-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

孤独感♪

前記事で
『躾の見直し・修正』をすると告げたまま
一週間が過ぎてしまいましたねぇ。

でも
何がどう変わったのか、改善できたのか、
をお話しする前に!
以前がどうだったのか、どう勘違いしていたのか、を
聞いてくさいませ~ねッ!!


まずは
<多頭飼いへの拘り>から・・・

以前に何度もお話してますけど!
フェンディは 
主人がペットショップで一目ぼれして迎えた子 当時2ヶ月半でした。
パディは
フェンディがシャンプーにいっていたショップの娘(トリマー)さんが飼っていた子だったんですが
娘さんがお嫁にいくと同時にショップも閉めるということになって、
お嫁さんとして迎えて欲しいと・・・当時1歳半でした。
シャンプー時 何度か会っていた子なので
フェンディもわたし達もすんなり受け入れられましたね。
食が細く弱っちかったフェンディが 頼もしくなって医者いらずに!!
パディさまさまでしたよ。

アクアの時は
私たちの勝手で多頭生活にするんだからって、
先住犬が「こいつが来て良かった~」って思えるような
メリットを考えましたねえ。

一日一回の散歩を二回にしたり
おやつを増やしたり・・・etc・・・
でも、それが原因でメタボになってしまったんですけどね~(笑)

でもヴィアンは!
アクアの子ということで~孫をみる感覚になり
一、二ヶ月一緒に過ごせば すんなり受け入れてくれるんじゃないか、
躾も二度目のワクチンが済んでからやればいいと
侮っていましたね。

ヴィアンは
4月18日に二度目のワクチンを済ませました。
で、私の悩みは・・
その三日ほど前の日から本格的に!!

動きの機敏さは元気な証拠と笑って見過ごしていたことなんですが~
たとえば、『甘噛み』が甘噛みでなくなってる!?!
歩いていれば、足首に
抱っこしていれば
手、頬、腕、髪の毛、鼻という順で5連発ですよ。
私が「イタッ!イタッ!」っていうのを遊んでいると錯覚してるかんじ・・・
歯が鋭いので かなり痛いです!(苦笑)

お里ママさんに
「両親が気の強い同士だから 早々に躾しないと大変ですよ。」と、言われていたわけが
この時 よーくわかりましたよぉ~(笑)



でも
私に遊び感覚とは、
  私をみくびっていることもそうですが
  ヴィアン自身にストレスが溜まってる?
私にイライラをぶつけている!?!
          そう思えたのです。



今回載せる画像や動画は
4月11日ごろ撮影したものなので
今と比べると明らかに 顔の色目が違いますね。
この数日後から あらいぐまになっちゃったけど!(笑)
あッ、だから凶暴になったのかな・・・(爆)


では
ストレスが溜まるほどに(たぶん) 
ヴィアンが耐えていたいた様子がこちら・・・

アクアに近づくこともできず、ひとり遊びをしていたヴィアン
20417.jpg

20418.jpg

20419.jpg

側を通るだけで「うwうw」威嚇するアクア
ヴィアンを寄せつけません。
20420.jpg

パディも、同じく・・・
20423.jpg

パディの危険度は半端なく!
2~3歳時、ドリプラの散歩仲間に 
『パディゴン』と呼ばれていたくらいですからね~(笑)
20424.jpg

このように1メートル離れた場所で
けなげに遊んでいましたよね~
20421.jpg

アクアも気にしていたくせに、寄せつけなかったんですよね~
20422.jpg




[広告 ] VPS




[広告 ] VPS

    ※首をポリポリしているのは、初首輪のせいかと~(笑)
     

この頃は
フリーにしても
交あわなければ喧嘩することもないからって
ゆとりで見ていられたんですけど
ヴィアンにとっては
ひとり遊び
淋しかったんでしょうね~
だから、私に甘噛みしてストレスを発散していたのかも~
          画像の上で1クリックしてみてね。
20425.gif

     「あたち、アクアpapaの側に行きたいでちゅ・・・」20426.jpg


そう・・
これらのことを、
前記事21日にお里ママさんに相談したんですね。
すると
ドッグランでのアクアの様子を見ていて
「まず、後ろあしを蹴る動作(チッコの後やるんですよ)やめさせなければ」と・・・

「これは相手を挑発させる行為でもあるので
ドッグランなどで 同じような気性の子がいたら
必ず喧嘩になるから」と・・・

「家の中でも うwうwはコマンドでやめさせた方がいいですね」とのこと



ヴィアンを
クールダウンさせる抱きかた

噛み癖も
高い声で「イタイイタイ」と言ってることが
遊んでもらっていると錯覚しているので
「ノー」とか「ダメ」とか低い声で(ドスをきかせて)
コマンドは一律に!」とのことでした。


そして
   一週間・・・

やはり ただ者じゃない!
あっぱれなヴィアンの成長ぶりを!
    明日?・・明後日にはUPしますね~





スポンサーサイト

 ヴィアンのこと

6 Comments

えつ  

ヴィアンちゃん、遊びたくて~遊びたくて~って感じが
伝わってきますねぇ~、けどアクアくんは迷惑そうよ(笑)
そしてヴィアンちゃん、素早い動き~ですよね。
早い早い(笑) バディゃんに怒られても~ヘッチャラ~ですね。
やはりパパのアクアくんが好きなのかしらね。
遊びを誘っているのはパパのアクアくんですものね。
 
お顔、とっても可愛いしお耳の毛~すごくなりそうですね。
将来が楽しみですよね~v-10

2013/04/30 (Tue) 05:51 | REPLY |   

パピラヴママ  

まずはヴィ~ちゃんカフェデビューおめでとう(^w^)

それから躾…
家もパピはちっこの後砂を蹴るよ~(;_;)
かわいいなって思ってたけどダメ?
パピエルともちっこ片足あげるし~(笑)
家もエルならまだまだ躾直し出来ることある?
のびのび育てる~だけがモットーじゃ
わんこにとって良くないこともあるもんね( ̄○ ̄;)
又おしえてね

2013/04/30 (Tue) 14:05 | REPLY |   

ぷくたま  

ヴィアンちゃん、気が強いんですか。
両親ゆずりなのね〜。
パディちゃんの「パディゴン」って・・・。
お顔迫力あるなぁ(笑)

ぼのも砂蹴りはします〜。
ぼのは基本的に気が弱く神経質。
そのせいか叱ると逆ギレしたりもするんですよ。
とくにとーちゃん相手のときね(笑)

2013/04/30 (Tue) 17:22 | REPLY |   

フェンディママ  

えつさ~ん♡
>ヴィアンちゃん、遊びたくて~遊びたくて~って感じが
伝わってきますねぇ~、けどアクアくんは迷惑そうよ(笑

パパって理解しているわけないんだけど
とにかくアクア大好きなの。
他の子は どうでみいみたいですよん。(笑)
>将来が楽しみですよね~
いつも褒めてくださってありがとうごじゃります。
・・・って、ちょっと前まえまでは
私も期待していたんですが~
今のヴィアン(素顔)は
最後の写真!
「デビル」と改名したくなりましたよ~(笑)

2013/05/03 (Fri) 02:09 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

パピラヴママ~♡
>まずはヴィ~ちゃんカフェデビューおめでとう(^w^)
これでデビューしたことになるのかしら・・
本デビューは6月だわね~
>家もパピはちっこの後砂を蹴るよ~(;_;)
かわいいなって思ってたけどダメ?
パピエルともちっこ片足あげるし~(笑)

毎回じゃなくても
チッコのあと蹴る子は多いとおもうわね~
   ○自己主張
   ○縄張り意識
     ○気合
     ○威嚇
     ○挑発
ある意味、元気のバロメーターってかんじ~♪
でも、
アクアみたいな気性同士は
確実に喧嘩になるでしょう。
だから
止めさせた方がいいんですって!
>のびのび育てる~だけがモットーじゃ
わんこにとって良くないこともあるもんね

あたし達みたいに
いろいろなところに連れてったりするわんこは
やっぱりある程度<躾>しなければね。
♂犬はとくに!(←うちのことだよぉ~)v-393

2013/05/03 (Fri) 02:49 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ぷくたまさ~ん♡
>ヴィアンちゃん、気が強いんですか。
両親 気が強いんですよ~
だから ハンパないです!!(笑)
>パディちゃんの「パディゴン」って・・・。
お顔迫力あるなぁ(笑)

でしょう~(笑)
パディは家族だけでいい
友達はいらないってかんじなんですよ。
散歩中も他の子が側にきただけで
あんな顔して追い払うの。
普段はボケ~って顔してるのに
瞬間湯沸かし器みたいにボッって!
(笑)
>ぼのは基本的に気が弱く神経質。
そのせいか叱ると逆ギレしたりもするんですよ

ぼのくんは、フェンディと性格が似ていますね。
私もぷくたまさんと同じようなかんじで表現してしまいますが
本当に気が弱い子なら
外でフレンドリーに遊べないですよね~
逆キレも自己主張ですよね~
気が弱くてヘタレだと思っていたフェンディは!
じつは、慎重派だったんです!!(笑)

2013/05/03 (Fri) 03:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment