-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

不思議な豆!!

わんずとの朝の散歩コースに 
無人販売があるんですね。

無人販売といっても
ご自宅前の駐車場ですから
ご夫婦のことは
何度かお見かけはしていたんですが~
もちろん
散歩中なので素通り状態。

そんな、ある日
「主人が犬好きなんで、いつも見ていました」って、
奥さまが話かけてくださって・・・

それ以来
時々、立ち寄らせてもらっています。
28773.jpg

28774.jpg

28775.jpg

ところで皆さんは
ツタンカーメンのえんどう豆>って
     ご存じですか? 

古代エジプト ツタンカーメンの墓の中で
副葬品として「黄金のマスク」が発見されたのは有名な話なんですが
その時 一緒に豆の種もあったそうな・・・
種は発見者が持ち帰り 発芽、栽培に成功させたそうな・・・・・

エンドウ豆の花は 白いけれど
ツタンカーメンのエンドウ豆は 紫色なんですって~
28777-2.jpg(ネット検索で見つけた画像)
なので
さやの色もこ~んなかんじ
       
28776.jpg
でも、中身は
      グリンピース!!
28777.jpg
お米を研ぎ、豆を入れて 塩 お酒を少々と・・・
通常と全く同じ炊き方です。

では
何がどう違うか・・・と、言いますとぉ~

炊きあがった直後は 白いご飯♪
28778.jpg

一時間 保温すると うっすらピンクに♪
28778-2.jpg

5時間の保温すると~
28778-3.jpg
    お赤飯のように なってしまいました~

    味は、最初から変わらず!
          エンドウ豆ご飯でごじゃりますぅ~♪


3000年も大昔の豆が
生きていて発見されたとはおもえませんが
その真偽はともかく
夢のある
不思議な豆であることには
       間違いない!ですもんねッ!


 未分類

8 Comments

hatata  

ほんとうだ

ほんとうに、不思議なマメですね。
5時間保温すると、そうなるんですね。
ほんとうに、お赤飯みたいで、おめでたいお豆さんね。
いただいたら、さっそく作ってみますね~。

豆、暗かったから発芽しないままだったんですね。
悠久の時を越えって感じね。

2014/05/16 (Fri) 09:46 | REPLY |   

えつ  

NoTitle

豆ご飯~我が家は調理担当の旦那様が豆ご飯とかひじきご飯を
たまーに作ってくれます。

ツタンカーメンのえんどう豆ってあるのですねぇ~。
時間が経つにつれてピンクになるっていうのがいいかも~
我が家は普通のグリンピースなので、色が変ったりしません・・・(^^;
ツタンカーメンのえんどう豆ってスーパーでは売ってないので
(見かけたこと無いですよ~)
きっと、限定物なのかも~ですね!!!

2014/05/16 (Fri) 11:10 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

hatataさ~ん♡
>ほんとうに、お赤飯みたいで、おめでたいお豆さんね。
いただいたら、さっそく作ってみますね~。

ねッ、ねッ 楽しいご飯でしょ~
そうだ!今日は土曜日!
後で取りに行ってくるわね~(^^♪
>豆、暗かったから発芽しないままだったんですね。
悠久の時を越えって感じね。

このお豆にかぎらず、歴史って
どーも、うさんくさいことだらけなんだけど
いいことありそうな、夢のある内容のものはいいよね~

今日はね、
今から忙しいの。
まず、わんずのお散歩(洗濯していて遅くなっちゃった)
戻って、足洗いして落ち着かせたら
どぶ掃除!(明日なんだけど 今日やっておかなくっちゃね)
午後1時ころ昼食
午後3時 某ペットショップの店長と待ち合わせ
午後5時 病院(パディとアクアの再検査)

明日は 7時半ころ家を出るつもり。
どこかで休憩したとき 電話するわね~ヽ(^。^)ノ

2014/05/17 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>豆ご飯~我が家は調理担当の旦那様が豆ご飯とかひじきご飯を
たまーに作ってくれます。

わぁ~体によさそうだわね~♪
>ツタンカーメンのえんどう豆ってスーパーでは売ってないので
(見かけたこと無いですよ~)

hatataさんも知らなかったのよ~
えつさんも・・・なのね。
良かった!
明日、持っていくから旦那様に炊いてもらってねん。

今から、hatataさんのコメ返↑に書いたように
忙しいので!頑張るわね~
わんずのシャンプーはできないかも・・・
ではでは
明日の女子会が楽しみですぅ~ヽ(^。^)ノ

2014/05/17 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

えつ  

NoTitle

フェンディママさぁ~ん、今日も色々とごちそうさまでした。

ツタンカーメンの豆もありがとう~ございまーす(^^)
早々~明日、作ってくれるそうです。 楽しみ~(^^)v

今日の私の撮った写真をオンラインアルバムで送ったですが、
見れなかったら連絡してくださいね。って・・・
業務連絡状態ですね(^^;

2014/05/18 (Sun) 19:53 | REPLY |   

ぱぴちゃんのねーね  

NoTitle

ツタンカーメンのお豆さんですかぁ!!
炊く時には色が出ないのに 保温で色が出てくるなんて、
なんだか ミステリアスですね〜
名前負けしてないお豆さんですわぁwww

豆ごはん、大好きだけど豆が嫌いなんで
いつも 豆無し豆ご飯食べてます^^
お豆は 全部パパさんのモノでございます〜^0^

2014/05/19 (Mon) 10:43 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
薔薇に埋もれてのランチ!
最高でしたね~
今後の待ち合わせは、ここで決まりですね(^^♪

その後の 秘密のドッグランも、良かったですよね~
あんなにきれいな状態なのに
誰も気づかないなんて・・・勿体無いですね。
我が家 hatata家のご近所さんだったら
あのランに入り浸っているに違いない!(^^)!

hatata家でのティータイムも 寛ぎの場所になってしまいましたよね~
しかも、マッサージの先生まで呼んで下さるとは
願ってもない待遇で、感激もマックス状態ですよッ♪


写真!早々に送ってくださって
ありがとうございます。
何度も何度もスライドで・・・
画像が美しいので もぅ~うっとりですわ~♪

2014/05/21 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ぱぴちゃんのねーねさ~ん♡
>炊く時には色が出ないのに 保温で色が出てくるなんて、
なんだか ミステリアスですね〜

炊いてから容器にうつしての実験もしてみたんですが
そのまま変わらず!
保温が重要みたいですね~(^^♪
>豆ごはん、大好きだけど豆が嫌いなんで
いつも 豆無し豆ご飯食べてます^^
お豆は 全部パパさんのモノでございます〜^0^

あれま、
現物はダメでも味付けはOKなんですか~(笑)

ねーねさんのようなプロ並みのお料理上手な方でも
好き嫌いは あるんですね~(*^_^*)

2014/05/21 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment