-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

素人の楽しみ方♪

<<自己流 ハンドメイド>>

蝶柄生地を見つけたので。。。作ってみましたよ~♪

30085.jpg

30086.jpg

30087.jpg

なんとか 着れているけど
    素人だからこその いい加減さ~♫

最初
袖ぐり&ショルダー部分に バイヤステープを使用していたんですが
バイヤステープが短すぎた?(笑)
そこで、
ショルダー部分をゴムに変えてみました。
ゴムは 伸び縮みがきくから便利ですぅ~!(^^)! 
 
30088.jpg

以前作った 着せ替え楽ちんワンピも
首回りがきつくて(右側) 貰い手がなくなっていたんだけど
                 伸ばしてみましたよン♪
30089.jpg




フェンママは
趣味をもつと、先にいろいろ揃えたくなる性格なので
お金がかかるんですよね~
なので 専業主婦になってからは
わんことの生活だけを楽しんでいこうと
無趣味状態だったんですが~

この歳になって
しかも ミシンに嵌るなどと
考えられん事態となり~~~

パソコンの横に 4つの衣装ケースがあって、
その上は 日中 アクアとヴィアンの寛ぎの場所になっていますが~(笑)
30090.jpg

では、
衣装ケースの中身は?・・・もちろん 手芸品♪


まず 生地選び~
30092.jpg

そしてミシンを出したら
このように側に並べますよぉ~
どのレースを使おうかって、組み合わせを選ぶ時が
              楽しいのぉ~
30091.jpg

レースは・・・このように使います。
30093.jpg

綿レースは・・・このように使います。
30094.jpg
 
裾フリル いろいろ・・・
30096.jpg

30097.jpg

バイヤステープ いろいろ・・・
30099.jpg

ボタン いろいろ・・・
30098.jpg
      このボタンは リバーシブルワンピに最適なんですよォ。

フリルレースも
         フリル一段使用        フリル二段使用
30097-2.jpg

30097-3.jpg

この違いに気づいてしまったら
           やめられましぇ~ん!!

30100.jpg

30101.jpg

ヴィアンは 迷惑そうだけど
     パディが 喜んでつき合ってくれてますよぉ~


    <おまけ>
こういう時間は 出番がないので
     ふて腐れているアクア
30102.jpg
  

スポンサーサイト

 趣味☆アイデア作品

12 Comments

パピラヴママ  

すご~い(≧∇≦)
ハンドメードワンピいっぱい~♪
ってすでに貰って着せてるけど(笑)
作るの大変なのに二枚もほんとありがとうね~

そうそうあの蝶々柄のやっぱり可愛いね♪

フェンママは凝りだすと一筋なんだね~
こんな器用だってビックリしたよ~←(失礼な奴)

笑顔のパディちゃんがパピに見える~(*^o^*)

2015/07/03 (Fri) 01:14 | REPLY |   

イチきなママ  

うわっ、スゴい。手作りって楽しいよね〜♫ 自分の好きに作れるから〜♫
うんうん、組み合わせを考えているときが一番楽しいかも。
これからも新作がどんどんできそうね。アップしてね。楽しみにしておりまする。

我が家にも 長女の子供服を作ろうと思って買っておいた生地が結構あるわ〜。
あっというまに大きくなっちゃったから、まだ残ってる。
仕方ないから、、、カーテンやテーブルクロスでも作ろうかしら。
ボタンやリボンやレースもね、いっぱいあるのよ。キラキラしたやつや可愛い色&形のやつ。
洋服を処分する時に、カワイイボタンやレースがあったら、むしり取って(爆)から 捨てるの。
で、イチきなのクールウェアや防寒服にワンポイントに付けております。
お手軽?リフォームです。

2015/07/03 (Fri) 10:35 | REPLY |   

hatata  

すごいね~

私お裁縫が出来ないので、器用な人、尊敬します~。
それに、綺麗に揃えてあって、お店屋さんみたいね。
蝶々柄、よく見つけましたね。
レースも綺麗ねぇ。
パディちゃんも、ヴィアンちゃんも、最高なモデルさんだから作り甲斐があるね。

男の子は甘えん坊で可愛いけれど、女の子は着せ替え遊びが出来るから楽しいよね。
でも、男の子達は、なぜ出番がないのか理解できないかも。
鳥とかも、牡の方が着飾っているからね。

リリーも、フェンママのドレスの素敵なモデルになれるよう、美しくなれますように。

2015/07/03 (Fri) 12:31 | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママ本格的~~!
いろいろ揃えたね。^^
見るときれいだしほしくなっちゃうのわかるわ~~~。
わたしももっといろいろ作りたいけど、
なかなか腕が付いて行かないわ。
やっぱり作り続けるって大事よね。
その都度ひらめくから、次に作ったもののほうが良い出来になるしね~~。

今日、ハワイアンワンピの途中経過アップしたけど、
すそのフリル、縫い直しだわ。

2015/07/03 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

なになになに~~~\(◎o◎)/
すっげ~~可愛いんですけど~~!!!
一番最初の蝶のワンピの愛らしいこと愛らしいこと!
フェンママん家の女子にピッタリのお洋服だね~

こんなに可愛く作っちゃうなんてマジ尊敬!!!
あたしにはぜーーーーーーったい出来ない技だわっ (≧∀≦)

フェンママは趣味を持つと色々揃えたくなるタイプなの??
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
家のねぇねと一緒よ~~~~(*>∀<)ノ

2015/07/04 (Sat) 00:58 | REPLY |   

フェンディママ  

パピラヴママ~♡
>ハンドメードワンピいっぱい~♪
レースとかフリルを集めてみたら
楽しくて、楽しくて、
今 歯止めがきかない状態よ~
どうしましょ!(笑)
>そうそうあの蝶々柄のやっぱり可愛いね♪
あの蝶々柄のワンピは
じつは、ヴィアンだとパツンパツンなのよね~(笑)
パディ用かな、
で、今同じ生地を捜しているところなの~
>フェンママは凝りだすと一筋なんだね~
こんな器用だってビックリしたよ~←(失礼な奴)

B型人間だから 凝りだすとトコトン嵌るのね。
でも、
超~不器用女だと思っていたから
こんなにミシンができるようになるとは・・・
自分でもビックリ~~(爆)
>笑顔のパディちゃんがパピに見える~(*^o^*)
去年の状態が ここまで回復するなんて
凄いことだよね!!
最近は この笑顔が頻繁に見れるのよン。
私が名前を変えなければ 
名前も同じ パピパピ同士~だもんね~ヽ(^。^)ノ

2015/07/04 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンママ、ブログにコメントありがとね~~。
仕事はお休みだったんだけど、接骨院入ったり買い物行ったり
朝からバタバタだったの~~。
肩ひも、裏ワザがあるのね?また教えてね~~。

ワンピのすそのフリルをほどいて、レースを挟んで裾にマチバリで留めるところまでやったよ。ブログに追加でUPしようかな。

あと、100均でレースも買ってきちゃった。
ワンピができたら、今度は何を作ろうかな~。
フェンママは、何作るの~?

明日はお友達とゆかたお披露目会&七夕飾りの予定♪
大雨の予報~~~~(;・∀・)

2015/07/04 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

イチきなママさ~ん♡
>手作りって楽しいよね〜♫ 自分の好きに作れるから〜♫
うんうん、組み合わせを考えているときが一番楽しいかも。

レースの色を変えたり、フリルをつけたり、
女の子の洋服は楽しいよね~(^^♪
でも、
そろそろ 男どもの洋服も作らなくっちゃ!(笑)!
>ボタンやリボンやレースもね、いっぱいあるのよ。キラキラしたやつや可愛い色&形のやつ。
洋服を処分する時に、カワイイボタンやレースがあったら、むしり取って(爆)から 捨てるの。
で、イチきなのクールウェアや防寒服にワンポイントに付けております。

私の娘は リボンやフリフリに無縁な子だったから
そういうものが無いのよン。
とくに、キラキラやアニマル柄を嫌がるのよぉ~(;一_一)
若い頃 ど派手だった母を見て育ったからかもね~(爆)
その点 わんこは いいわ~♡
文句言わずに着てくれますもん♪

2015/07/05 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

hatataさ~ん♡
>私お裁縫が出来ないので、器用な人、尊敬します~。
フェンママも、
去年までは そう言っていたのよね~
私の人生観で 絶対に有り得ないものに嵌っちまったじぇ~(笑)
>綺麗に揃えてあって、お店屋さんみたいね。
形から入るのは B型だから?(笑)
>蝶々柄、よく見つけましたね。
最近、出かけると手芸のお店にも必ず立ち寄っちゃうかも♪
アニメっぽい蝶柄はあるけど
アゲハ蝶柄って、あるようで無いのよね~
>男の子達は、なぜ出番がないのか理解できないかも。
アクアの場合は、単純にヤキモチだとおもう。
自分が無視されているのが 気に入らないだけね。
>リリーも、フェンママのドレスの素敵なモデルになれるよう、美しくなれますように。
うんうん、なりますとも!
間違いなく、お人形モデル路線だわね~<^!^>

2015/07/05 (Sun) 01:59 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビーままさ~ん♡
>いろいろ揃えたね。^^
見るときれいだしほしくなっちゃうのわかるわ~~~。

同じB型だもんね~(笑)
>わたしももっといろいろ作りたいけど、
なかなか腕が付いて行かないわ。

フェンママなんて、
自己流なアドリブで・・・いい加減もいいとこよ~
でも、着るのはうちの子だから ま、いっか~的な!!(爆)
>その都度ひらめくから、次に作ったもののほうが良い出来になるしね~~。
そそ、
そうなのよぉ~
    きりがないよね~(苦笑)
>今日、ハワイアンワンピの途中経過アップしたけど
柄の合わせ方が すごくいいかんじよね。
ルビままは
もともと器用だし、几帳面な性格だから カーブ縫いもきれいなのよね~
今度、
あのワンピ!真似してもいいかしら!!

2015/07/05 (Sun) 02:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

papiruiママ~♡
>一番最初の蝶のワンピの愛らしいこと愛らしいこと!
フェンママん家の女子にピッタリのお洋服だね~

さすが!papiruiママ!!
褒めどころを知ってらっしゃる!(^^)!
前に三保で会った時、
パピルイたん達も蝶柄のワンピ着ていたじゃない。
ああいう柄って、あるようで なかなか無いのね。
今回も やっと見つけたとおもったら 
1メートル買って、あの部分だけしかあの蝶柄がないのよ~
人間用のワンピ&スカート分だから
全体には柄がなくて、裾の方だけに柄が入ってるってかんじね。
わんこサイズだから せめて2着分くらい作れればいいんだけどね~(・_・;)
>フェンママは趣味を持つと色々揃えたくなるタイプなの??
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
家のねぇねと一緒よ~~~~(*>∀<)ノ
ねぇねちゃんも B型かしら?
B型は 熱しやすく冷めやすいのだけれど
夢中になっている時は 歯止めが効かないのよね~(笑)

2015/07/05 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビーままさ~ん♡
二度もコメント!ありがとね(^^♪
接骨院って、、、ルビままもケアが必要なのね~
我が家はね 時々マッサージに来てもらうの。
フェンパパが2時間で私が1時間
計3時間で 5000円!
ありがた~い出張(特別)サービスなのよン♪

>肩ひも、裏ワザがあるのね?また教えてね~~。
肩ヒモとか細いものや、薄い生地って
ミシンの下糸の穴に巻き込まれちゃうでしょう~
私も それで苦労していたら
左手は 生地の流れに沿いながら軽く固定
右手は めうちで・・・
そうだ!教えてもらった技の写真を載せるわね。

あと、
ブログを見た 地元のわん友さんが
生地をくれたんだけど
その量といい、内容といい、ビックラこん!!
それも載せるから
ルビままも 欲しい生地があったら言ってきてよね~

2015/07/05 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment