-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

食生活の改善

    と・・・本題に入る前に
           皆さまにも 是非見て頂きたいものが・・・

677.jpg


678.jpg

                                      ララのパパさん作品
    
     フェンディ&パディを トールペイントで仕上げてくれました
     どうです!? そっくりですよね

     そして もうひとつのお気に入り
     ロビンパパさん撮影の フェンディの写真

679.jpg
                 ↑いろいろなものが 反射していますね ゴメンナサイ

     フェンママ宅は こうしたお友達の作品がアチラコチラに飾られていますよ
                  有難いことです


     
            ーでは 本題に入りますー


    実は フェンディの体重が4㎏にリーチかかりまして・・・
    歩く様子も重々しく 夏でもないのに散歩中に抱っこを要求します
    2年前に
    膝蓋骨脱臼の手術を勧められた時は リハビリでどうにかクリアしたものの・・・
    体重は 3.4㎏を維持するようにと・・・
    
    お散歩は 平日でも朝30分 夕方1時間と歩いているので
    運動量は 問題ないと・・・
    ということは 食事ですよね

    現在の朝食は・・・
680.jpg


681.jpg
                       パーフェクトフィット・・・25gづつ

682.jpg
                 サンリッツ ラブ野菜ジャーキー15本づつ40g

    夕食には・・・

684.jpg
       ウェットフード1パックづつ・・・(1袋80g45㌍)または
                   ウェット缶 2/3缶・・・1缶120gなので 1缶半を2ワンで・・・

    低カロリーフードを選んでいるので ここまでなら そんなに問題ない・・・
    とすると・・・おやつですよね
683.jpg

            そこで おやつを禁止しました
                         でも・・・・
                         ご褒美という名目が・・・
    <躾> <お留守番> <パソコンに向かうママを放っておいて!>と・・・
    では 躾なし?  お留守番させない?  パソコンしない?
            ムリだ 
 
    お医者さまから ウェットを止めて ドライフードのみに・・・と指示されまして・・・
    「食べなくても お水だけでも1週間は大丈夫だから」と

    フェンディは ふてて食べず3日目には黄色い胃液をはいてしまった
    「分かった! 分かった!もう いいよ~(汗;」


    そこで フェンママ考えました

    パーフェクト フィットは 好きな味!?
    では 苦手な味の ユーカヌバに・・・(好みのワンちゃんがいたら ゴメンナサイ)
686.jpg


    フェットフードも シニアのものなら低カロリーなんでは・・・と
685.jpg


    ところが・・・シニアの方が 46.4㌍で・・・1.4㌍高かった

    いささか フェンママも疲れましたよ(>_<)!!

    「もう~おまえたちも 反省しなさい」    

687.jpg

                   ごめんなしゃい     
     

 我が家のわんこ達

20 Comments

チェリーママ  

フェンディ君の体重・・・心配ね。
フードは悩みどころだね(-"-)

それで、我が家のキャンが同じくらいの体重だわ。
ちなみにキャンもひざの手術したから体重維持は重要課題なんだけど現在3.9キロ\(◎o◎)/!
先生には3.6キロがベストって言われて(^^ゞ
それで今は100グラムあたり412キロカロリーのフード(プロプラン)を1日に60グラム(30を2回)。おやつはもっぱら煮干し中心よ♪
もちろん他のおやつもたまにはあげてるけどね。
なるべくあげないよう努力は…してる(^^ゞ
とにかくいろいろ試してダイエットガンバよ!!!

それにしてもトール素敵♪
そっくりだわ(^_-)-☆

2008/01/17 (Thu) 16:56 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

フェンママさん\(◎o◎)/!
朝のジャーキーが必要ないかと思います!!
その分おやつに(ご褒美)した方がいいような・・・
1週間断食は無理なのでご飯は1日1食とかの方がいいように思いますよ^_^;
安易な素人の考えなので・・・あまり本気にしないでねっ!
おやつよちご飯が大事なので。。。
レオママもそうなんだけどっ(^^ゞ

2008/01/17 (Thu) 19:54 | REPLY |   

じゅんじゅんママ  

ララパパさんの作品、ほんと、似てるし、上手ですね~e-460
ロビンパパさんがそのお写真撮ってた時、フェンディ家とは知らずその場にいましたよ。
うちでは、ちょっと太ってきた時にフードを少なめにしてキャベツの茹でたのを添えたり、おやつは細かく切ってご褒美であげてます。やっぱ、フードが主体ですね~。

2008/01/17 (Thu) 22:06 | REPLY |   

ララママ  

ダイエットはなかなか難しいよね。ララも去勢してから
太らないように気をつけているよ。今のところキープできて
いるけど油断するとすぐ増えちゃうからね。海の散歩が
いいのかもv-290

2008/01/18 (Fri) 09:19 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287チェリーママさん

キャンちゃんは ひざの手術したの?
フェンディは2箇所の病院で薦められたけど しなかったの
予約して 当日を迎えたのに 同意書を書いている段階で
フェンママ・・・泣いてしまって・・・
「お母さんが そんなだから フェンディ君怯えちゃっているでしょ」って
手術見送りされちゃったのv-402
その後 リハビリと 左右対称に筋力をつけるといった運動で 頑張ったのよv-217

100gあたり412キロカロリーということは 1日60gで約250キロカロリー
ん!?  5キロ以下のワンコは1日200~220って聞いてるぞ。。。
チェリーママもカロリーとり過ぎじゃ~\笑/



2008/01/18 (Fri) 10:52 | REPLY |   

姫  

素敵★

トールペイント素敵(≧∇≦)
このパディちゃん、真理愛にそっくりだわ~

私はしつけする時、ご飯を少し減らして
ジャーキータイプ?半生タイプのフードでやってますよ^^
真理愛・瑠璃花は好き嫌いが激しいから
カリカリはしつけのとき食べないんです( ̄~ ̄;)ウーン・・・

おやつもあげてますがむちゃ小さくあげてます(笑)

2008/01/18 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

v-287レオママさん

確かに 朝のジャキーが問題だわね
15本づつって書いたけど20本づつやってたし・・・;;;
いきなり減らすの可哀相だから
今朝は ジャーキー7本(←半端な数^0^/)にドライフードを40gづつにしてみたら・・・ジャーキーだけ食べて私の顔を見てるの
無視してたら ドライも食べずにふて寝してるわ(>_<!!

ドライなら 食べなくてもそのままおけるし・・・夕食のウェットフードが足りなければ 残ったドライを食べればいい・・と

とにかく 少しづつ改善していくしかないわね
レオママさんがいうように とりあえず 朝のジャーキーを無くす努力を・・・頑張るわねv-217

2008/01/18 (Fri) 11:57 | REPLY |   

ネム太  

トールペイント、素敵ですね~♪
よく似てます!(^-^)b
フェンママさんのお宅は、毎日ご馳走ですね~♪
これじゃあ、マリンが目の色変えるわけだわ・・(^-^;
メメが来て、最近はがっつく様になったマリンですけど、相変わらず完食することは稀なんです・・。
だけど、メメは昨日から完食する様になったので、大きくなるかも~!(><)

2008/01/18 (Fri) 16:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/18 (Fri) 19:21 | REPLY |   

パピラフ゛ママ  

すっごく素敵なトールペイント!!
私の理想でびつくりしちゃったわ
私もお願いしたいなぁー。エヘへ
フェンママの素敵な宝物が又1つ増えたわね。
籠に入ってるフェンディ君の写真もいいねぇ
すつごく嬉しそうねー。

ラブは今3㌔こえましたよん 
主治医さんから太らせてください。体重減少は
良くないからっていわれてるのー。
もともと食が細い子だから一苦労なの・・なかなか食べてくれないからぁ・・
お互いに頑張りましょうねん。

2008/01/18 (Fri) 21:46 | REPLY |   

みかりん  

がんばれ~!!

フェンディくんも大変ですねぇ。
でも、朝からジャーキーはキャンディだったら夢のような話だと喜びそうです。
ワンコの満腹感を満たすために
ゆでたお野菜をフードの中に入れてボリュームを増やすという話を
以前何かの本で読んだ覚えがあります。
そうすればフードの量を減らせるそうなんで、試してみてはいかがですか?
ちなみにキャンディのフードは、ビルジャック(408カロリー/100g)です。
量は、朝晩合わせて50gです。
おやつはフェンディくんが朝食べるジャーキーだったら2~3本ほど。
でも太るのよね~v-388

トールペイント素敵ですね。
とても似ていて可愛いですv-410

2008/01/19 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

クッキーママ  

ダイエット

フェンディくん、ダイエットがんばってね!
他の人も書いていましたが、ジャーキーはやめてみた方がいいかも?
案としては、
1.ジャーキーをおやつにするにしても、小さく切って回数を増やし、たくさんあげたように思わせます!
2.ご飯は量を減らしますが、その分ヘルシーな野菜を入れてごまかす!
3.2回の食事を1日の量は増やさず3回にする!
これは、シューのダイエットの時の病院の先生からのアドバイスですよ。

運動量に問題がないとすれば、カロリー接種の問題です。
同じ量食べても、太る子は太るし、変わらない子もいますからね~。
人間と一緒で体質の違いもあるのではないかと思います。
あと、シニア用は特別カロリー低くないですよ。
カロリー低くするなら、肥満犬用です!
食事変えてもすぐにはあらわれませんから、焦らないでね。
ダイエットは長期戦ですから~!

トールペイント素敵すぎますぅ。
すっごいですね~!そっくり!いいな~!
今度、見にお宅にお伺いしちゃおうかしら~(笑)


2008/01/19 (Sat) 20:14 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287ジュンジュンママさん

\え~ッ/ロビンパパさんの撮影の時 側に・・?
ということは フェンママもいたんですよォ~
だから 横○祭りで初めて お話した時
「何処かで会ってますよね」って・・・v-363
そう その時にロビンパパさんの名前があがっていましたものね!

ウチの子達 キャベツ食べてくれないんです~>_<!!
とくに フェンディは 野菜が嫌いなの(T_T)

2008/01/19 (Sat) 22:09 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287ララママさん

本当に パパさんには感謝です~♪
似ているって・・・評判もいいですよ~♪♪

「ウチの子も書いて欲しい」という声が チラリホラリ・・・
その声が本気の時は 相談にのって下さいねv-415

2008/01/19 (Sat) 22:23 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287姫さん

パディの特徴摑んでいるとおもっていたら 
真理愛ちゃんにも当然 似ているんですね♪
真理愛ちゃんに似ているところ 見つかると
すごく \嬉しい~/
真理愛ちゃんは セレブ~!
パディは おデブ~!!
だけど・・・(^-^;)

そうですね 
ジャーキーなどは1本丸ごとは駄目ですよね
姫さんでさえ 小さくしているんだものね
我が家も 頑張りますわ~v-341



2008/01/19 (Sat) 22:52 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287ネム太さん

フェンディがパピー時代 食が細くて好き嫌いがあって
あのフード このフードって・・・
それが 結局わがままにしちゃったんですよね(・・;

本当にワンコのこと考えたら ドライフードだけの方がいいんですよ
健康的だし 長生きするし・・・食費も助かる・・・^w^/

2008/01/20 (Sun) 01:39 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287鍵コメさん

いろいろ 有難うございました
これからも ど~~~ぞ宜しくお願いしますねv-392

2008/01/20 (Sun) 02:01 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287パピラブママさん

トールペイント画 素敵でしょう?
パピ&ラブちゃんもお願いしちゃう?
まさか 自画像だなんて云わないよね(≧m≦)

ラブちゃん 3㌔こえたの?v-437
頑張ったのね~v-433
我が家は ラブちゃんと逆・・・

フェンディ&パディ
フェンママも おやつ止めるように頑張るぞィv-217

ん~ん・・・止めるんじゃなくて・・・減らすぞィv-431

2008/01/20 (Sun) 02:38 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287みかりんさん

皆さん 茹でたお野菜って・・・
でも ウチの2ワンは避けるどころか 器から出してしまうんですぅ(x_x;)
いろいろやってみたところ ブロッコリーが一番好きみたいです(パディは・・)
フェンディは 工夫しても食べてくれなかったので
野菜入りフード 野菜入りジャーキーを 選んでいたんですよ
ジャーキーは2~3本でも太ります?
とりあえず 15~20本あげていたものを 7本に減らしたんですけど・・・まだまだ・・・ですね\(`0´)/

トールペイントいいでしょ?
とっても気に入ってます
キャンちゃんの石像!早くみたいでーすo(^-^)o

2008/01/20 (Sun) 11:07 | REPLY |   

フェンディママ  

v-287クッキーママさん

ジャーキーを細かくして 沢山あげたように思わせる・・・って・・・(‥;)フムフム・・・
なーるほど!トリックですね!!
で・・・食事の量をかえず 回数を増やす・・・ですか
我が家のワンは その方法がいいかも・・・
フェンママの食の躾が駄目でしたね
でも今更 極端に変えられずにいましたから・・・(;´Д`)

カロリーを低くするのは シニア用でなく 肥満犬用・・・
これも 納得です
とにかく いくら野菜入りとはいえ ジャーキーは減らしますね♪


2008/01/20 (Sun) 11:24 | REPLY |   

Leave a comment