-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

脱!猛暑♪

9月10日のこと>
    フライボールとは
    4頭の犬が 
    リレー形式で競う チーム競技


ヴィアンは
今年6月に入会しました!!

31573.jpg
  
初日、2回目と
ハードル越えの時は 順調だったんですが~
3回目の日
板の上でターン(プッシュ)の練習に入った途端
すべてが嫌になってしまったヴィアン


[広告 ] VPS


4回目、5回目の練習日からは
ハードルさえ飛ばなくなってしまったんですよね~

この猛暑で集中出来ない。。。

いえいえ、
それは みんな同じ条件!
       理由にはなりませんよね~

あれこれ悩み考えているうちに
自己嫌悪に陥ってしまった私だったんですが
皆さんが 『犬の気持ち』でヴィアンを分析してしてくれまして
前回の
トレインのリコールとなったわけです。


[広告 ] VPS


それで
初日に見せたあの笑顔が!見れたんですよね~


そして
7回目のこの日

ひとりでも 大丈夫か・・・


[広告 ] VPS


      やったーーー!!!!!!!

   リード無しで どうにか クリアしてくれましたよ~

But
これで喜んではいられない!
     難関はこれからなんですよね~

     また 振出しに戻ってしまったら・・・どうしましょ・・・


では 
    パピヨンの華麗なリコールをご覧くださいませ~♪


[広告 ] VPS


       うwww  素敵よ~~テオちゃま~




この日は 
先日フリマで知り合った フランくんが見学に来てくれました~♪

まだ一歳になったばかりなのに
        素晴らしい運動能力!!

     新星 現れた~ってかんじですぅ~

31576.jpg

31576-2.jpg



      「アタチだって、やる気を出せば 出来るんだからね~
31577.jpg

  そうなの!?!
     だったら 見せてくださいな~
             その実力!とやらを!!!
  
   脱!猛暑!!
        『集中力』・・・ 期待しちゃいますよぉ~    
     
スポンサーサイト

 フライボール

8 Comments

hatata  

動画、楽しいね

少しずつ前進しているのね。頑張れヴィアンちゃん&フェンママ
イケメン男の子達に囲まれて、いいわね~。ヴィアンちゃん。
だんだん暑さもやわらぎ、運動するのが楽しい季節になるので、楽しみね。

2016/09/15 (Thu) 18:15 | REPLY |   

lilea  

ワンコらの気持ちって十人十色ならぬ十犬十色っていうのかなぁ〜面白いなぁとも思いますし、それぞれの子の状況や気持ちを瞬時に判断して臨機応変に対応されるMリーダーはやはりさすがだなぁと(*^_^*)


ステップアップして仕上げるまでって勿論この競技をやる以上重要なのですが…例えば形として仕上げるだけだったら正直いくらでも手段はあると思うんです〜

でも我々の思いと我が子の気持ちのピントが合った瞬間はショボくったってたまらないものがあり(^^;;たぶんそれは物理的なこと以上の我が子の喜びなのでは…ナンテ😉

その分試行錯誤〜自己嫌悪との繰り返し。それでも心理戦は面白いなぁとも思います。今度はそうきやがったなぁとか(笑)


フラボは個人戦でないのも人間にとってもワンコらにとっても心強く、いろんな意味でウチにとっては沢山のこと学ばさせていただいてますね(≧∇≦)

2016/09/15 (Thu) 23:50 | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>動画、楽しいね
そう言ってくれたから
沢山載せちゃったわよ~(笑)
>少しずつ前進しているのね。頑張れヴィアンちゃん&フェンママ
少しずつでも前進してくれればいいんだけど
ヴィアンの場合 振出しに戻っちゃったからね~(苦笑)
>イケメン男の子達に囲まれて、いいわね~。ヴィアンちゃん。
そういえば、ヴィアンとボーダーコリーの子が女の子で
あとは 男の子だったわ。
でも、ヴィアンが男として意識しているのは
アクアとテオくんだけよ~(^・^)
>だんだん暑さもやわらぎ、運動するのが楽しい季節になるので、楽しみね。
うん
これで集中できないようなら やめるしかないか。。。

2016/09/16 (Fri) 04:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ヴィアンちゃんもフェンママも頑張ってるね~~!
きっとチームプレーの面白さやチームワークの大切さが
生きてくる競技なんでしょうね。
ヴィアンちゃんも、そのあたりのことが練習の積み重ねで
わかってくるのかも。
その気にさせるのって難しいけど、一度達成感を味わったら
わんこたちもホンキを出すとき!って思うのかな~~?
応援してるからね~、頑張ってね!

2016/09/16 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/17 (Sat) 19:59 | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

>ワンコらの気持ちって十人十色ならぬ十犬十色っていうのかなぁ〜面白いなぁとも思いますし、それぞれの子の状況や気持ちを瞬時に判断して臨機応変に対応されるMリーダーはやはりさすがだなぁと(*^_^*)
わたし達は 自分の家の子たちのことだけを考えていればいいけれど
リーダーは それぞれの子達の性格や成長を把握していかなければいけませんものね。
>ステップアップして仕上げるまでって勿論この競技をやる以上重要なのですが…例えば形として仕上げるだけだったら正直いくらでも手段はあると思うんです〜
でも我々の思いと我が子の気持ちのピントが合った瞬間はショボくったってたまらないものがあり(^^;;たぶんそれは物理的なこと以上の我が子の喜びなのでは…ナンテ😉
その分試行錯誤〜自己嫌悪との繰り返し。それでも心理戦は面白いなぁとも思います。今度はそうきやがったなぁとか(笑)  

小さな頭で あれこれ考えていますよね~(笑)
私も、心理分析は好きな方ですが 
他の3わんと違って ヴィアンの気持ちだけ測定不可能になるときが・・・(苦笑)
多頭飼いの子達には 犬社会のルールや絆があって
飼い主でも入り込めないものがあるんですよね~
でも、ある意味 それは尊重してあげませんと、ねッ!
なーんて甘いこと言っているから 舐められているのかも~(笑)
>フラボは個人戦でないのも人間にとってもワンコらにとっても心強く、いろんな意味でウチにとっては沢山のこと学ばさせていただいてますね(≧∇≦)

我が家にとっては そこが大きな壁だったんですよね~
多頭で心強くいれることは 
すでに我が家での生活で成り立っているんですものね。
ヴィアンにとっては 
また別の群れで絆を深めていかなければならないことに
抵抗があるのかも。。。

2016/09/19 (Mon) 02:31 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

>ヴィアンちゃんもフェンママも頑張ってるね~~!
ヴィアンよりも 私の方が頑張っているかも~(笑)
>きっとチームプレーの面白さやチームワークの大切さが
生きてくる競技なんでしょうね。
ヴィアンちゃんも、そのあたりのことが練習の積み重ねで
わかってくるのかも。

じつは
ヴィアンにとって 逆にそこが壁になってしまっているかんじなんですよね~
チームプレーとかチームワークは
我が家で 出来上がっている絆なので
群れを離れて 他の群れにっていうことが解せないのかも。。。
>その気にさせるのって難しいけど、一度達成感を味わったら
わんこたちもホンキを出すとき!って思うのかな~~?

アクアとショーチャレンジしている時は
そういう達成感、満足度を味わうことできたけど
ヴィアンには望めないかも・・・
フェンディ、パディ、アクアの3わんにとっては
トップ(本当のボス的存在)は 飼い主である私たちなんだけど
ヴィアンにとっては
私とフェンパパと同じレベルにアクアの存在があるんですよね~
世代を越えた多頭飼いは 
普段の生活は楽しいけど 
こういう競技になると 厄介な壁かも。
そういう育て方をしちゃった私も悪いんだけどね~(^^ゞ

2016/09/19 (Mon) 03:03 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To -鍵コメさ~ん♡

ブログ
早速 覗いてきましたよ。
我が家の子達も登場させてくれて
ありがとうございますぅ~(^^♪

私の説明、聞き入れやすかったとは・・・
嬉しい限りです。
これからも
私でよければ、いつでも~♪

2016/09/19 (Mon) 03:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment