-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

関節のケア

12月25日
クリスマスの昼下がり
    御前崎海岸にて♪

31796.jpg

31801.jpg

ビーチグラスさんでランチしてから
寒いの苦手なフェンママだけど
マリンパーク海岸に移動しましたよぉ~

人気、犬気がない場所で
アクヴィ親子のフリーラン (←走ってる写真ないけど・・・(^_^;)

            <<表情のシンクロ~>>
                    
31797.jpg
31798.jpg


先日
三保の海岸にも行きましたよ~

31802.jpg

            やっぱり 冬の海はきれいですよね~って、、、

      別に海を見にきたんじゃなくって
      じつは!
      こうして砂浜を 走らせているのには訳が あるんですよッ!! 

一ヶ月前の定期診察時に
アクアの右足首の関節が カクカクって音がしていると言われたんです。

足の筋肉が衰えて
関節の老化現象・・・・みたいなものだと・・・

      
  適度な運動(リハビリ)とストレッチ 

  < 筋トレ いろいろ。。。 >

   ※ 温水プールで無理なく泳がせる。
   ※ 砂地での散歩(早歩き)。
       (砂地に慣れていない子は 走らせることよりも 
        適度なリズムでの早歩きが ベストな筋トレになるそうな・・・)
   ※ 土手(緩やかな傾斜)での上り。
        (下りは 
   ※ 長時間のアスファルト散歩は控える。 
        (本来 土や草地での散歩が好ましい)

                  などなど。。。。。



我が家の場合
    泳ぎは全くダメなので
    日常の散歩を工夫したり
    たまには 海散歩したり・・・

腰痛の再発を恐れて、運動を制限していた結果が 
    アクア   運動不足なり~

31803.jpg


なによりも
太らせることはNGなので
    フードの見直し♪

31792.jpg

軟骨成分を補うサプリメントを
    フードにふりかけ♪

31804.jpg

それから、それから、

    楽しみながら筋トレ~

31805-2.jpg

31805.jpg

靴下や靴を履かせると
後ろ足を蹴り上げながら歩きますよね~

その蹴り上げる行為も 筋トレなんですって~~

    音声(テレビ)を消してから ご覧くださいませ~
    

[広告 ] VPS


        
   最初は もっと不様でメッチャ面白かったんだけど~

        何度か繰り返し履かせてているうちに 慣れてきてしまったようで・・・
            動画は もっと最初に撮っておくべきでしたね~残念(笑)
       


二週間後の通院日
アクアの右かかとのカクカクは治っていましたよぉ~

次記事は
フェンディの目のこと
パディの病状について
    2016年の覚書を予定しています。



そして
この時期になると カユカユが・・・(乾燥肌)

病院でも薦められたので
ネットで まとめ買いしちゃいました~

31806.jpg

去年買ったまま 忘れていた加湿器も設置

31807.jpg


ダイエットは
アクアだけじゃなく
     ヴィアンも! フェンママも~
          頑張ります!!




前記事の拍手コメントでは
『スチームクリーナー』に興味を持たれている方が
多数 いらっしゃいました。
    Pママさん、
    Pママさん、
    Rママさん、
    Mママさん、
    Kママさん、
    Hママさん、    
          感想を お答えします!!

軽くて、汚れも取れたので良かったんですが!
軽いということは
タンクの水量も・・・
すぐにタンクが空になってしまうので そこが厄介かと。。
それに、
スチームの音が・・・
    メッチャ大きくて わんずもビックリよ~




スポンサーサイト

 病気:治療:ケア