-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

自宅で炭酸泉浴~♪

5月6日

本日、G.Wも最終日なんですね~

11連休だった方もいるしぃ~
暦通りのお休みの方でも
世間は
お出かけ三昧で楽しんだことでしょうねえ~

我が家は・・・
一応暦通りのお休みだったんですけどぉ~
仕事関係の方にご不幸がありまして
3日と4日はそちらに!
5日は・・・と思いきや、雨あめ~
ならば
最終日の今日♪・・・と思ったら
フェンパパが風邪っぽいじゃ あ~りませんか!!

本人は
大丈夫だからって、朝早く起きてきてはくれたんですけど
もぉ~いいや~ってかんじ。
今までの私なら
ふて腐って、当り散らしていたでしょうけど!(笑)
でも
この二ヶ月、
アクア中心の生活をしていたら
無理してお出かけしなくてもいいかなって・・・
なーんとなく出不精になってしまったんですよね~


でも
せめて
午後のお散歩は 
ドリプラコースにするつもり~
28741.jpg



        *   *   *   *   *   


 

昨日のこと>です。

暇だったから!
わん達のシャンプーをしましたよ~

浴槽の蓋に バスタオルを敷き
バスタブを並べて
28742.jpg

炭酸泉タブレットと
シャワーヘッドを準備!
28742-2.jpg

各バスタブに 2個づつ入れて
今日は、シャンプー&リンスの丸洗いをしないで
シャワーヘッドにもタブレットを入れて 地肌の洗浄だけ~♪
28743.jpg

まずは アクアから♪
28744.jpg

28745.jpg

続けて ヴィアンも♪
28746.jpg

浴室温度は 27度に設定したので
私は 汗だくだくです。
家にはわんずしかいないので、
    パンツ一丁になってしまいましたよぉ~(爆)

28747.jpg

28747-2.jpg

28747-3.jpg

タオルドライをした後のドライヤーなんですが

28748.jpg

ドライヤーの風は
このように
毛の流れとは逆に!
吹き上げるようにあてます。

地肌が見えますから
ピンブラシで根元までブラッシングできるわけですね♪

28748-2.jpg

28749.jpg

アクアとヴィアンが8~9割 乾いたら
フェンディとパディにチェンジしますよぉ~
28750.jpg

フェンディとパディは
Wコートなので、毛根をしっかり乾かしてブラッシング♪
毛玉の原因になりますからね~
28751.jpg

左側は仕上がったフェンディのコート
       右側は パディ♪
                ラスト・ワンです!!
28752.jpg

28753.jpg

今回は 特別頑張っちゃいましたが
一度に4頭は
      きついです!!

      ふぅ~


スポンサーサイト

 トリミング☆躾☆講習会など

12 Comments

papiruiママ  

NoTitle

すごいっ!!!!
4ワン一緒に??!!!!
2ワンでもウンザリするほど大変なのに・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

え・・・・・ええっ(°□°;)(°□°;)wwwwww
おパンツ一丁で????
ププ―(゚艸゚*)―ププ!!
ププ―(゚艸゚*)―ププ!!
フェンママ・・・・・・わたくし・・・・想像してしまいましたわっ(*≧m≦*)

炭酸泉タブレットなんてあるんですね~
皮膚に良さそう~
そのシャワーヘッド見たことある!!!
私 銭湯が大好きでよく行くんだけど
そこの銭湯に設置してあるのに似てる!!!!
すごくシャワーから出るお湯が優しくて最高なんです♡
販売もしてるみたいなんだけど
欲しい!!!って思って値段見たら(°□°;)(°□°;)だったの・・・・。

乾かす時 毛の流れとは逆に吹き上げるように乾かすんだ?
知らなかった~~!!
今度から そうやって乾かしますね~♪
いつもい情報をありがとです♡

2014/05/07 (Wed) 08:56 | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

フェンママ~、GWはご自宅でゆっくりだったんですね~~。
どこに行っても混み合うので、得策かもですよ~~。
それはそうと、フェンパパさんの具合はいかがですか?
お風邪かしら?早く治りますように!

一度に4パピのシャンプー、それにドライヤーで乾かす作業は
めちゃめちゃきついでしょうね>_<
私だったら倒れてるかも?
ドライヤーをするときは、毛を逆立てるように風をあてるといいんですね。
なるほど~~。勉強になりました!

ルビー、まだシャンプー禁止なんですよね~。
ちょうどシャンプーの予約を入れてた時に病気が発覚したので、
すぐにでも洗いたいくらいなんですけど!
今日も鍼治療行ってきました~。


2014/05/07 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

えつ  

NoTitle

うぉぉぉぉ~お疲れ様でした。私もそろそろシャンプーしなきゃ・・・(^^;
4頭いっぺんにシャンプーは大変ですよねぇ~。
私、パピヨン3頭でギブです(笑)

ホントは我が家も5月の始めにシャンプー予定は組んであったのですが
先送りにしちゃった・・・。
プードルの銀ちゃんだけシャンプーバリカンしてパピたちは見送りました(笑)

フェンパパさん、風邪ですか???
気温の変化がありましたものね~、お大事にしてくださいましぃ~。

2014/05/07 (Wed) 14:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 19:04 | REPLY |   

パピラヴママ  

ひえ~アッパレフェンママ(≧∇≦)
昔アッパレFUJIYAMAってあったよね?なんだっけ?(笑)
フェンママん家の子はみんなふさふさだからドライヤー大変そう♪
四パピ…考えただけでたおれそう(笑)
ほんといっつも綺麗だもんね~
で?なに?おバンツ一丁ですと?
悪戦苦闘ぶりが目に浮かぶわ~( ̄∀ ̄)
浴室は温度調節できるんだ♪いいないいな♪
家はないから(冬は湯舟から出るとめちゃくちゃ寒いのだ)
パンツ一丁にはならなくてよくってよ(笑)

2014/05/08 (Thu) 11:28 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママさ~ん♡
>2ワンでもウンザリするほど大変なのに・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
シャンプー代 浮いた~とか
v-89のこと考えたら なんのその~ですよん(笑)
でも、正直 4頭はきついです。
3頭が限界かも~
>わたくし・・・・想像してしまいましたわっ(*≧m≦*)
笑ってるけど!papiruiママも
誰もいない状態なら同じことしたとおもうわよ~
>炭酸泉タブレットなんてあるんですね~
皮膚に良さそう~

毛穴の洗浄にもなるので 手抜きシャンプーにはv-218ですよん。
>すごくシャワーから出るお湯が優しくて最高なんです♡
このシャワーヘッドも炭酸泉タブレットも
もともと人間用ですもんね~
でも、フェンパパには 勿体無いから使わせません!(笑)
>欲しい!!!って思って値段見たら(°□°;)(°□°;)だったの・・・・。
でも、あの歯石除去のスプレーより安いかと~(=^・^=)
>乾かす時 毛の流れとは逆に吹き上げるように乾かすんだ?
吹き上げると地肌が見えるのよね。
左手でドライヤーを持って、右手にピンブラシ
ブラッシングは毛の向きにね。
最初はクロスした手がぶつかって大変かもだけど
毛玉になりにくくなるから
頑張ってやってみてくだしゃいな~♪

2014/05/09 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビーままさ~ん♡
>フェンパパさんの具合はいかがですか?
お風邪かしら?早く治りますように!

フェンパパにまで気遣ってくださって
ありがとうございます~
仕事が忙しいらしくて、疲れているみたい。
だから たっぷり休ませてあげましたよん。
>一度に4パピのシャンプー、それにドライヤーで乾かす作業は
めちゃめちゃきついでしょうね>_<

4頭分の外シャンプー代を頭に思い浮かべてやれば
なんのそのですわ~(笑)
>ドライヤーをするときは、毛を逆立てるように風をあてるといいんですね。
そうすると地肌が見えるんですよ。
ピンブラシは 毛の向きにね♪
>今日も鍼治療行ってきました~。
針って怖くないですか~?
アクアも、私自身も腰痛持ちだから
針には興味があるんだけど
なんだか怖くて~
でも、ルビたんがやっている病院なら行きたいかも~
 

2014/05/09 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ぱぴちゃんのねーね  

NoTitle

こんにちはぁ♪
一度に4ワン!!!
お疲れさまです〜^0^
乾かすのってすごく大変ですよね〜
でも、怠けると毛玉いっぱいできちゃうし・・・
オウチで炭酸温泉経験してあげれるってのもスゴイ!!
うちも最近は トリミング先で炭酸温泉に入れてもらってるんですが
すっごく皮膚にいいみたいですね!
最近、ぱぴこがモコモコふわふわ〜になってきました^^

GW,うちも暦通りでしたが さしてお出掛けをするということもなくでしたぁ
でも そうなると 普段とあんまり変わんなくって
ご飯作ったり洗濯したり・・・・
せめて 明日明後日は しっかりお出掛けしようかなぁって思ってます^^

うちのぱぴこは 大阪の一般のおうちでラブラブ夫婦ワンコの間に産まれた子供達です
シーズンが来る度に 毎回毎回たくさんの子供が産まれて
困り果てて ペットショップにおいてもらってたコなんですよ
だから 兄弟姉妹は沢山いるので もしや!!!と思ったんですが^^;
ちなみに 2代前、3代前はアメリカのコでしたので 残念です〜
でも、パピヨン♡♡ みんな仲間ですよね^0^

2014/05/09 (Fri) 12:31 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>私、パピヨン3頭でギブです(笑)
今回は、シャンプー無しの入浴だけだったしぃ~
タブレット入りのお湯も 勿体無かったから
熱湯を足して
フェンディ&パディもついでにってかんじですよン(^^♪
4頭分の外シャンプー代が浮いたとおもったら
腰の痛みもなんのそのですわ~(笑)
>フェンパパさん、風邪ですか???
気温の変化がありましたものね~、お大事にしてくださいましぃ~。

ありがとうございます。
今、とにかく仕事が忙しいらしくて
かなり疲れているみたいなの。
だから、十分休んでいいよ!今は!ってなかんじですぅ~(笑)

えつさんは
長~~~いお休みだったから! 
ペースを戻すの大変でしょうね~(笑)

2014/05/10 (Sat) 03:48 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

鍵コメIさ~ん♡
いつも、ありがとうございます。
でね、
ホームページやブログの方に行ってみたんですが
どうやら 違っていたようです。
でも、
会場が富士というのは 私一人でも行ける場所なので良かったですぅ~♪

2014/05/10 (Sat) 03:57 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡  
コメ返・・・かなーり遅れてしまいました~
毎度毎度のルーズブログで
本当にごめんなさい。v-435
>昔アッパレFUJIYAMAってあったよね?なんだっけ?(笑)ん!?なに?なに?
記憶があるようなないような・・・わからんじょ!
>フェンママん家の子はみんなふさふさだからドライヤー大変そう♪
四パピ…考えただけでたおれそう(笑)

ふさふさというか・・・
無駄に多いというか・・・(笑)
今回は炭酸泉浴だけだったからいいけど
これがシャンプーリンスもとなったら
3パピが限界だわね~
>で?なに?おバンツ一丁ですと?
悪戦苦闘ぶりが目に浮かぶわ~( ̄∀ ̄)

家に誰もいないって 開放的になるわよ~
汗だくで おパンツも脱ぎたくなったけど
たとえ わん達といえども・・ねぇ 、、、我慢しましたよん(爆爆)
>浴室は温度調節できるんだ♪いいないいな♪
あっても使うことないかも~(笑)
節約!節約~
でも、わん達の冬のシャンプーの時は
惜しみなく使いますよん(^^♪

2014/05/14 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ぱぴちゃんのねーねさ~ん♡ 
お返事 こんなに遅くなってしまって
本当に申し訳ありません。m(__)m
ブログ歴8年目・・・2、3年前からルーズ!というか
ただただマイペースになってしまったようで・・・
今では、定期的に覗かせていただくのは、
5~6人の方のブログ・・・
なのに 
それでも忘れっぽくルーズになっているのは
年のせい!?
たぶん、フェンママとねーねさんとは親子ほど年の差あるかもですよ~(^^ゞ
でも、お料理も、裁縫も、ダメ人間
こんなで老後をむかえて良いものなのか!ですよね~(苦笑)

>うちも最近は トリミング先で炭酸温泉に入れてもらってるんですが
すっごく皮膚にいいみたいですね!

毛穴の汚れなんかも除去できるみたいですね~
フェンママは、主婦業とかはダメダメ人間なんですけど
わんこのことだけは頑張れちゃうんですよん(笑)
>大阪の一般のおうちでラブラブ夫婦ワンコの間に産まれた子供達です
ペットショップ経由でもお里さんに辿り着けたって、なんてラッキーなんでしょう。
しかも、ラブラブご夫婦のご縁だなんて、凄いことですよ。
良心的なペットショップ、とにかく ねーねさんが超ラッキーだった!ってことかと・・・
我が家は、フェンディとパディはペットショップの子だから親戚さんを捜すのに 一苦労だったのね。
ブログのお蔭できょうだい、姉妹は分かったものの お里さんには辿り着けなかったんです。
それで、3頭目を迎えるときは ブリーダーさん!って・・・
最初は、
親、きょうだい、甥っ子、姪っ子、達と会えて、幸せを噛みしめていたんですけど
親戚さんが多すぎ~~~(爆)
だから、ねーねさん達のケースがわたし達愛犬家にとっては
しがらみも、わずらわしさもないから、理想的かもしれませんね。
papirui家も 可愛い親子関係だけで楽しめているから 羨ましいですよ~
だいたい、
親戚さんじゃなくても 似ている子を見つけると
ただただ嬉しくなるものですものね~(笑)
って、
自分のブログだからって安心しちゃって こんなに長々と・・・・
読む人の身にもなれですよね~(ごめんなさい)

2014/05/14 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment