-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

ど根性犬☆パディ♪

病気は
完治したわけじゃないけど

            今は!  こーんなに元気なパディ♪

30365.jpg

今日は
我が家に迎えたいきさつと

病気が発覚してから今日までのことを まとめてみましたよぉ~(^-^)/


     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


パディは
 (飼い主さんだった人が結婚が決まって 我が家に相談あり)
それで
1歳半の時 フェンディのお嫁さんとして 迎えた子なんですね。
    
30366.jpg

我が家に迎えた当初は
フェンディより 一歩、二歩下がって・・・
     大和撫子のような女の子だったんですよぉ~( ̄^ ̄)ゞ

でも、ヒートの時
フェンディから逃げ回っていたよね~(゚∀。)アヒャ

30366-1.jpg

そこまで嫌なことならって、子づくりは断念しましたよ~!┐(´-`)┌!
でッ
後でわかったことなんですが、
フェンディとパディは 伯父と姪だったのぉ~Σ(゚д゚|||)
つまりパディは、
腹違いのきょうだいの子供だったんですよねぇ~((((;゚Д゚)))))))

ヒートが終わって
ドリプラに散歩に行けば

30366-2.jpg

近寄ってくるわんこに 威嚇しまくり~(爆)

我が家にきて
半年が過ぎた頃から 
       真の性格が、、、(笑) 
『威嚇の女王 パディゴン』と異名がついたよね~(爆爆)

30366-3.jpg

2歳頃は
    スリムだったパディ

30366-5.jpg

性格はともかく
5~6歳時は 美パピだったのよぉ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

30367.jpg
だけど
アクアを迎えて 3頭生活になったので避妊手術を(・Д・)ノ
そしたら
あれよ、あれよ、という間に
          こんなんになっちゃいましたね~Σ(ω |||)

30368.jpg

8歳時
これじゃ~いかんと ダイエット開始~~

9歳時
痩せてくると いい女になるよね~
30369.jpg

    \ガンバ/って、、、、、
このように 痩せてきたのをいいように解釈していた
     アホな飼い主!!

この頃から パディの体に異常があったんでしょうね~(;д;)

10歳の誕生日(5月)
フィラリアの血液検査の時 ALB数値(アルブミン)が・・・・・1.4・・・

30372-3.jpg

『低たんぱく血症』と判断されて
その日から 内科的治療(ステロイド投薬)が始まったわけなんですね~

でも、
アルブミンの数値をあげようとすると
ALP・・・肝臓の数値が とんでもないことに・・・

そして 
余病が・・・・・ 脳障害(脳圧があがり、痙攣発作)

30371.jpg

30371-2.jpg

投薬内容は 主治医のサジ加減(一週間おきの血液検査での判断)

30370.jpg

痙攣発作が起きたら、
脳圧を下げる注射をしてもらい 酸素室に1~2時間
すると
    こ~んかんじ~♪

30371-3.jpg

このような 繰り返しをしているうちに
私も 冷静に対処できるようになりましたね~

もしもの場合はって
座薬と保冷剤を持ち歩きで 外出できるようにもなりましたね。
ただ
パテラの悪化? 脳障害のため?
歩行が困難になってしまったんですよね~

30372.jpg

30372-2.jpg

排泄だけは自力でできましたが 歩けず
でも、
痙攣発作が治まったことで十分と・・・謙虚に・・・
ところが
去年の12月の検査
  (左)                (真ん中と右が逆でした(^^ゞ))
30372-4.jpg

素晴らしい数値じゃあーりませんか

当然、お薬は減っていきますよ~
体のためにも 減らさなければならないようで・・・

でも、薬を減らすと 数値が・・・乱れてしまう・・・

それで 今年4月

新薬に変えての投薬です!!

すると、
パディさん、歩けるように~~~

この数ヶ月で 薬は 以前の1/3・・・いや1/5かもですよ!!

30372-5.jpg

カレンダーで確認しないと 分からなくなるくらいの間隔ですよ!!

すでに 1年5ヶ月が過ぎ
   まだまだ 続きますが

薬の副作用?なかんじで
ちょっと おかしなところもあるけれど(笑)

発作もなくて
散歩もできて

  本当に 良かったですわ~☆~

30373.jpg

パディの 気丈な性格(ど根性)に

       \ブラボー/





スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

6 Comments

hatata  

パディーちゃん、可愛いね

私が知っているパディーちゃんは、威嚇の女王のパディーちゃんじゃなかったから、可愛いお顔のイメージしかありません。
5~6才のパディーちゃんの写真、とても美パピ。
ホリプロにスカウトされただけのこと、ありますね。
若い頃のパディーちゃんの写真、はじめてみました。
今回、大作ですね~。

気丈だからこそ、病気も小康状態に。寝込んじゃったら、弱っちゃうものね。
偉いね~。台風や猛暑、季節の変わり目もクリアできたし。
これからも、浜名湖行ったりポケットさん行ったりして、ワンライフを満喫してくださいね。

2015/10/01 (Thu) 17:23 | REPLY |   

フェンディママ  

To hatataさ~ん♡

>私が知っているパディーちゃんは、威嚇の女王のパディーちゃんじゃなかったから、可愛いお顔のイメージしかありません。
ご覧のとおり、すごかったのよ~
集まっていたのが チワワ、トイプー、マルチーズの おとなしかった子達だったから
パディの側には 誰も寄り付かなくなっていましたね~(笑)
>5~6才のパディーちゃんの写真、とても美パピ。
この写真は パディが美パピに見えるでしょう~ぎゃはは・・・
>ホリプロにスカウトされただけのこと、ありますね。
あはは・・・よく、覚えてらっしゃるぅ~
でも、あれはイベント会場での話!
それに スカウトではなくて、合格しただけよン。
事務所への入会金の振込用紙まで入っていたくらいだから
うっかり、その気になったら
カモにされるところだったかも~って、お話だわさ~(笑)
>気丈だからこそ、病気も小康状態に。寝込んじゃったら、弱っちゃうものね。
ほんと、ほんと、
フェンディの性格だったら 寝込んじゃって、そのまま歩けなくなっちゃうと・・・
そうおもうと、パディの根性は すごいよね~
>偉いね~。台風や猛暑、季節の変わり目もクリアできたし。
煮え切らない治療でイライラしたこともあったけど
これらの経過があって今に至ったと思うし、
それが、投薬治療というものなんでしょうね~
さすが!ホームドクターってかんんじ♪

2015/10/02 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/03 (Sat) 00:31 | REPLY |   

ルビーまま  

こんばんは~。
パディちゃんをお迎えしたいきさつ、今回初めて知りましたよ~。
その後は威嚇女王などと呼ばれたりして、お姐さん的な威厳も見せ付けたようですね!
避妊手術後はどうしても体重が増えますよねー。
ルビーもかなり増えましたわ・・・。

それにしても、新薬に変わってからのパディちゃん、表情も明るくなって、歩けるようにもなって、本当によかったですね!
パディちゃんの頑張りもあるけど、フェンママの頑張りもかなりあったと思います。
それだけに、嬉しいですよね!
女は強し!ワンの世界も同じなのかも~~。

2015/10/03 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

To -鍵コメさ~ん♡

こちらこそ~
読み逃げばかりでごめんね。

つい最近ね、
プライベートで30メートルくらいのネットを張って
練習している人がいて
2歳のジャックラッセルで 大きさもヴィアンと同じくらいだったから
がち対決することに♪
一戦目は ほとんど一緒だったんで
二度目のトライ~♪
20メートルくらいのところで
ヴィアンがピタって止まったんで ?と思ったら
なんと、うんpしているじゃあーりませんか!(@_@;)
ビャラリーもいたから 爆笑もんよ~
なので
完走の心配ではなく
うんpの心配が~(笑)

2015/10/04 (Sun) 15:31 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

To ルビーままさ~ん♡

>パディちゃんをお迎えしたいきさつ、今回初めて知りましたよ~。
その後は威嚇女王などと呼ばれたりして、お姐さん的な威厳も見せ付けたようですね!

広場では 口輪をしているのに
誰も側には来なかったんですよねぇ。(笑)
>避妊手術後はどうしても体重が増えますよねー。
ルビーもかなり増えましたわ・・・。

避妊、去勢手術で太る子とそのままの子がいますよね。
ルビたんも太りだしましたか~いっしょ・・・ね。
>それにしても、新薬に変わってからのパディちゃん、表情も明るくなって、歩けるようにもなって、本当によかったですね!
ほんと、一時はどうなっちゃうんだろって・・・
何度も覚悟を決めたりして~(苦笑)
>パディちゃんの頑張りもあるけど、フェンママの頑張りもかなりあったと思います。
それだけに、嬉しいですよね!
女は強し!ワンの世界も同じなのかも~~。

私は指示通りにしていただけ~(*^_^*)
たしかに、ワンの世界も女のほうが根性あるかもね~(笑)

2015/10/04 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment