-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

広く、浅く!?

身を乗り出して外を見ているアクア!
8918.jpg

何か気になる?
      思い出してる!?
         まさかね~~(笑)
8919.jpg

そう・・・
オレンジのロングネットDEC(ドッグ・イベント・クラブ)=DTR(ドッグ・タイム・レース)
8920.jpg
我が家の前には
2000坪の空き地があるんですよッ!
ドッグイベントも可能な広さですよね~

ゴールデンウィーク時
長ーいオレンジのネットが設置された時は 
フェンママだって一瞬「なぬ~」ってドッキリしましたもん。
8921.jpg
もちろん、すぐに資材置き場になったって 分かりましたけどね~


もしかしたら!?アクアも!!
オレンジのネットを見て アスリートの血が騒いだかも~って・・・
       
       
       
   地元での講習会情報を\キャ~ッチ/
8922.jpg


講習場所は・・・
我が家から 山の手に向かって、で40分ほど♪
8923.jpg

陽だまりドッグランです。

    小型犬用、全犬種用、貸切用と3つのドッグランがあります。

        使用料・・・会員  1家族500円
             ビジター 1家族800円

これは!これは!!
誘ってくれたシロママに感謝しなくっちゃ~

オーナーさんと仲良くなって、
9月ころ
貸切ドッグランでBBQでも計画しちゃおっかなぁ~



さて、さて、
本題に入らねば!・・・(笑)
8924.jpg
競技の内容の説明を受けている様子から♪

この時点で、
とんでもない(大それた)競技であると把握したフェンママ

<フライボール>とは、
4頭が1チームとなり、リレー方式で行う競技である。
    4つのジャンプを越えて、
    ボックスを作動させて そこから出てくるボールを咥えて
    再びジャンプを越えて戻る。  
    フィニッシュラインで、
    いかに効率よく次のわんちゃんとクロスさせるかがポイントである。
    4頭すべてが エラーなしで先に走り終えたチームが勝者となる。
             ・・だそうな・・・

と、とにかく、
今日だけでも、ちゃっかり講習(訓練)を受けちゃいましょ!って・・・
8925.jpg


まずは・・・
お手本わんちゃんを♪
8926.jpg

 ※画像の上で1クリックすると、すべて大きな画像で見れますからね~
8926-1.jpg

そして・・・
アクアの呼び戻し訓練♪
8927.jpg

8928.jpg
  タイムレースの経験が生きて
  「GOー!」サインで すぐにダッシュできるアクア
  4つのジャンプも なんとかクリアできましたよぉ~


お次は・・・ボックス
これは、そう簡単にはいきませんね!!
このボックスに前足をついてボールを飛び出させる。
そのボールを咥えたまま タウンして後ろ足で蹴り 
スピードをつけてジャンプに戻るという至難な動作です。
無理!無理~!!!!!!

8929.jpg
     
8930.jpg

タウンする時、
右回りか左回りの癖を見極めるため、
ボールを投げて、その子の戻る様子を見ます。
8931.jpg
           アクア、勢い余って 回転レシーブ!(爆)

結果、
シロちゃんは右回り♪  アクアは左回り♪
8932.jpg
練習時、この板に乗ると すご~く褒められてご褒美を貰えます。
なんでかな~って???
      不可解なわん達!!(笑)


このようにして、
ボックス(板)でタウンさせることを覚えさせていくんですね~フムフム・・・
8933.jpg

テンションUPUPの子は
    こうなってゆくのねぇ~~~
8934.jpg


約3時間半!
この日の講習(訓練)は終了です。
「次回も是非~」って、プッシュ!プッシュ!されたけど~
とりあえず 笑って誤魔化しました~。
だって・・・
見ている分には迫力あるし、興味はあるスポーツだけれど

<<リレー>>競技ですもんね~悩みます!




ここからは、
30分ほど、フリータイム~♪
8935.jpg
アクアって
     助走なし!なんですよね~

8936.jpg


自由になって、超ご機嫌なアクア♪
8937.jpg

大玉のごとく転がってくるフェンディ♪
8938.jpg

あのお尻カットも目立たない程モフモフなパディ♪
8939.jpg

     今度は、お遊びだけで
          ここに来ようね~







教訓

繰り返す訓練(練習)は 結果(成果)に繋がり
毎日の積み重ねの訓練(練習)は ハンドラーの自信に繋がる。


            そうな・・・


でも・・・
二か月ほど、練習さえもぉサボりしている状態でしたけど
8940.jpg

8941.jpg
ショードッグ:アクアも
      なんとか健在でした~


アクアって、
極める集中力はないけれど!
とりあえず何でも ある程度はやれちゃう子なんですよね~

ママと一緒、一緒♪
    広く浅く・・・
    熱しやすくて冷めやすい!?
    ・・・って、
      結局ダメな子じゃ~ん



<<追記>>

陽だまりドッグラン」さんのブログより
                お写真を拝借しました。


ハードル越えをしているアクア♪
8942.jpg


ボックスでターンの練習しているアクア♪
8943.jpg
    
     
     


長記事になってしまって・・・申し訳ありません。
   最後まで読んで下さった方、
      お疲れさま~♪
        ありがとね~
スポンサーサイト

 ドッグラン

16 Comments

hatata  

アクアくんのジャンプ力と回転レシーブ。適性はバレー選手だね。

アクアくん、ジャンプ力、あるのね~。すご~い。びっくり。
跳ぶのも好きそうだし、走ると速いし。そのうえ、賢いと3拍子揃っているから、そりゃあ誘われるわね。
http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=2
JKCのHPに動画が載っていましたが、フェンママの説明で、とってもよくわかりました。
回転レシーブ、よく撮れましたねぇ。すご~い。

それにしても、素敵なドッグランだこと。いいなぁ。

2011/07/05 (Tue) 09:14 | REPLY |   

とびママ  

行きなりできちゃうアクア君すごいわ~
ショーも競技もOKなんですね!
チーム競技じゃなければやらせてみたいですね^^

2011/07/05 (Tue) 13:18 | REPLY |   

ララママ  

陽だまりドッグラン広くて良さそうな所だね。今度一緒に行きましょう。v-218
なかなか難しそうな競技だねアクアもフェンママも頑張ってね!

2011/07/05 (Tue) 19:00 | REPLY |   

イチきなママ  

おお~、フライボールだあ~!
実は私はきなことやりたかったんですよね~。
でも近くにフライボールをできる所を知らなくて。面白そうだよね。アクア君&フェンママ、がむばって!

2011/07/05 (Tue) 20:59 | REPLY |   

シロママ  

熱しやすく冷めやすいとは・・・

アクちゃ~ん、シロママとも一緒よ~~(^^)/


フェンママさん、お疲れさまでした!
けっこう疲れましたね。(^^;)
私もシロも早くに就寝でした。

シロはともかくアクア君は大いに素質ありだよね~☆

どうするぅ?極めちゃうぅ?(ウッシッシ^m^)

2011/07/05 (Tue) 23:22 | REPLY |   

陸ママ  

アクアくん、凄~い!
素質がありそうだし、広く浅くなんて言わないでドップリ浸かってみたら?(笑)
それに、エクみたいにフェンママが走らなくてても大丈夫だしね(笑)

何でも出来ちゃうって、ある意味凄い事だよ!

2011/07/07 (Thu) 10:34 | REPLY |   

フェンディママ  

☆hatataさま☆
>跳ぶのも好きそうだし、走ると速いし。そのうえ、賢いと3拍子揃っているから、そりゃあ誘われるわね。
跳ぶのも走るのも転がるのも大好きですよ~んi-234
賢くはないけど
反射神経だけで対応できちゃうかんじ!?
たぶん、なーんも深く考えていないと思うよ。(笑)
>それにしても、素敵なドッグランだこと。いいなぁ
ありましたね~
こんな近くにこんなにいいランが!e-319

2011/07/07 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆とびママさま☆
>行きなりできちゃうアクア君すごいわ~
ショーも競技もOKなんですね!

そう・・・初段階はね!(笑)
根性と持久力が備わったら
凄い男になれるかも~
だ・け・ど
そうは問屋が卸さないんだよね~(笑)
>チーム競技じゃなければやらせてみたいですね^^
そこ!そこなんですよね~
チーム競技でなければ!・・・・ですよね~(-"-)

2011/07/07 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ララママさま☆
>陽だまりドッグラン広くて良さそうな所だね。今度一緒に行きましょう
うんうん、行こ、行こう~♪
日中でも日蔭あるし、ここよりずっと涼しいしと思うよ。
またv-214するわね~♪

2011/07/07 (Thu) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ヒトミ  

2000坪の空き地って@@ そのうち何か建つのでしょうか?

素敵なドッグランですね♪
こういうところでBBQ出来たら楽しそう。

それにしても、アクア君の回転レシーブはお見事!
せっかくだから、フライボールもやればいいのにぃ^^

2011/07/07 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   

かずみ  

フライボールって何かで読んだことあるけど
実際に見たことは無いです。
見たらすごいね~
考えたら、これできるわんこってスゴイよね~
4わんで一組でしょ?
もちろんすごい練習もするんだろうけど・・・
アクアの回転もすごいけど~
うちも個人競技なら挑戦したいかも~(ムリムリ^^;)

パディのお尻はもう大丈夫かな?
お年頃レディだから~オケケがたくさんでよかったね♪

↓ゴメン!節電記事にまたもやコメしちゃったよ~

2011/07/07 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆イチきなママさま☆
>実は私はきなことやりたかったんですよね~。
うん、きなこちゃんなら出来るでしょう☆
>でも近くにフライボールをできる所を知らなくて
フェンママ的には、
DECさんが東海地区で開催してくれれば!!
その方がいいですけどね~(笑)
今回の講習訓練だけど
私を誘ってくれた人も、(もち私も!)
フライボールの内容を知らないままの参加だったんですよね~(笑)
説明を聞いて、焦っちゃた(爆)

無理だとは思うんだけど!
成り行き上、
ちょっと、やってみようかな~っておもっています(^^ゞ

2011/07/08 (Fri) 03:05 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆シロママさま☆
>熱しやすく冷めやすいとは・・・
アクちゃ~ん、シロママとも一緒よ~~(^^)/

シロママも、そうだったの~?
フェンママとも一緒よ~♪
・・・ってなこと、自慢にもならないか!(爆)
でも、
私は歳のせいか!かなりテンポが衰えたけどね~(笑)
>どうするぅ?極めちゃうぅ?(ウッシッシ^m^)
家での練習は無理だし~
あちらで練習するにしても
月に3回くらいだし~
どうしましょ!(-"-)

2011/07/08 (Fri) 03:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陸ママさま☆
>素質がありそうだし、広く浅くなんて言わないでドップリ浸かってみたら?(笑)
練習場所も近いし
平日 私の運転でも行ける場所だし、
ドップリ浸かってみたい気もするんだけどぉ~(--〆)
我が家には 
運動オンチなフェンディとパディがいるのよね~
私とアクアだけなら
どこでも参加できちゃうんだけど
3頭一緒!というのが
我が家のルールなんだよね~

アクアだけを極めるだなんて!
ムリムリ~i-238

2011/07/08 (Fri) 03:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ヒトミさま☆
>2000坪の空き地って@@ そのうち何か建つのでしょうか?
某病院の土地だそうで・・・
いずれ、その関係のものが何かが建つんでしょうね~
>素敵なドッグランですね♪
こういうところでBBQ出来たら楽しそう。

でしょ!?
これからはチョクチョクお邪魔してオーナーさんと仲良くなっておきますね~(笑)
>それにしても、アクア君の回転レシーブはお見事!
せっかくだから、フライボールもやればいいのにぃ^^

偶然とはいえ、いいショットが撮れました~
回転レシーブといえば聞こえはいいけれど!
ほんとは、ただのズッコケ!!(爆)
フライボール!
個人競技なら迷わずやりたいと思うんですけど~
リレーの競技なんですよね~・・・(--〆)

2011/07/09 (Sat) 06:50 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かずみさま☆
>見たらすごいね~
マジ!見応えあるわよぉ~
個人競技なら躊躇うことなく遣りたいんだけどね~
>考えたら、これできるわんこってスゴイよね~
4わんで一組でしょ?

走り終えた子とこれから走る子がすれ違うところなんて感動もんよ!!
この競技に参加できるようになるには
1年はかかるだろうな~(笑)
>アクアの回転もすごいけど~
真実は・・・ただのズッコケなのら~(爆)
>パディのお尻はもう大丈夫かな?
お年頃レディだから~オケケがたくさんでよかったね♪

あいッ!
無意味なモフモフにならなかったよ。(笑)
>↓ゴメン!節電記事にまたもやコメしちゃったよ~
↓ゴメン!
メッチャ長い返事をしちゃったよぉ~ヽ(^。^)ノ

2011/07/09 (Sat) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment