-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

犬バカ炸裂!?!

一昨年
 レーシーママさんが 作ってくれた お着物です!!

31060-1.jpg

31060-2.jpg

31060-3.jpg

これだけで もう十分満足なはず!!
                    なんですが~
その時
もう一つ お願いしていたことが ありまして・・・

今回
「フェンママも 手伝うなら」という ことで
          実現しましたよ~♪


      そう・・・娘の成人式の着物・・・
31061.jpg

まずは 
    リッパーを使って 着物をほどく作業から。。。

31062.jpg

当て布をして アイロン
その時、多量に霧吹きしてしまうと
             このように、シミになってしまうんですね~

31063.jpg

折り目がつかないように
    筒状のものに巻きつけておきます。

31063-2.jpg

次に 帯作り♪

31063-3.jpg

レーシーママが準備してくれた パーツを
 縫い合わせていくだけなんですが~
           帯生地の硬いこと!硬いこと!
写真では 普通に座っていますが
実際は、畳職人のように膝を立ててやってましたよ~ぷぷ

31064.jpg

          でッ、 私のノルマは   ここまで♪


      こちらは レーシーママさんが作った帯
                 流石!ですね~
31065.jpg

          訳あって!(笑)! 同じものを 二つずつ~♪
31065-3.jpg





   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

             ・・・ 数日後 ・・・


まずは 普通のお着物
一昨年より 少し(かなり?)ゆとりのサイズにして もらいましたよ~

31066.jpg

         念願の<<大振袖>>

31067.jpg

レーシーママさんの 凄いところは これだけじゃ~ないんです!!
な、なんと、、、
      この振袖は リバーシブル~♪

31067-2.jpg

拘りは 更に・・・

31068.jpg

伊達衿も、帯揚げも、
         作ってくださいましたよ~


ヴィアンのお披露目は
      3月3日のお雛祭りに♡

今日は
レーシーママさん家の愛娘 ミルキーちゃんですよ~ン

31069.jpg



この一ヶ月間で

レーシーママは 一体 何着作ってしまったのかしら


3月3日に、とは言ったものの・・・
     \一枚だけ/。。。いや・・・二枚。。。載せちゃお!!

31070.jpg

31070-2.jpg



スポンサーサイト

 趣味☆アイデア作品

16 Comments

ぽぽママ  

すごい!すごい!
何回言っても 足りないくらい
そして!素敵!素敵!
思い出の着物がこうして 受け継いでいくことも素敵です☆
レーシーママさんすごいね〜!
ボキャブラリーが少ない私で 申し訳ないけど ごめんね!
久しぶりに興奮しました
お雛祭り楽しみですね☆

2016/02/25 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

hatata  

犬バカ万歳

とっても素敵ですね~。
いつも電話で話しは聞いていて、写真も何度も送ってもらっているけれど。
あらためて、びっくりぽん。

3枚目と、ミルキーちゃんの写真、「雅」画像加工も施してあって。
フェンママ、すご~い。
ミルキーちゃんの着物、華やかで素敵。ウフフ。

レーシーママさん、さすがですね。尊敬。
そうそう、リッパーで着物をほどく作業も、とってもとっても大変だったのよね。
蝶々柄が見事に生かされています。
伊達襟も蝶々柄ですね~

お嬢さんのスタイルの良さ、フェンママ遺伝子よね。
20歳でこの着物を着こなすなんて、ただものではないわ。プロのモデルさん並。

帯も、生地が固いから、とっても大変だったんでしょう?
春の女子会、今から楽しみです。

2016/02/25 (Thu) 09:51 | REPLY |   

えつ  

魔法の手

凄い!!!!娘さんの振袖~ヴィアンちゃにも凄く似合う!!!
そしてフェンママさん・・・畳職人(笑) ご苦労様でしたm(_ _)m

レーシーママさん凄すぎでよね。魔法の手をもつプロ級のプロです。
フェンママさん、レーシーママさん宅が近くで羨ましいなぁ~(^^)
着物、凄いステキで、、、しかも~リバーシブルって・・・・
私なんて、裏地に苦戦しちゃって・・・・最後はテープに頼りました(爆)

女子会~凄く楽しみです!!!

2016/02/25 (Thu) 10:01 | REPLY |   

フェンディママ  

To ぽぽママ~♡

>すごい!すごい!
何回言っても 足りないくらい
そして!素敵!素敵!

でしょ、でしょ~ヽ(^。^)ノ
>思い出の着物がこうして 受け継いでいくことも素敵です☆
孫は男の子だからね~
今迄も、これからも、
タンスの肥やしになっている状態だしね。
この頃はパピヨンを飼うことになるなるなんておもってもみなかったけど
蝶柄よ!蝶柄!!
これは放っておけないでしょう(^^♪
>レーシーママさんすごいね〜!
ボキャブラリーが少ない私で 申し訳ないけど ごめんね!
久しぶりに興奮しました

私だって、興奮しまくりよ~♪
>お雛祭り楽しみですね☆
そうそう、また電話するけど
7日、15日、16日は都合がつかず!なので
他の日のウィークデイでよろしく~♪

2016/02/26 (Fri) 01:50 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>犬バカ万歳

とっても素敵ですね~。
いつも電話で話しは聞いていて、写真も何度も送ってもらっているけれど。
あらためて、びっくりぽん。

この目で経過をみている私でさえ
この完成には マジ!びっくりぽん!!
感激しまくりだわよ~(^^♪
>3枚目と、ミルキーちゃんの写真、「雅」画像加工も施してあって。
フェンママ、すご~い。

じつは・・・
あの「雅」加工は、あの2パターンしかなかったのよ~(笑)
>ミルキーちゃんの着物、華やかで素敵。ウフフ。
4月の撮影会に
ルウくんに貸してくれるそうですよ~(=^・^=)
>レーシーママさん、さすがですね。尊敬。
今迄も尊敬していたけど、
リバーシブル着物とは・・・
   究極のハンドメイドですよね~<^!^>
>そうそう、リッパーで着物をほどく作業も、とってもとっても大変だったのよね。
以前、友達の着物もリメイクしてもらったんだけど
今回その面倒な作業をやってみて 
レーシーママの凄さが よーく分かりましたよ!!
>蝶々柄が見事に生かされています。
伊達襟も蝶々柄ですね~

パピヨンファンシャーには たまりませんよぉ~☆~
>お嬢さんのスタイルの良さ、フェンママ遺伝子よね。
20歳でこの着物を着こなすなんて、ただものではないわ。プロのモデルさん並。

成人式の着物も、結婚式の衣装も
ぜんぶ、私が選んだのよン。
あの頃までは!
娘はほんとうに素直で可愛かったのよね~(シミジミ)
>帯も、生地が固いから、とっても大変だったんでしょう?
そうよ~
hatataさんのためなら エーンヤコラ~だわよン(^_-)♪

2016/02/26 (Fri) 02:38 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To えつさ~ん♡

>凄い!!!!娘さんの振袖~ヴィアンちゃにも凄く似合う!!!
そしてフェンママさん・・・畳職人(笑) ご苦労様でしたm(_ _)m

紫は 私が着こなせない色なので
娘に託したんですよぉ~
ヴィアンも 紫が似合う子に成長してくれて嬉しいですぅ~ヽ(^。^)ノ
帯生地って、硬くてほんと縫いづらかったですわン。
畳やさんに 見習いに行った気分でしたよ~(笑)
>レーシーママさん凄すぎでよね。魔法の手をもつプロ級のプロです。
フェンママさん、レーシーママさん宅が近くで羨ましいなぁ~(^^)
着物、凄いステキで、、、しかも~リバーシブルって・・・・
私なんて、裏地に苦戦しちゃって・・・・最後はテープに頼りました(爆)

えつさん家が近かったら
えつさんもレーシーママのところに入り浸っていた?(笑)
裏地のことは
チンプンカンプンの私は 何度聞いてもチンプンカンプン!!(苦笑)
今度、電話で直接話してくださいね~(^^♪
>女子会~凄く楽しみです!!!
私の方こそ 凄く凄く楽しみですう~(^^♪

2016/02/26 (Fri) 03:12 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

☆ゴージャスね~☆

フェンママ、今回は凄い物作ってしまいましたね~。

レ-シーママの力作は、以前から何度も知ってはいましたが
今回は特別最高ではないでしょうか?
蝶柄の綿入れ着物!帯と帯揚げも素敵だよね。
流石、レ-シーママね最高だよ~♪
ミルちゃんも素敵に写ってるし、ヴィーたんはどうよ!って
感じで自慢顔・・・。
娘の☆☆☆ちゃんも実物見たら、きっと感激しそうね。
是非、次回は拝見したいですよ~v-238

2016/02/26 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

すごいすごい!!
本格的な振袖と結び帯~
とっても素敵ですね~~。^^
振袖、リバーシブルとは・・・!
もうプロの域ですよね~~。

娘さんに誂えた振袖が、蝶柄というのもフェンママらしい~(^_-)-☆
紫ってやっぱり高貴な色よね~~
とっても写真映えするし、美しいです!!!

続きは3月3日に一挙公開されるのでしょうか~~?
今から楽しみにしています!

2016/02/26 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

lilea  

愛する我が子の振り袖をまた愛する我が子のためにリメイクなんて〜
ホント究極の愛というか…
フェンママとレーシーママさんのタックル愛がいっぱい詰まった力作💖
本当に素晴らしいですね(≧∇≦)

お披露目の撮影はヴィーちゃんも相当気合い入ることでしょう(^_−)−☆
ヴィーちゃんの本気なモデルポーズや勝負顔^o^が楽しみ!
おひな祭りが待ち遠しいです✨
ってか覗き見したいです(爆)

2016/02/26 (Fri) 18:57 | REPLY |   

フェンディママ  

To さくらママ~♡

>フェンママ、今回は凄い物作ってしまいましたね~。
だって~蝶柄だものv-344
それに、後を引き継いでくれる女の子がいないから・・・ねッ♪
>レ-シーママの力作は、以前から何度も知ってはいましたが
今回は特別最高ではないでしょうか?
蝶柄の綿入れ着物!帯と帯揚げも素敵だよね。
流石、レ-シーママね最高だよ~♪

ほんと、レーシーママさまさまだよね~
誰かさんたちの台詞じゃないけど!
レーシーママに足を向けて寝れませんことよ~(^m^)
>ミルちゃんも素敵に写ってるし、ヴィーたんはどうよ!って
感じで自慢顔・・・。

可愛いミルキー 素敵に撮れているでしょう~
ヴィーは・・・なるほど・・・自慢顔だよね~(笑)
>娘の☆☆☆ちゃんも実物見たら、きっと感激しそうね。
是非、次回は拝見したいですよ~v-238

今日(土曜日)見せに行ったんだけど、次男のバスケの試合で留守だったわ~(ーー;)

2016/02/27 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

凄いね~♪(´ε`*)

お~
フェンママも娘さんの着物を
レーシーママさんに託したんだね(^^)

でもほどくのだけでも大変そう^-^;

パピエルの着物も気持ち良く引き受けてくれたけど大変だったよね(¨;)。
さすがレーシーママだわ~
リバーシブルまで。、。神レベルだわ(^^)
他にはないよね~
振り袖のリバーシブルなんて( =^ω^)

フェンママ~
こんどパピエルの帯作っていただけますか~
立て膝でお願いします♪⬅ヒドイ

たのしみにしてるね( ̄ー+ ̄)⬅

2016/02/28 (Sun) 00:17 | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

>すごいすごい!!
本格的な振袖と結び帯~
とっても素敵ですね~~。^^
振袖、リバーシブルとは・・・!
もうプロの域ですよね~~。

でしょ、でしょ~
もう、感激しまくりですよ~
>娘さんに誂えた振袖が、蝶柄というのもフェンママらしい~(^_-)-☆
紫ってやっぱり高貴な色よね~~
とっても写真映えするし、美しいです!!!

この頃は パピヨン飼いになるなんておもってもみなかったんですよねぇ。
着物の展示会で、この着物を見たとき
「これだ!」って、私の一目惚れ!
娘も賛成してくれたので 決定した着物だったんですよ。
紫・・・好きだけど 私には着こなせない色
でも、色白の娘なら・・って、、、!(^^)!
>続きは3月3日に一挙公開されるのでしょうか~~?
はーい♡
また、お時間がある時、覗いてみてくださいね~♪

2016/02/28 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

>愛する我が子の振り袖をまた愛する我が子のためにリメイクなんて〜
ホント究極の愛というか…

ヴィーのためにのリメイクは・・・
     ただの犬バカ!かもね~(=^・^=)
>フェンママとレーシーママさんのタックル愛がいっぱい詰まった力作💖
本当に素晴らしいですね(≧∇≦)

私の出番は ほんのちょびっと!だけ~^-^;
出来上がりを見たとき、感激して鳥肌もんでしたよ。
ほんとうに、
レーシーママさまさまですわ~(^^♪
>お披露目の撮影はヴィーちゃんも相当気合い入ることでしょう(^_−)−☆
ヴィーちゃんの本気なモデルポーズや勝負顔^o^が楽しみ!

今ね、振袖は私のパソコン横に吊るして(飾って)あるんだけど
私が振袖を触ると 側にいたヴィーは
スーっといなくなるんですよ~(爆)
気合が入るのは、、、フェンママだけかも~(笑)
>おひな祭りが待ち遠しいです✨
ってか覗き見したいです(爆)

テオくんが他の子に目移りしないように
ヴィーも 女に磨きをかけなくっちゃ!ね~(*^。^*)

2016/02/28 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To パピラヴママ~♡

>お~
フェンママも娘さんの着物を
レーシーママさんに託したんだね(^^)

一昨年、パピとエルの着物を見た時から
私も~って お願いしていたんだけど
レーシーママに ずーっとスルーされていたんですよ~(^・^)
>でもほどくのだけでも大変そう^-^;
はーい 
めっちゃ!面倒くさい作業でしたよ~
>パピエルの着物も気持ち良く引き受けてくれたけど大変だったよね(¨;)。
私もね、
「あの時は 大変だったでしょう
申し訳なかったわ。ありがとね~」って!
そしたら 「分かってくれればいいのよ~」ですって~♪
リバーシブルまで。、。神レベルだわ(^^)
他にはないよね~
振り袖のリバーシブルなんて( =^ω^)

『友里亜』さんの真似っこにならないようにって
レーシーママのプライドじゃね。
本当に、素晴らしい人だわさ~(^^♪
>フェンママ~
こんどパピエルの帯作っていただけますか~
立て膝でお願いします♪⬅ヒドイ

うwww 冗談よしこさん!
たとえ パピラヴママの頼みでも
   もう二度と作りたくないじょ。
っていうか、
私のミシンじゃ縫えないのら~(笑)

帯作りは・・・最初で最後だよン!!

2016/02/28 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

素晴らしすぎる~~!!!! 
神だわ~~~\(◎o◎)/
しかもしかも!!
振袖がリバーシブル!!!!!!
素敵すぎ~~~ 
二度おいしい~~!!!(え?)
レーシーママさん!!
いつかお会いしてみたいっ♡

フェンママ~
アタクシ事に温かいメッセージありがとぉ~♪
とっても嬉しかったよ~(*^^*)

2016/03/02 (Wed) 23:21 | REPLY |   

フェンディママ  

To papiruiママ~♡

お返事、遅くなってごめんね。

>素晴らしすぎる~~!!!! 
神だわ~~~\(◎o◎)/
しかもしかも!!
振袖がリバーシブル!!!!!!
素敵すぎ~~~ 
二度おいしい~~!!!(え?)
レーシーママさん!!
いつかお会いしてみたいっ♡

そうなのよぉ
レーシーママって
   凄いでしょう~
うんうん、リバーシブルは二度美味しい!!
得得気分ですよぉ~
今度papiruiママが清水にくる機会があった時は
ポケットさんに呼ぶわね。
>フェンママ~
アタクシ事に温かいメッセージありがとぉ~♪
とっても嬉しかったよ~(*^^*)

今日は 元気そうな声が聞けて
安心しましたよ。
痛いでしょうけど リハビリ!
頑張ってね♪
20日 楽しみだね~♪

2016/03/06 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment