-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

内科治療とは・・・

まずは 
   目イボの報告を♪
28582.jpg
         ボクちんの目
               治ったじょぉ~
28583.jpg

28584.jpg

             病理検査の結果です。
28585.jpg

28585-2.jpg
それから         
あ・そ・こ・は しなびちゃったけど!(爆)

     手術の跡は ほとんど分からないくらいですよぉ~




あとは

<腰痛>だけですね!!
  ヘルニア症状 グレード2

3月5日に 突然歩くことができなくなりまして・・・
 6日に 診察、レントゲン等の結果
           内科治療可能とのこと
          
     ステロイドの注射をして 絶対安静

血液検査で 肝臓、腎臓の数値に問題はなかったので
 7日から投薬治療開始しました。
 
    7日~10日   (朝夕)一日二回
    11日~17日 (朝のみ)一日一回


3月17日の診察では
まだ 麻痺が少しあるとのこと!
     
歩様の乱れはなくなりましたが
ちょっとした動作に ふらつきがみられますね~

[広告 ] VPS



今後は
  抗菌剤と消炎鎮痛剤で様子をみるそうです。
28586.jpg

   18日~30日   一日おき
   31日~4月20日  二日おき

まァ ここまで回復してくれたので
これからも
ゆっくり気長に 治療に専念していきますね~

28588.jpg
昼も夜も
アクアに寄り添い 健気な娘を演じてきたヴィアンも
28588-2.jpg


28587.jpg
          でも そろそろ 禁断症状が~~(笑)

そうよ!
世間は お花見を楽しんでいますものね~


アクアには 
無理はさせないように注意をして
月末・・・
      お出かけを計画しちゃいましょうか、ねッ!!



スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

12 Comments

ルビーまま  

NoTitle

アクア君、お目目はすっかり良くなって、
病理検査の結果も悪いものじゃなくてほんとによかったですね~~。

でもヘルニアは急には治らないんですね。
徐々に少しずつって感じなのかな?
でも歩く様子は普段と変わりないようで安心しましたよ。^^
ふらつきがなくなればさらに安心ですけど、
焦らず治してくだっさいね~~。

月末のお出掛けは気分転換になっていいかも~~。
そろそろ桜の季節ですもんねー。

2014/03/20 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

動画見せてもらったけど
少しふらつく?ベンチにも普通に飛び乗ってるし
後は日にちが経てば日に日によくなるよね(^w^)
ヴィ~ちゃんもう限界?
ヴィ~ちゃんもだけど
フェンママも良く頑張ってるね~

今年は桜開花遅いみたいだよ~

4月にみんなで一緒にお花見しようね!(b^ー°)

2014/03/20 (Thu) 23:11 | REPLY |   

だいすけ  

アクアちゃん、目のほうが順調に回復してるみたいでよかったです!

ヘルニアはどうしても長期的な治療が必要になっちゃうんですよね(;_;)少しずつでいいから回復してくれることを祈ってますよ☆


電話だけど、毎週土曜日、日曜日の16時以降ならたぶん電話出れるのでかも~ん(笑)

2014/03/21 (Fri) 00:25 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビままさ~ん♡
は~い♪
目もあそこも、順調に完治しましたよぉ~\◎/
病理検査の結果も 良性で良かったですぅ。
>でもヘルニアは急には治らないんですね。
たぶん、一頭飼いしていれば 治っていたかも・・・
多頭飼いしていると
他の子達の動きに合わせちゃうんですよね~
痛みでもあれば じっとしていると思うんですが、、、
多頭飼いには絶対安静は難しいですわ~
>歩く様子は普段と変わりないようで安心しましたよ。^^
でしょ、でしょ?うんうん、ありがとッ(^^♡
でも、まだ投薬治療中なので
もと通りの生活にはもどれないんですよ~
お散歩も、アクアだけで5分間
動画撮りしている公園に抱っこして連れていって
そこで5分間の自由を与えてあげています。
>月末のお出掛けは気分転換になっていいかも~~。
ヴィアンだけじゃなくて
私も!禁断症状が~~(爆)
今、ネットで
アクアのお散歩グッズを検索中なの。
私が望んでいるものが あればいいんだけどぉ~
見つけたら
ブログに載せますね~(^^♪

2014/03/21 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

よかった~(*^^*)
アクア君のお目目 キレイに治ったね~
フェンママがとっても心配してたから すごく気になってました。

腰の方も随分良くなってるね~♪
全然フラついてないじゃん~♪ って思ったけど
椅子に飛び乗る時 ちょっとズリッってなっちゃってるかな??
でもでも これだけ歩けて飛び乗ることも出来るから
「完璧」は もぅ目の前だね\(^o^)/

ええっ(°□°;)
フェンママ・・・・禁断症状が・・・?? ( ̄◇ ̄;) 
壊れる前に早くお出掛けしなくちゃね!!!! (笑)

2014/03/21 (Fri) 22:19 | REPLY |   

えつ  

NoTitle

アクアくん、凄い順調な回復で、お目目もアンヨも~。
チョットまだベンチなどは踏み外さないように気をつけてあげないと~って感じですね。
フェンママさんと、ヴィアンちゃん~とってもアクアくん事、大切に看病したものね。

フェンママさんの行っている獣医さん、専門は外科???
とっても綺麗に治っているのでホント良かったですねぇ~。安心しましたよ。

リハビリ程度にアクアくんの気分転換も兼ねて~お花見計画は良いいですねん。
桜の後はチューリップですよん(笑)

2014/03/22 (Sat) 06:46 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡
>少しふらつく?ベンチにも普通に飛び乗ってるし
ベンチに乗る時、右足が滑っていたでしょ?
今までのアクアなら あの高さで縺れることはなかったのよね~
>フェンママも良く頑張ってるね~
いや~
楽しくお出かけしているブログが羨ましくて!
ネットショッピングに嵌りまくっちまったじぇ~(笑)
支払日が恐ろしや~~~~~(^^ゞ
>4月にみんなで一緒にお花見しようね!(b^ー°)
うんうん、
楽しみにしてるよ~ん♪

2014/03/23 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

だいすけさ~ん♡
>アクアちゃん、目のほうが順調に回復してるみたいでよかったです!
目は、手術の形跡がないくらい回復したんですよ~(*^^)v
ほんとうなら この時点で快気祝いをしたかったわ~
ポケットさんにも ずーーーっと行っていないし、
フェイスブックもご無沙汰してるし、
今に皆さんから忘れられちゃうわね~(・_;)
>ヘルニアはどうしても長期的な治療が必要になっちゃうんですよね(;_;)少しずつでいいから回復してくれることを祈ってますよ☆
ほんとうにヘルニアなのかしら・・・
痛がる様子はなくて、 時々ただフラついているんですよ。
薬投与していて、
悪くもならなければ良くもならないってかんじ。
>電話だけど、毎週土曜日、日曜日の16時以降ならたぶん電話出れるのでかも~ん(笑)
この3連休は忙しいだろうな~っておもって
遠慮したんですよん。
そうだね、
DAIさんの声を聞いたら 元気でるかも~(笑)

2014/03/25 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママさ~ん♡
>アクア君のお目目 キレイに治ったね~
フェンママがとっても心配してたから すごく気になってました。

心配してくれて
ありがと、ありがと・・・本当にありがとね。
目は!完璧ですよね~
>全然フラついてないじゃん~♪ って思ったけど
椅子に飛び乗る時 ちょっとズリッってなっちゃってるかな??

そうなんですよね~
最初、勢いよく治っていたから喜んでいたんだけど
あんなかんじで
あれ以上悪くもならないけど 良くもならないってかんじなの。
やっぱり、MRI・・・やった方がいいかも・・・
>フェンママ・・・・禁断症状が・・・?? ( ̄◇ ̄;) 
壊れる前に早くお出掛けしなくちゃね!!!! (笑)

あはは、
もう壊れちゃったわ~
ネットショップで買いまくり~~
支払・・・どうしましょ!(爆)

2014/03/25 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>チョットまだベンチなどは踏み外さないように気をつけてあげないと~って感じですね。
そうなんですよね~
今日で 手術をした日からちょうど一ヶ月
動けなくなってからは 三週間
最初、すぐに治るんじゃないかしらっておもえるかんじだったけど
最後の動画の状態で
一週間、変わらず・・・なんですよね~
電話でもお話したけど
あと一ヶ月 様子をみて このまま変化がなかったら
6月ころ MRIの検査ありかも・・・

シーナちゃん、
大事に至らなくて良かったですよね~

2014/03/25 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

hatata  

良性で、よかったね

検査結果、良性で良かったですね。大丈夫だと思っていたけれど、やはり結果が出るまではね。

アクアくんの美しい歩様が見られて、嬉しいです。レイラの歩様と同じ~。

具合が悪くなったときの、フェンママのこと、ずっとみているけれど。
ほんと、アクアくんを愛しているよね~。
アクアくんに負担をかけないように、一所懸命。
どの子も、やっぱり具合が悪くなるのよね。
そのときの、飼い主の行動で愛犬への愛情がわかります。
人間と違って、犬は、言葉がしゃべれないから。

真の愛犬家だね。

2014/03/25 (Tue) 09:49 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

hatataさ~ん♡
>検査結果、良性で良かったですね。
うんうん、ひとまず安心だよね~
ヨッカッタ、良かった~♪
>アクアくんの美しい歩様が見られて、嬉しいです。
一番きれいに歩いている動画を選んだからね~(笑)
本当はまだ安心できないんですぅww
>具合が悪くなったときの、フェンママのこと、ずっとみているけれど。
ほんと、アクアくんを愛しているよね~。

以前のアクアとはちょっと違っちゃうけど
今の甘えるアクアが これまた愛おしくて~たまらんのよね~(笑)
>真の愛犬家だね。
そう言われると
フェンディやパディからブーイングきそうよ~(爆)
ちょっと・・・差別しているかも~テヘヘ・・・

2014/03/27 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment