-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

アクアが腰痛!?

まずは 
お騒がせしたお詫びから・・・

前記事の最後に
皆さんが気にしてくださるような言葉を残してしまって、
申し訳ありませんでした。


じつは・・・
3月5日 
あの時
アクアが突然歩けなくなってしまったんですね。
後ろ足が麻痺して 立っていることもままにならない状態!
チッコをしようと片足をあげると
その場で倒れてしまったんです。

抱き上げて、腰の位置や足を触ったりしても
痛がる様子もなく
食欲もあるし、
声をかけると尻尾も振ってくれます。

フェンパパは
「睾丸がなくなったんで バランスが悪いだけじゃないか」って、
一瞬私も、そうかな~なんて思ったりして・・・
友人たちに
「そんな話 聞いたことないよ」って、
         呆れられちゃいましたけど・・

元気はあるので一日様子をみることにしました。



3月6日
朝8:30病院へ

レントゲンでは明らかな異常はみられないものの
ステロイドの注射をしてもらい
絶対安静で様子をみることになりました。
28563-1.jpg

28564-1.jpg




現時点では 「腰痛」としか言えないそうです。

MRIや造影検査をすれば

椎間板ヘルニア・・脊髄梗塞・・・などと
病名もはっきりしますが、
今は、全身麻酔を避けた方がいいとのこと。
 



3月7日

昨日まで(5日、6日)の様子では
とてもカメラを向けることは出来なかったんですが、
翌朝(7日)のアクア
ふらつきはあるものの
自分でチッコも うんPもできましたよ~

ステロイドの注射が効いたんでしょうか!


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


いずれにしても
ヘルニア
グレード2の症状なので
    内科治療(通院)となりました。

ただ気になるところは
6日の日は、左足が麻痺していたのに
7日は右足になっていたことだそうですが・・・

飲み薬を頂いて
次回の通院は 11日(火曜日)です。



3月8日

絶対安静といわれていますが
私なり主人が側で監視できる時は
      サークルから出してあげることに・・・

28566-1.jpg
アクアのベッドに無理矢理入ろうとするヴィアン
でも、
湯たんぽ代わりになっているようなので
そのままにしておきました~

28565-1.jpg


3月9日

えッ!治った!?!


[広告 ] VPS


段差を気をつけるようにと指示されていたのですが
あっという間にソファーにあがってしまいました。
しかも、いつものように・・・


[広告 ] VPS


チッコの時は まだふらつきはありますが
うんPも
支えなしでできましたよ~

この調子だと
一週間も待たずに元通りのアクアに
なるんじゃないかしら

でも
   油断大敵ですよね。

腰を冷やさないように ネットでつなぎのパジャマを検索しなくっちゃ!

体重管理(減量)もしなければ!


今回この内科治療で完治しても
これからは
コンドロイチンとかグルコサミンなどなどのサプリメントは必要ですよね。
皆さんの良きアドバイスを
       参考にしていきたいとおもっています。

今は・・・
あたちが ついているから大丈夫でしゅよ~」って
28567-1.jpg

ヴィアンが申しておりますが~
最後の動画でも おわかりのように
     平気で親を飛び越えていく娘ですからね~



アクアと私を心配して
コメントやメールやお電話をくださったり、
お見舞いにきてくださった友人方々に
          感謝!感謝!でございます。

どれほど心強かったことか・・・
       本当に 有難うございました。
     
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

18 Comments

hatata  

お大事に

涙声のフェンママに、とてもびっくりしちゃいましたが。
動画をみると、少しずつよくなっているようで、嬉しいです。

完治するまで、心配だけれど。
アクアくん、賢い子だから。
体調と相談しながら生活できる子だと思います。
フェンママも、ストレス貯めこまないように。

アクアくん抱っこして。ネンネの時間を延ばすのがいいかな。

ヴィアンちゃんの湯たんぽ、ナイス。パピの体温って気持ちいいよね。

2014/03/09 (Sun) 18:01 | REPLY |   

papiruiママ  

NoTitle

すごく良くなってきてるね~
ルイも1週間位で良くなったよ(*^^)
アクア君も この調子ならあっという間に治っちゃうよ^^

ルイも洋服の上から 腰の辺りに 貼るカイロミニを引っ付けてたんだよ~
温めると楽になるんだって~^^
ただね・・・
この腰痛 治った!!!!って思って油断してると
くせもので 繰り返しなりやすいから気をつけてね^^

最後の動画なんて え??ってくらいしっかりした足どりになってきてるね♪
アクア君を飛び越えるくらいの 
たくましいヴィアンちゃんが側にいてくれるから
フェンママも心強いね(*´艸`*)

もっともっと早く アクア君が良くなりますように・・・・。

2014/03/09 (Sun) 19:49 | REPLY |   

ルビーまま  

NoTitle

動画を拝見しましたが、最初のころは足の運びもスムーズにいかなくて
ふらつく感じだったのが、
今では椅子に普通に上ってますね!
お薬が効いたのかな?
動きもスムーズになったアクア君を見て安心しました~。^^
でも、無理させないようにしなくちゃね。

最近腰痛やヘルニアの症状が出てきたっていうワンちゃんのブログを目にします。
ワンちゃんの病気って突然なので慌ててしまいますよね。
やっぱりサプリメントで予防するのもいいかもしれませんね。

うちはもう何年も、関節予防にミドリイガイ粉末(サプリメント)をトッピングしています。
人間用として出ているものですが、最近ではワンちゃん用にも使われるようになってます。
何がいいっていうのは一概に言えないけど、アクア君に合うものを見つけてくださいね~。
お大事にね。^^

2014/03/09 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

NoTitle

こうやって、悪かった時の動画を見ると電話の時の
フェンママの動揺がよく分かるわ!
ビックリしたでしょ(涙)

思いの外、早く良くなっている様でホッとしたけど、
まだまだ安静第一だね!
フェンママ、鬼母になるんだよ(笑)
お大事にね☆

PS.
親を飛び越える娘がツボで大笑いしちゃったよ(爆)

2014/03/10 (Mon) 00:10 | REPLY |   

えつ  

おぉぉぉ~よかった~☆

アクアくん、心配だったけどよかったわ~。
普通にピョンってソファも乗れるし、一安心ですねぇ・・・。
ヴィアンちやんに飛び越えられてるけど(笑)

けど、立てなくなっちゃった~の時はビックリしましたよ~。
去勢したばかりなので、MRIとかの検査だと・・・また全身麻酔ですものね。
それは出来ないものね。
病名ははっきりしなくとも、早期回復してるし~全身麻酔するくらいならば
回復でヨシとしたほうがいいものね(^^)v

アクアくん~よかった~!!!お大事にね~☆

2014/03/10 (Mon) 15:56 | REPLY |   

だいすけ  

アクアちゃん大丈夫ですか??

少し前愛護館遊びに行ったとき、職員さんのワンちゃんが急に動けなくなってね(;_;)

隣りの施設から獣医さんが来てくれてマッサージとストレッチやったらすぐ歩けるようになってびっくり!

アクアちゃん、少し回復したみたいでよかったです!ヘルニアなどの腰の病気は完治するのは難しいから、悪化しないようにみんなでがんばっていきたいですね(^^)d

2014/03/10 (Mon) 23:08 | REPLY |   

イチきなママ  

NoTitle

イチローも冬になると毎年のように下半身(腰や膝)を痛めていました。
一昨年も腰を痛めたようで シッポが2週間下がったままでした。
なので、体重管理を徹底し、寒い日は朝ではなくお昼に散歩して、
急ダッシュするような激しい運動は暖かくなってから、などなど
十分注意してすごしたこの冬は 病院通いすることもなく、
無事に過ごすことができています。(まだ油断はできないけれど)。

アクアくんも順調に回復しているようで安心しました。
多頭飼いの場合、安静にさせるのって難しいけれど、
きっとよくなるから大丈夫だよ。
アクアくんのさらなる回復を心より祈っています。


2014/03/11 (Tue) 00:10 | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

hatataさ~ん♡
>涙声のフェンママに、とてもびっくりしちゃいましたが。
あの時は、完全にパニクっていましたよね~
お騒がせしました。(^^ゞ
>動画をみると、少しずつよくなっているようで、嬉しいです。
獣医さんは、一週間から10日くらいで歩けるようになるかとって
言っていたので覚悟していんですけど
日に日に・・・かなり早い回復ですよね~
>アクアくん抱っこして。ネンネの時間を延ばすのがいいかな。
そうしたいけど
多頭飼いには無理かも~
とくに、ウチにはヴィアンがいますからね~(笑)
>ヴィアンちゃんの湯たんぽ、ナイス。パピの体温って気持ちいいよね。
一つくらい 役にたってもらいませんと!ねえ~(爆)

2014/03/11 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

NoTitle

フェンママ ビックリしたでしょうね~
パニックになるのも よくわかります。
一番びっくりしたのは アクアくんかな?
でも 日に日に元気になる様子をみて 安心しました♪
くせになるようだから 少しの間飛び跳ねは禁止だよ~

ドルも週末から腰が痛いようで 昨日病院に行ってきました
注射してもらったら「治ったよー!」って感じで 
制止も聞かずに 跳ねちゃうから大変!
アクア君は ケージにおりこうさんに入っていられるから
早く治るね!
ママののいうことよく聞いて 早く治そうね~☆

2014/03/11 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

papiruiママさ~ん♡
>アクア君も この調子ならあっという間に治っちゃうよ^^
今日、病院に行ってきたら
まだ少しひきづっているので
もうしばらくお薬を続けましょうですって~
でも朝夕二回が一日に一回になりましたよん。
>ルイも洋服の上から 腰の辺りに 貼るカイロミニを引っ付けてたんだよ~
温めると楽になるんだって~^^

アクアにはパジャマを着せて寝かせることにしましたよ。
>この腰痛 治った!!!!って思って油断してると
くせもので 繰り返しなりやすいから気をつけてね^^

はーい!
人間でいう ぎっくり腰とか捻挫と一緒ですね。
>アクア君を飛び越えるくらいの 
たくましいヴィアンちゃんが側にいてくれるから
フェンママも心強いね(*´艸`*)

いや~
アクアじゃなくヴィアンを
サークルに入れたいくらいですよぉ~(笑)

2014/03/11 (Tue) 17:22 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ルビーままさ~ん♡
>最初のころは足の運びもスムーズにいかなくて
ふらつく感じだったのが、
今では椅子に普通に上ってますね!
お薬が効いたのかな?

5日、6日は
見ていて切なかったですよ~
ステロイドの注射を打ったら 
ふらついても歩けていましたから良かったです。
早い回復かなとおもったのですが
左足がまだひきづっているそうで、
あと一週間 お薬を飲んでみてとのこと!
完治には もう一歩のようですね。
>最近腰痛やヘルニアの症状が出てきたっていうワンちゃんのブログを目にしますパピヨンブログでありましたら
教えてくださいませ~
こっそり見に行きたいので・・・!(^_-)!
>何がいいっていうのは一概に言えないけど、アクア君に合うものを見つけてくださいね~。
そうですね!
皆さんのアドバイスを頂きながら
アクアに合ったものを見つけていきますね。

2014/03/11 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

NoTitle

アクアほんとだいぶ良くなったみたいだね~
でも急にこんなんなるとホントびっくりするよね。
わんこは急になるんだね。

フェンママもしばらくは見ていて辛かったね。
まだ少しふらつきはあるんだ・・
やっぱり安静第一だね。

おてんばヴィ~ちゃんがいるから絶対安静は無理だろうけど
もう少しの辛抱だね。

フェンママもガンバ!!!!!

2014/03/11 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

陸ママ~♡
>こうやって、悪かった時の動画を見ると電話の時の
フェンママの動揺がよく分かるわ!

最初に電話した時は
もっと酷かったのよ~(/_;)
ユラユラ立っているのがやっとこさっとこ状態
歩こうとするとふにゃ~って・・・
>思いの外、早く良くなっている様でホッとしたけど、
まだまだ安静第一だね!

ステロイドの注射を打ってもらったら
その夜には立つことができたし
翌朝は 最初の動画の状態になったのよね~
もう、感激でしたよ~(ウルウル・・・)
>フェンママ、鬼母になるんだよ(笑)
お大事にね☆

ほんと!
心を鬼にして
まずは ダイエットさせなければ・・・ねぇ(苦笑)
>親を飛び越える娘がツボで大笑いしちゃったよ(爆)
アクアは 少しは言うこと聞いてくれるからいいけど
あの山ザル?飛びザル娘が問題なのよね~ppp
ヴィアンをサークルに入れたいくらいだわ~(笑)

2014/03/12 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

えつさ~ん♡
>普通にピョンってソファも乗れるし、一安心ですねぇ・・・。
ヴィアンちやんに飛び越えられてるけど(笑)

ステロイドの注射が効いたみたいで良かったですぅ~
ヴィアンの辞書には
障害物は避けないで飛び越えるものだ!ですって~(笑)
>けど、立てなくなっちゃった~の時はビックリしましたよ~。
去勢したばかりなので、MRIとかの検査だと・・・また全身麻酔ですものね。

痛がっていれば すぐに病院って、連れて行ったとおもうのですが~
でも様子をみているのが こんなにも切ないものだったなんて・・・
辛かったですよ~
えつさんのアドバイスが どんなに心強かったことか!
ほんとうに助かりましたよ~ありがッチュ!!
>病名ははっきりしなくとも、早期回復してるし~全身麻酔するくらいならば
回復でヨシとしたほうがいいものね(^^)v

たしかに~
回復さえすれば病名なんて どうでもいいかも~(笑)

2014/03/13 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

だいすけさ~ん♪
>少し前愛護館遊びに行ったとき、職員さんのワンちゃんが急に動けなくなってね(;_;)
隣りの施設から獣医さんが来てくれてマッサージとストレッチやったらすぐ歩けるようになってびっくり!

今度、会える時がありましたら
マッサージとかストレッチとか・・・お話をきかせてくださいね♪
ポケットさんにもずーっと行っていないんですよ~
>ヘルニアなどの腰の病気は完治するのは難しいから、悪化しないようにみんなでがんばっていきたいですね
たとえ完治しても クセになるといいますものね!
頑張ります!!
もう少し落ち着いたら電話しますね~

2014/03/13 (Thu) 01:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

イチきなママさ~ん♡
>イチローも冬になると毎年のように下半身(腰や膝)を痛めていました。
そう・・・
イチきなママにも直接電話して
いろいろお聞きしようかと思っていたんですよ~
>一昨年も腰を痛めたようで シッポが2週間下がったままでした
アクアの場合は、
シビレだけで痛みはなかったようですね。
病院ではしっぽを下げちゃいますが
家ではしっぽを下げなかったし、呼べば
尻尾を振ってくれましたもの~
>体重管理を徹底し、寒い日は朝ではなくお昼に散歩して、
急ダッシュするような激しい運動は暖かくなってから、などなど
十分注意してすごしたこの冬は 病院通いすることもなく、
無事に過ごすことができています。(まだ油断はできないけれど)。

うんうん
参考にさせて頂きますね~
>多頭飼いの場合、安静にさせるのって難しいけれど、
きっとよくなるから大丈夫だよ。
アクアくんのさらなる回復を心より祈っています。

今後 運動量を制限させられたとしても
普通に歩ければいいですよね~

心配してくれて!・・・ありがとね~♪

2014/03/13 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

ぽぽママ~♡
>フェンママ ビックリしたでしょうね~
パニックになるのも よくわかります

さっきまで走っていたのに
突然ですもんね、ビックリよ~
>でも 日に日に元気になる様子をみて 安心しました♪
くせになるようだから 少しの間飛び跳ねは禁止だよ~
ドルも週末から腰が痛いようで 昨日病院に行ってきました

ドルも腰痛なの?
時々そうなるの?
>注射してもらったら「治ったよー!」って感じで 
制止も聞かずに 跳ねちゃうから大変!

うんうん、アクアも同じ
椅子に飛び乗るわ~で目が離せないよね~
>アクア君は ケージにおりこうさんに入っていられるから
早く治るね!

ケージに入っていたのは3日間だけよん (苦笑)
 

2014/03/13 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

NoTitle

パピラヴママ~♡
>でも急にこんなんなるとホントびっくりするよね。
わんこは急になるんだね。

これがフェンディだとしたら・・・
年齢的に考えても 有りうることだから
冷静に受け止められたかもしれないけど
6歳のアクアだったから
ショックが大きかったかも~
>おてんばヴィ~ちゃんがいるから絶対安静は無理だろうけど
もう少しの辛抱だね。

ヴィ~をサークルにいれれば
他の子達は穏やかに過ごせるでしょうけどね~(笑)
3月中には
絶対に
完治させるから・・・ねッ!!

2014/03/14 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment