-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

良い兆し~♪

5月10日のフィラリアの検査の時に
「低たんぱく血症」と診断されて
それから 
投薬(ステロイド)治療開始
一週間ごと通院

途中(6月20日)
痙攣症状
それに パテラも悪化して歩行困難となり・・・

6月25日の発作より
毎日 脳圧を下げる注射と酸素室に入るため
一週間通院
    ここまでは 前記事でお伝えしましたよね。

じつは・・・
今だから言えることが・・・・・

25日の発作時
入院をすすめられたんですが
「毎日通いますから、家につれて帰ります」と、
言い切ってしまったフェンママ!
28948-3.jpg
※失禁して 嘔吐して泡がでて、手足がピーンと伸びてバタバタと!
  という 痙攣発作は6月20日だけで、   
  25日からの 症状は
  仰け反る体勢で硬直して 口をパクパクさせる痙攣でしたけど・・・
28949.jpg
                  ↑この写真は
       数回あった痙攣で一番酷いなと感じた時
       緊急用の座薬を入れ、落ち着きを取り戻したパディです。
      
このように この日
20秒~30秒ほどの痙攣ですが一日に10回以上あったんです。
インターホーンの音に反応
    (これは、インターホーンの音で 他のわん達が
    一斉に騒ぎ出すから)
でも、こういう興奮反応は
パニック症てきな 痙攣発作にはありがちなことだおはおもうのですが
抱き上げたり、降ろした時にも反応していたので
これは ただごとではないかなって、思ってしまったんですよね。

25日、26日、27日と 通院しているうちに
痙攣は 半減。
でも
仰け反りはしなくても、爪を立てて硬直したかんじ。
パディの甘え方、というか すがり方が
「どこにも行かないで!」
「私を離さないで!」って言っているような気がして・・・

もっと大病のわんちゃんを
気丈に立派に介護していらっしゃる飼い主さんからすると
茶番な飼い主におもえるかもしれませんが
お恥ずかしいですけど
フェンママは この頃 別れも覚悟したくらい必至でしたよ。(苦笑)

家族写真を撮っておこうと
誰もいなさそうな場所を見つけ撮影♪
28952.jpg

28951.jpg

通院するパディに みんなで付き添いしたり・・・
28955.jpg
待合室奥のベランダで順番待ちしていたら
「診察時間まで 酸素室に入れておきましょうね」と
診療室内につれていってくださった病院側の対応が嬉しかったです。

7月1日、2日と・・・
28954.jpg

      この2日間 痙攣発作がない!! 
案の定 
7月3日の診察では 
「眼底の揺れもなくなりましたので 注射は今日までで
明日から 投薬治療になります」と・・・


それにパディの行動にもビックリでした。
夜中に もし痙攣が起きたらと、
電気をつけたまま仮眠していた私の左腕が痛いなとおもいきや
28953-2.jpg
パディさん、
私の腕でマウントしているじゃあーりませんか!
これは、元気になったというアピールだったのか・・・(苦笑)

28953.jpg
薬の数は増えたけど
    一週間おきの通院となり~
5月10日の
振出に戻ったかんじですね。

でもね
一時 2.8㎏にまで減ってしまった体重が 3キロをキープ
       ちなみに
       一昨年、4㎏になってしまった体重をダイエットして
       去年は 3.6㎏!ベスト体重でした。

遠回りしたけど
これって、すんごく
       いい兆し~~\☆/

28958.jpg



と、一安心したフェンママが目にしたものは!

28956.jpg
              アクアの背中にカユカユが・・・

今、この状態で 病院に連れて行ったら
間違いなく 背中の毛を
広範囲で剃られてしまうでしょう。

コームで毛をかきわけ、消毒をして
ほんのチョビっと、最小限の毛をカットして
常備している ドルバロン軟膏をつけて様子をみることに。
28957.jpg
       アクア
       すぐに気づいてやれず ごめんね~

このカユカユも
フードに問題あり?なのかも・・・


教訓:
毎年 5月にフィラリアの検査がありますよね。
ということは、
その2、3ヶ月前にフードは変えない方がいいと!
フードを変えたことで
数値も乱れるそうですね。

我が家は 今年になってフードを変えていたんです。
フード自体は 品質の良いものでしたが
パディには 合わなかったようで・・・
それで、また先月 フードを変えたばかり。
今度は
フェンディとアクアにカユカユが・・
      何の問題もなかった
      去年までのフードに戻した方がいいのかしら・・・



前記事で 
「今が試練の時」と言ってしまったんですけど

     訂正します!!

フェンディ(11歳)、パディ(10歳)の高齢犬との
多頭飼いの我が家にとっては
「今」だけじゃなくて、「これから」なんですよねッ。

甘え、頼ってくれるわん達のために
ドーンと構えていなければ!
なんてったって フェンママは
       多頭飼いのボスですからね~\♪/
     
                           
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

13 Comments

ぽぽママ  

NoTitle

>甘え、頼ってくれるわん達のために
ドーンと構えていなければ!
なんてったって フェンママは
       多頭飼いのボスですからね~
この言葉 響いて涙出ましたよ~
フェンママは いつでも全力で みんなを守ってるし 考えてるものね
「まだまだだな~私」
パディちゃん 良くなってきて良かったよ~
もっと良くなる様に 我が家の元気玉送りますね~♪
アクア君、フェン君の カイカイも早くなおりますよう~に!
ヴィアンちゃんは ちょっと我慢が続くかもだけど
きっと楽しい事待ってるからね♪

2014/07/10 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

パディちゃん そんなに大変だったんだね・・・・
痙攣が そんなに続くなんて 
私だったらパニックになっちゃうだろうなぁ(T_T)

気丈に見せてるフェンママだけど
ホントはきっときっと辛くてどうしようもないくらいの気持ちになったんだよね?
家族写真を・・・・なんて・・・・
涙が溢れてきちゃったよ・・・
フェンママもフェンパパも辛かったね。

一生懸命な二人の甲斐あって
パディちゃんも元気元気になってきてよかった・・・・

アクアくんも 体中に広がる前にカユカユを見つけてもらえてよかったね~
いつも一生懸命なフェンママ・・・・・・
私もフェンママみたいな母になるっ!!!  キッパリ!!!

2014/07/11 (Fri) 07:29 | REPLY |   

えつ  

NoTitle

パディちゃん、良かったねぇ~。
その後、どぉ~したかなって思っていたのよ。
ちょっとはフェンママさんも安心して寝れるかなっ。

フェンママさんはみんなのボスなのですから、
無理してボスが体調を崩すことが無いようにしてねん。

私もチョット安心しました~。

2014/07/11 (Fri) 09:24 | REPLY |   

ぱぴちゃんのねーね  

NoTitle

パディちゃん、落ち着いてきたんですね
よかったです^^
最後を覚悟しての記念撮影、気持ちわかりますよ
あたしも 前のコ達の時、 何度したことか^^;

フードを変えるというのは大きなカケですものね
前のものよりよいものにすれば 大概は難なくクリアできるんですが
どうしても 体質にあわなかったり 少し高齢になってきていることも関係しちゃったんでしょうね。
このまま 馴染んでいってくれたらいいんですけど
アクアくんにも症状で始めちゃったんですかぁ・・・・
また 新しいものにチャレンジするのも怖いですよね・・
難しいなぁ・・・

入院させずに 連れて帰っての看病、
きっと パディちゃんも 「だから頑張れた!」んだと思います^^
よ! ボス!!! 
その強さに 尊敬の念、抱いちゃいます^^

2014/07/11 (Fri) 10:42 | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

こんばんは。

パディちゃん、大変なことになっていたんですね。
一日に10回も痙攣発作が起こるなんて、
考えただけでどうしていいかわからなくなります。

フェンママは考えや対処法がしっかりされていて、
落ち着いて考えて行動されて(その時は驚いて慌てたでしょうが)
すごいと思います。

パディちゃん、だんだんと回復に向かっているんですね。
数値が安定して、元気なパディちゃんに早く戻るといいね。
アクア君のカイカイ、この時期だからなのかな?
早く治りますように。。

2014/07/11 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

フェンママ~
パディちゃんの事で大変な時だったのに
心配かけてごめんねm(_ _)m

パディちゃん緊急用の座薬まで入れたの?(;_;)
辛かったね~フェンママの気持ち思いとたまらないな…

家族写真の事もわかる気がします。

私も高齢のパピとの思い出いっぱい作りたいってこの頃思うから…

今はパディちゃん調子いいかな?
フェンママ元気にしてるかな?
あ~声聞きたくなってきたよ。
でももうすぐ12時かm(_ _)m

2014/07/12 (Sat) 23:50 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ぽぽママ~♡
>>甘え、頼ってくれるわん達のために
ドーンと構えていなければ!
なんてったって フェンママは
       多頭飼いのボスですからね~
この言葉 響いて涙出ましたよ~

いや~~それがね、
ボスだと思っているのは 私だけで
わん達は フェンパパをボスと思っているみたいなのよね~
ヴィアンなんか とくにそう!
ほんと、まいっちまうよ、あいつには!!
>フェンママは いつでも全力で みんなを守ってるし 考えてるものね
私は 単細胞なんで
後先考えずに ただ、ただ、突っ走しってしまうかんじ!
そっか~
やっぱ、ボスは冷静沈着なフェンパパなんだー
じゃ、私は・・・・・なに?・・・(笑)
>パディちゃん 良くなってきて良かったよ~
もっと良くなる様に 我が家の元気玉送りますね~♪

いろいろ、ありがと♪
来月あたり 金妻の会を計画しなくっちゃ!ねッ!!

2014/07/14 (Mon) 01:37 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママ~♡
心配かけちゃって、ごめんね!
>家族写真を・・・・なんて・・・・
涙が溢れてきちゃったよ・・・

今、おもうと
大騒ぎしたようで恥ずかしい気持ちなんだけど
あの頃は、別れを覚悟しちゃったりして・・・(^^ゞ
痙攣発作の時の顔ってね
ほんとに 凄い形相なのよ~
それを見て、こっちがパニクっちゃったりして・・・
先にパニクってるのは パディの方なのにね~(笑)
>いつも一生懸命なフェンママ・・・・・・
私もフェンママみたいな母になるっ!!!  キッパリ!!!

いやいや、
フェンママはね、 一生懸命という努力的なものでなくて
ただ単純に無我夢中になってしまうだけなのよね。
結構、空回り・・・ていうか、
     無駄が多いみたい・・・(ーー;)
それこそ、
「こんなフェンママだけど、見捨てないでおくれ~」だじぇ!!      
      

2014/07/14 (Mon) 02:08 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>パディちゃん、良かったねぇ~。
その後、どぉ~したかなって思っていたのよ。

いつも、いつも、
お騒がせなおばさんで・・・
      申し訳ないです!!
>フェンママさんはみんなのボスなのですから、
無理してボスが体調を崩すことが無いようにしてねん

「ボス」とは言っちゃったものの
これまた、失言かも~
単細胞はボスになれん!?!(笑)
わん達も 
フェンパパをボスっておもってるみたいなんですよぉ~
だから 4わん、整列させて言ってやりましたよ!
「ボスはママ! フェンパパは大ボス」ってね!!
言ってから
何をムキになってるんだと、
また自己嫌悪~~(-"-)

2014/07/14 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ぱぴちゃんのねーねさ~ん♡
>最後を覚悟しての記念撮影、気持ちわかりますよ
あたしも 前のコ達の時、 何度したことか^^;

今、おもうと
大騒ぎしちゃったようで お恥ずかしい限りなんですが
痙攣の時の形相が このまま死んじゃうかも・・・・って・・・・
ねーねさんも、
そういう経験しているんですね。
>フードを変えるというのは大きなカケですものね
前のものよりよいものにすれば 大概は難なくクリアできるんですが
どうしても 体質にあわなかったり 少し高齢になってきていることも関係しちゃったんでしょうね。

ナチュラルバランス、ニュートロ:シュプレモのフードが数年
この頃は、トッピングにしても、おやつにしても、
何を食べても大丈夫だったから
うちの子は、胃腸が丈夫だって思っていたんですよね~
今年になってから
ナチュラルハーベストのシニアフードに変えてしまったんですよね~
品質的に悪いものではないし・・・
たぶん、トッピングに問題ありなのかも。
難しいですね~
>入院させずに 連れて帰っての看病、
きっと パディちゃんも 「だから頑張れた!」んだと思います^^
よ! ボス!!! 

ですよねッ♪
>その強さに 尊敬の念、抱いちゃいます^^
後先考えていないので、反省ばかりの人生観なんですよ~
でも今回は、
通院生活を選んで良かったんだと おもいました。(*^^)v

2014/07/14 (Mon) 03:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

こちらにコメントしちゃいます。
(ケイタイのメール交換してなかったですね?)

パディちゃん、アクア君、その後様子いかがですか?
日一日と良くなっているでしょうか。。

昨日、和歌山にお出かけして、『あらかわの桃』を買ってきたので、
フェンママさんちとパピラヴママんちに少しですが送らせていただきましたよー。

そちらのほうでは、桃と言えばどちらになるのかしら?山梨や福島県産かな?
一度和歌山の『あらかわの桃』も食べてみてくださいね。^^

ほんのちょっとで申し訳ありませんが~。。

ヤマト運輸で明日(15日)の到着予定ですが、時間指定はしてないのです。
ごめんね>_<


ではでは、楽しみにしててねー。




2014/07/14 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビーままさ~ん♡
昨日も一昨日も
夜中2時~7時まではFc2ブログのメンテナンスだったんですって~
2日間もやるかよ!だよね~
まさか・・・私のだけ?・・・ってなことないわよね!?
ブログは見れるのに、
自分のコメント欄も、他のブログへのコメントもできない!
いや、できて送信までしているのに載らなかったんですよ~
                           ブチブチブチ・・・

桃!我が家にも届きましたよ~
すごく嬉しかったけど、恐縮ですわ。
だって、
送料まで負担して頂いたのに サイズが合わなくて
使い道がなくなってしまったんですものね。
それでなくても心苦しかったのに
あんなに立派な桃まで頂いたら・・・どうしましょ!ですわ~
今回だけは、遠慮なく頂いちゃいますが・・・
本当に、有難うございました。

それで
今、私が考えていることが実現できたら
その時は・・・(^m^)ムフッ♪

2014/07/17 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡
昨日は パピラヴママんとこもコメントしたのよ~
夜中3時ごろかな
昨日も、Fc2ブログはメンテナンスだったみたい。
2日続けてやるかよ!だよね~
私みたいに
深夜活動する人もいるはず!
どこに送信したのか知りたいわよ、まったくもぅ!!v-359

このコメントのお返しがすんだら
パピラヴママんとこ行くからね~ああ、忙しぃわン!

2014/07/17 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment