-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

成長期♪

ヴィアンの
三度目のワクチン予定は
   5月25日でした。
そしたら 6月より お散歩デビューと思っていたのですが~


ヴィアンは
6月9日、富士川緑地公園で行われるドッグショーにて
ベビークラスで出陳することに♪

   ということは、
   その間に狂犬病の注射も打たなくてはならない!?!

   4ヶ月の体の負担を考えると
   それは・・・ちょっと・・・ということになって、

20日の月曜日に
抗体検査を受けることにしたのです。
検査の結果
抗体ができていると分かれば 3度目のワクチンを止めて
狂犬病の注射を!
もし、抗体が出来ていなければ ドッグショーをやめて
3度目のワクチンを!
         と決め、
結果待ちの日々を過ごしているんですが~

どういう場合にしろ
結果待ちって、ソワソワ・・イライラ・・・落ち着いていられませんよね~

なので

26日の日曜日は
ワン友さんたちと POCKETさんで待ち合わせ~♪
20545.jpg

かなり久し振り~のぽぽちゃん   
20546.jpg

いくつになってもお子ちゃまだね~のドル君♪
20547.jpg

いつになくお疲れモードのララ&レン&リヴ
20548.jpg

ヴィアン、この時はまだ ランデビューはNGなんだけど
他のわんこはいないし、
ちょこっとだけならいいよね~って・・・
 
一番活用していたのはヴィアンかもだけど・・・(爆)
20549.jpg
          ハゲ期に突入したヴィアン
          小顔で足が長くて、今風の子

ん!? なんだかショードッグの意識あるかも~~(←親バカ発言をお許しを~)笑


20550.jpg
             いい感じの歩様ですぅ~

20551.jpg
           フェンパパの呼び戻しでのフリーステイ♪
                oh~ブラボ~


うwwwwww嬉しいんだけど、わたし的にはショック!!
私だって、私だって、、、、、、、、

これに勝つには 二刀流・・イエ・・・二頭引きしかない!!と・・・(笑)

20552.jpg

20553.jpg

ヴィアンはやる気あるのに アクアがイマイチ~(苦笑)
20554.jpg

20555.jpg
これは、
二頭引きなどとふざけたことをやらずに ヴィアンのナナメ前に立てば 
ヴィアンの顔が しっかり前に向いてくれたかと・・・
でも、これだけできれば
       満足~~~

仔犬時の成長過程って、本当に大事ですよね。
昨日まで出来ていなかったことが
急に出来てしまったり・・・

分かっても、分からなくても、根気よく
日々の躾が いかに大事なものか!ですよね~



<<<追記>>> 

↑の記事をUPした直後
「ヴィアンちゃんの抗体検査の結果がでました」と知らせがありました。
「誤解しないよう、詳しい報告をしたいので 来てほしいとのこと」・・・
ん!?!
   誤解しないよう・・・って、他になにか?・・・

私:「すぐに伺いますけど、
       先に結果だけでも教えてください」
獣医:「今現時点では 抗体ができています」
          とのこと

現時点って・・・すぐに消滅するということなの?!?!?
           


   *   *   *

20556-2.jpg
ワクチンは8種なんですけど
ジステンバーウィルスと、パルボウィルスとアデノウィルスに関しては
治療が不可能なので
この3種の抗体検査だそうです。

   ジステンバーウィルス(CDV)は・・・・・640倍以上
   パルボウィルス(CPV)は・・・・・160倍以上
   アデノウィルス(CAV1)は・・・・・160倍以上
            が、発症を防御できる抗体価だそうで、

20556-3.jpg
ヴィアンの場合
    パルボウィルス   アデノウィルス
        ↑              ↑ 
       640倍        1.280倍
          なので、こちら2種は十分すぎるくらいの抗体価なんですが~

ジステンバーウィルスの抗体価が 160~320倍範囲(←しかもギリギリ~)
   現時点では防御可能な抗体価ですが、1年以上の効果を期待するには
   もう少し高い抗体価が望ましいと思われます。
               とのことでした。

20556.jpg
                   
               クリックすると 大きい画像になります



それで 今日は狂犬病の注射をして頂きまして
3度目のワクチンは
     一ヶ月後に!ということに♪
         ドッグショーも出れます!!

狂犬病の注射をしましたので 夜は安静に~
翌日も大事をとって、今までどおり!!

5月29日は、
パディの誕生日のお祝いとともに
ヴィアンの<お散歩デビュー>のお祝いもしたいとおもいまーすヽ(^。^)ノ





スポンサーサイト

 ヴィアンのこと

14 Comments

イチきなママ  

うほおおおお〜、
素人のワタシが見てもヴィアンちゃんのステイ・ポーズがすんごくキレイだってわかります〜〜〜〜♪
これからが楽しみですね

2013/05/27 (Mon) 23:06 | REPLY |   

えつ  

ヴィアンちやん益々素敵

ヴィアンちゃんのステイ~綺麗ですよね~v-10素敵な子に成長中ですね。
性格も可愛いし、スタックも綺麗ですもの~v-91最高な子ですよん。

抗体も出てよかったですよね。やはり、パルボがギリでしたか。。。
生ワクで対処してもいいかと思いますよん。

2013/05/28 (Tue) 11:06 | REPLY |   

くわかわ  

びっくり!!

ヴィアンがいつのまにか少女になってた~!!!
この前まではカワイイ赤ちゃんだったのに!!

1枚目の飛んでるアクアがいる写真が楽しそうですごく好き~♪♪

2013/05/28 (Tue) 13:17 | REPLY |   

hatata  

綺麗~

ジステンパー、これだけあれば、じゅうぶん。ジステンバーは抗体が出来にくいのだけれど、ヴィアンちゃんは、抗体が出来るタイプでよかったですね。
ステイポーズ、綺麗ね。
フェンパパが、ヴィアンちゃんの才能を引き出してくれましたね。
フェンママは、何もしなくても、綺麗に立ってくれそうよ。それでトロフィーもらってきてくださいね~。

2013/05/28 (Tue) 19:01 | REPLY |   

レーシーママ  

こんばんは

おおっ ヴィアンちゃん
ステイポーズ素敵ですねー☆

いつの間にかレディの仲間入りしてる^^
来月のドッグショー応援してるね♪

2013/05/28 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ヴィアンちゃん、お会いした時とすっかりイメージ変わってますね~。
ベビーたんからおませな少女になってる感じです。^^

抗体検査とおいう手があったんですね!
最初に狂犬病の予防接種、一か月後に3度目のワクチンで、心配いらないですね!

明日、お祝い&お散歩デビューですね!
大阪からですけどワクワクしてます~♪
記事UP楽しみに待ってますね。^^

2013/05/28 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

イチきなママさ~ん♡
>素人のワタシが見ても
私だって!素人ですよん♪(笑)
でも、
プロ並みのえつさんやhatataさんのお蔭で!
その影響があるかもね~v-221
本当に心強いお友達ですわ~

ヴィアンも、
イチロー君に負けないくらいの首長になりそうよん♪

2013/05/29 (Wed) 02:34 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

かなりお久しぶりに お世話になりました~♪
いっぱい喋りすぎて次の日喉が痛かった私ですw
喉が弱くならないように フェンママとはいっぱい会わないとね~♪

ヴィアンちゃん 予想以上に可愛かったv-238
家族の愛に包まれてのびのび育ったるね~性格も可愛いし!
そんなヴィアンちゃんなのに
ちゃんとフェンママとのアイコンタクトもバッチリ!!
ステイ姿もバッチリ決まってたし!
私も何枚か撮れてたよv-212(それって凄いことだよね~)

これからも家族みんなで頑張ってね☆

2013/05/29 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

えつさ~ん♡
>ヴィアンちゃんのステイ~綺麗ですよね~
ありがとうございます~
ヴィアンは、
アクアと違って食べ物で釣られる子なんで
私じゃなくても大丈夫かも~(笑)
でも、フェンパパだけは特別みたい。
フェンパパって・・・
じゃじゃ馬慣らしが得意なんだわ、きっと!!(爆)
>抗体も出てよかったですよね。やはり、パルボがギリでしたか。。。
パルボじゃなくて、
ジステンバーがギリでした~
ともあれ、数ヶ月の抗体価はあるようなので
狂犬病予防の注射を先にして
来月に3度目のワクチンをすることに~
やっぱり一ヶ月は開けたいですもんね~

2013/05/30 (Thu) 01:51 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

くわちゃ~ん♡
>ヴィアンがいつのまにか少女になってた~!!!
あはは、
あの時は、まだモコモコだったものね~
あれよあれよという間に
毛がなくなってましたよ~笑
>枚目の飛んでるアクアがいる写真が楽しそうですごく好き~♪♪
くわちゃんらしいね♪

2013/05/30 (Thu) 02:20 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

hatataさ~ん♡
>ジステンパー、これだけあれば、じゅうぶん。ジステンバーは抗体が出来にくいのだけれど
そうなんですか?
でも、来月にお願いしますって言ってきちゃったですぅ~ww
>ステイポーズ、綺麗ね。
フェンパパが、ヴィアンちゃんの才能を引き出してくれましたね。

悔しいけれど・・・そんなかんじです。
フェンパパは、
じゃじゃ馬を手なづけるの得意なのかもね~(笑)
私も!手なづけられた!?(爆)
>フェンママは、何もしなくても、綺麗に立ってくれそうよ。
「うwww・・・」
>それでトロフィーもらってきてくださいね
それは100%ないです!
ヴィアンのマナーは
フェンパパがやっても30秒間
それ以上になると お座りしちゃうもんね~
おリボンがもらえれば
十分です!(笑)

2013/05/30 (Thu) 03:00 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

レーシーママさ~ん♡
>いつの間にかレディの仲間入りしてる^^
この時期は、
あれよあれよ、という間に成長していますね~
もっと、楽しもうと思ったけど
追いかけるのが精一杯で
楽しむ余裕がなくなってますわ~(苦笑)
そうそう、明日
ブルーのワンピを届けますね~♪

2013/05/30 (Thu) 03:13 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビーままさ~ん♡
>ヴィアンちゃん、お会いした時とすっかりイメージ変わってますね~。
ベビーたんからおませな少女になってる感じです。^^

おませな少女!?
そんなお上品なもんじゃないですよ~
ハチャメチャ!!・・とは
ヴィアンのためにある言葉かと!(爆)
>抗体検査とおいう手があったんですね!
最初に狂犬病の予防接種、一か月後に3度目のワクチンで、心配いらないですね!

ルビままは、
熱心に勉強されて、ご飯メニューに取り入れ健康管理に頑張っていますよねえ。
尊敬します!!
我が家の今の獣医(院長)はね・・・
じつは、同級生なんですよ。
頭がよくて、努力家の人だったから
今は、信じて言われるがままに従っていますが!
何かあったときは めいっぱい我がままを言うつもりでいます!!(笑)
4年前、
フェンディが入院したとき、
冗談半分で付き添いベッドを用意してと言ったら
本当に準備してくれましたからね~(笑)

2013/05/30 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ぽぽママ~♡
>いっぱい喋りすぎて次の日喉が痛かった私ですw
喉が弱くならないように フェンママとはいっぱい会わないとね~♪

そんなにデリケートな喉だった?
私の半分もしゃべっていないんじゃないのよぉ~(笑)
>ヴィアンちゃん 予想以上に可愛かった
家族の愛に包まれてのびのび育ったるね~性格も可愛いし!

最高の褒め言葉をありがとi-80
のびのび育てるのが
我が家のモットーですからね~
マナー入れに時間はかかるけれど
フェンパパが協力的なんで
頑張るわね~ヽ(^。^)ノ
>ちゃんとフェンママとのアイコンタクトもバッチリ!!
ステイ姿もバッチリ決まってたし!

あの子は
アクアと違って、エサに吊られるので
一瞬のコマンドはバッチリです!
ただし、
飽きっぽいというか、持久力ないというか、
頑固な分、始末が悪いですわ~」(笑)
9日のドッグショーも
一発勝負で決めるしかないですね♪(笑)

2013/05/30 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment