-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

\あっぱれ/パディ♪

前記事で
Mさんという方より 
「パディちゃんの 食事内容、お薬の飲ませ方などを
ブログに書いてくださいませんか」という
鍵のコメントを頂きまして、

新薬に変えての
検査結果が出てからとおもい
更新が遅れてしまいましたが・・・(^^ゞ

新薬に変えてからの
パディは
食欲はあるし、排泄も良好だし、
歩けるし、、、目ぢからもある!!
見た目は なにも問題がないくらいに
   \元気/\元気/\元気/
29895.jpg
なんですが~
検査結果は
かなり、最悪な状況でした。

昨年の5月10日に『低たんぱく血症』発覚
    ALB 1.4
   内科的治療開始
       *
       *
       *
   9月頃までは 痙攣発作もあり
   脳圧を下げる処置
   通院都度に酸素室に1~2時間
すると、
10月頃からは 痙攣発作も治まり
昨年暮れ(12月17日)の血液検査では・・・
     ALB ・・・ 1.8  ←平均値(2.3~3.6)
     TP  ・・・ 4.0      (6~8)
     ALP ・・・ 206     (47~254)
     GOT ・・・ 52     (17~44)
     GPT ・・・ 72     (16~75)
     NH3 ・・・ 28     (17~78)

アルブミンの数値は まだ低かったけれど
薬の量も減っていき
これは いい兆し~って安心していたんですよね~
それなのに
今年4月の血液検査では
      ALB ・・・ 1.1 げッ!!
      TP  ・・・ 2.9
      ALP ・・・ 206
      GOT ・・・ 59
      GPT ・・・ 48
      NH3  ・・・ 40
それで、新薬に変えての治療になったわけですが~

5月12日の結果は。。。
      ALB ・・・ 1.9
      TP  ・・・ 3.8
      ALP ・・・ 901
      GOT ・・・ 139
      GPT ・・・ 626
      NH3 ・・・ 39
そう、アルブミンの数値を上げようとすると
肝臓の数値(ALP)(GOT)(GPT)が 
     何十倍も上がってしまうんですよね~
でも・・・
病院の検査機が壊れてんじゃね?っておもえるくらい
パディは めっちゃ元気なんですよね~

    見た目を喜ぶべきか・・
    数値を受け止めるべきか・・・

内容は変えずで
3週間分のお薬が出ましたが
     次回の通院日は 5月30日です。


では
   パディの食事内容と薬の飲ませ方です

主流の食事は
29896.jpg

ドライフードと違って、
ウェットフードは 水分が含まれている分 重さはありますが
カロリーは ドライフードの1/3くらいなので
60gの量になります。
29897.jpg

薬の量が多いので 半分だけご飯に・・・
残り半分は少し時間をおいて シリンダであげてます。
29898.jpg

薬が分からなくなるくらい 混ぜ混ぜしてから
ドライフード8~10粒をふりかけして
29899.jpg

野菜をトッピングしたら 出来上がり~♪
29901.jpg
フェンディのご飯(左)は 40gくらい  
パディのご飯は 70~75gくらい
              の量を一日に二回

トッピングの内容ですが
野菜を茹でるときに 
POCHIのカツオコラーゲンカルシウムや
ドットわんのカツオ骨パウダーで味付けしたりしますが
超手抜きご飯の時は
海藻ケルプサプリメントや、
黒胡麻きな粉や花かつおや、
ベジタブルミックスをふりかけるだけ~
  
29900.jpg

あと、
ドライフードの表面をサッと 水で洗い流すといいらしいですが
私が台所に立つと
足元で煩くまとわりついてくる わんず~
ついつい洗わずで! トッピングしちゃってます~

ちなみに
フェンディ&アクア&ヴィアンのフードは
ニュートロのシュプレモだったり
ケイナインキャビア ホリスティックの鹿肉ディナーだったり
または フィッシュ4DOGSだったり~
29902.jpg

29903.jpg

おやつも
パディが側にいる時は
野菜、フルーツ、お芋、大豆、ゴマなどにしますが
   (植物性たんぱく質治療中なので)
29904.jpg

パディと離れた時のアクヴィ~親子には
動物性たんぱく質のおやつをあげちゃってますけどねッ(^_-)♪

食べても食べても 栄養失調状態のパディさん
でも、
    『病は気から』
持ち前の気丈さ、
ど根性で頑張ってる姿は
      \\アッパレ//でしょッ!!

29905.jpg



    <<追記>>

ALB(アルブミン)の数値が低いということは
      栄養不良低たんぱく血症
      たんぱく質が吸収されなくて 栄養失調状態

     ALP TP の数値が高いのは 肝炎
     GOT GPT の数値が高いのは 肝障害
     NH3 の数値は 肝臓機能不全

このような数値をみて
私も昨年は勘違いをしてしまったことなんですが・・・

パディは肝臓が悪くなって 治療しているのではなくて
低たんぱく血症の治療薬の影響で 
    肝臓の数値が乱れているということ!!

昨年 この治療に入った時点で
パディの食事が 肝臓サポートになったのは
最初から 肝臓に悪影響があると分かっていたからなんでしょうね~

なので
今、現時点では! 
肝臓そのものが悪くて こういう数値になっているんではなくて
肝臓は 
低たんぱく血症治療薬に頑張って対応いてくれているということ!!
ただ、
長く続けていれば 当然 肝臓も耐えきれなくなってしまうでしょうし。
それでDrは 
薬の内容を変えたり、 減らしたりと
パディの様子をみながら さじ加減してくれているんですね。

高齢だからって、
MRIや CT検査、手術(外科的治療)を拒んだ以上
     こういうことは 覚悟しなければ!!

     内科的治療とは
        おいそれと治るものではなく 
               根気が必要なんですよね~


                       と、
               改めて、自分に言い聞かせる!!(笑)!!

 
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

10 Comments

hatata  

頑張れ、パディーちゃん

1.1は、大変だぁ~だものね。
でも、よく効く薬は、肝臓の数値をあげてしまうのですね。
それでも、パディーちゃんが気持ちよく暮らせるなら、いいと思います。
肝臓は数値が高くても、痛いとか、そういうのないから。
ちょっとつかれやすいってことはありますが、ALPの数値が低いと、もっと気分がすぐれないのでしょうね。
フェンママが頑張っているから、愛情もパワーになってパディーちゃんも期待に応えてくれているのね。湿度が低い季節、満喫してね。
肝臓、頑張れ!

我が家のシニアパピ、春の健康診断満点でした。今のところアンチエージングできています。

2015/05/14 (Thu) 07:39 | REPLY |   

さくらママ  

☆頑張って~☆

お久し振りです~。

5月1日にパディと会ってから、元気じゃ~んと
思って帰ってきましたが、人間も肝臓の数値が
上がったら元気無くなるよね!?

でも、アンナに元気なんだから大丈夫v-218
パディたん頑張れ~~v-425
又、叔母ちゃんが遊んであげるぞ~^~アハハ。

2015/05/14 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

あれ?
ほんとだ~!!
数値がえらいこっちゃ~になってるね・・・
1週間前にパディちゃんに会った時メッチャ元気だったし
全然そんな事感じなかったよ*

フェンママのブログすごく役立つね~
すごくわかりやすい!!

フェンママの愛・・・ちゃんとパディちゃんに届いてるよっ!!
アッパレ パディちゃん~♡
すごいぞ パディちゃん~♡


2015/05/14 (Thu) 18:11 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

hatataさ~ん♡
>1.1は、大変だぁ~だものね。
でも、よく効く薬は、肝臓の数値をあげてしまうのですね。
それでも、パディーちゃんが気持ちよく暮らせるなら、いいと思います。
肝臓は数値が高くても、痛いとか、そういうのないから。

1.1という数値には ビックラこん!
マジ、ここの検査機が壊れてるんじゃないかって一瞬おもったけど、
他の子たちの数値は 「問題ありません」って言われたしぃ
3対1で 検査機は壊れてなかったみたい~(笑)
肝臓の数値が高くても 痛みとかはないんですね?(v-295メモメモ・・・)
>ちょっとつかれやすいってことはありますが、ALPの数値が低いと、もっと気分がすぐれないのでしょうね。
なーるほど!
不幸中の幸いってかんじ~(^^♪
>フェンママが頑張っているから、愛情もパワーになってパディーちゃんも期待に応えてくれているのね
いやいや、
パディが頑張っているから 私も頑張れるってかんじですよん♪
>湿度が低い季節、満喫してね。
肝臓、頑張れ!

早く 24日になーれヽ(^。^)ノ
>我が家のシニアパピ、春の健康診断満点でした。今のところアンチエージングできています。
やっぱ、生食?
hatata家の環境&食事は ピカ1ですもんね~

2015/05/15 (Fri) 02:17 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

さくらママ~♡
>5月1日にパディと会ってから、元気じゃ~んと
思って帰ってきましたが、

数値は悪くなっていたけど
パディの状態は あの時みたかんじのまんま
めっちゃ元気だよ~
家の中でも、外でも
      歩く!歩く~♫
>パディたん頑張れ~~v-425
又、叔母ちゃんが遊んであげるぞ~^~アハハ。

うんうん
あなた達(さくらとパディ)って 性格が似てるかもね~
だから 気になる?(笑)

来週は あそこでランチしましょ♪

2015/05/15 (Fri) 02:36 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママ~♡
>ほんとだ~!!
数値がえらいこっちゃ~になってるね・・・

そうなのよォ
とんでもないこっちゃ~なのよ~
>1週間前にパディちゃんに会った時メッチャ元気だったし
全然そんな事感じなかったよ*

今も、
あの時のまんま状態で 元気、元気ですよン。
数値の乱れは 薬のせいね。
>フェンママのブログすごく役立つね~
すごくわかりやすい!!

褒められたんで
調子こいて 追記しちゃったわよ~(笑)
>フェンママの愛・・・ちゃんとパディちゃんに届いてるよっ!!
アッパレ パディちゃん~♡
すごいぞ パディちゃん~♡

ありがと、ありがと、
papiruiママのパワーを頂き~♪

2015/05/15 (Fri) 02:50 | EDIT | REPLY |   

えつ  

NoTitle

パディちゃん、ALBを上げようとすると他の数値まで上がっちゃうのは
困りましたよね。。。けど、毛艶もとってもいいのよねぇ・・・
低蛋白だと、どぉ~しても毛がパサパサになってくるのよ・・・けどパディちゃんは
違うものね。
目力もあつるし、お耳の毛も伸びてるし(^^)
後は数値が改善してくれれば・・・言うことなしなんだけどねぇ(^^;;;

サプリメントのようなみのなんだけどもベジタブルサポートっていうのもいいらしいですよ。

2015/05/15 (Fri) 11:01 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>パディちゃん、ALBを上げようとすると他の数値まで上がっちゃうのは
困りましたよね。。。

そうなんですよ~
また上がり方もハンパないですからね~i-183
でもね、新薬に変えてからのパディは
歩く歩く、、、昨日なんて公園でフェンパパがヴィアンを呼んだんだけど
パディが10mくらいを走っていったんですよォ~
痙攣発作は起きないし、歩けるし、
今現実には 全く問題がないほど快適な暮らしなんですよね。
>低蛋白だと、どぉ~しても毛がパサパサになってくるのよ・・・けどパディちゃんは
違うものね。
目力もあつるし、お耳の毛も伸びてるし(^^)
後は数値が改善してくれれば・・・言うことなしなんだけどねぇ(^^;;;
 
24日、
血液検査の結果やお薬なんかを持っていきますね。
えつDrに 診ていただきとうございまするぅ~(よろちく~♡)
>サプリメントのようなみのなんだけどもベジタブルサポートっていうのもいいらしいですよ。
v-295・・・ほかにも、いろいろアドバイスをお願いしますね♪

2015/05/16 (Sat) 06:57 | EDIT | REPLY |   

りぼんママン  

NoTitle

パディちゃん、
えらいぞ!、よくがんばってるね。

シニアのわんちゃんが、大切にされて、がんばっている姿は本当にいとおしい。

また、元気な姿見せてね。

2015/05/18 (Mon) 23:05 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

りぼんママン~♡
>パディちゃん、
えらいぞ!、よくがんばってるね。

でしょ、でしょ~♪
>シニアのわんちゃんが、大切にされて、がんばっている姿は本当にいとおしい。
パディは
もともとが気丈な子!
でも、ここまで頑張りを見せてくれる子だったとは・・・
パディが頑張っているからには 私もがんばらにゃ~ですよォ
>また、元気な姿見せてね。
来月、
4ワン揃って 行きまっせ~e-276

ヴィアンsay:
「りーたん、
陸にぃから 本気走りを習おうね~
     待ち遠しいわンv-344

2015/05/19 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment