-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

ドッグマッサージ

5月18日のこと
パピ友(hatataさん&えつさん)と
    年1恒例となった<女子会>なので神奈川へGO~

でも
今回は
アクアのリハビリに困惑しているフェンママのために
hatataさんが
ご自宅にマッサージの先生を呼んでくださいました。
28782.jpg

薔薇に埋もれての 優雅なランチタイムのことも
お伝えしたいのですが
その前に!
マッサージのことからねッ

28783.jpg

28784.jpg
左足への指令(神経)が 鈍くなってしまったことで
体が 自分に楽な体制に・・・左足の股関節が内側に入っていたそうです。

後ろ足のバランスの悪さをかばっているため
肩甲骨は 当然 パンパンに凝っていたそうで・・・

気持ちよさそうな アクア~
28785.jpg

あくびの連発ですよ~
28786.jpg

28787.jpg

28788.jpg
   順番待ちしている hatataさんっちのルウ君♪

28789.jpg

昨夜、先生のブログを覗いたら
アクアの記事が書いてありましたよ~ヽ(^。^)ノ

本日お初のCare Wan。
パピヨンのアクアくん。

ドッグショーでも頑張ってきた仔のようで、往時の画像を見せていただきました。
きれいな歩様、骨格でしたよ。

だからこそ今の状態を、飼主さんとしては、「なんとかしたい!」となるのだろうなと、よくわかりました。
病院で検査も受け、投薬もして、今に至り、普通にはほぼ問題のない状態にまではなったようですが、今度はここから一歩踏み込んでリハビリ的メニューで、さらにいい状態にもっていかれるようにしたいですね!

犬の適応力のよさが、あだとなってしまうケース。
アクアくんは負傷したわけではありませんが、わかりやすい例として…

ある時足を1本負傷しても残り3本で歩ければ、犬としては問題ナシと考えてしまいます。
なので負傷した足が治っても3本でも大丈夫、もしくは治っているにもかかわらず負傷した足は痛いに違いないと思い込んでしまっている場合、意識改革をすることはちょっと大変かもしれません。

わたしが言うのはそういった意味での、犬の適応力のよさがあだとなるということ。
生きていくために、適応力がいいのはいいこと。大事なこと。
だけれど治そうと思っているものに対しては、大きな障壁にもなってしまいます。
ほかにも同じケースの仔はいますが、そこから意識を変えていくということはちょっとやそっとの工夫だけではどうにもならないことがありますが、でもそれまで24時間向いていたであろう意識を20時間、15時間というように少しずつ、少しずつ他へ向けることで、維持、改善を図っていくことはできます。

一朝一夕にできるものではありませんし、頑張ったら頑張った分報われるというものでも無いかもしれません。犬という、相手がいることなので。
でも淡々と続けること、維持を目指す思いが改善につながるとわたしは思っています。

がんばろうね♪ 
             
 鈴木先生のブログ    アクアが載っている記事←をクリック



家が近かったら また すぐにでもお願いしたい!と
思ってしまった私の気持ちを察知してくださって、
先生がドッグトレーニング等で朝霧にいらしている時に
時間を作ってくださると・・・
朝霧なら 私一人でも頑張れば行けるとおもうので良かったです。

次回
先生とお会いできる日までに やるべきこと!
トレーニングメニューがあります。
本当に素晴らしい内容で こちらに書いてしまいたいところなんですが
企業秘密かもしれないしぃ~(笑)
個々にアドバイスも違うとおもいますので、
               控えた方が良いかと・・・
    もし、興味のある方は
    直接 連絡をとってくださいませね~

     「hatataさん、
     いい先生を紹介してくれて ありがとね~
」 byアクア
28781.jpg





もう一つの気がかり♪

先週 5月10日の日
フィラリアの検査に行きましたところ
    パディとアクアの数値に問題ありで
    エコー検査もすることに!

アクア、剃られた~
28791.jpg

パディも、剃られた~
28791-2.jpg

     アクアは  肝臓サポートの治療食のみ
     パディは  治療食プラスお薬も!

5月10日~17日 一週間の投薬で
パディの数値は良い方向に向かってはいますが

引き続き、二週間分のお薬を頂きました~
28792.jpg

         次回の通院は 31日です。



スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

22 Comments

イチきなママ  

NoTitle

アクアくん、よかったね〜♫
もともとはスポーツドッグ達が受けていたマッサージ本院をある方から紹介していただき、
その本院から先生を紹介していただきました。
本院はとっても遠かったので、ありがたいです。
イチローの訓練の先生でもあるのよお〜♫
ドッグダンスもなさっているので、いろいろお話を伺うことができますよ!

ご縁って不思議ですね。
これからも
フェンママ家にもパピヨンズにもよいご縁がいっぱいありますように!



2014/05/19 (Mon) 11:26 | REPLY |   

hatata  

盛り沢山な一日

鈴木先生の腕は、一流です。
彼女を信頼しているメンバーをみてもわかります。
みんな、犬度マックスのタダモノではない人達だから。
hatataは生食を開始したときに、ご縁ができました。
といっても、この地に越してくるまでは、お会いしたことなかったのですが。

彼女は勉強家なので、どんどん知識を吸収されているし。
ちょうどいい時期にみてもらうことが出来て、良かったですね。
フェンママ家はついているわね。

アクアくん、「先生、(ボクを助けに来てくれて)ありがとう」ってご挨拶していましたね。
それにしても、盛り沢山な一日でした。





2014/05/19 (Mon) 15:14 | REPLY |   

DAI  

ドッグマッサージの感想楽しみにしてました!


やはりおれとはレベルが違う方ですよ!!関東だとワンちゃんマッサージ講座があるので、自分ももっと腕を上げたいのでもう一回教わりたいなと思ったりもしてます!

前の記事の話しになりますがドリプラのお弁当屋さん、値段が安くなる時間本当に早いですよね(笑)

2014/05/19 (Mon) 22:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/20 (Tue) 00:16 | REPLY |   

えつ  

NoTitle

アクアくん~気持ち良さそうですよねぇ~(^^)

リハビリに丁度いい時期だったのでは??? アクアくんのお顔見ていると
リラックスしているようなので、ホント気持ちいいのねぇ~(^^)

パディちゃん、血液検査の数値~今度良くなっているといいですね。
そして~エコーで剃られちゃったの(>_<)
我が家の獣医は剃らないですよん(笑) 『コートが・・・コートが・・・』って
毎回いっているからかなぁ(笑)

あっっっレーシーママさんにもよろしくお伝えくださいね~m(_ _)m

2014/05/20 (Tue) 12:20 | REPLY |   

Clea  

NoTitle

先日は遠路おつかれさまでした♪
お目にかかれて嬉しかったです!
上記コメント群が、ちょっと照れますが(笑)、ご満足いただけたようで嬉しいです。

どうしても、わたしたちは気になるところに目がいって、知らずフォーカス当ててみてしまいがち。そうなると日々の行動に一喜一憂することになってしまいますから、フェンディママさんも、肩からふっと力を抜いて、楽しむような気持ちでやってみてくださいね♪

またわからないことなどありましたら、ご連絡くださいませ♪
そちら方面に出向く用がありましたら、こちらもご連絡いたしますね!

2014/05/20 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

アクア君 すごく気持ちよさそうに
マッサージ受けてるね~♪
わたし ワンコのマッサージ・・・って
そんなに興味がなかったんだけど
アクアくんの気持ち良さそうな顔を見て
いつか やってみたいなぁ~って思いました(*^^*)

アンクロダのログハウスでも よくマッサージの先生が来て
やってるみたいだから 今度見させてもらおうかな☆

フェンママ・・・・
コドモ達の事になると
ホント一生懸命だね~
すごいなぁ~っていつも思ってます。

2014/05/21 (Wed) 07:25 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

イチきなママさ~ん♡
>イチローの訓練の先生でもあるのよお〜♫
ドッグダンスもなさっているので、いろいろお話を伺うことができますよ!

アスリートドッグのメンバー達の評判がいいからって
陸ママからも聞いていたんですよ~
アクアにとって
今のタイミングに こういう形でお願いできたことは
本当にラッキーなことでしたね~(^^♪
ドッグダンスのことは・・・
興味が薄れちゃったかも・・・(^^ゞ
>ご縁って不思議ですね。
これからも
フェンママ家にもパピヨンズにもよいご縁がいっぱいありますように!

我が家のわん達が
東の ショードッグ&モデル犬&アスリート犬という
優れたメンバーのお仲間に入れていただいていることが
凄いご縁ですよね~

アクアも
パピヨン界の王者 陸しゃんや
その陸しゃんの最強のライバルだったイチロー君と走れたことも
凄い思い出!
あの日の動画は、お宝として保存してありますよんv-392i-80

2014/05/21 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

hatataさ~ん♡
>鈴木先生の腕は、一流です。
彼女を信頼しているメンバーをみてもわかります。
みんな、犬度マックスのタダモノではない人達だから。

もちろん!
お噂は私の耳にも届いていましものぉ~
>彼女は勉強家なので、どんどん知識を吸収されているし。
ちょうどいい時期にみてもらうことが出来て、良かったですね。
フェンママ家はついているわね。

今回のツキは、hatataさんが御膳立てくれたものですよね~(^^♪
先生の素晴らしさは、
この目、この耳で実感できました。
フェンパパなんて、
「トレーニングできた?」って、仕事から帰ると必ず聞いてきますよ。
例の足につけるゴム輪!
右だったのか左だったのかって対立したとき、
ふたりでレコーダーを聞き入ってしまいましたよ~(爆)

>アクアくん、「先生、(ボクを助けに来てくれて)ありがとう」ってご挨拶していましたね。
そうなんですよ!
hatataさんも見ました~?
アクアが、まして初めての方に・・・
私もビックリでしたよ~
それほど、気持ちよかったんでしょうね~
>それにしても、盛り沢山な一日でした。
hatataさんのお蔭です!
次回も、このメニューでお願いできたらいいなe-266

2014/05/21 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ぱぴちゃんのねーね  

NoTitle

こんにちは♪
アクアくん、とっても気持ち良さそう^^
人間でも 普段と違う筋肉を使うと 体中が悲鳴をあげますものね
”適応力の良さ”素晴らしい事ですが 仇になるケースもあるんですね・・
アクア君、これからリハビリ頑張ってね^^
ママさんも のんびり気長にがんばってくださぁい^0^
パディちゃんもがんば!!
余談ですが パディちゃん、色白!!!

2014/05/21 (Wed) 13:24 | REPLY |   

パピラヴママ  

凄い先生に見ていただいたのね~
フェンママの廻りのわん友達はとっても勉強家だし
ほんと頼りになるね~
アッ君あくび~(*^o^*)
気持ちいいんだね~
フェンママ家でも頑張ってね(^∀^)ノ
で?
アクアとパディちゃん心配事ありなの?(;_;)
家はパピまた歯石取り考えてるけど…
大切な程心配事がたえないよね(;_;)

薔薇に囲まれてのランチって~
もしかしてHatataさんのお家のお庭?(-^〇^-)

2014/05/22 (Thu) 13:54 | REPLY |   

パピラヴママ  

フェンママ~
パピエルにお祝いの言葉ありがとうございました♪
って昼間コメント入れたのに?
ん?
入ってない~(;_;)
んじゃリベンジ(笑)

アクアあくびして気持ち良さそう~
フェンママは素敵なお友達がいるね~
それもとびきりの(*^o^*)
縁は自分で引き寄せるもの♪
フェンママの人柄だね♪

薔薇苑ってHatataさんのお宅~?って
昼間コメントしたけどご近所だったんだね~
素敵なガーデンテラス♪

ランラン編も写真楽しみ~(^∀^)ノ

2014/05/23 (Fri) 00:07 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

DAIさ~ん♡
>やはりおれとはレベルが違う方ですよ!!
DAIさんにはDAIさんの良さがあるかと・・・
講習会でのわん達のようすをみれば、
DAIさんが心からわん達を愛しくおもっているんだと
わかります。
わん達は正直ですものねッ!(^_-)!

愛護会館も 行きたいと思っているんですが
いつも他の用事と重なってしまって・・・残念です。
そうそう、
24日のイベントは 来られますか?
ハルク君も一緒かしら?
私は、今回はヴィアンだけ連れて参加します。
ポケットさんも 今年になってからは二度行っただけ!
アクアが あのようなことになってしまってからは
お出かけを控えていたんですよね~

もし、ご一緒できたら
食事の時間は隣席にで よろしく~(^^♪

2014/05/23 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

鍵コメさ~ん♡
いつも、
貴重な情報をありがとうございます。
参考にさせて頂きますね~♪


2014/05/23 (Fri) 02:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>リハビリに丁度いい時期だったのでは??? アクアくんのお顔見ていると
リラックスしているようなので、ホント気持ちいいのねぇ~(^^)

ほんとうに!
hatataさんには感謝感謝ですよ~e-266
>パディちゃん、血液検査の数値~今度良くなっているといいですね。
あの数字だけみると悩みますよね~
でも、食欲はあるし、ヴィアンと張り合う元気だし、、、
アクアの無痛も、パディのあの数値も、
     不可解なことばかりですぅ~(苦笑)
>我が家の獣医は剃らないですよん(笑) 『コートが・・・コートが・・・』って
毎回いっているからかなぁ(笑)

去年までなら アクアは剃らなかったかも~(笑)
ショードッグ引退したからって去勢手術したんで もう いいとおもったんでしょうね~
診察室に呼ばれた時は すでに剃られていましたよ~うwwwv-407
>あっっっレーシーママさんにもよろしくお伝えくださいね~m(_ _)m
はーい!
翌日には 伝えましたよん♪

2014/05/23 (Fri) 02:22 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

cleaさ~ん♡
ブログ訪問&コメントを
    ありがとうございます。
こちらこそ~
皆さんから先生のお噂は伺っていましたので
お会いしたいって思っていました~(^^♪

>どうしても、わたしたちは気になるところに目がいって、知らずフォーカス当ててみてしまいがち。そうなると日々の行動に一喜一憂することになってしまいますから、フェンディママさんも、肩からふっと力を抜いて、楽しむような気持ちでやってみてくださいね♪
今のアクアの状態を 分かりやすく説明していただいて
適切なリハビリを伺って 本当に、良かったです。
ご存じのように 我が家は多頭なので
アクアだけに必至になりたくても、なれないんですよね~(苦笑)
なので、
肩の力も体力の消耗とともに抜けてしまいますぅ~(笑)
>またわからないことなどありましたら、ご連絡くださいませ♪
そちら方面に出向く用がありましたら、こちらもご連絡いたしますね!

はーい!
是非!是非!よろしくお願いします。

     10月か11月ごろ またhatata家に行くつもりですが
     その前に!朝霧で♪
     

2014/05/23 (Fri) 02:53 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママさ~ん♡
>アクア君 すごく気持ちよさそうに
マッサージ受けてるね~♪

でしょ~
最初、警戒して緊張していた顔が
だんだん 腑抜け状態になっていくんですよ~
私と目が合うと シャキってしなくちゃ、って
一瞬はおもうようなんだけど
すぐにデレ~って(笑)
>アンクロダのログハウスでも よくマッサージの先生が来て
やってるみたいだから 今度見させてもらおうかな☆

papiruiちゃんたちみたいな表情豊かな子は
どうなるのかしら・・・
なんだか、アヘアヘ状態になるのが想像できちゃう!?!(爆)
健康体の子でも一度は 経験してみるのもいいかも~
>フェンママ・・・・
コドモ達の事になると
ホント一生懸命だね~

子供たちが健康なときは
お出かけだけのことを考えていたんだけど
今は!
わたしたちの楽しみではなくて
わん達に合わせた動きになってるかんじね。

6月15日、パピラヴママとレークサイドにいます。
用事がなければ一緒に遊びましょ~♪ 

2014/05/23 (Fri) 03:26 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ぱぴちゃんのねーねさ~ん♡
>アクアくん、とっても気持ち良さそう^^
人間でも 普段と違う筋肉を使うと 体中が悲鳴をあげますものね

私もマッサージ大好きなんで
アクアの気持ちが手にとるように分かりますわ~(^^♪
一日に10分間だけ マッサージやればいいとおもっていたんだけど
ボクも、アタシも~って、
結局 30分以上やるはめに~(笑)
>”適応力の良さ”素晴らしい事ですが 仇になるケースもあるんですね・・
無理な体制は避けて 楽な方を選んでしまったりは
わたし達も有りがちなことですよね。
適応力の良さとは 聞こえはいいけれど
怠け者!ってことじゃねぇ!!(爆)
>パディちゃんもがんば!!
ありがとうございます。
でも、頑張ってるのは私だけですから~(爆爆)
>余談ですが パディちゃん、色白!!!
ふむ、ふむ、パディは色白なんですね~(笑)

2014/05/23 (Fri) 03:57 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡
>凄い先生に見ていただいたのね~
フェンママの廻りのわん友達はとっても勉強家だし
ほんと頼りになるね~

ほんと、ほんと、
皆さん、勉強家ばかりなのよね~
それで、フェンママも聞いたり調べたりしているんだけど
この錆びついた脳みそを使ってると
まぁ~眠くなること!寝れること!(爆爆)
>アクアとパディちゃん心配事ありなの?(;_;)
家はパピまた歯石取り考えてるけど…
大切な程心配事がたえないよね(;_;)

アクアはともかく
パディの数値がね~
体重も 3.0㎏になっちまったじょ~
でもね、
食欲はあるし、ヴィアンと張り合うほど元気だし、
なにがなんだか
わからん状態なんだよね~
アクアも無痛だったし・・・
我が家の子らは 異常体質なのかしらん・・・(;一_一)

パピも歯石がつきやすい子なんだね。
でも、定期的にお願いしていれば
パピも慣れてくるし
麻酔なしでやれるようになるからね。

2014/05/23 (Fri) 04:16 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡
>パピエルにお祝いの言葉ありがとうございました♪
って昼間コメント入れたのに?
ん?
入ってない~(;_;)
んじゃリベンジ(笑)

パピラヴママのところのコメント返事にも書いてあるしぃ!!
何度もご丁寧に・・・ありがとうごじゃりますぅ~(ペコリ)
>薔薇苑ってHatataさんのお宅~?って
昼間コメントしたけどご近所だったんだね~
素敵なガーデンテラス♪

来月は、浜松のガーデンテラスね。
今年はお花見行っていなかったから
薔薇園巡りは、願ってもないリフレッシュだわ~よろしくねン♪
>ランラン編も写真楽しみ~(^∀^)ノ
hatataさんやえつさんが
一眼で撮ってくれたんですよね~
ランダムで載せるだけだけど
見てくだしゃいね~

2014/05/23 (Fri) 04:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

フェンママさん、ついついご無沙汰してしまって済みません>_<
ルビーの体調も良くなってきたので少しずつブログ巡りを再開しました。^^
ご心配をおかけしました。<(_ _)>

アクア君、すばらしいドッグマッサージの先生に出会ったのですね!
真剣に考えてマッサージしてくださっていて、この先がんばろう!!って気にもなりますし、
楽しみにもなりますね。
アクア君の気持ちよさそうなお顔~~~。
やっぱりフェンママさんのお友達は、プロフェッショナルな方々ですよね~。
こういう困った時に助け船が出るというのは、フェンママさんのお人柄もあると思いますが、
素晴らしいお友達に囲まれていらっしゃるなぁと思います~。

パピたち勢揃いのお写真も美しかったです。
秘密のバラ庭園での撮影会、さすがパピヨンモデルさんがスバラシイ!
バラに負けてないですね~。
うっとり見てしまいました。^^
ラン編も楽しみにしています♪

2014/05/23 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビーままさ~ん♡
>フェンママさん、ついついご無沙汰してしまって済みません>_<
いえいえ、
まだまだ大変なときに こうしていらしてくださって・・・
恐縮ですぅ~(ペコリ)
>アクア君、すばらしいドッグマッサージの先生に出会ったのですね!
東部のアジリティ関係の方たちが 推薦していらした先生なので
紹介していただいて本当に ラッキーでした~(*^^)v
>やっぱりフェンママさんのお友達は、プロフェッショナルな方々ですよね~。
こういう困った時に助け船が出るというのは、フェンママさんのお人柄もあると思いますが、
素晴らしいお友達に囲まれていらっしゃるなぁと思います~。

ほんと!私の周りは
いろいろな分野の
プロフェッショナルな方たちが勢ぞろいしていますよね~
本当に 有難いことです!(シミジミ)!
>秘密のバラ庭園での撮影会、さすがパピヨンモデルさんがスバラシイ!
バラに負けてないですね~。

ルビたんも 
赤い薔薇が似合いますもんね~
お互いに
パピヨンに巡り合って良かったですよねッ!
パピヨンファンシャー ばんざ~いヽ(^。^)ノですわ~

2014/05/25 (Sun) 04:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment