-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

悪戯っこに要注意!!

3歳6ヶ月して
        お騒がせな \悪戯っ子/
31457-2.jpg


2歳頃まで
アクアも悪戯三昧の子だったけど
聞き分けが良かったのか、執着心がないのか
"叱ると 二度と同じものはやらない``ってかんじでしたね。
でも
ヴィアンは
中途半端が嫌いみいたいで(←悪戯に関してだけど・・・)



      <<<過去の悪戯 >>>

<スリッパ>は、中敷きが出るまで・・・
31458.jpg

<ペットボトルのキャップ>は、形が分からなくなるまで・・・
31458-2.jpg

<ボールペン>は、最後のバネが出るまで・・・
31458-3.jpg

<障子の桟>は、張替ができなくなるまで・・・
31458-4.jpg

<テニスボール>は、ここまでやるか~って・・・
31459.jpg

一番ショックだったのは・・・
字体が気に入っていて 銀行印にしてあった印鑑!
31459-2.jpg
         などなど。。。

留守番させる都度
今度は なにをやらかせているのかって
恐る恐るの帰宅だったけれど

3歳になってからは
悪戯も ある程度控え目になってくれたので
        油断しちゃいました~



      そして
      今回の 悪戯は  コレ
              
                 

31456.jpg

      病院に持って行くつもりで ビニール袋に入れました。
 

私が ミシン作業をしている時です!!
ヴィアンが 
クチャクチャ、ヒーヒー、ウゲェ~ と、、、、、

顏を見ると 口から一本の糸が出ていている状態
床を見ると ボビンケースは転がっていたので
糸を引っ張ってみましたよォ
ところが・・
      ですよ!
かなり 飲み込んでいるかんじで・・・

すぐに 病院に連れて行くことも考えましたが
これまでの誤飲の対処法を思いだしながら やってみることに。。。

まず 左脇にヴィアンを抱きかかえ
無理に糸を引っ張るのではなく
軽く糸を揺らすかんじ
すると 
喉に違和感があるヴィアンは「オエ~ッ」って!
その瞬間を見逃さず1~2㎝ほど引っ張りました。
焦らず
その繰り返しを 10回ほど・・・

31456-2.jpg

胃の中に入っていた糸は
変色していましたよ。
それに、胃の中の異物までも引っかかってきましたよ~
糸が丸まっているのは 私が引っ張り出している時に絡まってしまったようですね。

15~20分
ヴィアンが暴れずにいてくれたから出来たことだけど
糸を出しきるまで無我夢中でやっていたので
2ヶ所ある異物のことは 説明できませんが
とにかく
    吐こうとするタイミングに引っ張ること
    どの位入っているのか分からないので 焦らず少しずつ引っ張ること


But

病院では
                          
31456-3.png
                        (ネット検索画像を拝借)
こ~んなかんじの器具をつけられ
   喉の奥を検査されちゃいましたよ~

引っ張り出した処置法は パーフェクトですけど
ミシン糸は 切れない強さがあるので
逆に 
引っ張た時 舌の付け根とか咽喉を傷つけることもあるそうで・・・

とりあえず
今回は 炎症もなく無事だったようですが
「一日だけ 食事は柔らかい状態がいいでしょう」とのことでした。


帰宅後のヴィアンさん
アクアに縋りつくように お昼寝していましたよ~(笑)

31460.jpg

悪戯・・・
    懲りてくれればいいけど・・・

       っていうか、私も 気をつけなければ~(シミジミ・・・)




          
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

13 Comments

hatata  

良かったね。

そうそう、ハンコ事件もあったよね。

私は、写真に撮っていないけれど。
リリーとラヴィ、小さい頃のレイラも、破壊魔でした。
リリーとラヴィ、チャックは買ったその日に壊しますし。
壁紙も角という角ビリビリ。
でも、テニスボールも砕いてしまうヴィアンちゃんには、負けます。

それにしても、喉などに傷がつかなくて良かったです。
曲がりくねっている腸までいってしまうと糸は、やっかい。
開腹手術、糸の場合も多いって聞いたことがあります。

ボビンケースって、今はプラなんですね。知らなかった~。
適切な処理ができて、よかったです。
ヴィアンちゃんも、苦しい中、ママに抱きかかえられたまま、おとなしくしていて、長い時間よく頑張りました。
胃カメラ状態だったっていうことは、喉のあたりが、苦しかったでしょうね。


2016/07/12 (Tue) 11:54 | REPLY |   

えつ  

あらら

大事に至らなくって良かったです。
我が家のヤツラはもう~若くはないので悪戯はしなくなりましたが・・・
ハウスを壁に付けて設置すれば、壁をかじられる・・・電気コードをかじる・・・
などがありましたよん。
ヴィアンちゃん、、、実印は・・・(笑) やられちゃいましたねぇ(笑)
我が家は実印は銀行の貸金庫です(笑) 貸金庫おススメですよ~!!!


2016/07/12 (Tue) 13:38 | REPLY |   

イチきなママ  

うわ〜〜〜、コワっ。
フェンママの的確な処置で大事に至らなくてよかったね。。。
ホントによかった。ドキドキしちゃったよお。
悪戯するくらい若くて元気があるってことね。

イチローは電気コードをかじって感電しかけたし(きゃあ〜)、
きなこは、プラスチックのハサミの柄を片方たべちゃったことがあるさ。。。。
我が家も油断は禁物。
気を引き締めて、家のお片づけ&断捨離にはげまなくっちゃ。

2016/07/12 (Tue) 18:21 | REPLY |   

lilea  

ホント大きなことにならずに良かったですねT_Tヴィーちゃんも病院でよく頑張ったことと思います…

歴代の悪戯事情はやるならきっちり最後までやり遂げる精神?ひとつのことや物に対しての集中力?執着心…
これってもしや〜ある意味フラボの心得ではと(笑)フラボ連中ハカイダーの秒速破壊力も負けてませんしね(^^;;


〆の画像はほっこり😄
優しいアクアパパの心の声が聞こえてきます〜「だから言ったやんかぁ、いらんことすんなって」かな?(*^_^*)

2016/07/13 (Wed) 00:01 | REPLY |   

papiruiママ  

フェンママ~
えらいこっちゃ~だったんだね~★
ヴィーちゃん そんなイタズラするように見えないのにね~★
あの過去写真を前に見たとき信じられなかったもん( ̄▽ ̄;)

今回はミシン糸だなんて 
あの糸 かなり強いもんね~
なんとも無くてホントよかったよ~~(>_<)

2016/07/13 (Wed) 00:16 | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>そうそう、ハンコ事件もあったよね。
あのハンコの字体 すごく気に入っていたので
すごーく残念!!
新しい印鑑は、金が貯まらんですわ~(^・^)
>リリーとラヴィ、小さい頃のレイラも、破壊魔でした。
リリーとラヴィ、チャックは買ったその日に壊しますし。
壁紙も角という角ビリビリ。

そうそう 壁紙の時は大騒ぎでしたよね~
でも結果、すべて張り替えられることになったし以~
良かったじゃン♪
>でも、テニスボールも砕いてしまうヴィアンちゃんには、負けます。
こういうことで勝ってもね~(笑)
>ボビンケースって、今はプラなんですね。知らなかった~。
適切な処理ができて、よかったです。

本当にミシンと無縁なんですね~(^・^)
>ヴィアンちゃんも、苦しい中、ママに抱きかかえられたまま、おとなしくしていて、長い時間よく頑張りました。
胃カメラ状態だったっていうことは、喉のあたりが、苦しかったでしょうね

フード事件の時みたい
ヴィアンって、本当に苦しいと動かなくなっちゃうのかも・・・

2016/07/13 (Wed) 02:06 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To えつさ~ん♡

>大事に至らなくって良かったです。
我が家のヤツラはもう~若くはないので悪戯はしなくなりましたが・・・

ヴィアンも最近 ようやく人並?イヤ・・犬並に 
笑える程度の悪戯になってきたので 油断しちゃいましたよ~(-_-;)
このボビンケースはプラスチックなんで
ヴィアンの好物でしたね~
全部飲み込まれていたら・・・と思うと
ぞっとしますね。
本当に良かったです。
>ハウスを壁に付けて設置すれば、壁をかじられる・・・電気コードをかじる・・・
などがありましたよん。

シーナちゃんも悪戯しましたか?
電気コードも危なかったですね~
>ヴィアンちゃん、、、実印は・・・(笑) やられちゃいましたねぇ(笑)
我が家は実印は銀行の貸金庫です(笑) 貸金庫おススメですよ~!!!

実印のケースは頑丈なので 無事でしたよ。
銀行印と認印は プラスチックケースなので・・・
せめて、認印の方をやってくれたら良かったのにぃ~ですよねぇ~
15年位前までは 貸金庫を利用していましたが
今は そんなに財産もないから 自宅の金庫で十分ですわ~(笑)

2016/07/13 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママ~、びっくりしたよー!
苦しそうなヴィアンちゃんを抱えてよく糸を引っ張り出せたね。
無事に済んでよかったわ~。
ボビンケースは丸くてコロコロして、興味が沸いたんでしょうね。
そろそろ落ち着いてくれなくちゃ、安心してお出かけできないねー。
危険がいっぱいだもの!

2016/07/13 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To イチきなママさ~ん♡

>フェンママの的確な処置で大事に至らなくてよかったね。。。
処置としては 適格だったんですが。。。
ミシン糸は 細く強い(鋭い)ので
喉を通過したとき 舌の付け根を傷つけることもあるそうで・・・
大変なことになるところでしたね。
>イチローは電気コードをかじって感電しかけたし(きゃあ〜)、
きなこは、プラスチックのハサミの柄を片方たべちゃったことがあるさ。。。。
我が家も油断は禁物。
気を引き締めて、家のお片づけ&断捨離にはげまなくっちゃ。

あら~
イチローくんもきなこちゃんも困ったちゃんの時期が
あったんですね~
そうですね、私も気を引き締めて 家のお片付けしなくっちゃ♪
断拾離は・・・
私、貧乏性でなかなか捨てられないんですよね~

2016/07/13 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

>ホント大きなことにならずに良かったですねT_Tヴィーちゃんも病院でよく頑張ったことと思います…
もし、ボビンケース&糸を丸ごと飲み込んでいたら
確実に開腹手術だったでしょう。。
本当に、良かったです!!
>歴代の悪戯事情はやるならきっちり最後までやり遂げる精神?ひとつのことや物に対しての集中力?執着心…
これってもしや〜ある意味フラボの心得ではと(笑)

ヴィアンの執着心は 適切な訓練を受ければ
素晴らしい子になるかも~(笑)
>〆の画像はほっこり😄
優しいアクアパパの心の声が聞こえてきます〜「だから言ったやんかぁ、いらんことすんなって」かな?(*^_^*)

ベッド、アクアとヴィアンが取りあいっこしていますよン。
面白い画像もあるので
これから 小出ししていきますね~(^・^)

2016/07/13 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To papiruiママ~♡

>えらいこっちゃ~だったんだね~★
ほんと、えらいこっちゃ~だったよー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
>ヴィーちゃん そんなイタズラするように見えないのにね~★
あの過去写真を前に見たとき信じられなかったもん( ̄▽ ̄;)

ヴィアンは
フリーズしている時はポーカーフェイス!
大人っぽい顔つきだから 悪戯するように見えないかも?
ところが、ですよ!
動きのスイッチが入った瞬間
スティッチになっちゃうのよね~(笑)
>今回はミシン糸だなんて 
あの糸 かなり強いもんね~
なんとも無くてホントよかったよ~~(>_<)

木綿糸だと切れちゃうことあるけど
ミシン糸だから切れなかったって。。。でも
だからこそ、引っ張ったとき 喉を傷つけちゃうリスクもあるんですって!!
ほんとうに、冷や汗もんでしたよ~

2016/07/13 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

>フェンママ~、びっくりしたよー!
苦しそうなヴィアンちゃんを抱えてよく糸を引っ張り出せたね。
無事に済んでよかったわ~。

最初 すぐに病院に行くつもりで電話機を手にしたんだけど
ちょっと頑張ってみるかな~って やってみることに。
1~2回で出るはずと おもいきや、ですよ!
やっているうちに どうしようか・・・って、
でも 後戻りできないから やるしかないって、、、
ヴィアンも事の重大さが伝わったのか じっと我慢してくれて
ほんとうに、助かりましたよ。
>ボビンケースは丸くてコロコロして、興味が沸いたんでしょうね。
そろそろ落ち着いてくれなくちゃ、安心してお出かけできないねー。

最近、限られたものしか悪戯しなくて
3歳にして落ち着いてくれた~って油断しちゃいましたね~(^^ゞ
たしかに 転がって興味が湧いたんでしょうね~(苦笑)
糸は全部出たようですが
欠けたプスチックは・・・後日 ウンp?(笑)

これからは うっかりしないようにきをつけませんと!
ボビンそのものを飲み込まなくて
ほんとうによかったです。
そしたら 糸もだせなかったし、
確実に開腹手術でしたよね~(←今さらに ゾッ!!)
 

2016/07/15 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

あれ~???
書いたはずなのにぃ~~~ごめんなさい<(_ _)>

>苦しそうなヴィアンちゃんを抱えてよく糸を引っ張り出せたね。
最初、病院に連れて行こうとおもって
ヴィアンを抱え込みながら 支度をしながら 電話をかけようとしたら
昼休みの時間だったのね。
それで、どうしよう~どうしよう~ってウロウロしていたから
ヴィアンに ことの重大さが伝わったみたいなのね。
なんだか自分でもわからないけど
タオルやティッシュやお水を用意して・・・
すべて出すまでに
10~15分は かかったとおもうけど
ヴィアンは 私のやり方に耐えてくれたんですよね~
もう出し終わった時は 感激の涙状態で
すごーい力で抱きしめちゃったような~(笑)

午後の診察で病院に行った時
あの バネみたいな器具を口の中にはめ込まれたら!
鳩が豆鉄砲くらったような
あの時のヴィアンの顔・・・めっちゃ!可愛かった~~♡~~
忘れられないかも~(爆)

>ボビンケースは丸くてコロコロして、興味が沸いたんでしょうね。
そろそろ落ち着いてくれなくちゃ、安心してお出かけできないねー。

3歳になったころから 悪戯(破壊魔)が落ち着いてきたようで
注意するところは 食べ残しのものやゴミ箱に集中していたんだけど。。。
そっか~
コロコロ転がるボビンが面白かったのか~(納得)
結局 
糸は全部出たけど プスチックのボビンの欠片は 後日 うんp~(笑)
ボビンを全部飲み込まれていたら 糸も出なかったし
開腹手術 間違いなかったよね。
ほんとうに 良かったよォ~!!!!!!!!!!

2016/07/16 (Sat) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment