-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

健康優良児

5月は・・・
フィラリア予防薬投与開始のための血液検査がありますよね~
我が家も!
   の血液検査を~~~♪

検査結果が出るまでの間
聴診器でお腹の様子や足腰の診察、
そして
目、耳の中、肛門絞り、爪切り、足の裏カットもやって下さいます。

結果・・・
3わんとも、異常なし!!!
9741.jpg

『健康優良児です』って、とまで言ってくださいましたよぉ~ イエーイ

なので、
9740.jpg
これから 5月~12月までの8ヶ月間
フィラリア予防のお薬とのみ取りのお薬を頂くために
通院開始となりました~


それで、
定期的にお願いしている アクアの歯石除去!
9734.jpg
去年の9月以来
    8か月ぶり~~
9735.jpg
この日は
身体を抱きかかえてくれているのも女性
しかも
   きれいなお姉さんたち
9736.jpg

9737.jpg
男、アクア、
     頑張れ~~~


我が家にも一応
    歯磨きグッズというものがあるんですけど・・・
9738.jpg

なんせ、へぼちんな飼い主
歯ブラシを使ったために歯茎を傷つけるかもしれないと・・・
「ガーゼでマッサージしてくれているだけで いいですよ」と言われいます。

そこで
我が家が今、愛用しているグッズは
   これだーーー
      
9739.jpg

人差し指にはめて
ゴム部を中指にかけると 外れないのでオススメです!!!







5月21日
  さっきね 
お台場で、スマップと一緒に!!!!!
金環日食を観察しましたよぉ~~~~~
9742.jpg
          感動の瞬間でした~






 我が家のわんこ達

8 Comments

イチきなママ  

健康優良犬でよかったね♫
イチきなは昨日血液検査&フィラリア検査をしてきました。電話かかって来なかったから、特に以上はなかったのかな~。

そうそう、歯だけを磨けばいいのよね。
で、歯肉は指でマッサージすればいいんじゃないかな。
我が家にも歯ブラシはいっぱいあるけど、
DHCの歯ブラシで前歯の隙間の汚れを取ります。
一緒にがんばろ~ね♫

2012/05/22 (Tue) 10:43 | REPLY |   

えつ  

みんな、健康診断も兼ねてフィラリアの検査の季節ですよね。

アクアくん、スケラー良い子ですねぇ~。偉いなぁ~アクアくんv-10
月曜日、アルバもスケラーでした。アルバし今回、麻酔あり・・・の
スケラーでしたよ。予約で1.5ヶ月も待たされただけあって
綺麗にフッ素加工(?)もやってもらいました。維持頑張らなくっちゃね~v-91

ちなみにサルーキは口がでかいので(笑)私がスケラーと歯茎マッサージ
しちゃってます(笑)パピヨンと違ってやりやすいです(笑)

2012/05/22 (Tue) 14:30 | REPLY |   

かずみ  

歯磨き難しいですね。どうしても歯石は付いちゃう。。。
ご存知、うちも歯石除去(麻酔アリ)やったばかり(T_T)

この頃気をつけているのは、人間の歯磨きみたいに
歯と歯ぐきの境目を細かく動かす磨き方。
電動のみたいにマッサージっぽくね。
あんまり大きくゴシゴシやらないの。
実際、私が初めてこれで磨いたときの爽快感ったらなかったですよ~
昔はグリングリンって磨けって言われた世代ですから~ププッ

2012/05/22 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆イチきなママさま☆
>健康優良犬でよかったね♫
はーい、お陰さまで!!(笑)
わんぱくでもいい♪
健康がなによりの親孝行ですよね。
>そうそう、歯だけを磨けばいいのよね。
で、歯肉は指でマッサージすればいいんじゃないかな。

うんうん
お互いに!頑張りましょうね~

2012/05/24 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆えつさま☆
>みんな、健康診断も兼ねてフィラリアの検査の季節ですよね。
我が家もね、
1月~3月の3か月間だけは
医者いらず・・・医者行かずになるけれど!
4月の狂犬病の注射
そして
5月~12月までは、フィラリアのお薬を貰いがてら、プチ健康診断を繰り返すんですよッ!
まとめ買いすると割引があるみたいですけどねえ~
>アルバもスケラーでした。
アルバくんも きれいになったのね~
ほんと、
維持頑張らねば!!!

2012/05/26 (Sat) 00:58 | REPLY |   

フェンディママ  

☆かずみさま☆
>歯磨き難しいですね。どうしても歯石は付いちゃう。。。
歯磨きしなくても
OKだという子もいれば
気を付けていても
歯石が付きやすい子がいるんですよね~
>昔はグリングリンって磨けって言われた世代ですから~ププッ
え!?なに、なに!?!
    知らな~~~いィ(爆)

2012/05/26 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Coco  

久しぶり~

パールちゃんの歯石、気になってるのよ~^^;
フェンママさんの様にマメにお手入れしてあげなくちゃね。
フィンガー歯ブラシ、良さそうですね♪
どこに売ってるの?

2012/05/26 (Sat) 15:12 | REPLY |   

フェンディママ  

☆Cocoさま☆
ここでは!
  久し振り~
ピグ村では、今日も!
井戸端会議したよね~(笑)
>パールちゃんの歯石、気になってるのよ~^^;
気になったら!
まず、病院で診てもらいましょう~
早期発見なら治療できるし
手遅れになると
フェンディみたいに沢山抜かれちゃうからね。
>フィンガー歯ブラシ、良さそうですね♪
どこに売ってるの?

ペットプラザで売ってたよん♪

2012/05/29 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment