-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

眠れぬ夜だから・・・

眠れぬ夜だから・・・

じつは、今日
わん達の歯石とりがあるんですよ。

アクアは、
慣れている?いえ、我慢してくれるので!
麻酔なしでやります。

フェンディは、
4年前の去勢の手術と同時にかなり抜歯をしていたんですが
残っていたのが奥歯だったので
歯磨きしづらくて・・・(←これって、言い訳・・
数本しか残っていないにもかかわらず
また一本抜歯をするんですよね~
奥歯は
根が深いので 部分麻酔をかけるそうです。

パディは、
4年まえのフェンディと同じように
    ・・・悪化させてしまいました
全身麻酔でやるそうです。

27726-3.jpg


27726-5.jpg



私が眠れなかった理由は!

「麻酔」の心配は少々あるにはあるんですが、
それよりも
自分の判断ミスかと気づかされたことがあったからなんです。

それは
昨夜の食事のこと!

通常の夕食は
人間もわん達も 夕方6時~7時間で済ませているんですが
     麻酔をかけることで
     夜8時から絶飲、絶食なんだから
     なるべく8時近くにあげたほうがいいかと・・・
これって、人間が考えてしまうことであって
わん達には 通用しないんですよね~
なぜならば
食後、すぐにお水を飲んでくれないから!

しかも、
ドライフードのトッピングを
昨日は 馬肉パランコミンチに変えてしまったんですよね~
27726-6.jpg
味が変われば、欲しがるお水の量も違うかもしれないし
こういう時って
味を変えない方がいいのかも・・・
それに
わん達って
食後すぐにお水飲んでいなかったー!!!!!
飲むことがあったとしても、
必ず飲むという習慣はなかったんですよね~
人間の子なら
「今から飲めないんだから飲んでおきなさい」って言えば
聞き入れてくれるでしょうが
わん達には
それは通用しなかったんですね。
一応、濡れた指を口に入れたりしたんですけど・・・

8時、食器を片づけて
     様子をみていたら
一時間後くらいで お水を飲みたくなるんでしょうか
いつも置いてある場所をウロウロして
私の顔をみます。
「ママ、お水がないよ」って、言っているんでしょうね~
目が合わないようにするのって、ちょっと、切ないです。
パパが
フェンディとパディの気を紛らわせている隙に
キッチンの隅でアクアとヴィアンにお水を飲ませました。

11時
フェンパパがお風呂に入っているとき
パディが浴室のドアを手でカリカリしていたので
リビングから出れないようにドアの閉め忘れを要注意!

夜中1時、2時、
熟睡できないのか 何度もなんども
お水のあった場所にいくんですね~
しかも、我が家4頭だから
代わる代わる・・・これじゃ寝れるわけありませんよね~(苦笑)
   「ママだって、あなた達と同じように、
    夕食後からはコーヒーもお煎餅も我慢しているんだからね~」
      この切なさ わかって欲しいよ。



6時過ぎたら フェンディとパディを2階の寝室に連れて行き
その時、アクアとヴィアンにお水を飲ませるつもりです。

9時
先にフェンディとパディに車に乗っていてもらい
その時、アクアとヴィアンにご飯をあげる!といった流れで
いこうと思っています。


多頭飼いをしていて 辛いことは!
わん達を同じように接してあげれない時!!

少々ひいき目はありますが~
どの子も可愛いことには変わりないですからね~♪


スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

12 Comments

パピラヴママ  

今日はワンズもフェンママも大変だけど頑張ってね
お水…そうなんだね~
これからの事考えて勉強になりました
山羊ミルクとかなら食後すぐに飲んでくれたのかな?

フェンママ心配し過ぎちゃダメだよ~
浜松から祈ってるからねm(_ _)m

2013/07/04 (Thu) 11:33 | REPLY |   

えつ  

歯石

我が家もそろそろ~定期健診の季節だわ~。
毎日、磨いていてもやはり~歯石つく子は付きますよ。
我が家はほぼ毎日のように朝の歯磨きをしていますが
やはり、俐乃とアルバは歯石が付きやすい感じです。
無麻酔でスケラーをやってもらってますが
人間と違って犬の歯石は難しいですよね。

2013/07/04 (Thu) 11:56 | REPLY |   

ぽぽママ  

先月 ドルも全身麻酔で歯石取りしたけど 
麻酔のことも心配だけど
お水の事と ご飯抜きのこと考えると 辛かったですよ~(しっかり眠れたけどw)
ワンコの歯磨きは難しいし 大変ですよね
私もなかなかできない…

今夜は みんなでゆっくり眠れるかな?
おやすみなさい☆

2013/07/04 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

レーシーママ  

こんばんは

前夜からお水だめなんですね?
うちは当日朝だけだめだったんです。ミルキーはご飯に肉野菜汁をかけてあげてるから喉が渇かないみたい。あまり水を飲んでいるのを見たことないです。
でも無事済んで良かったね^^

これからも四ワンちゃんが
元気で暮らせますように^^v

2013/07/05 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

歯石取り、無事に終わりましたか?
そういえば、お水の飲み方まで考えないといけないんですね~。

食後に軽く遊んだりしても、のどが渇くしね。大変だったと思います。

歯石取り、うちもそろそろ本気で考えないとと思うけど、なかなか・・・。

2013/07/05 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

歯石取り・・・
今頃は もぅ終わってスッキリしてる頃だね^^

ママさんの気持ち メッチャわかる・・・・
この前 ルイが麻酔をかけた時 
10時以降絶食&水もダメだったんだけど パピも同じ様にしたよ~
夜中 やっぱりお水を飲みたがったけど知らん顔してた・・・・
切なくて切なくて涙がでそうだったもん・・・
朝もパピは我慢してもらってルイを病院に連れて行ってから
食べさせたんだ☆

ママさん・・・・
気疲れしちゃったね・・・・
ご苦労様でした(*^^*)
今日は家族みんなでゆっくり過ごしてね♪(o^^o)

2013/07/05 (Fri) 22:18 | REPLY |   

フェンディママ  

パピラヴママ~♡
>お水…そうなんだね~
これからの事考えて勉強になりました
山羊ミルクとかなら食後すぐに飲んでくれたのかな?

そっか~
・・・だよね~
「水」しか考えていなかったわ。
サビついた頭だよね~(苦笑)
>フェンママ心配し過ぎちゃダメだよ~
それは!お互いさま~(笑)

私は病院に行ってから
こう言われた・・とかって落ち込むけど、
パピラヴママは
こんなこと言われたらどうしようって、
行く前にあれこれ悩む方だよね~
ということは!
あーたの方が、怖がりっていうか、心配症ってことだよ~ん(笑)

2013/07/07 (Sun) 05:10 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

えつさ~ん♡
>我が家はほぼ毎日のように朝の歯磨きをしていますが
やはり、俐乃とアルバは歯石が付きやすい感じです。

こういう直後は、これからは!って
思うんだけど、
我が家のわんずは、
歯ブラシを見ると逃げるんですよ。
ヴィアンなんて、やられたことないのに
一緒に逃げるし~(笑)
俐乃ぼっちゃんとアルバ君は
えつさんが毎日やってもつくんじゃ
私の家の子になっていたら
とんでもないことになっていたわね~
>無麻酔でスケラーをやってもらってますが
アクアだけは
年3回くらい 無麻酔で歯石除去をお願いしていたんですが
これからは、ヴィアンも・・ですよね~
私では、歯ブラシが精一杯なんですぅw

2013/07/07 (Sun) 05:25 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ぽぽママ~♡
>先月 ドルも全身麻酔で歯石取りしたけど 
麻酔のことも心配だけど
お水の事と ご飯抜きのこと考えると 辛かったですよ~(しっかり眠れたけどw)

ドルちんも頑張ったよね~
次はぽぽだーね~
麻酔に関しては
先生を信頼することだけど
前夜からの水ぬきは、わたし達飼い主がやることですもんね。
辛いけど寝れたって・・・ppp
ぽぽママらしいわ~(笑)
>今夜は みんなでゆっくり眠れるかな?
この二日間、
    良く寝たわ~
おかげで、ピグのデイリー逃してます~(爆)

2013/07/07 (Sun) 05:41 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

レーシーママ~♡
>前夜からお水だめなんですね?
うちは当日朝だけだめだったんです。

えッ!、そうなんですか?
フェンママね、
○○年も前のことだけど
ある手術の時、真夜中に少しだけコーヒー飲んじゃったのね。
そしたら、麻酔の途中でゲロゲロしちゃったのよね~
それからは、指示通りにしていますよん(笑)
>ミルキーはご飯に肉野菜汁をかけてあげてるから喉が渇かないみたい。あまり水を飲んでいるのを見たことないです。
我が家の場合、
ドライフードがメインでふりかけ感覚のトッピング!
ドライフードは、お水を欲しがりますもんね~
ほんと、ダメな飼い主ですわ~o(>_<)o

2013/07/07 (Sun) 06:20 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビーままさ~ん♡
>歯石取り、無事に終わりましたか?
そういえば、お水の飲み方まで考えないといけないんですね~。

ルビーちゃんは
おじやご飯だから水分は十分とれてますよね♪
我が家はドライフードがメインで
ふりかけといったトッピングですから
わんこ自身がお水を欲しがるんですよね~

フェンママね、
今回ほどブログやっていて良かったって、マジ!実感!!ですよ。
過去記事を読み返していて
あの時はこうだったのか、
この時はこうだったのか、って・・・
日記と同じですもんね。
>歯石取り、うちもそろそろ本気で考えないとと思うけど、なかなか・・・。
フェンディも10歳だから
こういう場合の麻酔は最後にしたいからと 決心しました。
っていうか、
パディは 歯茎に問題があったので
このまま放置していて
菌がはいったら とんでもないことになっていたようで
今回やって本当に良かったですよ。
ただ、
舌ダラリンコにパディも?って
そこで反省とともに悩んだんですけど
舌チョロどまりでいけるかもって・・・
これからの課題ですね~

2013/07/07 (Sun) 06:55 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

papiruiママさ~ん♡
>この前 ルイが麻酔をかけた時 
10時以降絶食&水もダメだったんだけど パピも同じ様にしたよ~

多頭飼いしていると
我慢させるんなら同じようにって!
おもっちゃいますよね~
>夜中 やっぱりお水を飲みたがったけど知らん顔してた・・・・
切なくて切なくて涙がでそうだったもん・・・
朝もパピは我慢してもらってルイを病院に連れて行ってから
食べさせたんだ☆

papiruiママも
いろいろと考えたのね~
いっしょ、いっしょ~♪
でも、
ルイちゃんも異物が完全にとれたから、
我慢しがいがあったということですよね(笑)
それにしても、
お薬を耳に流し込むって、ちょっと勇気いりますよね。
フェンママ
ずーーーーーーーーーーーーーと若い頃
プールの水が耳に入って中耳炎になったことあるし!
だから、耳に流し込むって考えられないことですわ~
時代が違うのね~( ̄∇ ̄;)

2013/07/07 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment