-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

無麻酔歯石除去

一昨年まで
半年に一度 無麻酔で歯石除去をお願いしていたアクアなんですが
去年2月 ショードッグを引退してから
    ついつい 怠慢に・・・

今年3月
アクアの口臭が気になって診て頂いたら
左側奥歯が
歯肉炎になっていました。

「歯周ポケットに 
食べかすや唾液中の成分がたまると 細菌が繁殖して
歯肉炎が進行すると歯周炎になりますから
歯周ポケットが深くならないように 
歯磨きをしたり、口腔内を清潔に保つことですね。」とのことでした。

それで
無麻酔歯石除去を 
この8月か9月にお願いしようと思っていたところ
『ちっちゃなレディ ルビー』の
ルビーちゃんが 12歳にして 歯石除去手術をする決心をしたと・・・
     ブログ記事←ここをクリック

それで 
いろいろ検索している時、
行きつけのペットショップの店長さんに勧められたのが
               
30196.jpg

30196-2.jpg

       アニマルウォーターⅡ 
       アニマルウォターとは ← 詳しくは こちら

『科学的には
電気の力だろうが 何だろうが
水分子の水素結合は 弱めることも強めることもできないはず』
   との意見も耳にしましたが

伝医水による犬の口臭、および歯石への効果
    伝医水とは・・・

<<口腔内の雑菌、汚れの吸着を促す仕組みの
                 アニマルウィーター>>

       実際に試してみたところ(10日間)
       アクアの生臭かった口臭が薄れたんですね。
       わん友の
       ちわわのレン君やリヴ君の口臭も薄れたそうです。

購入されたお客さんからの100件あまりの レビュー 
参考にしたりして
    購入することにしました。 
  


8月8日
フィラリアの薬、フロントライン、パディの薬、
ヴィアンのワクチンで病院に!
その際
アクアの無麻酔歯石除去の予約をいれるつもりだったんですが

30197.jpg

30197-2.jpg

30198.jpg

歯周ポケットが無くなることはないですが
歯茎の腫れは ほとんど気にならなかったそうです。

フェンママね、
このアニマルウォーターを飲ませるだけじゃなく
ガーゼに染み込ませて 人差し指に巻き 手さぐり状態だったけど
奥歯をゴシゴシと擦っていたんですよね~

とりあえず、
もう少し 様子を診てからから
         ということになりました~♪

それから
無麻酔の歯石除去でのストレスが気になっていたんですが
アクアの場合
これまで 定期的に病院でやっていたので
   我慢度は
家庭で
飼い主さんがスケーラーをやる状態と一緒なんだそうです。

     過去の定期的歯石除去風景

30199.jpg

30200.jpg

30201.jpg

この風景は 
通常の通院の時 お願いしてやって頂くもので15分くらい

30202.jpg


毎週木曜日 
午後には専門の歯科医がいらして
その時 予約をすると
超音波スケーラーを用いた歯石除去!
新たな歯石を付着しずらくするための
歯の表面を研磨してくれるので
    このように♪
      (この場合も無麻酔でやっていました)
30202-2.jpg

ここまで 気を付けていたつもりだったんですが
一年の放置で 歯周ポケットを作ってしまいましたよぉ~

これからは
口腔内の清潔をモットーに♪

アクアだけじゃなく
舌が四六時中出っ放しのフェンディにとっても
    必要なことですもんね~

化学的なことは 分かりませんが

我が家には
良い結果がでている アニマルウォーター


   「信じる者は 救われる!!」ってか~(笑)



   <おまけ

アクアの診察台 並びの診察台の ヴィアン

30203.jpg


ワクチン打たれて 固まっていましたよぉ~

スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

12 Comments

ララママ  

ワンコの口臭は前から悩んでいたんだけれど不思議なことにこの水を飲みはじめてから、かなり臭いがやわらいだので嬉しい😃🎶

2015/08/10 (Mon) 13:44 | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママがコメントくださったちょっと前に、別の人のブログで、ボーナスで買った~っていう記事読んだところだったの。
オゾン療法のオゾン水っていうのも、同じような効果が言われているけど、
私も科学的なことはよくわからない。
でもでも、口臭が減ったのは効果ありってことじゃないかなと思うね~。

アクア君、無麻酔の歯石除去の様子、落ち着いてるね。
奥歯や歯の裏もきれいにしてもらえるのかな?
歯科専門の先生が担当してくれるのはいいですね~。

でもやっぱり、うちは首を押さえる時点でNGですね~。
動いちゃうだろうし、押さえている方もつい力入るよね。

アニマルウォーター続けていると、歯石が取れやすくなるってレビューも多かったですよね。
フェンママ、定期的に経過レポして~お願い!

2015/08/10 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

これお友達のブログで見たよ~!!!
すごく気になってたの~
ホントに生臭さが消えるんだね~
欲しいっ!!!
高いのかしらん????
後で検索してみよう・・・☆

アックン 真っ白な歯になったね~
それだけでも匂い消えたんじゃない?

あたしもその後のレポ楽しみにしてるね~(^O^)/

2015/08/11 (Tue) 00:45 | REPLY |   

フェンディママ  

ララママ~♡
>ワンコの口臭は前から悩んでいたんだけれど不思議なことにこの水を飲みはじめてから、かなり臭いがやわらいだので嬉しい😃🎶
リヴの口臭が和らいで、レンの口臭も気にならなくなって良かったね~
あと、
口内以外の使い道で 成果が出たことにはビックリ~(@_@)/
でも、もし
そういうことにも効くとなれば
凄いことだよね。
メーカーさんに教えたら アニマルウォーター何本か送ってくるかもよ~(=^・^=)

2015/08/11 (Tue) 01:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビーままさ~ん♡
>オゾン療法のオゾン水っていうのも、同じような効果が言われているけど、
私も科学的なことはよくわからない。
でもでも、口臭が減ったのは効果ありってことじゃないかなと思うね~。

そうなのよ~
私たち飼い主からしたら、安全(無害)なもので口臭が減って、歯石予防に繋がれば
それだけで十分かと。
>アクア君、無麻酔の歯石除去の様子、落ち着いてるね。
奥歯や歯の裏もきれいにしてもらえるのかな?
歯科専門の先生が担当してくれるのはいいですね~。

あの写真は 普通の診察日にお願いしている歯磨きなのね。
そこで 酷くなっていると判断されると「木曜日に予約してください」って
言われるんですよ。
フェンディパディで失敗しちゃったから
アクアは 定期的にお願いしちゃってました。
だから、慣れてるといえば慣れていたかも~
考えてみれば わたし達が自宅でスケーラーを使おうとおもったら
病院と同じように抱え込むだろうし、我慢もさせるし、
ということは、
アクアの場合、病院での我慢度は 家での我慢度と同じみたいでしたね。
でも、
専門医の日にお願いすると、徹底的にやられちゃうから
これは 可哀相だよね~
しかも、この時は「診察室から出て待っててください」っていわれちゃうし。
今回 奥歯に歯周ポケットができて 歯茎の腫れもあったみたいなので
「予約してください」って言われていたんだけど
アニマルウォーターで腫れがなくなった?から もう少し様子見ということになりました。
>でもやっぱり、うちは首を押さえる時点でNGですね~。
動いちゃうだろうし、押さえている方もつい力入るよね。

うんうん
ルビちゃんには NGですよね。
あとね、歯石をつけないようにしたいのなら
食事はドライフードだけにするといいんですって~
我が家の場合 ダイエットもさせたいのなら まずトッピングを止めなさいですって~
papiruiママを見習っちゃう?

2015/08/11 (Tue) 02:24 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

papiruiママ~♡
これお友達のブログで見たよ~!!!
すごく気になってたの~
ホントに生臭さが消えるんだね~
欲しいっ!!!
高いのかしらん????
後で検索してみよう・・・☆

口臭が薄れるという子が多いらしいし、
我が家もララ家も確信したことなのね。
ただ、ちょっとお高いのぉ~
それで 購入する前にレビューに目を通したってわけ。
>アックン 真っ白な歯になったね~
それだけでも匂い消えたんじゃない?

アクアの場合、
見える歯は 日頃から気をつけていたから
まぁまぁなんだけど
今年になって kissすると「生臭い!」っておもっていたら
3月、奥歯に歯周ポケットができてたことが分かったのね。(歯肉炎)
歯周ポケットは pポイントで歯磨きしなければならないし、
奥歯だし・・・って、
悩んでいたところに このアニマルウォーター情報!
幸い 今月は浜名湖のお泊りないし、
その出費分をこのアニマルウォーターに当てたってわけ~(笑)

2015/08/11 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

アニマルウォーターって言うんだね♪
実はねわが家も6月位から獣医さんからすすめられて
伝医水飲ませてるの~
同じのかなぁ?
フェンママは機械を買ったのね?
わが家は獣医さんにペットボトル持って行って
伝医水買ってきてます(笑)

酷い歯石は変わらないけど
臭いは無くなったかな(*^o^*)

それとね年齢からなかぁ~
ちょっと体臭あったけど
気にならなくなったよ~

継続してると個体差はあるけど
歯石にも効果あるって聞いたから頑張ってます
って飲ませてるだけだけどね(笑)

フェンママはコットンに含ませてゴシゴシもやってるんだ(^o^)/
それ絶対いいよね♪
うちもやってみよ~
少しでも変化ありますようにm(_ _)m

2015/08/11 (Tue) 22:52 | REPLY |   

えつ  

わーーーすごい水!!! 我が家も定期的に無麻酔の歯石とりをしてもらっているけど、これはいいかもから(^^)

みんなで使えるのはいいですよね。
我が家は先日、リンダの一番奥の歯を抜歯しました。
お顔が腫れちゃって、一番奥の歯が原因だろう・・・と。
現在はお顔の腫れもなく、やっぱり歯だったのね・・・と。
我が家も購入しようかなっ(^^)

2015/08/12 (Wed) 07:10 | REPLY |   

yo-ko  

ママが買ったっての聞いて
友達に言ってみたのね。
そしたら、伝医水を病院ですすめられたって言っていたよ。
本当に臭いがなくなったって!
病院が推薦するくらいだからいいんじゃないかな。
最初お値段きいてビックリしたけど
ママんとこは4頭いるから結局良かったじゃんね。

私、今虫歯あり!
人間が飲んでも大丈夫ってなっていたから
飲んでみたいんだけど~
もらいに行ってもいいかな~('◇')ゞ

2015/08/12 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

パピラヴママ~♡
>実はねわが家も6月位から獣医さんからすすめられて
伝医水飲ませてるの~
同じのかなぁ?
フェンママは機械を買ったのね?

伝医水を家庭用に応用したのが アニマルウォーターⅡなんですってよン。
同じだね、って言いたいところだけど
病院の機器の方が 家庭用より性能がいいかもね~(笑)
>酷い歯石は変わらないけど
臭いは無くなったかな(*^o^*)

アクアも 3日で生臭い匂いが無くなったよ~(*^_^*)
>それとね年齢からなかぁ~
ちょっと体臭あったけど
気にならなくなったよ~

加齢臭か・・・じゃ、フェンママも飲まなくっちゃ!(笑)
>フェンママはコットンに含ませてゴシゴシもやってるんだ(^o^)/
それ絶対いいよね♪
うちもやってみよ~

おススメは 包帯!
5~6㎝に切っておいて 伝医水を浸み込ませて
一指し指にクルクル巻いて 奥歯をゴシゴシ擦るのよン。
やってみそ~♪

2015/08/13 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

えつさ~ん♡
>みんなで使えるのはいいですよね。
ちょっと お高いのだけど
多頭飼いにはいいかも~(笑)

「化学的?に水素融合はできない」という説があったんですが~

調べてみたら
「伝医水による犬の口臭 および歯石への効果」ということで
松村動物病院の松村院長より
動物臨床医学会で取り上げられました。
アニマルウォーターⅡは
伝医水を家庭用に応用しました。
     と、いうことでした。

サイトにいって
100件のレビューを見たり・・・(笑)
本当に歯石が取れればいいんですが~
でもね、
無害で『口腔洗浄の水』ということが確かであれば 
それだけでも いいかな~っておもったので
買っちゃいました~(^^ゞ

私の調べ方では不十分かもしれないので
購入する前に! えつさんも調べてくださいね~

2015/08/13 (Thu) 02:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

yo-ちゃ~ん♡
>友達に言ってみたのね。
そしたら、伝医水を病院ですすめられたって言っていたよ。
本当に臭いがなくなったって!
病院が推薦するくらいだからいいんじゃないかな。

他のわん友さんも すでに病院で買ってるんですって~
アニマルウォーターⅡは
家庭用として応用したもので
「伝医水」が 元みたいですね~
>私、今虫歯あり!
人間が飲んでも大丈夫ってなっていたから
飲んでみたいんだけど~
もらいに行ってもいいかな~('◇')ゞ

フェンママも 今 歯痛でイライラ中よ~
yo-ちゃんと同じこと考えてて、
私用のペットボトルも作っちゃいましたよン(*^^)v

で、火曜美は娘とお墓参りと買い物に出かけてて
水曜日は、義父の病院の送り迎えで出かけていたのね。
今日(木曜日)は お出かけ予定なし!
午後なら 何時でもOKだからね~♪

2015/08/13 (Thu) 02:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment