-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

祈願!!

(((o(*゚▽゚*)o)))12月27日のこと

『お犬さま信仰の神社』に 行ってきたよ♪

30595.jpg

  < 2014年 >

2月     アクア 去勢手術

3月     アクア 腰痛発症(2ヶ月間の内科的治療

5月     パディ 低たんぱく血症(内科的治療中:1年7ヶ月経過

   < 2015年 >

10月    フェンディ 緑内障(点眼治療中

12月    アクア  扁平上皮癌疑(病理検査結果・・・
                    腫瘍性変化は認められませんでしたが・・・

30595-2.jpg


我が家は このように
アクアが去勢手術をした時から
  現在に至り (578日間)
      休むことなく 通院生活となり~~~

このように ここまで続くと

私の管理に問題があるのか・・
私の厄をこの子達が被っているのでは・・・
などと
思わずにはいられなくなって、、、
適切な(共感できる)神社を探していたんですね。

すると
ヴィアンの叔父さん犬(パンくん)の飼い主
chocoママさんより
    『山住神社』の情報を

でも、
その場所は 奥深い山奥で
「知る人ぞ知る」、いや 大半 知らないのでは、、、
というか
知ったとしても おいそれ!とは行けない場所かも・・・

chocoママさん家は 毎年初詣に行っているみたいですが
1月は 雪が降っているみたいですね。


わたしは
寒いの苦手だけど 知ったからには
    すぐにでも  行きたい!!のにぃ~
フェンパパに
仕事の都合で「12月後半は行けない」と言われ がくッ・・

すると!

ぽぽママの旦那さまドルパパさんが
    連れて行ってくれるとのこと♪
         やった~(((o(*゚▽゚*)o)))~

ってなわけで
               ぽぽちゃん        ドルくん
30596.jpg

私は アクアとヴィアンを連れて 行ってまいりましたよ。




浜松市天竜区水窪町 山住山に鎮座する
       『山住神社』
30597.jpg
      標高1107メートルの山住峠にある
         お犬さま信仰の神社


三方ヶ原の戦いにおいて
武田勢に追われた徳川家康が この山住に逃げ込んだ際
山犬の声が山全体に鳴き響いて 武田軍勢を追い払った
                                 といわれ
神社の狛犬が 山犬(狼)になっていているそうな。

30598.jpg

鳥居から境内に入ると
正面に 樹齢1260年余りといわれる大杉が二本

30600.jpg

30599.jpg

徳川家康公ゆかりとあって
         神紋は葵紋でしたよ。
30600-2.jpg

で、何が☆嬉しい☆ことって、、、

お御籤に
   願い・・・「努力は報われる」
   病気・・・「効くなる 信神せよ」 と、
            
信じます!信じます!
          信じますとも~(o‘∀‘o)*:◦♪

30601.jpg

30601-3.jpg

お札とお守りの鈴を頂いてきました。
30602-1.jpg
30602.jpg

後写真になってしまいましたが
         「正しい手水の作法」でございますぅ~

30603.jpg



      ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


帰り
chocoママさんの アイシングクッキーの教室
         ちょこっと お邪魔させていただきましたよ。

清潔で明るく楽しさが伝わってくる ログハウスのお教室♪
めっちゃ大きなオーブンが目立っていましたね~
近かったら、、、
     確実に生徒になっていましたねo(^▽^)o

で、
先日 浜名湖レークサイドの予約をとってあげたこと
    それだけのことなのに
律儀なchocoさんと そのお友達
    お礼にって クッキーをくださいましたよ~
30604.jpg

30604-1.jpg
ドイツ伝統の味だそうで
甘く 高級感ある風味で 紅茶とも相性バッチリでした!!

chocoママさんは
私が ヒョウ柄好みだからって
  ヒョウ柄のアイシングクッキーを~(^-^)/

30604-2.jpg
それに、
ハートのクッキーには メッセージが・・・
「わたし達家族が幸せでいれますように(祈)」って・・・・・感激です!!

参拝した日に
        \御利益が~/

ぽぽママ、ドルパパ、
chocoママさん、Brot Liebenの皆さん、 
ほんとうに ほんとうに
     ありがとうございました~。


30595-3.jpg

      ママは ひとりで食べて
                あたちには くれないのよぉ~
                         グレてやる」!!
 byヴィアン

             と、まァ ヴィアンの戯言は無視することにして



             皆さま 良いお年をお迎えくださいませ~






スポンサーサイト

 未分類

18 Comments

lilea  

年内中にお犬様神社行くことができて良かったですね。年明けてからよりも早く行きたかった気持ちよく分かります…
ぽぽドルちゃんファミリーの奥深い優しさもまた感激ですね(≧∇≦)
厄落としてママの気持ちも少しは楽になれたかなぁ…
山奥のまたその奥は相当な道なりだったかと思いますが雪…免れて良かった(^^;;
静岡人にとっては無縁ですからね(~_~;)

2015/12/30 (Wed) 09:16 | REPLY |   

hatata  

御利益ありそう

連れて行ってもらって、よかったね。これで来年は、よい年になることでしょう。
それにしても、奥深~い場所だよね。山道を車で1時間。Googleマップでドライブしちゃった~。
清涼な山の空気に包まれての祈願、御利益がありそう。

hatataも、毎年シュトレーン作って、あちこちに配っていました。最近はパンさえ焼かなくなったけれど。

優しい方々がフェンママの周囲にいるのは、フェンママが優しいからだよ

2015/12/30 (Wed) 09:29 | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママ、すごくご利益がありそうな神社ですね。
お友達が一緒に連れて行ってくださって良かったですね。
こういう時って善は急げって感じですものね。

信じる者は救われるって言いますが、
信じるという行為で、ツキを呼び込んでるというか、不思議な作用が
あるのではと思います。

今年はうちもルビーの体調が何度か悪くなったから、
来年はきっちり神社にお詣りしてこようかなーと思っています。
お犬様の神社はなさそうだけどもね~。

フェンママ、今年もお世話になりありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いします。
(明日はバタバタでご挨拶に来れないかもだから、一日早いけど~)

2015/12/30 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/31 (Thu) 01:05 | REPLY |   

パピラヴママ  

今年もありがとう~

フェンママお帰り~

ナビで行けたの?
ドルパパがいれば
何処でも行けそう~(  ̄▽ ̄)
よかったね~

それにしてもご利益有りそうな
静粛な佇まいだね~
来年はワンコも
フェンパパもフェンママも
健康で過ごせるといいね

来年も宜しくお願いします(^-^)v


Chocoママのクッキーヒョウ柄凄い♪
飾っておきたいね( =^ω^)

2015/12/31 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/31 (Thu) 22:30 | REPLY |   

ぽぽママ  

自然の流れで 山住神社へお参りできたのは
本当に 不思議な感じでしたね~
いつもお世話になってばかりな我が家だから
こうして 少しでもお役に立てて 嬉しいです。

おみくじも 願いそのままでびっくりだったし
すべてが自然な流れ
アクア君 絶対良くなるよ!
また ご祈祷に行きましょう~☆

Chocoママさんの アイシングクッキー素敵☆
でも なかなか難しいのがわかったから 
その素敵さがわかるよ~
今度一緒にお教室行きましょう~♪

2016/01/01 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

☆お疲れ様~☆

明けましておめでとうございます。

ぽぽママとドルパパさんナビ!で無事着いて、良かったですね~。
何か神聖な場所って感じですけど、祈祷して貰って
フェンママもパパも気持ちが楽になったでしょうね。
今年は良い事が沢山あります様に☆・・・。

うちはもうワンコは居ませんが
今後とも宜しくお願いします~。
又、お邪魔しますね♪。

2016/01/01 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To lileaさ~ん♡

お返事・・・遅くなってごめんなさいm(__)m
>年内中にお犬様神社行くことができて良かったですね。年明けてからよりも早く行きたかった気持ちよく分かります…
でしょ、でしょ~
なのにフェンパパったら 3月末か4月だなんって!
とんでもないですよね~
>ぽぽドルちゃんファミリーの奥深い優しさもまた感激ですね(≧∇≦)
ほんとうに・・・
普通の道のりではないんですもんね~嬉しかったです!!
>厄落としてママの気持ちも少しは楽になれたかなぁ…
少しどころか、かなり 楽になりましたよ~///
>山奥のまたその奥は相当な道なりだったかと思いますが雪…免れて良かった(^^;;
静岡人にとっては無縁ですからね(~_~;)

ドルパパさんは 
お仕事でトラックに乗っているので運転はかなりお上手!
安心して お任せできるっていいですよね~
寒いの苦手だけど 雪・・・見たかったかも♪(^^ゞ
 

2016/01/03 (Sun) 03:44 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

お返事 遅くなってごめんなさい<(_ _)>
>御利益ありそう
連れて行ってもらって、よかったね。これで来年は、よい年になることでしょう。

そう願いたい。。。いえ、そうあると 信じています!!
>それにしても、奥深~い場所だよね。山道を車で1時間。Googleマップでドライブしちゃった~。
清涼な山の空気に包まれての祈願、御利益がありそう。

さっき Googleマップにいってみたんですが
ログイン登録があったような・・・
また やり方教えてね♪
>hatataも、毎年シュトレーン作って、あちこちに配っていました。最近はパンさえ焼かなくなったけれど。
すごーい!
hatataさんは 何でもこい!の人なのね~(プチ!尊敬~)
>優しい方々がフェンママの周囲にいるのは、フェンママが優しいからだよ
いやいや、私の周りの優しい方達は・・・
            ゲテモノ好き?~(爆)

2016/01/03 (Sun) 04:00 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

お返事遅くなって・・・ごめんなさいm(__)m
>フェンママ、すごくご利益がありそうな神社ですね。
お友達が一緒に連れて行ってくださって良かったですね。
こういう時って善は急げって感じですものね。

ですよね~
仕事で行けないのは仕方ないとして
「来年早々に」とか やんわり言ってくれればいいのに
「3月か4月なら」ですもん!腹立ちますよね~
>信じる者は救われるって言いますが、
信じるという行為で、ツキを呼び込んでるというか、不思議な作用が
あるのではと思います。

たしかに~私もそう思いますよ~(#^.^#)
>今年はうちもルビーの体調が何度か悪くなったから、
来年はきっちり神社にお詣りしてこようかなーと思っています。
お犬様の神社はなさそうだけどもね~。

お詣りすると 気持ちが落ち着くから不思議ですよね。
昨年中は お騒がせの我が家でしたけど
懲りずに 今年も仲良くしてくださいね♪

2016/01/03 (Sun) 04:34 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To -鍵コメさ~ん♡

お返事遅くなって ごめんなさい<m(__)m>

ほんとうに
「信じるものは 救われる』ですよね~!(^^)!

2016/01/03 (Sun) 04:41 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To パピラヴママ~♡

お返事遅くなってごめんちゃい<(_ _)>
>ナビで行けたの?
ドルパパがいれば
何処でも行けそう~(  ̄▽ ̄)
よかったね~

ドルパパは数年前 近くまで行ったことがあるんですって~
それに ドルパパの運転だから 安心して乗っていけたし、
ほんとうに良かったよ~
>それにしてもご利益有りそうな
静粛な佇まいだね~

見附神社に・・・ともおったけど
chocoママさんの電話 
あのタイミングは 救いの神のようにもおもえたのね。
「行きたい」「絶対に行かなくっちゃ」って・・・
>来年はワンコも
フェンパパもフェンママも
健康で過ごせるといいね

パピラヴママも!お互いにそう願いたいよね!!
>Chocoママのクッキーヒョウ柄凄い♪
飾っておきたいね( =^ω^)

この前の蝶のクッキーも一部食べずに、冷蔵庫の中で永久保存してあるのよ。
このクッキーも すでに冷蔵庫の中よ~(*^。^*)

2016/01/03 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To -鍵コメさ~ん♡

フェイスブックもあって
昨年暮れのメール数が多くて見過ごしちゃったみたいです。
ごめんなさいm(__)m

今からメール差し上げても
間にあいませんよね~
ほんとうに、ほんとうに、
        ごめんなさいe-459

2016/01/03 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ぽぽママ~♡

>自然の流れで 山住神社へお参りできたのは
本当に 不思議な感じでしたね~

元旦に さらに不思議なことが・・・
ブログに書くと嘘っぽい出来事なので止めたんですが、、、
今度 会った時に聞いてくださいね。
>いつもお世話になってばかりな我が家だから
こうして 少しでもお役に立てて 嬉しいです。

なにをおっしゃる うさぎさん!
ぽぽママは 私が誘うと いつも来てくれるし
わがままな私につき合ってくれて、感謝しているのは私の方ですわ~
ほんとうに ありがとね、ぽぽママi-80
>おみくじも 願いそのままでびっくりだったし
すべてが自然な流れ
アクア君 絶対良くなるよ!
また ご祈祷に行きましょう~☆

絶対、なにかに導かれたかんじよね~
不思議な流れでしたよね♪
>Chocoママさんの アイシングクッキー素敵☆
でも なかなか難しいのがわかったから 
その素敵さがわかるよ~

器用で繊細で
センスあるからできるんでしょうね~
ぽぽママが難しいというんなら・・・
フェンママには 絶対むり~~(・。・;

2016/01/03 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To さくらママ~♡

>ぽぽママとドルパパさんナビ!で無事着いて、良かったですね~。
何か神聖な場所って感じですけど、祈祷して貰って
フェンママもパパも気持ちが楽になったでしょうね。
今年は良い事が沢山あります様に☆・・・。

今年は
病院代を半分にする!を目標に頑張るわ~(^^♪
お願いごとばかりじゃなくて
お礼参りも きちんとやっておかねば・・・って、
身に染みておりますよ!!
>うちはもうワンコは居ませんが
今後とも宜しくお願いします~。
又、お邪魔しますね♪。

こちらこそ、よろしくね!!
いつでも、パディに会いにきてやってくださいませ~♪

2016/01/03 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

chocoママ  

No title

あけましておめでとうございます♪

コメント遅くなってしまってごめんさない(^_^;)
山住神社、無事に行けてよかったです!!我が家も元旦に行ってきました♪
今年は雪の心配もなくてよかったです(*^_^*)

クッキーのメッセージ、伝わって良かったです(*^_^*)
また暖かくなって、ゆっくりお話しできたらうれしいです♪

2016/01/07 (Thu) 18:25 | REPLY |   

フェンディママ  

To chocoママさ~ん♡

新年 おめでとうございます!
今年も よろしくお願いしますです~♪
>山住神社、無事に行けてよかったです!!我が家も元旦に行ってきました♪
今年は雪の心配もなくてよかったです(*^_^*)

ぽぽママのご主人は トラックに乗っている方なので
運転は 安心してお任せできたから、、、楽チン楽チンでしたよ~♪
寒いの苦手な私だけど
山住神社の雪景色なら見たいかも~(^^
>クッキーのメッセージ、伝わって良かったです(*^_^*)
もう~感激!
すごく食べたかったんですが~
冷蔵庫の一角に永久保存ですわ~♪
>また暖かくなって、ゆっくりお話しできたらうれしいです♪
こちらこそ♡
3月5日ロードスにお泊りするんで 
6日の日曜日 Brot Liebenさんに行きたいな~っておもっていたところです。
お時間があったら 連絡してくださいね~

2016/01/09 (Sat) 04:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment