-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

拘りの寝場所

皆さん宅のわんこさん達も
寝る場所の拘りって、
    ありますよね~

我が家のわんず
私が寝る体制になると 
  アクアは 右横の枕の位置
  ヴィアンは 右横のお腹の位置
  パディは 太股に・・・って
  最終的には私の周りで寝るんですが~

私が起きている間は
それぞれ お気に入りの場所で寝ています。

フェンディは    例のマッサージ機♪
28935.jpg

パディは    浴室の足ふきマットで♪
28936.jpg

アクアは    新しいマッサージ機で♪
28937.jpg

ヴィアンは   パソコン横で♪
28938-2.jpg

私が 椅子から離れると 
     すかさず椅子の上に乗り移っていますけどぉ~
28938.jpg

ここ数日
アクアが 私にピッタリマークになっていて、
パソコン側に置いてあるヴィアンのキャリーバッグに~
28939.jpg

なので!!

アタチ、また ダンボール生活なんでちゅよ・・・
28940.jpg



そうそう、
パピヨン飼いの皆さん

パピヨンの先祖が 垂れ耳のスパニエルってことは
ご存じですよね~
そして、
チワワやスピッツの血を加えて
フランスやベルギーなどで改良されたと・・・

チワワ、スピッツはわかりますが
では、
垂れ耳のスパニエルとは

   <<コイケルホンディエ>>
28934.jpg
この お方が ご先祖さんなんですって~~~

                
                いえいえ・・・
      どうやら 間違った情報らしいですね~(^^ゞ

スペイン原産の 『スパニッシュ・ドワーフ・スパニエル』と、
訂正させていただきます。

ルイ16世やマリーアントワネットなど貴族たちの間で
寵愛され、飼育されていたと・・・

フランス革命時
種が失われる寸前でしたが なんとか持ちこたえ
19世紀に入って、スピッツやチワワと交配を重ねて
復活したそうです。

トイスパニエル同様に フランスで作られたという説や
スパニッシュ・ドワーフ スパニエルと言われていたように
        スペイン原産という説もありますが
近年の立ち耳のパピヨンを作り出したのはベルギーのようですね。

フランスからイギリス、アメリカへと運ばれ
1935年に アメリカン・ケンネル・クラブに公認されたそうです。

        日本での公認は
        1965年ごろだそうです。







      ***お*ま*け***

朝のお散歩コースで見かけ
   気になっていた紫陽花♪
チョット前までは
素敵なあずき色だったんですが~
    色褪せてきたようです。
あずき色が色褪せてくると 紫色になるの???
28941.jpg


スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

10 Comments

えつ  

NoTitle

好きな場所ってあるよねぇ~(^^)
我が家も私が起きているときは皆さん~私が監視できる位置に
居座ってますよ~。チョットでも動くものならば私の行くところを
見張ってます(笑)

ヴィアンちゃん~お耳の毛~またまたなんか伸びたんじゃ~ないかしら???
そして、そして~アクアくんの寝姿・・・お目目ひん剥いているよぉ~(あははは~)
グッスリ寝てるってってことかしら(笑)

アジサイ~綺麗な色ですねぇ~。色が変化するの???
2度楽しめるアジサイなんて~素敵ですね。

2014/06/30 (Mon) 16:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/01 (Tue) 06:59 | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

あははっ♪
夜は みんなフェンママと一緒に寝るんだね~^^
????フェンディ君は 夜どこで寝るの?
気になるぅぅ~!!!

昼間のパピルイの定位置はルイは新しいベッドの上~
パピはマッサージチェアーの上ですよ~
やっぱマッサージチェアーってどのうちも人気なんだね~
白目ひん剥いてるアクア君に爆笑~♡♡ かわいっ♡

パピヨンの先祖知らなかった~!!!!
チワワとスピッツかなぁ~って思ってたよ★
フェンママ~
いつも色んな事教えてくれてありがと~♡

2014/07/01 (Tue) 07:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/01 (Tue) 12:14 | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

ワンちゃんにもこだわりの寝場所ってあるよね~。
ルビーはお昼寝のときは私のPCのそばのアルミマットか、
この季節は窓の下で寝ていますよ~。
夜寝るときは私の足元か枕元です~。

フェンママの周りでみんな寝るのね~。
寝返りできないんじゃ??

『スパニッシュ・ドワーフ・スパニエル』ってどんな犬?
と思って検索したけどわからずじまい>_<
フェンママは物知りで、ブログ見てると為になるわ~~。

紫陽花あずき色って珍しいね。
私ももっと赤が強いあずき色っぽい色のを見たことがあるよー。

2014/07/01 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>我が家も私が起きているときは皆さん~私が監視できる位置に
居座ってますよ~。チョットでも動くものならば私の行くところを
見張ってます(笑)

えつさんっちは 
誰が一番のストーカー・・・いえ・・・監視役なのかしら~(笑)
アルバ君のような気がするんですけど~
もし、シーナちゃんだったら・・・
シーナちゃんの場合はストーカーではなく
私を置いていくなんて許しませんよ!ってなかんじですね~(爆)
>ヴィアンちゃん~お耳の毛~またまたなんか伸びたんじゃ~ないかしら???
そして、そして~アクアくんの寝姿・・・お目目ひん剥いているよぉ~(あははは~)

伸びたというより
ヴィアンは 増毛中~(^^♪
アクアは・・・爆睡中~(爆)

>アジサイ~綺麗な色ですねぇ~。色が変化するの???
2度楽しめるアジサイなんて~素敵ですね。
最初 あずき色一色だったんですよ~
そしたら色が変化していたんですね。
たしかに~
二度楽しめるアジサイですよね~!(^^)!

2014/07/02 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

鍵コメさ~ん♡
多頭飼いしていると
そのような陣取りがありますよね~
我が家も 
お気に入りの場所であっても
時々、入れ替わっていますよ。
食べ物では 喧嘩になるけど
陣取りは 早い者勝ちとして諦めてくれますね。

浜名湖に日帰り計画ですか?
それは、それは・・・
papiruiママさんも会いたがっていましたよ~♪
もし、待ち合わせをするとしたら
時間のロスがないようにしませんと・・・ね。
私も、7月は無理ですが
8月過ぎからは お出かけ開始するつもりですので、
その時は! 連絡してくだいね~♪

2014/07/04 (Fri) 03:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママ~♡
>夜は みんなフェンママと一緒に寝るんだね~^^
アクアを迎えてから 私もリビング生活
もう7年近く、だんなとは家庭内別居だわよ~(笑)
最初のころは たまには2階の寝室で寝ようかと
夜中に行ったこともあるけど
大の字になっていて 私の寝場所はなかったんですよね~
すごすごとリビングに戻ると
わんずは すごーく喜んでくれて
ああ、私の居場所はここだと!確信しましたよ~(爆)
>????フェンディ君は 夜どこで寝るの?
気づいてくれて、ありがと♡
フェンディは チョコっとだけ側にくるけれど
例のマッサージ機なんですよ~
それで、マッサージ機は処分できなかったというわけなんですよん。
パピちゃんも マッサージチェアなのね!
一緒、一緒~♪
>白目ひん剥いてるアクア君に爆笑~♡♡ かわいっ♡
アクアは あと、片手をあげていることが多いの。
エイエイオーッってなかんじに♪(爆)
ストレッチしながら 寝ているんでしょうか~(爆爆)
>いつも色んな事教えてくれてありがと~♡
いや~
今回は 間違っていたようですよ~
記事を訂正したんで、よろしくで~す!(^_-)!

2014/07/04 (Fri) 03:56 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

鍵コメさ~ん♡
連絡してくれて ありがとさんです!!
訂正できたので
良かったですわ~(#^.^#)

これからも 宜ちく~(^^♪

2014/07/04 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビーままさ~ん♡
>ルビーはお昼寝のときは私のPCのそばのアルミマットか、
この季節は窓の下で寝ていますよ~。
夜寝るときは私の足元か枕元です~。

ルビたんも側でピッタリマークなのね。
一緒~♪
>フェンママの周りでみんな寝るのね~。
寝返りできないんじゃ??

昔は寝相が悪かったようだけど
わん達のためなら~ですよん♪
たまに、寝違えて首が回らなくなることも・・・(爆)
>『スパニッシュ・ドワーフ・スパニエル』ってどんな犬?
と思って検索したけどわからずじまい>_<  

そうなんですよね~
写真が一枚もないなんて・・・
ご先祖さんは 幻犬なんですね~(笑)
>紫陽花あずき色って珍しいね。
私ももっと赤が強いあずき色っぽい色のを見たことがあるよー。

うんうん
それが 正しい表現かも・・・
でも、あんまり見かけない色ですよね~
それに色も変化するし!
得な気分になれますよ~(笑)

2014/07/04 (Fri) 04:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment