-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

プチ!悩み~

プチご無沙汰~~♬

これといって、落ち込むほどのことではないんですが、
答えがだせないまま モヤモヤしています。

そんな時の慰めは・・・

ヴィアンが来てから?
なーんとなく私から離れてしまったようなアクアが、
979582.jpg
自分から 私の膝に乗ってきてくれました~
最近 ドグダンスのレッスンをはじめたから?
アクアとは 以前のような関係が戻れたような感じなんですが~

今・・プチ悩みの一つは ヴィアンのこと!
979583.jpg

なぜ この子がこんなに食べることに執着してしまったのか・・・

以前ほどの拾い喰いはなくなったものの
先日は 散歩中にガリガリ音が聞こえたので口の中を指でさぐると
ジャリになった石が出てきました。

ジャーキーとか骨っこをあげても
この子の歯はどうなってるんだかって思えるほど
早い!早い!
そして
自分のものが無くなれば 狙うはフェンディのもの!
しかし、フェンディもバカじゃない
いつもいつも取られっぱなしじゃいませんよ。
979588.jpg
大事そうに 抱え込んでいるからクッションをかけてやりましたよ。(笑)

すると次に狙うは
   パディのもの
今のヴィアンは パディとて怖い相手では ないんですよね~
979584.jpg
       あッ、ここで一言!
       パディの目を心配してくださったみなさまへ
           「目薬投与2日目で 元通りになりましたよん。」
            ありがとうございました~


そう・・・話は戻りますが・・・

ヴィアンの場合、
相手に攻撃をかけるわけではなくて 相手のものをとりに行くだけなんですが~
取られる方としては 喧嘩を売られてると判断しますよね~

もともと血の気の多いパディさん
黙ってとられるわけないですよね。

この後、
もし、パディに歯があったら
ヴィアンは確実に血まみれになっていたかも~~でしたよッ!!

979585.jpg
パディは まだ
歯がないことを 認識していない

ヴィアンは、ヴィアンで
パディもアクアのように加減してくれていると思い込んでいるらしい・・


             こんな風に
979587.jpg
           アクア(ボス)がヴィアンを守ってしまったから
家では やりたい放題
怖いものなしの犬生観になってしまったのかもね・・・

ま、それはともかく
どうしたら ヴィアンの食欲を抑えることができるのか!!

獣医さんに相談しても
アクアと同じで骨格がしっかりしているんで なにも問題がないと・・・
たしかに、
今は! 足が長くてスレンダーなモデル体型に見えるんですけど
なんだか
このまま巨大化していくようでプチ!不安ですぅ~(苦笑)

そして
ドッグダンスのレッスンのことなんですが~

「シット」の壁を簡単に乗り越えられたと思いきや
食べ物を見せると だれよりも先にシットしてしまうし、
でも
先日 何気なくドッグショーのトレーニングをしてみたら
ステイのコマンドが5秒ともたないんですよね~

ドッグダンスのレッスンを止めるべきか!

      ショーチャレンジを止めるべきか!!(笑)


その点、アクアは
ヴィアンよりも「シット」の壁は厚かったのですが
レッスンの区別がちゃんと出来ていました~
やっぱ
   年の功じゃねッ!!




   *   *   *   *   *   *   *


皆さんは
こちらの エッセイをご存じですか?
979589.jpg

お里ママのhiroさんや
   わん友の ぽぽママの推薦があったので読んでみました。

多頭飼いの我が家にとっては、
その頭数分
「別れ」がくるわけで・・・    

読んでいて、
切なくもなりますが と、同時に
こんな風に私も乗り越えよう・・
    乗り越えられるんじゃないかと思える内容でした。



  

≪本の買い方について≫
出版社は自社の出した本を置いて欲しい。書店は限られたスペースを売れる本だけで埋めたい。
出版社が営業活動を頑張っても、書店は確実に売れる、つまりすでに売れている本か売れている作家を置くことに集中しがちです。
なので、営業に成功して置けたとしても新人作家の本は一冊程度。
予約が何件か入って初めて、「ん、これは少し入れてもいいかも」になるそうです。
どこかの書店でそれが起こると同じ系列の書店同士で話題になり、他系列で話題になり、とブームは広がっていくそうです。
最初の波は自ら起こすしかない!という事で、ご面倒だとは思いますが、
店頭予約(9月20日過ぎから)、クロネコヤマトブックサービスへの電話注文(0120-29-9625)(10月1日から)、セブンネットショッピング(10月1日から・他のネットショップも同様)のいずれかででご注文下さいませ!
皆様のご協力が不可欠です!
恩に着ます!
足を向けて寝ません!
よろしくお願いします!!
とのことです。

ブログで全編を読むこともできるそうですが・・・



    
スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

10 Comments

DAI  

フェンデイママさんちのワンちゃんは本当に立ち方がかっこいいし姿勢もいいから「さすが!」って思いますよ(^^)d

ワンちゃんみんな個性が違うし、ワンちゃんいっぱいいるおうちはみんなキャラが違うから、そのワンちゃんに合ったことをやってもらうのが一番かな?って自分は思います☆

2013/10/10 (Thu) 20:55 | REPLY |   

hatata  

心配ないよん

ヒートも終わって食欲の秋だものね。まだちと暑いけれど。

アクアくんとか、あまりオヤツに釣られない子でしたよね。

家の3パピは、食べ物に対する執着が強いので、ヴィアンちゃんのこと、不思議に思いませんよ~。
食べ物に執着する子の方が普通かも。

何かあげるときは、ルウを隔離。
その方がルウも落ちついて食べられるみたいで、早食いしないの。

パディちゃんも、元気で何より。

2013/10/11 (Fri) 15:03 | REPLY |   

papiruiママ  

ええ??
ヴィアンちゃん そんなにフードファイターなの??
全然そんなイメージないね(^m^)

ママさん~~
やっぱ どこの世界でも 女は強しよ~♪(´ε` )
ヴィアンちゃんが女王様なのも そのせいなんじゃ?(笑)

フェンディ君・・・・
クッションかけられて 可愛いね~
ママさんのおかげで 隠れ家みたいになったね(≧∇≦*)/ 

先日は お写真ありがとです♡
すごくすごくすごく気に入ってます♡
あの日のポッチン数 凄かったんだよ~♡
みんなが可愛い~素敵~って認めてくれた証拠だわん♪
感謝の気持ちでいっぱいです♪(´ε` )

2013/10/11 (Fri) 22:14 | REPLY |   

とびママ  

ヴィアンちゃん、丈夫な歯なんですね~^^美人は歯からですからね♪
益々期待できますね。
ママさん、ドッグダンスは続いているのね^^
私もやりたいな~
今度詳しく教えてくださいね^^

2013/10/12 (Sat) 09:44 | REPLY |   

フェンディママ  

DAIさ~ん♪
>フェンデイママさんちのワンちゃんは本当に立ち方がかっこいいし姿勢もいいから「さすが!」って思いますよ(^^)d
ありがとうございます~
アクアもヴィアンも
骨格自慢できて、嬉しいデスッ!(^^)!
>ワンちゃんみんな個性が違うし、ワンちゃんいっぱいいるおうちはみんなキャラが違うから、そのワンちゃんに合ったことをやってもらうのが一番かな?って自分は思います☆分かります、わかります!!
じつは
それが悩みの種なんですよね~
ヴィアンは
アクア以上にドッグショー向きな子だとは思ったんだけど
ヴィアンとドッグダンスで楽しめたらいいな~って・・・
でも、
アクアの方がやる気があるみたいなんですよね~(笑)
ヴィアンの頭の中は
おやつしか無かったみたいですね~(爆)
お座りが得意になっちゃいました~(爆爆)

2013/10/13 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

hatataさ~ん♡
>アクアくんとか、あまりオヤツに釣られない子でしたよね。
っていうか、
交換条件を出すと「なら、いらな~い」って感じになるんですよね~(笑)
ただおやつをあげるだけの状態なら
食べますよぉ~
どちらかといえば、欲深い方ですよん。(爆)

今日は、あっという間の5時間半でしたね~♪
自分の写真も整理しておきますが
hatataさんからの写真が楽しみでーす(^_-)♪

2013/10/13 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

えつ  

ヴィアンちゃん、とっても素敵なレディになってて
今日は楽しかったですよ~、時間の過ぎるのって
早いですよね~。
ヴィアンちゃん、食べるの一番早いのですかぁ~。
我が家は一番早いのは俐乃かなぁ・・・

アクアくんはフェンママ命~だものね。
ヴィアンちゃんはもう~サイズ止まっているから
大きくはならないかと思いますよ~。後は少し太る位かと~。
丁度いい感じのサイズじゃ~なですか!!!
ヴィアンちゃん、コート伸びたら益々~素敵な子に
なりますねぇ~。

2013/10/13 (Sun) 20:10 | REPLY |   

フェンディママ  

papiruiママさ~ん♡
>ヴィアンちゃん そんなにフードファイターなの??
全然そんなイメージないね(^m^)

あの子は、猫っかぶり!
半端なく外面がいいようだわ~
今回のお出かけで
アッパレと、確信しました。
>やっぱ どこの世界でも 女は強しよ~♪(´ε` )
なんか、どさくさに紛れてpapiruiママ、カミングアウトね~(爆)
>フェンディ君・・・・
クッションかけられて 可愛いね~
ママさんのおかげで 隠れ家みたいになったね(≧∇≦*)/ 

フェンディは、弱ちぃからね~(笑)
>先日は お写真ありがとです♡
すごくすごくすごく気に入ってます♡
あの日のポッチン数 凄かったんだよ~♡
みんなが可愛い~素敵~って認めてくれた証拠だわん♪
感謝の気持ちでいっぱいです♪(´ε` )

気に入ってもらえて、
あのままバナーに使っていただいて、
私こそ感謝よ~♪
加工していておもったんだけど、
パピルイたん、、、とくにパピちゃん!!
こんなに豊かな表情の子は ちょっといないわね~
あの目の動きは頭の回転に比例してるかんじだし、
本当に賢い子だとおもうわ~v-360

papiruiママのブログコメントの何十分の一の数しかないのに
モタモタしていてごめんなさいね。
年に免じて!許してちょ!!v-415

2013/10/16 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

とびママさ~ん♡
>ヴィアンちゃん、丈夫な歯なんですね~^^美人は歯からですからね♪
益々期待できますね。

いやいや、
ここまでくると
歯に支障があるようで
困っているんですよ~(-"-)
>ママさん、ドッグダンスは続いているのね^^
私もやりたいな~

うんうん、コムちゃんとやってみたら?
でもね、
ダンスに取り入れるコマンド&アイコンタクト!
それも基本形くらいは
家で事前に特訓していった方がいいかも~
先に10回分のチケット購入して、レッスン日を予約していくんだけど
音楽を決める構成までたどり着くのに
どれだけかかるか・・・ですよ~(爆)
サイド、ヒール、ステイ、シット、ダウン、スタンド、ウェイト、カム、ジャンプ、
ここまでは、先にやっておくといいかもですよん。
「ドッグダンス」のレッスンとは聞こえはいいですが、
まだ この段階ですもんね~(苦笑)

2013/10/16 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

えつさ~ん♡
>ヴィアンちゃん、とっても素敵なレディになってて
いやいや、
あの子がこんなにも外面がいい子だったとは・・・
フェンパパと呆れてました~。
あの日も、
車の中では爆睡していたけれど
家につくなり、お水を飲んでるフェンディを
馬乗りになって蹴散らせて、お水を飲んでいましたからね~
とんでもないヤッチャーですよん。
そうそう、
落ち込んだ理由は いささか書けなかったです。
hatataさんに止められちゃいました~(笑)
今のヴィアンは!
スーパーモデル シーナちゃんと比較する次元ではないと!!
たしかに~素直に納得~!(^^)!

それで、二部構成にしたんで・・・
メインの写真は
じっくり、冷静に、選んでいきたいとおもいまーす。

2013/10/16 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment