-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

西山本門寺

4月13日のこと>

わん友のCocoさんが
富士宮 西山本門寺黒門側の
『そば処 黒門』で働いている?とのこと。

このお店は、
芝川町の女性部有志が
金曜、土曜、日曜日と 週3日間を営業しているそうな・・・

それで~
ララママと昼食タイムに行ってみました。
     Cocoさんが
     「来て、来て」と、いうだけのことはあって!
     それは、それは、おいしゅうございました~♪(笑)

そうそう
西山本門寺と聞いて
「ん!?」と、思った方は・・・いらっしゃいます?

9646.jpg
黒門をくぐり、
  さくら並木の階段を上っていくと

        織田信長公の首塚があるんですって・・・

えッ!?! 
織田信長って、
本能寺の変で討ち死に説が・・・
抜け道も行き止まりになっていて
貯蔵していた火薬で木っ端微塵になり 髪の毛1本も無かった・・
              って、記憶していた私
それに
京都からこの富士山の麓にだれが・・って、


Cocoさんのいうことを信じなかったわけじゃないけれど!(笑)
後日、出直すことにしまして!!
この日は、
さくら舞い散る黒門で わんずの写真を♪


9651.jpg
カメラマニアの方たちが写すアングルを
コンデジで
     真似っ子してみました~(笑)
9649.jpg

9648.jpg

フェンディの鼻先に
    さくらの花弁が・・・
9647.jpg

      


そして

   後日・・・
     と云っても翌々日のこと!

4月15日のこと>

山登り?となると、ひとりで3わんは無理なんで
フェンパパと出直しましたよぉ~ヽ(^。^)ノ

私が日曜日も行くと伝えたので
Cocoさんは お仕事を休んでくれたんですね~(たまたま?交代制?)笑
なので
この日はCocoさんもお客さま!
もちろん、
ひのでちゃんもパールちゃんも一緒ですよぉ~
9650.jpg
店内にはわんこは入れないので 通路で待たせます。
    (ネット越しなんで、こんなかんじ!)

Cocoさんのだんなさまは この日お仕事が忙しくて来れず、
なので末っ子の三男くんと同伴です。

三男くんは、
家族の中でもあまり会話はしない子だと云っていたけど
私とは 会話成立していたとおもうんだけど・・・
食べ物の好みも似ていたしねぇ~♪
フェンママも!
たまには 若~~い男とDATEしたいじょ!!(爆)


さてさて
食事をすませたなら、いざ出陣~~

階段を覚悟していたのに!
下からではなく
上の北門までは 直接車で行くんですって!!
       お~
       楽ちん、楽ちん<^!^>




織田信長首塚・歴史・観光・見所

織田信長首塚概要: 天正10年(1582)6月2日、織田信長が本能寺の変で自害すると、本因坊日海(碁打ち・将棋指しの頭領格)の機転により、原志摩守宗安が信長の首と同じく自害した父胤重と兄孫八郎清安の首を持ったまま炎上する本能寺から脱出することに成功しました。そのまま駿河に逃れた宗安は西山本門寺の本堂裏に塚を築き信長の首を埋めると柊を植えたと伝えられています。柊は推定樹齢400~500年、目通り3.6m、根元周囲4.6m、樹高17m、静岡県指定天然記念物に指定されています。
9654.jpg


9652.jpg

9653.jpg

9655.jpg

        
この日もコンデジで
画像がないため、Yahoo検索Yahooブログより          
                


9656-1.jpg

9656-3.jpg
       こちらの大柊の下に 織田信長公が埋葬されているそうです。

柊は、魔除け、祟り除けにもなるそうで
信長公の祟りを恐れて植えたという説もあるそうな・・・

<推定樹齢500年>ということは、
天正十年(1582年)の本能寺の変の時期と同じくらいに植えられた柊だそうな・・・


そして、
   こちらが二代目の柊
9656-2.jpg

柊も400年を越えると寿命だそうで
二代目の柊を織田家ゆかりの人物が植えたと立て看板に名前が・・・・・なんと!

   織田信成~♪
9656-4.jpg
                  ですって!
        スケートも頑張ってくださいね~




          *     *     *


お散歩!お散歩!
        遠回りして帰ろうね~
9657.jpg


9658.jpg

        パールちゃん         ひのでちゃん
9659.jpg

アクア~前に出たがるから~
          よけいに でかいどッ!!(笑)
9660.jpg



9661.jpg
では、お決まりの3わんで
            ばいちゃですぅww





  本日のおまけ♪

昨日、近所回りのお散歩で見かけた
 トイプーのアロハちゃん
わん友のかずみさんっちの小次郎くんに似ていて
すんごく可愛いのぉ~
      思わず声をかけちゃいましたよ~♪
9662.jpg
二頭目のわんちゃんを迎えたいけれど~って 思案中ですって!
ママさんも、アロハちゃんと同じくらい可愛らしいかんじ♪
でも
お若いけれど、しっかりしている方だったので
この おばさんとも(←私のこと!爆)
         お友達になれそうな・・・

パピ友になりたかったけれど!
     同じ犬種をお望みとか・・・ですよね~




スポンサーサイト

 お散歩

0 Comments

Leave a comment