-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

あと一歩♪

アクア
かなり 良くなりましたよぉ~
28568.jpg
11日(火曜日)の診察では・・

まだ少し 左後ろ足に麻痺があるようで・・・

「一日二回服用していた飲み薬を
一日一回にして もう少し様子をみましょう」とのこと。

次回の診察は 17日(月曜日)です。




体重の方は
去年 ピーク時に4.5㌔になった時から
ニュートロのシュプレモ 体重管理に切り替えしましたので
現在は 4.1キロになっていましたよぉ~
本来、アクアの骨格からすると 
4.5㌔でも良いですよとのことでしたが
こうなってしまったからには
やはり、
せめて4㌔前後で維持させたいとおもっています。

我が家の高齢組
フェンディとパディは
ニュートロのナチョラルチョイスシニア去勢避妊用のフードなんですが、
アクアも7月で7歳だから
こちらのフードになるのかしら~?

病院でフードの相談をしましたら
「体重管理フードに拘る前に
まず トッピングを止めてみたらどうですか」って
            言われちゃいましたよぉ~

でも、これを機に
フードの見直しをしてみるつもりなので!
おススメがありましたら 教えてくださいね~♪ 



そして
今は「冷え」に要注意!!

この異常気象ですからね~
夜、毛布をかけているのですが 寝相が悪いのか
気づくと毛布を蹴っているんですよね~
そこで
パジャマを着せようかと・・・

ネットで探してみたのですが
欲しいサイズのものは売り切れていて・・・
ピンクや赤の女の子用のものならあったのですが
いくらなんでもね~(苦笑)

そこで、再びピーーン!!

困った時は
レーシーママのところに行こう~って。



今 レーシーママ宅は
28569.jpg
このように
11畳のお部屋を 『集いの間』として
       リニューアルしてくれたんですよ~
6人掛けのテーブルで わん友がお茶したり
いずれ
ブリザーブドフラワーなどの講習会もやって頂くつもり~

で、今回のおねだりは~~

ロンパース~♪
28573.jpg
型紙もなく、
アクアのサイズを測りながら試作品として作ってくれたものです。
私的には 大満足なんですが~
「やり直ししながらのものなので ブログには載せないで!」って、
          言われています。
でも、すごーく気に入ったので、載せちゃいますね~

28570.jpg

28571.jpg

28572.jpg
レーシーも
日当たりの良い このお部屋で日向ぼっこしながら
快適に過ごしているので?
すごーく元気になっていますよ。

    良かったね~レーシーくん♪


翌日
レーシーママが もう一つロンパースを
         作ってくれましたよ~
私が ブログに載せてしまうとおもい
      試作品では気に入らなかったようです。
でも、
もうすでに載せるつもりで準備した後ですからね~
      シカト、シカト~~

28575.jpg

  どうです?こちらもメッチャ可愛いでしょう~

28576.jpg

28577.jpg

28578.gif
そうそう、 この動く画像なんですが
私がやると 1クリックしないと動かないんですよね~
なにやら 設定があるとのことだったんですけど
          設定の仕方が わかりましぇん。トホホ・・・

とにかく ゆったり作って頂いたのに
このように動いても脱げない!と伝えたかったのです。


28574.jpg
そして
こんなに お世話になっているのに
お見舞い品までいただいちゃいましたよ~
          どうしましょ!!
         




28579.jpg

それから
こうしてアクアに寄り添うヴィアンなんですが~
28580.jpg

いつも腰のあたりを温めているかんじ~
28581.jpg
ヴィアンは
何かを察知している?
     偶然ではないとおもうのですが~

スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

14 Comments

えつ  

NoTitle

アクアくん、よくなってよかった~(^^)
腰もだけど、お目目もよかったですよねぇ~。

そして、レーシーママさん宅、たまり場集いの場
が有るなんて素敵~(^^)v
私もお近くだったら集わせていただきたい!!!!
アクアくんの後ろにあるのはロックミシン???凄すぎじゃ~ないですか~。
そして型紙無しにアクア君ピッタリにロンパースを作っちゃうところなんて
素晴しい~としかいえないですよね。

フェンママさん、載せないでって言われたのに載せてるし(爆爆爆)

レーシーくん、元気に過せているようでよかったですねぇ~(^^)v☆

そして~ヴィアンちゃん、やはりアクアくんのこと大好きなのですね。
気遣って温めてあげているなんて~、とってもお利口さん☆
今度、シーナママがおやつあげようね~☆

2014/03/13 (Thu) 15:22 | REPLY |   

hatata  

どんどんよくなりますように

肉球印のパジャマも、タータンチェックのパジャマも、素敵。
すぐに作れちゃうなんて、すごいね~。
hatataは、まったくダメな分野なので、尊敬です。

パジャマ着て、ヴィアンちゃんが温めてくれるなんて、最高の治療法だと思います。みんなの愛情に包まれて、どんどんよくなりますように。

レーシーちゃん、可愛いね。ぬいぐるみみたい。

2014/03/13 (Thu) 16:25 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
えつさんから
専門的なアドバイスを受けていたとは知らず!
病院では
まるで私が賢い人に思えたみたいですよ~(爆)
アクアの麻痺を診断するのも
院長と先生と二人がかりで歩様を観察してくれますよ~
侮れないとでもおもったのかしら・・・ねえ~(笑)

>レーシーママさん宅、たまり場集いの場
が有るなんて素敵~(^^)v

私もお近くだったら集わせていただきたい!!!!
えつさんとレーシーママが仲良くなったら・・・・・
趣味の域を超越して 
商売はじめちゃうかもね~~(笑)
>フェンママさん、載せないでって言われたのに載せてるし(爆爆爆)
私には
どこが納得いかないのか分かりましぇ~ん。
>レーシーくん、元気に過せているようでよかったですねぇ~(^^)v☆
レーシーのためならって、
病院で扱う酸素吸入機まで自宅ベッドに設置してありますからね~
半端ない方ですよ!!
>そして~ヴィアンちゃん、やはりアクアくんのこと大好きなのですね。
気遣って温めてあげているなんて~、とってもお利口さん☆
今度、シーナママがおやつあげようね~☆

シーナママからご褒美ありとな?
    ぜひ「爪の垢」を くださいませ~♪

2014/03/14 (Fri) 02:42 | EDIT | REPLY |   

レーシーママ  

こんにちはー

フェンディママには
つらい時に励ましていただいたり
相談に乗ってくださったり
レーシーたちの様子を見にきてくださったり
いつも一杯元気をいただいているので
私にできることなら(できることは少ない^^;)
なんでもさせていただくつもりでは
いるんですよん(笑)

あっくん トップの写真では
すっかり 目もりりしくなって
足も良くなってきて良かったね

ヴィアンちゃんも健気に
介護してくれて 優しいねー
わんこって 他の痛みをわかるのかしらね?


えつさん hatataさん
レーシーを気にかけてくださってありがとうございます♪

2014/03/14 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

hatataさ~ん♡
>すぐに作れちゃうなんて、すごいね~。
hatataは、まったくダメな分野なので、尊敬です。

フェンママなんて もっともーっとダメダメ分野ですわ~(笑)
>パジャマ着て、ヴィアンちゃんが温めてくれるなんて、最高の治療法だと思います
ですよね~
たまには ヴィアンも役にたってもらいませんと~(笑)
hatataさんがおっしゃる通り
アクアの方が「そこが気持ちいいよ~」て言っていたのかもね~(笑)
>レーシーちゃん、可愛いね。ぬいぐるみみたい。
でしょでしょ~♪
でも可愛いだけじゃなくて
はっきり自己主張できる一丁前の男ですよん。
その強気さが また可愛いのぉ~v-398
レーシーママが 自分に似てるぬいぐるみを集めたり
作ったりしているから
「ボクはボクだよ~
   ママの側にまだ いてあげるから~」ってなかんじで・・・
生命力の強い 頼もしいおぼっちゃまくんなんですよぉ~

ママと愛情のキャッチボールできる子なんですね~

2014/03/14 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

すっすごい・・・・
ちょちょいのちょい~♪ って作っちゃうんだね~
お裁縫が出来る方って尊敬しちゃう♡
私は まったく針との相性が合わなくて・・・
何故だか 針のヤツが私の指を突き刺すの(T_T)

アクア君 どんどん良くなってきてるんだね~
ホッとしました♡
もっともっとどんどん良くなあれ~~~\(^o^)/

2014/03/14 (Fri) 18:26 | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

フェンママさんのお友達は、みなさんプロフェッショナルな方ですね~~!
ロンパース、とってもかわいくてアクア君にぴったりですね!
思ったものを形にするって難しいのに、型紙なしで出来ちゃうなんて神業ですよー。

アクア君だんだんと良くなっていってるのがうれしいですね!
無理させないように配慮されているから治りも早いのでは?
それにしてもヴィアンちゃん、パパ思いですね~~。偉いよ!

2014/03/15 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

アッくん目もほとんどいいし
腰も良くなってほんとよかったね~
ヴィ~ちゃんほんとだ(≧∇≦)アクアを温めてるみたい
やっぱり大好きだから
以心伝心何か伝わるんだね~
優しいヴィ~ちゃん♪
レーシーママすごいね(^w^)
ロンパースってそんな簡単に出来る訳ないのにちゃ~んと作ってくれたんだね(*^o^*)

レーシーママがいろいろしてくれるのも
フェンママの人柄ゆえだと思うよ~

レーシーくん元気そうで良かったです♪

2014/03/15 (Sat) 23:36 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

レーシーママ~♡
パソコンの時もそうだったけど
突然に大騒ぎして・・・
     申し訳ないです(^^ゞ
今回も!
「こんなかんじで作って欲しい」などと・・・
私の頭の中では出来上がっていたけど
普通、思い通りに伝わりませんよね~
それなのに、
それこそ、ちょちょいのちょい!ってなかんじで!!(笑)
それに~
お邪魔するつど だんなさまからコーヒーを頂いているのよね~
しかも、お菓子つき!
ほんとうに
借りが多すぎですよ~
私にできることがあったら
   言って欲しいですぅ~(頼りないかもしれないけど・・・)

2014/03/16 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママさ~ん♡
>すっすごい・・・・
ちょちょいのちょい~♪ って作っちゃうんだね~

そうなのよぉ~
私が こんな感じに作って欲しいんだけど~って言ったら
それこそ
ちょちょいのちょい!ってなかんじよ~♪(笑)
>私は まったく針との相性が合わなくて・・・
何故だか 針のヤツが私の指を突き刺すの(T_T)

あはは・・・
papiruiママの表現!好きだわ~♡
そっか~
私も、
不器用とかでなくて相性の問題だったのね~(なーるほど・・・)にまッ!
>もっともっとどんどん良くなあれ~~~\(^o^)/
うんうん、頑張よン!!
           4月・・・会えるといいね~♪

2014/03/17 (Mon) 03:16 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビーままさ~ん♡
>フェンママさんのお友達は、みなさんプロフェッショナルな方ですね~~!
そうなんですよぉ~
「類は友を」っていうけれど・・・ちゃうねッ!(笑)
 私の周り
それぞれの分野で
優れた人達が 集まってくれてますよね。
だから アクアもチャンピオンになれたのね~(*^^)v
フェンママは
本当に幸せ者ですよん♪
>アクア君だんだんと良くなっていってるのがうれしいですね!
無理させないように配慮されているから治りも早いのでは?

最初の治りの速さには 驚いたけれど
ある程度 歩けるようになった時点で停滞期!?
ちっこの時とか 向きを変えた時
まだ 少しふらついてるかんじなんですよね~(/_;)
>それにしてもヴィアンちゃん、パパ思いですね~~。偉いよ!
眠いときだけは!
なにかを感じとってはいるみたいですね~
でも 
エンジンがかかってる ときは
平気でアクアにぶつかっていくし、飛び越えるし、
山ザル ヴィアンも健在ですよん。
多頭飼いには
安静にさせることが 難しいですね。

2014/03/17 (Mon) 03:58 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡
>ヴィ~ちゃんほんとだ(≧∇≦)アクアを温めてるみたい
やっぱり大好きだから
以心伝心何か伝わるんだね~

ヴィアンが
お眠りモードになってクールダウンしたときは 
いつもと違う寄り添い方になっているから
何かを かんじているのかもね~
でも、
元気印で動いている時は
へっちゃらでアクアにぶつかっていくし、飛び越えてるし、
いつもの山ザルになってるよ~(笑)
やっぱ、お子ちゃまだね!
>レーシーママがいろいろしてくれるのも
フェンママの人柄ゆえだと思うよ~

まあ~こっぱずかしいお言葉だこと!・・・(笑)
でも、ほんとうに
ルビままもおっしゃる通り、
私の周り、プロ化している人ばかりかも~
だからアクアもチャンピオンになれたと・・・思うのね。
この恵まれた出会いに 感謝感謝!!
10年前
パピラヴママとも 知り合えたしね~(^_-)♪

2014/03/17 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

イチきなママ  

NoTitle

うんうん、アクアくん、順調そうでなにより。
よかったね。
イチローも順調に回復中です。
投薬中は散歩はできないので、ベランダの芝生で日向ぼっこ。
ワンコ元気が一番!としみじみ思う今日この頃です。

お利口さんのヴィアンちゃんへ、、、パパの腰カイロ、ご苦労様。みんなからしっかりオヤツもらうのよっ!

2014/03/17 (Mon) 14:10 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

イチきなママさ~ん♡
お返事、遅くなってごめんなさい<(_ _)>

>イチローも順調に回復中です。
良かったですね!
やはり
油断していると 繰り返すんですね~
>投薬中は散歩はできないので、ベランダの芝生で日向ぼっこ。
えッ!そうなんですか?
アクアは、
アクアだけで 5分くらいならOKと・・・
今回 許可がおりましたよ。
なので 慣れた芝生のある公園に連れていきます。
新記事の動画では
ベンチに乗ってしまったんで
焦りました~・・・(-"-)
家の中では フリーにしちゃっているんですけど。
だから
最後の一歩が治らない?・・・のかも・・・
>お利口さんのヴィアンちゃんへ、、、パパの腰カイロ、ご苦労様。
10日間くらいは 健気に親孝行娘だったんですけど
最近、
お出かけ禁止の禁断症状が・・・(苦笑)

2014/03/20 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment