-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

パディの病状は・・・

パディ (10歳)は
5月のフィラリアの検査の時に
    <低たんぱく血症>と診断され 
         投薬治療がはじまりました。

その後、度々<痙攣発作>までも・・・

そのような時は、
脳圧を下げる注射と酸素室に1~3時間ほど入るといった処置を
していただきながら
今に至っているわけです。

   5月、6月、
   私にとって 初めての経験でしたので
   何がなんだか分からないまま、ただオロオロと・・・
   先走って、
   治療を妨げる行動もとってしまいましたけれど
   7月、8月、
   油断すると起こる
   痙攣時も冷静に対処できるようになったので
   たまには
   お出かけしてみるということになり
   先日 浜名湖に行ってきたわけなんですが~

この日、
パディ自身は 楽しくて笑ってはいたんですが
本調子では なかったようですね。
             (パピラヴママとpapiruiママ撮影のもの)
29089.jpg
興奮したり、気温、湿度、、、などなどに反応
       脳圧が上がると 歩行困難に!
       この時も 軽い痙攣があったんですね~

浜名湖から帰った夜
嘔吐があり、軽い硬直も見られました。
座薬を入れ、、、絶対安静 
29089-2.jpg
ハウスの中は 
保冷剤などを入れ 26~27度にキープ

翌日 病院にての処置
そして
夕方 迎えに行った時のパディです。
       
29090.jpg
眼底の揺れがなくなると
    目力も戻りますね。
では 
脳圧が上がると 一体どんな風になるのか
食事風景なんですが~

良好な状態の時と
脳圧が 上がって歩行困難になっている時の動画です。
   

[広告 ] VPS




[広告 ] VPS

脳圧が上がると
股関節までも開いてしまうので
歩行どころか 立つこともままならないのですが
パディさん、
    食欲旺盛~ヽ(^。^)ノ

肝臓サポートのフードと薬のみなのに
     健気に一生懸命食べてくれていますよぉ~
29092.jpg

29092-2.jpg

まずは 低たんぱく血症の粉薬(一日二回)
29092-3.jpg



   こちら薬は 
   一日二回一日一回一日おき二日おきと
   量を減らしていきたいらしいのですが・・・
   今、現在は(一昨日より)
   三角粒と小っちゃなピンクの粒は 一日おき(朝食時)の投薬
   白い粒は 一日一回(朝食時)の投薬 
   
29092-4.jpg

三角の大きな粒は 潰して
粉薬と一緒に混ぜ混ぜ~~
29092-5.jpg

食べやすいように形を整えたら 
空腹時 一口目で食べる位置に 脳圧を下げる薬を指で入れ込みます。
29092-6.jpg
たとえば 
キャベツ(にんじん、ブロッコリー)などのトッピングだったら
チョビっと盛り付け~
他の子達とは これだけ差がありますよ~
29092-7.jpg
レバーとか、砂肝とか、
そういうトッピングの時は それらを手で何度も握りしめ
匂いのついた手で パディのご飯を整えるだけ~(匂い付け)

そんな食事でも 
パディは 頂戴~ちょうだい~って・・・
29093.jpg
もしかしたら
味覚がなくなってる?
ボケて、食べたことも忘れてしまってる?って、
本気で心配したら
低たんぱく血症の薬には 食欲がでる成分が入っているんですって~~


    *     *     *     *     *


痙攣発作あり・・・
      座薬を入れました。

[広告 ] VPS

この後、三日間ほど通院         
   脳圧を下げる注射と酸素室の処置を!!
家では 飲食禁止の絶対安静です。

   すると
       

[広告 ] VPS


このように
パディの病状は 良くなったり悪くなったり、
我が家のカレンダーには  ○ △ × と印があり、
×印の時は
通院日でなくても 病院に駆け込んでいますけどね~

いい状態のパディ
29094.jpg
発作もなく
絶好調な時は
   こーんな眼力ですよぉ~
29095.jpg
                   「よッ!姐さん!!」
         
この眼力は、
1~3歳時の 強面男アクアさえも 比じゃないかもね~~(爆爆)


スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

12 Comments

hatata  

頑張れ、パディちゃん

パディちゃん。これからも、奥浜名湖などで楽しい時間が過ごせますように。
素敵なログハウスも買ってもらって。
血液検査でわかったのよね。
年をとってくると、血液検査、大切ね。
hatataの子達も春秋2回行くことにしました。

フェンママのケアも、いつもジャストタイム。
みんなに可愛がってもらって。
パディちゃんも、可愛いお顔して、頑張っていて、偉いです。
エルママさんの家のエルちゃんも、薬のせいでお腹がすいて、いつも可愛い顔して、オヤツを持っていそうなhatataを見上げていました。

2014/09/04 (Thu) 13:45 | REPLY |   

papiruiママ  

パディちゃん とってもいい子だよ~!!
療養食でもちゃんと食べてくれてホントえらい!!
パピルイは決まったものしか食べてくれないから困る・・・。

フェンママも こうやってパディちゃんが嬉しそうに
ガツガツ食べてくれるから安心でしょ?
この食べっぷりは見てて幸せな気分にさせてくれるね~♪

浜名湖で無理させちゃったかな。。。
うるさいパピルイにビックリしちゃったかな。。。。
ちょっとづつでも病状が落ち着いたら また一緒に遊ぼーね(*^^*)

2014/09/05 (Fri) 01:01 | REPLY |   

パピラヴママ  

パディちゃんと知り合ってもう8年位?

強い姐御肌のパディちゃんも
実はとっても甘えん坊で可愛くてフェンママが大好きでって
いろいろわかって
ますます愛しく感じてるよ~

お薬で食欲湧くんだね~
美味しそうにガツガツ食べる姿は
見ていて嬉しい事だし元気な証拠だって思っていいよね?

浜名湖から帰ってから調子悪かったんだね…

にこにこ嬉しそうだったんだけどなぁ~

来月どうかな?(@_@)
無理しないでね。

2014/09/05 (Fri) 22:34 | REPLY |   

ルビーまま  

こんばんは。^^
パディちゃん、調子崩してたのですね。
でも食欲バッチリでおいしそうに食べてる動画を見て
ちょっと安心しました。

フェンママと、フェンパパがついてるから大丈夫ね。
食欲って本当に大事ですよね。
これがバロメーターになって調子の良しあしもつかめますよね。
体調に波があっても食欲があれば!って思います。

パディちゃんの目力に拍手~!
アクア君といい勝負だ♪

2014/09/05 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

hatataさ~ん♡
>パディちゃん。これからも、奥浜名湖などで楽しい時間が過ごせますように。
パディだけじゃなく、フェンディもアクアもヴィアンもロードスが大好きなのよね。
ここに泊まる時は、パパも一緒に寝てくれるからね~
>素敵なログハウスも買ってもらって。
うんうん、このハウスは、大正解でしたね!(^^)!
>年をとってくると、血液検査、大切ね。
hatataの子達も春秋2回行くことにしました。

たしかに・・・
年二回の方が、早期発見にはなりますよね!
>エルママさんの家のエルちゃんも、薬のせいでお腹がすいて、いつも可愛い顔して、オヤツを持っていそうなhatataを見上げていました。
パディは ご飯食べた直後でも「ちょうだい、ちょうだい」って、、、(笑)
てっきり、ボケちゃったのかと思いましたよ~(爆)

2014/09/06 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

papiruiママ♡
>療養食でもちゃんと食べてくれてホントえらい!!
ほんと!この4ヵ月間トッピングなしで ずーっと同じ療養食だけなのに
発作さえなければ あのガッつきですよ!!
「薬を飲ませるのに苦労してます」って・・・皆さん悩みますもんね~
>フェンママも こうやってパディちゃんが嬉しそうに
ガツガツ食べてくれるから安心でしょ?

嬉しそうっていうか、無我夢中で食べていますよ~(爆)
>浜名湖で無理させちゃったかな。。。
うるさいパピルイにビックリしちゃったかな。。。。

いえいえ、
パディ自身は すごく嬉しかったみたいだから
行って良かったと思っていますよ。
久々のお出かけだったから、勝手に興奮したんでしょう(笑)
>ちょっとづつでも病状が落ち着いたら また一緒に遊ぼーね(*^^*)
病状がいつ変化するのかは 分からないことなんですよね~
でも、脳圧が上がりそうになるのを判断できるようになったんで
たまには お出かけすることにしましたよ~(^^♪
その時は、よろしくねッ(^_-)♪

2014/09/06 (Sat) 02:14 | EDIT | REPLY |   

ぱぴちゃんのねーね  

パディーちゃん、調子を崩しちゃったんですね
動画なんで ツライ映像が流れるのかなって
ちょっと不安に駆られつつ見て見たら・・・・・
いい食欲ですね〜^^
よく食べるコは 見てるだけで気持ちよく感じます!
ママさんたちの愛情に支えられて 
様子を見つつになるでしょうけど
たくさん 楽しいお出掛けができたらいいですね^^

2014/09/06 (Sat) 11:39 | REPLY |   

フェンディママ  

パピラヴママ~♡
昨夜の長電話
フェンママは不規則な睡眠に慣れているから平気だけど
普通は睡眠不足になるよね~(笑)
>パディちゃんと知り合ってもう8年位?
2006年5月、16回目の(富士広見公園)静パピ参加の時知り合ったんだよね~
だから8年5ヶ月かな♪
あの日、我が家は3回目の参加だったんだけど
パディは初参加だったのよン。(^^♪
>強い姐御肌のパディちゃんも
実はとっても甘えん坊で可愛くてフェンママが大好きでって
いろいろわかって
ますます愛しく感じてるよ~

ほんと!意外だったわ~むふッ♡
>美味しそうにガツガツ食べる姿は
見ていて嬉しい事だし元気な証拠だって思っていいよね?

うんうん、私もそう思ってるのよ。
>にこにこ嬉しそうだったんだけどなぁ~
パディ自身は嬉しかったでしょう。
いい意味で興奮しちゃって 脳圧あがっちゃったんだね~きっと!
これだけ繰り返されると、ある程度の対処の仕方が分かっているんで、
これからも たまにはお出かけしちゃうわよ~よろちくねッ(^_-)♪

2014/09/07 (Sun) 06:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビーまま~♡
>食欲って本当に大事ですよね。
これがバロメーターになって調子の良しあしもつかめますよね。
体調に波があっても食欲があれば!って思います。

食欲は ハンパないですぅ~(笑)
何が引き金になるのか分からないけど(気候、湿度、興奮などなど・・・)
脳圧が上がると歩行困難になって、
更に悪化すると痙攣発作(硬直)なのよね~
で、3日間くらい 薬は止めて注射の処置してもらって安静にしてると
元気になって、歩けるようになるの。
その繰り返しなんですよね~たぶん、これからも ずっと・・・(/_;)
でも、悪い時ばかりではないんで、
たまにはお出かけすることにしましたよン。(^^♪
>パディちゃんの目力に拍手~!
アクア君といい勝負だ♪

でしょ、でしょう~♪ あはは
ええだか、なんだかねぇ~(爆)

2014/09/07 (Sun) 07:13 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ぱぴちゃんのねーねさ~ん♡
>パディーちゃん、調子を崩しちゃったんですね
ずーっと悪いわけではないんですよ~
脳圧さえ上がらなければ、普通に歩けるんですよ。
その脳圧が・・・いつ上がるのか・・・
良くなったり、悪くなったりの繰り返しなんです。
>動画なんで ツライ映像が流れるのかなって
ちょっと不安に駆られつつ見て見たら・・・・・
いい食欲ですね〜^^

でしょ~
2番目の動画なんて、
後ろ足に力がはいらなくて あんなに開いている状態になっても
あの食欲ですよ!
ビックリでしょう~(笑)
>様子を見つつになるでしょうけど
たくさん 楽しいお出掛けができたらいいですね^^

これだけ繰り返されると 私も冷静に受け止めることができるし、
対処の仕方も ある程度はできるんで
たまには、お出かけもするつもりですよ。
気をかけてくださって・・・ありがとッ!♡!

2014/09/07 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

イチきなママ  

バディちゃん、可愛い。
そして とっても頑張っているのね。
お薬のせいかもしれないけれど、
食欲があるのは助かります。ホッとしますね。

バディちゃん、ちゃんと大好きなママの側で寝てるかな?
お家の中がちょっとは静かになったかな?
まだまだみんなで楽しい時間をいっぱい過ごしましょうね。

2014/09/10 (Wed) 07:23 | REPLY |   

フェンディママ  

イチきなママさ~ん♡
>お薬のせいかもしれないけれど、
食欲があるのは助かります。ホッとしますね。

そうなんですよ!
低たんぱく血症の治療薬に食欲がわく成分が入っているんですって~
だからかもしれないけど、
あの食べっぷりは見事でしょ?(笑)
>バディちゃん、ちゃんと大好きなママの側で寝てるかな?
パディを私の太股(お股のところ)においてから寝るんですが
朝起きると、ソファの下で寝ているんですよね~
夜中にヴィアンがちょっかいだしているのかも~
>お家の中がちょっとは静かになったかな?
いや~相変わらず 煩い家なんですわ~
でも、こういう日頃の煩さでパニック症にはならないかも(笑)
荒療治も必要かと!あはは・・・
>まだまだみんなで楽しい時間をいっぱい過ごしましょうね。
ほんとうに、、、
ガサツな育て方しかできない我が家だけど・・・(^^ゞ
私が選んだわん達が きょうだいとして仲良く過ごしてくれることが
何よりの幸せ♪
健康であれば言うことないんだけどォ~~(苦笑)
でも、
頼られて、甘えられて、看病できる状態も幸せにおもうのね。
だって、確実に「ママの子で良かった~」っておもってくれているに違いない!!むふッv-398

2014/09/10 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment