-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

わんずの近況報告

一週間に 1~2ペースで更新していたmyブログ
今回は 10日ほど過ぎていました~(^^ゞ
身近な友人達や
ブロ友(ブログ)さん達にも心配されちゃいましたね~

「アクアの震えは どうなったの?」とか、
「パディちゃん フェンディは 大丈夫?」とか、、、
だれも
私やヴィアンの体を心配してくれる人は いなかったような。。。(;一_一)

8月は しみず港まつりがあったり
個人的には 
新しいミシンを買ったので
   デニム素材のバンダナ作りが楽しくて~
            
   「見たい」とおっしゃってくださっている 皆さん!(三人だけだけど・・・)爆
   もう少し お時間をくださいね♪
   
   適格なアドバイスをくれた Dパパさん!
   Tママさんのアイデアも取り入れて 
   あれから 5作品 出来上がりましたよ~
   皆さんの助言に感謝です!!
   
   
   
   
      


では
わんずの近況報告を♪

まずは アクアのことから・・・

31505.jpg

8月になってからは 震えることもなく
散歩中に座り込むこともなく
軽かったけれど 気になっていた ナックリング症状もなくなりましたよ~
では 原因は

右下の犬歯手前の歯が ぐらついていまして
その歯痛の時 震えがあったようですね。
座り込んだり、ナックリング症状は
最初の診断通り 
ヘルニア再発ではなく、単なる腰痛(筋肉痛)だったようで
運動を控えていたら治りましたよ。

ハードル競技はNG
日頃から運動して鍛えているわんこさん達とは違うんだから
9歳という実年齢を 
まんま 受け止めなければ。。。ですよねッ!!


次にフェンディのこと・・・

じつは 
左目は 完全に濁り状態になってしまいましたね。

31506.jpg

前回と同じように
眼圧を下げる処置をしていただき 点眼薬
      ステロップ  一日二回
      チモプロール 一日三回

31507-2.jpg

13歳のフェンディ
痛みが和らいで(全く無い!とは言えないそうです)
片目でも こうしてランで遊べれば 良しとしましょうか。。。


そして パディは・・・

31508.jpg

低たんぱく血症のお薬は 一日一回
脳圧を下げるお薬は 七日おき
         と、投薬治療は続いていますが

要注意の夏季(花火音などなど・・・)でも
このように 寝ていましたよ~

31509.jpg

パディ 12歳
耳が遠くなって 花火の音が聞こえていないみたいですね~(笑)
年をとるのも悪くないかも~(爆)



最後にヴィアン

31510.jpg

一見 スリムに見えるんだけど
     触ると 半端なくムチムチ状態

フラボをやりはじめてから
          更に体重増加

31511.jpg

とうとう
体重までも アクア超えしてしまいましたよ~

     どうしましょ。。。



スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

16 Comments

イチきなママ  

それぞれの健康管理、大変だと思うけれど、フェンママ、がんばってますね。
ママ自身の健康管理も忘れずにね。

ヴィアンちゃん、体重が増えたとのことですが、
筋肉量が増えたのではないかしら?
だったら、心配はないと思うけれど。
ドッグスポーツ(アジ)の場合、、、
最近は ワンコはある程度体重があった方がいいと言われています。
軽い方が負担が少ないだろうと思って、細いワンコが多いそうですが、
実際は 、「持久力」が必要だそうで
きなこは細すぎるからもっと体重を増やすようにと言われ、現在4.4kgくらい。
動物病院で 骨格、筋肉などなどチェックしてもらって、
バランス的にちょうどいいと言われています。
「体重が増える」と「太る」コトとは違いますので、念のため。






2016/08/16 (Tue) 12:14 | REPLY |   

hatata  

新しいミシンで作る作品、楽しみにしています。

新しいミシン購入おめでとう。これで、ますます素敵な作品が生み出されそうですね。
フェンママの作る作品は、丁寧で、しかも、作り手の愛情が溢れているから、とっても素敵。

アクアくん、歯痛で良かった。早く抜けてくれるといいですね。犬歯の根元にまで菌が入り込むと大変だから。
ロンも、最近ますます目が見えなくなっています。悲しいけれど、しょうがないですね。
痛みがなかったら、ヨシとしようと思っています。
台風が来るようですが、パディちゃんお大事に

2016/08/16 (Tue) 13:36 | REPLY |   

えりりん  

昨日はお返事ありがとうございましたm(_ _)m
内容的に、前の記事にまたコメントさせて頂きました。

多頭飼いは、それぞれのワンコの健康管理が特に大変そうですね。
アクア君の具合も良くなったようでよかったです。

ヴィアンちゃん、私も筋肉がついたのでは?と思いました。

新しいミシン、デニム生地が縫えちゃうヤツなんですね。
新しい作品、楽しみにしています。頑張ってくださいね(^^)
でも、ご無理はななさらないよう…。

2016/08/16 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

年齢とともにやっぱり
色々あるよね

愛しのパピも色々あるけど
本人「本犬」が痛かったり
苦痛なのが一番辛いから
それだけは出来るだけ軽くしてあげたいよね

ヴィ~ちゃんはブラボでおやつもらいすぎた?(笑)

来月エルと体重くらべっこしようよ~体重は負けたい、、、、(≧▽≦)

2016/08/16 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/17 (Wed) 07:44 | REPLY |   

えつ  

皆さん、年を取るといろいろと出てくるよね。アクア君~問題ないなさそうでよかったですよね。
フェンディくんも白濁はみられても、元気に遊べるのでしたら大丈夫かな。
我が家の銀ちゃんも花火の音とか・・・年を取ったせいで聞こえないみたいです。なので以上に
怖がることがなくなりましたよ。花火と雷・・・わからないのかなってくらいに静かにしてます。
興奮しないってことはいいことですよね。

ヴィアンちゃんは筋肉なのね。シーナは確実に脂肪ですよ・・・・
現在はむっちりしてます。 散歩は夕方、町内一周だし。。。運動不足です。
もう少し涼しくならなくちゃ~お出かけは無理ですものね。
お出かけの時にバンダナ~大切に使わせてもらいますね。

2016/08/17 (Wed) 13:01 | REPLY |   

lilea  

ここ数日の暑さはワン達にとっても戦いの日々ですね…T_T
シニアのあれこれ〜ウチにとってはまだ先かなぁと思いつつも月日はあっという間に経つもの…このような記事は毎度ながらとても参考になり勉強になります。


それぞれ抱えてるダメージやトラブルにより〜我々には感じることはできない痛みや辛さも多かれ少なかれあるのかもしれないのに…
フェンちゃん、パディちゃん、アッちゃん皆健気で前向きな振る舞い。ただただワンってすごいなぁと思います。
そんな中でのヴィーちゃんの存在ってのも重要なのでしょうね〜


フラボのご褒美ですが、
フェンママ太っ腹だから豪快にご褒美してあげちゃうと思いますが(^^;;チビチビサイズにして個数やや太っ腹ってのはいかがでしょうか?(笑)
セコくてスミマセン(^^;;

2016/08/17 (Wed) 23:55 | REPLY |   

フェンディママ  

To イチきなママさ~ん♡

>それぞれの健康管理、大変だと思うけれど、フェンママ、がんばってますね。
ママ自身の健康管理も忘れずにね。

望んで多頭飼いしたのだから
大変なことも覚悟のうえ!頑張りますとも~♪
自分のことは、
健康がとりえといいたいところだけど、
私も高齢の身!(笑)もう、ガタガタよ~(爆)
>ヴィアンちゃん、体重が増えたとのことですが、
筋肉量が増えたのではないかしら?

そう思いたいところだけど
どうみても、あの練習程度で筋肉がつくまでは・・・(・_・;)
>最近は ワンコはある程度体重があった方がいいと言われています。
軽い方が負担が少ないだろうと思って、細いワンコが多いそうですが、
実際は 、「持久力」が必要だそうで

なるほど、、、
ヴィアンはアジ向きだわね~(笑)
>きなこは細すぎるからもっと体重を増やすようにと言われ、現在4.4kgくらい。
我が家も「細すぎる」・・・なんて言ってみたい言葉だわ~
>「体重が増える」と「太る」コトとは違いますので、念のため。
はい!分かっていますですよ~
ヴィアンは 確実に無駄な肉かと。。。(ちなみに私も!)爆爆

2016/08/18 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>新しいミシン購入おめでとう。これで、ますます素敵な作品が生み出されそうですね。
フェンママの作る作品は、丁寧で、しかも、作り手の愛情が溢れているから、とっても素敵。

今迄のミシンを下取りしてもらったので
ラッキーな購入価格\☆/
念願のデニム生地がスムーズに縫えるし、いいですよぉ~(*^^)v
>アクアくん、歯痛で良かった。早く抜けてくれるといいですね。犬歯の根元にまで菌が入り込むと大変だから。
だったら
麻酔を使った歯石除去をお願いして、抜いてもらうとか?
明後日、病院に行くから 相談してみようかしらね。
>ロンも、最近ますます目が見えなくなっています。悲しいけれど、しょうがないですね。
痛みがなかったら、ヨシとしようと思っています。

ロンくんのお目目も進行しているんですね。
フェンディの右目も
完全に濁ってしまいましたよ~
私も 痛みがなかったら
それで ヨシと・・・ですよねッ(-_-)/
パディは
耳が遠くなっているので
花火もカミナリも怖くないみたいですぅ~(笑)
感度も鈍っているのか、
ドドーンという地響きもへっちゃらなんですよぉ~(爆)

今日はレイラちゃんのBirthdayですよね、
オリンピックが終わったら!
お祝いしてあげてね~ヽ(^。^)ノ

2016/08/19 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To えりりんさ~ん♡

>内容的に、前の記事にまたコメントさせて頂きました。
お気遣いに感謝ですe-459
ご主人のブログ
21日の日曜日あたりに更新なんですね?
私はアメーバピグをやっているので
アメブロの足跡は acquaママなんですよ~(^・^)
フェンディママに直して コメントしちゃうかも(^_-)-☆
>多頭飼いは、それぞれのワンコの健康管理が特に大変そうですね。
アクア君の具合も良くなったようでよかったです

フェンディは白内障 パディは低たんぱく血症 アクアは腰痛
それぞれが違うケア(投薬・フード)になるので
慣れるまで大変でしたけど
こういう事も覚悟したうえでの 多頭飼い!
なんとかなるもんですわね~(=^・^=)
>ヴィアンちゃん、私も筋肉がついたのでは?と思いました。
私もそう思いたいのはやまやまですが
どう考えても、あの練習量で筋肉がつくとはおもえませんね~(^^ゞ
走るスピードも落ちたし、持久力もなくなってるし、
体が重そうですわ~(笑)
>新しいミシン、デニム生地が縫えちゃうヤツなんですね。
新しい作品、楽しみにしています。頑張ってくださいね(^^)

これまでのミシンを下取りして、購入
パワーがあるから デニム地がスムーズに縫えていいですよぉ
自分の腕も上達した気分になっちゃいますぅ~(笑)

2016/08/19 (Fri) 03:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママ~~、そちらは台風や熱帯低気圧の影響はどうですか?
フェンママ、新しいミシンであまり根を詰めないようにね~~。

こちらは夕方ゲリラ豪雨のようにいきなり降りだすことが増え、なかなか夕方お散歩に行くことができなかったけど、水曜日の日に夕んぽできましたー。
フェンママのクールバンダナしてるよ。

アクア君、調子よさそうで安心しました。
歯の痛みが原因だったのね。
早く抜けるといいね。
フェンディ君、お目目は濁っていても元気いっぱいランで過ごせるとのことで、
安心しましたよ。^^
パディちゃんもお薬を守って元気に過ごそうね。
ヴィアンちゃん、体重増えた?筋肉じゃないの~?
華麗に走る姿が見たいから、少しダイエットする?
運動量増やす??

2016/08/19 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To パピラヴママ~♡

お返事、、、こんなに遅くなってしまって
本当にごめんなさい<(_ _)>
>年齢とともにやっぱり
色々あるよね

うんうん、私もメチャンコあるよ~(笑)
>愛しのパピも色々あるけど
本人「本犬」が痛かったり
苦痛なのが一番辛いから
それだけは出来るだけ軽くしてあげたいよね

ほんと♪
痛みは可哀相だもんね!
>ヴィ~ちゃんはブラボでおやつもらいすぎた?(笑)
私はカロリーオフのおやつにしているんだけど
他の方達が 美味しそうないいおやつ持ってくるのよね~(・。・;
>来月エルと体重くらべっこしようよ~体重は負けたい、、、、(≧▽≦)
来月
ぽぽママも来るよ~
まず、ポケットさんに11時くらいで待ち合わせて
ランチしてから移動しましょうね~♪ 

2016/08/22 (Mon) 02:16 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To -鍵コメさ~ん♡

じつは・・・そうなんですよ~
そちらの拍手コメにも書いたけど
詳しい話は 次回会った時に!ということで!(^^)!

フェンママは
予定通りに 活動していますからね~^^/

2016/08/22 (Mon) 02:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To えつさ~ん♡

お返事、またまた遅くなってしまって
本当にごめんなさい・・・m(__)m
>皆さん、年を取るといろいろと出てくるよね。アクア君~問題ないなさそうでよかったですよね。
アクアの前歯がかなりグラついでいるのに
抜けそうもないんですよね~
ともあれ、腰痛の再発じゃなくて ほんとに良かったです!!
>フェンディくんも白濁はみられても、元気に遊べるのでしたら大丈夫かな。
右目、もう見えないはずなのに
家の中でも、散歩中もぶつかることなく 歩いていますよォ。
>我が家の銀ちゃんも花火の音とか・・・年を取ったせいで聞こえないみたいです。なので以上に
怖がることがなくなりましたよ。花火と雷・・・わからないのかなってくらいに静かにしてます。
興奮しないってことはいいことですよね。

こういう時は 年をとるのも悪くないかなって
かんじですよね~(笑)
>ヴィアンちゃんは筋肉なのね。シーナは確実に脂肪ですよ・・・・
現在はむっちりしてます。 散歩は夕方、町内一周だし。。。運動不足です。

ヴィアンも脂肪のような・・・(^^ゞ
我が家も、ウィークデイの散歩は
町内を徘徊しているかんじですよ~(笑)
>お出かけの時にバンダナ~大切に使わせてもらいますね。
気に入って頂けたようで 良かったですぅ~♪

2016/08/22 (Mon) 02:48 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

お返事 かなり遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
>シニアのあれこれ〜ウチにとってはまだ先かなぁと思いつつも月日はあっという間に経つもの…このような記事は毎度ながらとても参考になり勉強になります。
テオくんにとっては 10年先のことでしょう~(^・^)
でも、私の記事が少しでもお役に立てれたのなら嬉しいです。
>それぞれ抱えてるダメージやトラブルにより〜我々には感じることはできない痛みや辛さも多かれ少なかれあるのかもしれないのに…
フェンちゃん、パディちゃん、アッちゃん皆健気で前向きな振る舞い。ただただワンってすごいなぁと思います。
そんな中でのヴィーちゃんの存在ってのも重要なのでしょうね〜

年相応で起こりうる病気はもちろんのことだけど
何かの要因で若くして起こる病気もあります。
いずれにしても、
痛みだけは 和らげてあげたい!!ですよねッ!
看病疲れでうたた寝している時、ペロンって舐めてくる行為は
「ありがと」って、言ってくれてるようで感激しますよン。
ヴィアンの存在ですか~?
うwww 最近 読み取り不可能状態ですわ~(笑)
>フラボのご褒美ですが、
フェンママ太っ腹だから豪快にご褒美してあげちゃうと思いますが(^^;;チビチビサイズにして個数やや太っ腹ってのはいかがでしょうか?(笑)

最初は ドライフードにしたりと、かなりケチったものですよぉ~
でも、テオママがVIPなおやつを持っているからでしょうよ~(・。・;
とにかく、
今のヴィアンは お水さえも栄養になってしまうかんじで・・・
ほんとうに困ったもんですよ!

2016/08/24 (Wed) 03:25 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

お返事 かなり遅くなってしまって、、、
いつもいつも、本当に申し訳ないです<m(__)m>
>フェンママ、新しいミシンであまり根を詰めないようにね~~。
新しいミシン!
本当に調子いいですよ~♡
>アクア君、調子よさそうで安心しました。
歯の痛みが原因だったのね。
早く抜けるといいね。

震えが2時間くらいでおさまっていたから なんでかな~って!
まさか、歯だったとは、、、ねぇ。
>フェンディ君、お目目は濁っていても元気いっぱいランで過ごせるとのことで、
安心しましたよ。^^
見た目は悪いけど痛みもないようだし、
片目は見えなくても 物にぶつかることもなく歩いているから
これで良しとしますわ~(*^_^*)
>パディちゃんもお薬を守って元気に過ごそうね。
投薬治療は 一生続くみたいだけど・・・
それも仕方ないですね♪
>ヴィアンちゃん、体重増えた?筋肉じゃないの~?
華麗に走る姿が見たいから、少しダイエットする?
運動量増やす??

フラボ
筋肉着くほどの練習量ではないしぃ~
ただのデブりんなり~(笑)

2016/08/24 (Wed) 03:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment