-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

フェンディの目が・・・

12歳の誕生日を迎えた頃から
フェンディの右目が 濁ってきまして・・・
でも、
老齢性白内障と捉え、
外科的治療など考えず、
自然の流れで受け入れていこうとおもっていたんですが。。。

先週 10月11日
サザビースピンオフ会に参加したときのフェンディです。

遠目でみると、右目(向かって左目)そんなに気にならないでしょ?

30434.jpg

30436.jpg


ところが!
      ですよッ!!

一昨日 水曜日の朝

フェンディが右目を開け辛そうに 
ショボショボと瞬きをしているんですよ。
私が確かめようと近づくと 隅に逃げ込み
触られるのを嫌がるんですねぇ

後で知ったことなんですが
わんこが
顔を触られるのを嫌がったり、
目を開け辛そうに つぶっている行為は
        目が痛いからなんですって~!!

なのに私は
無理矢理抱き上げて 右目を見たら・・・
      真白くなっているじゃあ~りませんか!!

   えぇーー\/ーーッ

即 病院へ


眼圧を下げる注射などの処置をしていただき 
一日様子見ということで 連れて帰りました。
注射が効いてか 落ち着いてきて・・・
    その夜のフェンディです

30436-2.jpg


翌日の木曜日

眼圧は下がっているとのこと。

二種類の目薬を 一日二回点すようにと・・・ 

30435.jpg

ステロップは
     眼科のステロイド性抗炎症剤

チモプトールは
     眼圧を抑える目薬


とにかく       
気になってからの 進行の速さにビックリですわ~
処置が一日遅れていたら・・・
右目は 老齢性白内障で徐々に見えにくくなるんではなく
いきなり、失明するところでしたね。

次の通院は
      26日 月曜日です。

最近、
パディの調子が良くなってきたとおもったら
今度は フェンディ・・・・・

二年前までは、
全員 健康優良児のお墨付きをもらっていて
ただただ多頭生活を楽しんでいた我が家だったんですが~

去年の2月
アクアの「腰痛」が発覚してからというもの
その後
パディの「低たんぱく血症」「痙攣発作」
そのパディも、
一年半の内科的治療にて 今は1/4の投薬の量になって
ほっとしていた矢先
今度は・・・ フェンディですよぉ~

ある友人に
『アクアの去勢の呪い』!?!
     って、冗談交じりで言われてしまった・・・(苦笑)

そう・・・
アクアの腰痛は
去勢手術後の抜糸の日に発覚したんですよね~
それから
我が家は 月4~5の通院生活が始まったのれす!!

フェンディ 12歳
パディ   11歳

    これからも
    高齢組の出費は当たり前のこと!

フェンパパも、あたしも、
     くたばってはいられましぇんよ!!

    気合だ!気合だ!気合だ~~♫







    今回は  フェイスブックと連携させていません・・・
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

12 Comments

hatata  

お大事に

急性緑内障だね。可哀想に痛かったんだね。犬はしゃべれないものね。
でも、いちはやくシグナルをみつけたから、失明を免れたんだよ。
シニアがいると、病気にも詳しくならないとね。

緑内障の眼圧を上手にコントロールしていくことが必要だけれど、フェンママなら大丈夫。目薬は日々の飲み薬より安いし。

私もロンが白内障のこともあり眼圧測定器がある病院、チェックしています。
測定器を持っていない病院も多いから。

2015/10/23 (Fri) 18:04 | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママ、突然のことでビックリしました。
うちも老齢性白内障なので、徐々に濁ってくるのは仕方がないと捉えてるんですけど、
フェンディ君の場合は突発性の緑内障だったんですね。

シニアになると、病院へは月に1回でも行くようにした方がいいですね。
フェンママのところは言ってたかも知れないけど。。
受診すると目や耳や体も異常ないかチェックしてくれますものね。

今回はフェンママの素早い行動が良かったですね!
これからのケア、大変かもしれないけど頑張ってくださいね!

2015/10/23 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

もぉ~~!!!
びっくりだよ!!!
フェンくん ホントお目目が真っ白になっちゃってるじゃん(´Д`;)
フェンママ びっくりしたね・・・

なになに?
緑内障だったの?
それってそんなに突然になるんだね・・・
知らなかった・・・・
早めの対処でよかった・・・さすがだわ!!
フェンくん いつものお目目に戻るんだよね?

フェンママ~
点眼頑張ってね~*
お大事に☆

保険・・・
毎月の引き落としが大変だけど
何かあったときはすっごくありがたいです☆
アイペットって高齢でも入れたんじゃないのかな?
保険料が高くなっちゃうのかな?
何かあればいいのにね。

2015/10/23 (Fri) 19:17 | REPLY |   

イチきなママ  

うわ、ビックリしたわ。
いつもながらフェンママの迅速な行動で最悪の事態は免れましたね。
フェンママ、、、エラいわ。ワタシも見習わなくちゃ。
そして いつも情報をありがとう。
きなこは 月一歯科検診に行っているので、そのときにいろいろ見てもらうようにしようかな。
アジもやっている獣医さんなのでいろいろと相談にのってもらえるのもありがたい。
イチローは、、、どうするべ。。。

保険は4才からず〜〜っと入っているけれど。一度だけイチローの奥歯が欠けた時に使ったきりだわ。
毎年必要かなあ〜っと悩みながら保険の継続しているけれど(年払いにしているので)、
御守り、おまじないみたいなもので。また来年悩みながら継続するんだろうなあ。

フェンディちゃん、お大事にね。

2015/10/23 (Fri) 21:44 | REPLY |   

Mayumi Kono  

お大事になさってください

大変でしたね。
早い処置で大事に至らずよかったですがご心配ですね。

うちの子もなんとなく目が白くなってきていて・・・。
毎月検診しているのですが、気をつけないといけないなと思いました。
皆さんを見習って、病院など検索してみます。

大事になさってください。

2015/10/24 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>急性緑内障だね。可哀想に痛かったんだね。犬はしゃべれないものね。
老齢性白内障だとおもていたから
まさか、急性緑内障になるとは・・・勉強不足でした・・・(反省)
>でも、いちはやくシグナルをみつけたから、失明を免れたんだよ。
完全な失明は免れたけど、
かなり視力を失ったみたいですよ。
あの日は 目全体が真っ白になっていたけど
あれから4日目、黒目のところにコンタクトレンズがのってるかんじなの。
月曜日に 視力検査?をするそうだけど・・・
>緑内障の眼圧を上手にコントロールしていくことが必要だけれど、フェンママなら大丈夫。目薬は日々の飲み薬より安いし。
目薬は一日(朝夕)二回・・・というと楽ちんみたいだけど
同時に二種類は点せないのよね~
30分間隔を空けなければならないから ちょっと面倒くちゃいよン。
>私もロンが白内障のこともあり眼圧測定器がある病院、チェックしています。
測定器を持っていない病院も多いから。

富士市方面に眼科専門医があるんですって~
ウチの病院は ドクターが顕微鏡みたいなメガネで覗き込むだけだけど、
眼圧測定器って、どんなのかしら、
あとで検索してみよーっと♪

2015/10/24 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

>うちも老齢性白内障なので、徐々に濁ってくるのは仕方がないと捉えてるんですけど、
フェンディ君の場合は突発性の緑内障だったんですね。

私も てっきり老齢白内障だとおもっていたんだけど
一晩で 眼球そのものが 真っ白い膜で覆われちゃったかんじに。
目が開け辛かったのは 痛みが伴っていたんですて。
>シニアになると、病院へは月に1回でも行くようにした方がいいですね。
フェンディは
4日前の17日に 病院に行っていたんですよ~
その時は、特別な異常がみられなかったはずなのに・・・
突然、眼圧が上がって
急性緑内障に変わってしまった・・・
>今回はフェンママの素早い行動が良かったですね!
とりあえず、完全な失明は免れたようだけど
視力がかなり落ちてしまったみたいですよ。
月曜日に 視力検査?のようなものをするらしいから
その様子は またブログに書きますからね。

2015/10/24 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

急性緑内障って、一晩で真っ白になっちゃうのんだね(>_<)
でも、フェンママの素早い対応で流石だよ!
症状的には目薬で落ち着いてくるのかな?
って、落ち着いて欲しいけどとにかくお大事にね!

フェンディ、がんばれ~!!

2015/10/24 (Sat) 22:48 | REPLY |   

フェンディママ  

To papiruiママ~♡

>びっくりだよ!!!
フェンくん ホントお目目が真っ白になっちゃってるじゃん(´Д`;)
フェンママ びっくりしたね・・・

一晩で 目の玉そのものが真っ白状態
もう、びっくりなんてもんじゃなかったわよ~(@_@;)
>なになに?
緑内障だったの?
それってそんなに突然になるんだね・・・

急性緑内障らしいのね。
すぐに処置しないと48時間以内で失明するらしいわ。
>早めの対処でよかった・・・さすがだわ!!
フェンくん いつものお目目に戻るんだよね?

あの日は眼球そのものが 真っ白な膜に覆われたかんじだったけど
注射して、点眼して、4日目
いつもの眼球の大きさになって
濁ったコンタクトしているかんじ。
早目の対処といっても、今の時点の失明が免れただけ。
早期発見というなら・・・
もっと以前にあったかも・・・
>保険・・・
毎月の引き落としが大変だけど
何かあったときはすっごくありがたいです☆

papiruiママのところで領収書をみるたびに、いいな~って・・・(笑)
でもね、よーく考えてみたら
我が家の場合 
たとえば、4頭分で掛け金15.000円とすると~
月平均の病院代が30.000円だから 仮に半額にしても
出費はプラスマイナスで同じなんだよね~(笑)
  

2015/10/25 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To イチきなママさ~ん♡

>いつもながらフェンママの迅速な行動で最悪の事態は免れましたね。
いきなりの失明は免れたかもだけど
発症したら完治は難しいんですって~
週明けの通院で
今後の治療が聞けるかと。。。
>きなこは 月一歯科検診に行っているので、そのときにいろいろ見てもらうようにしようかな。
昨夜もフェンパパと話をしていて思い出した(気づいた)ことなんだけど
早期発見は 見逃していたかも・・・
「急性」であっても 兆候はあったかもって・・・
月曜日、病院で確かめてから
またブログに書くわね。
>毎年必要かなあ〜っと悩みながら保険の継続しているけれど(年払いにしているので)、
御守り、おまじないみたいなもので。また来年悩みながら継続するんだろうなあ。

フェンディとパディの2頭飼いのときは
アニコムに入っていたんですよぉ~
あの頃は、使わないと掛け金が割引されていたのに
途中から
年齢で掛け金が上がっていく一方になったでしょう。
それで止めてしまったんですよ。
お守り的になら、それは続けていく方がいいかもね~♪
 

2015/10/25 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To Mayumi Konoさ~ん♡

こちらへの訪問&コメントをありがとうございます~♪
>大変でしたね。
早い処置で大事に至らずよかったですがご心配ですね。

主人といろいろ話をしてみて
分かった(気づいた)ことなんですが、
緑内障の兆候を見逃していたようなんですよね。
月曜日の診察と
それらのことを確かめてから
またブログで報告しますので 
お時間があったら また覗いてみてくださいね。
>うちの子もなんとなく目が白くなってきていて・・・。
毎月検診しているのですが、気をつけないといけないなと思いました。

フェンディのように
白内障であっても、
何かがきっかけで眼圧が上がったとき 急性緑内障を発症してしまうケース!
少なくないようですね。
でも 「急性」であっても
兆候があったようにおもえるんですね。
もし、そうだとしたら・・・
少しでも皆さんのお役にたてればいいんですけど・・・

2015/10/25 (Sun) 02:15 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To 陸ママ~♡

>急性緑内障って、一晩で真っ白になっちゃうのんだね(>_<)
ほんと!ビックリだよ~
すぐに眼圧を下げる注射をしたから
痛みを抑えられたけど
あのままの状態で 24時間過ぎたら 確実に失明なんですって~
そればかりか、失明しても痛みがあると 眼球を摘出しなければならないんですって~
>症状的には目薬で落ち着いてくるのかな?
緑内障は発症したら完治はないらしいのね。
今回 救われたのは フェンディに痛みがなくなったってことと、
現時点の失明が免れたってことかな。
再発の可能性はかなり大きいらしい・・・の。
悔しいけど
早期発見ではないってこと・・・かも
それらのことも含めて、
月曜日、確かめてくるわね。

2015/10/25 (Sun) 02:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment