-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

パディの病状

パディ 12歳7ヶ月

31832.jpg

2014年5月に
『低たんぱく血症』と診断され 
          内科的治療中(2年7ヶ月経過)
       
31833.jpg

去年12月の血液検査では・・・

ネックのALB(アルブミン)は 2.3 
       平均 2.6~4.0ですから そんなに悪くなかったので
       良かった~って!!
       
ただ  平均が 47~254のALP(肝臓の数値)が
             1131 
       
31834.jpg

でもね、
この数値は 
長年ステロイド投薬をしているので仕方ないことなんですよね~
      ※病気発覚時のブログ記事は こちら→ ☆★☆

ところが 12月半ば頃
    下痢、嘔吐。。。

便の中に 犬には有り得ない菌があったそうで・・・
たぶん、鳥の菌!
たとえば 外で 鳥の糞を舐めたんじゃないかと。。。
健康体の子なら 一度くらいの ゆるpか嘔吐で済んでしまうところ
今のパディに抵抗力がなかったからと。

31835.jpg

3日間の点滴処置で元気になり
これで 新年を迎えられると一安心でした、、、この時は!
 
31836.jpg

But~
<2017年 元旦>は
わんこも人間も 寝正月・・・っていうか
    パディが再び ゲリp
    朝食も夕食も拒否していたので 様子見でした。
           
<1月2日> 

せっかくの正月休み
せめて ドリプラくらい散歩しなくっちゃって!!
相変わらず 食事拒否していたのに 元気だったから不思議な子~

31837.jpg

31837-2.jpg

<1月4日>
食事を拒否され続け、4日間
いささか 元気がなくなってきましたよ~
好物なはずの
お芋、ヨーグルト、りんご汁などなども拒否されて・・・
でも
薬だけは飲ませなくっちゃって!安易におもってしまった私
スポイトで無理矢理 飲ませていましたよぉ~

後で知ったことですが
食事をしなくなったときは、薬もストップするべきだったと・・・

脱水症状もあって
胃を休めるため
再び点滴治療(栄養剤)
これから2日間(5日、6日)は 点滴のみ!
食事も薬も飲ませなくて 欲しがったら 白湯少々ならOKとのこと

31838-2.jpg

31838.jpg

1月7日のエコー検査の結果
     『炎症性腸炎』とのこと

8日、9日も日曜祭日の休診日のところ 点滴通院

10日 食欲が出てきたようで 自分から台所でウロウロ~
    夕食から ウェットフード(肝臓サポート)を小さじ1杯OK

31840.jpg

11日
いつもの薬(低たんぱく血症の薬と、脳圧さげる薬と、足腰の関節?の薬)に加え
胃腸薬(ゲリ止め?)が出されたけど
            こーんなに沢山 \

この日から 食事を小さじ2杯・・・3杯と
徐々に増やしていい言われたけれど
これじゃ
薬が多すぎて ご飯に混ぜれませんよぉ~

31839.jpg

12,13日と二日間は いつものように食べてくれたけれど
14日夕方から
     再び拒食!

16日
少量でも 高カロリーな食事をと 「ヒルズの快復期ケア」
胃腸に負担がかからないようにと 「消化器症状」の特別医療食を購入
But
なんとか食べてくれたけれど
      その後は ピーヒャラ~ですわ~

18日
またまた 点滴(栄養剤+腸の炎症剤)と吐き止め?の抗生物質?の注射です。

19日
今日は アクアの歯石除去の予約もあるので
パディとアクアを連れて行かねば。。。



新年早々
こーんな我が家ですが

多頭飼いならではの癒しといえば!


パディに添い寝する ヴィアン
31843.jpg

ヴィアンに寄り添うパディ
31844.jpg

歯痛で苦しむアクアの側にも ヴィアンが・・・
31845.jpg
31846.jpg

って、今回は!
ヴィアンが かなり活躍してくてますよ~

   13日のこと、
   パディの状態が良くなったと ほっとしてた時
   今度は アクアが震えているんですよね。
   足腰と体中触っても ここといって痛がるようではなくて、、、
   もしかしたら
   歯痛(グラついてる歯)かも!って!!
   去年の夏に 同じような症状があったのを思いだしたので
   その日の夕食からは フードを柔らかくしましたよォ。

翌日 の診察結果
「今回は グラついている歯は部分麻酔で抜きます。
ついでに 歯石除去もした方がいいですね」とのことで
        19日に予約をした!と言うわけですわ~



最後に

15日深夜に撮った動画をご覧くださいませ~

去年11月には 3.3㎏だった体重が
      2.36㎏になってしまったパディですが


[広告 ] VPS


かなり衰弱しているはずなのに
     
      この ど根性は アッパレでしょ?

腸の炎症が治まれば
食欲も出て 体重もすぐに3㎏にはなるかと~♪



今 すごーーーく後悔していることは
        保険に入っていなかった!ということ!


昔 フェンディはアニコムの保険に入っていたんですが
今の病院が 対応していなくて
自分で請求しなければならなくて
面倒だったことで止めてしまったんですが

もうすぐ ヴィアンも4歳

今は パーフェクトの健康体だけど
せめて ヴィアンだえでも
         加入した方がいいですよね~。





 

スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

4 Comments

lilea  

連日の我が子ダメージとの戦い…ご自身はろくに食事もせず寝ることさえできず〜ただただ回復を願って頑張ってられることと思います。
がんばる!じゃないなぁ…無我夢中だから自分のことなんてどうでも良いってとこですね(;_;)


でもこんな時こそ多頭飼いパワーはさすがですね!ワンそれぞれの自己回復能力?的な強さももちろんだけど、協調性とか優しさ、思いやり…
癒しな一面ヴィーちゃんはそのすべてを上の子らから必然的に学び身につけて成長してきたんですね^ ^表情から複雑な気持ちなのだろうけどとても穏やかです…☺母性ともいうのかなぁ〜
でもね〜ウチの坊は前から見抜いてたと思う^_^ただの自由気ままちゃんだったら興味無いってか怖いだけだから(^^;


パディちゃんアッちゃん早く良くなりますうに…早く美味しいごはんいっぱい食べれますように☆

2017/01/19 (Thu) 14:26 | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

早々のコメントをありがとね~(*^_^*)
>連日の我が子ダメージとの戦い…ご自身はろくに食事もせず寝ることさえできず
たしかに 睡眠不足にはなっているんですが~
しっかり、食べてます!!(笑)
「寝れるけど食欲がない」という真逆のパターンなら どんなにいいか。。。(^ム^)
>無我夢中だから自分のことなんてどうでも良いってとこですね(;_;)
いえいえ、そういう きれいごとじゃなくて!
余分なこと考え過ぎて、空回りしているだけなのよ~(^^ゞ
>ワンそれぞれの自己回復能力?的な強さももちろんだけど、協調性とか優しさ、思いやり…

パディは ど根性、   アクアは 慎重派
それぞれが自分の回復能力を発揮して 病状に対応しているんでしょうね~
>癒しな一面ヴィーちゃんはそのすべてを上の子らから必然的に学び身につけて成長してきたんですね^ ^表情から複雑な気持ちなのだろうけどとても穏やかです…☺母性ともいうのかなぁ〜

フェンディの性格だったら 有りうることだったけれど
勝手に閉店ガラガラしちゃう あのマイペースなヴィアンが~~って!!
今回は 癒しを通り過ぎて 感激もんでしたよ~(笑)
>でもね〜ウチの坊は前から見抜いてたと思う^_^ただの自由気ままちゃんだったら興味無いってか怖いだけだから(^^;

そっか~
ヴィアンの良さを一番に見抜いてくれたテオくんに感謝しなくっちゃ♪
>パディちゃんアッちゃん早く良くなりますうに…早く美味しいごはんいっぱい食べれますように☆

1月は無理だけど
2月には ポケットさんでランチ会しなくっちゃね~ヽ(^。^)ノ
 

2017/01/20 (Fri) 02:28 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

フェンママ~先日はお邪魔しました。
コメント出来なくてごめんね~。
今回のパディたんの件は、どうコメントして良いか!?
言葉が見つからず・・・・。
フェンママも可なり疲れてると思っていたし
ただね~~!!ヴィ-たんの件は驚きましたね。
パディにそっと近寄り、添い寝とか遠くから
パディの様子を伺ってたよ。(この前も)
凄く、ヴィーたんが大人のなったのかも?
これからも大変でしょうけど、フェンママも身体に気をつけて
過ごして下さいね。又伺いますね~。

2017/01/23 (Mon) 02:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To さくらママ~♡

>フェンママ~先日はお邪魔しました。
いえいえ、こちらこそ
いつも差し入れ!ありがとね~(*^。^*)
>コメント出来なくてごめんね~。
今回のパディたんの件は、どうコメントして良いか!?
言葉が見つからず・・・・。

いつも気遣ってもらっちゃって、申し訳ないっす~<(_ _)>
でも、マジ!
あーたとパディは似てるかも~
あの状態から・・・だよ!!
二日前から 
薬を混ぜたフードを一生懸命食べてくれてるよ。
「死んでたまるか」って・・・
ほんと、根性あるよね~~(笑)
>フェンママもかなり疲れてると思っていたし

今回は お〇の計算ばかりしちゃったもんね~
お恥ずかしい限りですわ~
>ただね~~!!ヴィ-たんの件は驚きましたね。
パディにそっと近寄り、添い寝とか遠くから
パディの様子を伺ってたよ。(この前も)
凄く、ヴィーたんが大人になったのかも?

でしょ、でしょ、
今回は ヴィアンが大活躍!
あの子の行動で どんなに癒されたか♪

ヴィアンは
最愛の息子♡アクアからのプレゼントv-25
だから 
ヴィアンのこと 可愛くて可愛くて~e-266
なのに
最近、アクアの嫉妬の眼差しが・・・
もう、あっちもこっちも大変よ~(笑)

2017/01/24 (Tue) 05:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment