
キャンディのおてんば日記のみかりんさんにアドバイスを頂きまして・・・

1097.jpg


1098.jpg

     とうとう、我が家も、肥満食に

     「我が家のワンズには、餌を与えないでください」
                              管理人より
               
     
           

 我が家のわんこ達

31 Comments

みかりん  

頑張って!

フェンディくん&パディちゃん・・・いやいや、それよりフェンママさん頑張って!!

フェンディくん&パディちゃんが可愛い顔しておねだりしても、心を鬼にして1週間頑張ってみて。
1週間できれば、2週間もできるし、3週間もできるから。
食事のとき、アクアくんだけは、サークルとかに入れて別メニューだね。

先日お話していたお店のアドレス、メールしてくださいね。お願いしま~す。

2008/05/27 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

かいまま  

ママさん!お久しぶりです!
最後の肥満食!カイ助も食べてたヤツでですよ~♪
普通食と半分ずつで与えてたんですがここの所量を減らすようにしたら いい感じに体重が落ちたんで 今は使ってませんが 頑張れ~~!!ダイエット~!!
カイ助&ハナも久々に更新しましたので見てやって下さいね~♪カイ助に悲劇が・・・(涙)

2008/05/27 (Tue) 12:46 | REPLY |   

くっきーのパパ  

あははは・・・・・
これじゃ、物を与えないで下さい!の札をぶらさげて歩かなきゃいけないですね。
にしても、良く食べるのは羨ましいですよ
贅沢メニュってのがあるんですね?こんなのおつまみにして飲めたら最高かも・・・

2008/05/27 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

チェリーママ  

食費…かかるよね~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 我が家も毎月泣けそうだよ。
しかも体調崩せば病院代までもが家計を圧迫(-"-)

お互い多頭飼い…頑張ろうね。

2008/05/27 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

頑張って☆

ママ!パディちゃんにばれたら大目玉よ!
おパンツを公開しちゃって!

フードって本当に悩むものですよね~
ワンコにとって 一番の楽しみだから 喜んで欲しいしね!

最近ぽぽ達も計ってないから 心配だわ~

2008/05/27 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

クッキーママ  

ダイエットですか~

我が家もシュプレモの肥満犬用、リプリンに使いました。
でも今は、なくなってしまったので普通の餌を少なくしてます。

パディちゃんの、おパンツ可愛いわぁ~v-344
フェンママの普段用にす・れ・ばぁ~!
パパさんが、喜ぶわよ~v-10

餌代、医療代、泣けてくるけど愛するパピ達のためだものね!
がんばるわんv-91

2008/05/27 (Tue) 21:05 | REPLY |   

アビィママ  

アビィも最初はブリーダーさん推奨のペディグリーだったんですが
昨夏頃 全く食欲が無くドライフードを一切食べなくなってしまい
それからは朝はグゥードやNature's Variety の冷凍生食フード、
夜は手作り食を食べています。
食べなくても心配だし、食べ過ぎるのも困るし
ワンコも子供と一緒だなぁと思いました。
因みに長男が飼っている猫のフランは肥満猫用のフードです(=^m^)

2008/05/27 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

パピラブママ  

真似していいかな??

家もこのフードまねっこしようかなぁ。
パピも避妊したときは3.5㌔だったのに
いまは4㌔超えだしー!!

パディちゃんのおパンツは可愛いのがパディちゃん用でおっきいのは
も・・もしかしたら・・キャー
今度教えてね・・口は堅いパピラヴママですぅ・・

2008/05/27 (Tue) 21:47 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/27 (Tue) 22:03 | REPLY |   

bambi姉  

はじめましてm(__)m
このたび美しいアクア君の弟の bambi君を迎えることができました
bambi姉と申します(*^^*)
ご挨拶がすっかり遅くなり、大変失礼致しましたm(__)m

実は。。。
以前よりフェンディママさんのブログには 今年のはじめから
何度かうかがってたのですが^^;コメントを書く勇気が無く。。。
今もかなり緊張しながら コメントを書かせていただいてますので
支離滅裂で申し訳ありません(^^;)

もしよろしければ、これから仲良くしていただければ嬉しいですm(__)m

2008/05/27 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

v-254みかりんさんへ

心を鬼・・・ねえ・・
若い頃のフェンママは、見た目も心も
鬼のよう・・・イエイエ・・・強気の人生だったんですけどね~
年とともに、穏やかに・・・
とくに、このワンズにはメロメロですわ~v-392

まだフードが届かないし・・・
先日、みかりんさんから頂いたフードも
クッチョロさんの試供品2袋も終わっちゃいましたよォ・・・
やっぱり、食べ過ぎ~!?!

ゴメン;ゴメン;
後で、メールいれますね♪

2008/05/28 (Wed) 06:27 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254かいままさんへ

ほんと!お久し振り~!
元気でした?
かいくんもハナちゃんも元気そうで何よりですね。
前記事の時、トップのハナちゃんがチョッピリ、アクアに似ていると思ったの・・・(ゴメンね)
一度は、コメント書いたのだけど、アクアは男の子だし、失礼な話だと、自分で却下しましたよ。
フェンママも、アクアのお耳に魅せられて3頭飼いを決心したのだけど、アクアは金髪だからそこそこ止まりみたいv-411
でも、今はアクア自身が可愛いと思えるから良しとしますよv-392

後ほど、かいままさんのブログに伺いますね~って、もう覗いているのでカキコに行きますからね~♪

2008/05/28 (Wed) 06:51 | REPLY |   

フェンディママ  

v-302くっきーのパパさんへ

贅沢メニュー・・・
クッキーパパがv-275のつまみにって云うなっておもっていたら云ってくれたわ~♪
なんか心が読めたようで嬉しいワン♪

2008/05/28 (Wed) 06:59 | REPLY |   

チェリーママ  

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
我が家への異例の訪問時間でなにかあったのかと心配しちゃったら…クッキーママのところでよくわかったよ。
(*≧m≦*)プププw
髪はしっかり乾かしてね。

さ~て。私も子供たちがそれぞれお出かけしたから今からちょっぴり徘徊開始だわ♪今日も調子いいのだ~♪!(^^)!

2008/05/28 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ゆうみん  

我が家の犬たちも減量必須です。
ゴハンの好き嫌いが以前より少なくなって、
あたしが喜んでいるあいだに、すごく太ってたの。Σ(|||▽||| )
画像のアルミトレイのお肉は我が家の常備食ですよ。
もう8年くらい食べています。
多頭飼いになって食費が減っていくのは不思議だね。
やっぱり大勢で食べるごはんはおいしいってことかな。

2008/05/28 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

v-254チェリーママへ

>お互い多頭飼い…頑張ろうね。

<<そちら7パピ、我が家3パピ・・・
同じ土俵には立てませんデスyo.

そういえば
何度も会っているのに、ワンズの生活費の話しってしたことないわね
そう・・・病院代とか・・
アバウトに凄いv-61って想像できるけど、
参考までに今度聞かせてねv-295

2008/05/28 (Wed) 15:03 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254ぽぽママへ

おパンツに触れてくれたぽぽママ♪
パンツのキーワードで、おパンツをゲットしました~v-424
ヒョウ柄の方はどう考えても無理のようなので
黄色いフリフリおパンツ差し上げますわ~。
フリフリって、のびきったらどうなるのかしらq(?_?)p

2008/05/28 (Wed) 15:11 | REPLY |   

ララママ  

昨日はお疲れ様でした。がんばったで賞を差し上げますv-290
ダイエットも頑張ってねv-286

2008/05/28 (Wed) 15:25 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254クッキーママへ

その前のダイエットの時は
量を少なくしてみたんですよォ。
そしたら、パディはイライラして機嫌が悪くて、今迄以上の威嚇犬になってしまって・・・
アクアは、悪戯がグレードupして、ハチャメチャな破壊王からなんでも食べて食中毒でしょう・・・

口が卑しいんでしょうね
飼主と一緒ですよ・・・トホホ・・・v-388

そう?
フリフリパンツはいたら パパさんが喜ぶって?
そっか~・・・いちど試してからぽぽママにあげようっと!(^^)!

2008/05/28 (Wed) 15:30 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254アヴィママさんへ

アヴィちゃんも食費かかっているみたいね$(^.^)$
フェンディもウェット食の時は、捨てる方が多かったですものね。
今では、想像も出来ないくらい あの頃は食が細かったんですよ~♪

2008/05/28 (Wed) 15:45 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254パピラブママへ

パピちゃんは、骨格的には問題ないんじゃないの?
だったら4キロでも大丈夫かと・・・
フェンディは3年前ひざの手術すすめられたから・・・ねえ
4キロになると、散歩中歩かなくなるのよねえv-390

フリフリパンツは、ぽぽママがゲットしました。
な~んか欲しがっているみたいなので・・・フェンママは泣く泣く手放す事に・・・v-409
辛いよね~友情とるのって・・・v-408

2008/05/28 (Wed) 15:59 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254鍵コメさんへ

いいですよ~気になさらないで♪

来月、ドリプラで「ワン友の集い」でもしましょうか!?
v-279なら中止で、計画してみます?

2008/05/28 (Wed) 16:05 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254bambi姉さんへ

あら~そんなに前から見てくださったのですか?嬉しいですわ~♪
アクアの弟のバンビ君!
ほんとに可愛いですぅ\☆/

今から 夕方のお散歩があるので
今夜、落ち着いてからそちらに伺いますね。
実は、私も一昨日お邪魔していたんですよ。
後ほど私もコメントさせて頂きますね~♪

2008/05/28 (Wed) 16:18 | REPLY |   

チャコママ  

食べない病は確かにものすごく心配なんですよねi-227
だから、何とかして食べてもらおうと必死だった気持ちは分かるなぁi-228
それにしても、バディちゃんのパンツが倍以上になっているのにはびっくり!!
今、人間の世界でもメタボで騒がれているほどだから、ワンコの世界でもダイエットは必要なんだよねv-356
本当に、食べなくても食べ過ぎても親は悩んじゃうね。
頑張れ!!!フェンママ!!!!!

2008/05/28 (Wed) 23:33 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254チェリーママへ

早朝の訪問理由!納得してくれました?
クッキーママのところに訪ねて
ダッシュv-355かけて立ち去るほど時間がなくてもカキコメしているのね~さすが!デス。

朝の徘徊?!?
へえ~・・・財前教授みたいだわねえ~♪

2008/05/29 (Thu) 00:54 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254ゆうみんさんへ

ゆうみんさんのところも贅沢メニュー?
皆さん、食べない病で悩んでいるんですね~♪
我が家は取り上げるのに苦労していいるんですよォ~v-388

>多頭飼いになって食費が減っていくのは不思議だね。

<<今はドライフードが主流だから、安いのね~!
フェンディ1ワンの時は、ウェットだったから捨てる方が多かったようね。






2008/05/29 (Thu) 01:46 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254ララママへ

いつも、いつも迷惑かけ放題で・・・スンマヘン!
昼食を、私のために作ってくれて・・・v-9
じゃがバターも、お持ち帰り用もあって・・・(夕食で出したらパパも「おいしい」って!)
私が作ったように出したのに、バレた!なぜかな?!?!?

ヘタクソだけど、出来上がった2つのポーチ
嬉しくて・・・ニヤニヤしてるかも
洋服も2着も、補正できたし・・・
やれば、できるじゃん♪ね~♪
ララママっちのミシンとも相性いいみたいだし・・・
見捨てないでね~!!

2008/05/29 (Thu) 11:28 | REPLY |   

フェンディママ  

v-254チャコママへ

<チャコっと生活>はどうなっちゃたのかな~?
もうかれこれ3ヶ月更新していないわね。

また、ドリプラで「ワン友の集い」やろうね~♪

ワンズのダイエット!・・・地道に根気良く頑張るつもりですよ~んv-217

2008/05/29 (Thu) 11:44 | REPLY |   

bambiママ  

初めましてbambiママです

私の方が先にご挨拶に伺わなければなりませんでしたのに
ありがとうございました <m(__)m>

素敵なアクア君がバンビのお兄ちゃまで光栄です
バンビがアクア君のように素敵に変身したら嬉しいのですが
パピヨンは初めての犬種ですが可愛いくて元気で
一緒に居て本当に楽しいですね

フェンディママ様のブログの話題にバンビの食事で悩んでいる私には 
皆様のお話にバンビだけじゃないと救われました

いろいろ教えてくださいね
どうぞ宜しくお願いいたします

2008/05/29 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

v-254bambiママさんへ

お二人でいらして下さったんですね。
ありがとうございま~す♪

ちょうど今、フードについての記事で
少しでもお役に立てて良かったです!
ママさんもあまりナーバスにならないで
まったりと子育てを楽しんでくださいね。
食欲がない日があっても大丈夫!、お水だけはきらさないことですね。
お互いに頑張りましょうねv-217

2008/05/29 (Thu) 21:44 | REPLY |   

やよちゃん  

こんばんわ。私、ブリーダーさんのお勧めフードが気になります。
食いつきいいフードのようですね。
ねーじゅも食べてくれるかしら…。
試してみようかな~。
最近は食べない病に拍車がかかってグゥードも残すことがあります。おやつもちいさくちぎらないと食べなくって…。
魔法のようなフードないものでしょうか。(笑)
パディちゃんのおパンツウケマシタ(爆)大きさの違いもかわいいわ~。

2008/05/29 (Thu) 21:45 | REPLY |   

Leave a comment