-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

節約術♪

6月分(5月17日~6月13日)の電気料金なんですが~
な、なんと!通常月の
     一万円減ですよぉ~\

たしかに
エアコン使用がほとんど無かったような・・だから・・・(?_?)


このように
節電、節約に味を占めたフェンママは、
6月の外出時もエアコンをOFにしていたんですよね~

お留守番のわん達には
ソファーや廊下のあちらこちらに クールマットを置いていたので
大丈夫かと思っていたんですよね~・・・ですが!

まずは・・・パディ
8910.jpg
帰宅後
パディのお尻の毛が乱れていたので
ブラッシングをしようとした時ですよッ!
唾液でグチャグチャになった毛の奥に見えたものは・・・
「えぇ~~~!!!」
その時なぜか
かまいたち状態に見えてしまったんですよね。
これは、病院で縫ってもらうしかない!って・・・
そう、思い込んだフェンママは

休診(木曜日の午後)にもかかわらず、
かけまくり~
お騒がせして申し訳ありません。
で~
結果は・・・
8911.jpg

         
8912.jpg
最近、
フードを減らして おからダイエットをしているので
イライラしていたパディさん♪
そのうえ暑苦しい中のお留守番で、イライラが増しちゃったかんじ~
何かに被れてカユカユになったところを
舐めたり、カミカミしたりして、傷口を大きくしてしまったようですね。
かゆみ止めの注射を打って、
一週間分の化膿止めお薬を頂いてきましたよォ。
それにしても
見事な、カットですこと!!(苦笑)


お次は・・・アクア♪
8913.jpg
お留守番させると必ずやる悪事!
キッチンのワゴンにチッコをかけるんですよね~
よーく見ると・・・
      すでに板が腐っているではあ~りませんかッ!

アクア~!!って、大きな声をあげると
アクアはフェンディの後ろに!
フェンディは、私の手や足をペロペロ舐めて「許してやって~」ってかんじ!
自分が叱られている時は、知らん顔されているくせに~ですよっ!!
ほんとうに人がいい・・・イヤ・・犬がいい
長男ですわ~(トホホ・・・)
8917.jpg

フェンディがアクアをかばうから、
いつまでたってもアクアは、お気楽犬なんだよね~
8914.jpg


教訓:
  節電、節約は、わたしたち人間が心がければいいことで!
  わん達には理解できないこと。
  お留守番させる時は
  せめて快適な室内温度調整をしてあげなければ。。。ですよね♪    




     *      *      *
この夏
エアコン使用するかしないかで、諭吉さんの差があるとしたら
やっぱり
節約はこれしかないでしょうね~
                     
8915.jpg


8916.jpg




スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

12 Comments

ララママ  

パディのお尻痛々しいね。家のワンコ達と毛の量が違うものね。暑さとストレスであんなことになっちゃうんだね。早く治るといいね。

2011/07/02 (Sat) 10:57 | REPLY |   

hatata  

パディちゃん、お大事に

バティちゃんお大事に。
暑いと、よけい痒くなっちゃうものね。
夏に大地震があって、停電したら、レイラもロンも同じこと、しそうです。

それにしても、頑張ったね~、フェンママさん。我が家は、空気清浄機を2台買い足したしなぁ。。。

冷房付きのドッグラン。1パピ残していくと部屋をすずしくしていかないといけないので。3パピ連れて行くことにしました。暑い時間に行けば少しだけエコ!?

2011/07/02 (Sat) 16:27 | REPLY |   

とびママ  

あ~パディちゃんこんなになってしまったのね。
痛々しい。
それにしてもアクア君大物だわね^^
パディちゃんは神経が細やかなのかな?
オカラダイエットも、ささみや野菜も入れてね~とにかく満腹感を出すのが目的だから、おなか減ってイライラはないと思うんだけど・・・・
やっぱり、暑さがこたえたのかな。

ところでスヌード買えました?

2011/07/03 (Sun) 22:39 | REPLY |   

かずみ  

大丈夫かい?

そうそう、あんまり無理な節電はダメヨ~
我が家は最初からそういうのはあきらめています。
なんせ、仕事中がめちゃめちゃ暑いので、家では涼しくしていたいのv-388

あと、コンセント抜くなんてのもほとんど気休め。
だから、普通に見ていないときのTVを消す。
古い家電製品を新しくする!のがすっごく効果のある節電方法ですよ~

我が家は去年、ほぼ色々買い換えたのだけど・・・
15年使っている冷蔵庫アリマスv-390
これを買い換えたら、すごい節電になると思うのよ!
頑張って働かねばv-406

2011/07/04 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ララママさま☆
>暑さとストレスであんなことになっちゃうんだね
節電しても
病院代をおもうと、節約にはならないよね~(爆)
心配してくれて、ありがとッi-236

2011/07/04 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

う~ん
確かに諭吉さん1人分安くなるのは羨ましい~

でもその為に何もわからないワンたちが辛い思いしてたらかわいそうだもんね。

人間だけじゃなくわんこも室内熱中症って多いってきくし~i-183

私だって暑いしお腹も満たされなかったらイライラ爆発しちゃうもんね

それにしてもパディちゃんレディなのに・・恥ずかしいよね~i-229

2011/07/04 (Mon) 22:41 | REPLY |   

フェンディママ  

☆hatataさま☆
>暑いと、よけい痒くなっちゃうものね。
ほんと!
暑いと、イライラしてきますもんね。
わんことて一緒ですよね~
>我が家は、空気清浄機を2台買い足したしなぁ。。。
hatata家のエアコンとのコラボは、
空気清浄機なの?
我が家は、
扇風機出したら、空気清浄機は部屋の片隅に片づけちゃいましたよォ。
>房付きのドッグラン。1パピ残していくと部屋をすずしくしていかないといけないので。3パピ連れて行くことにしました
ですよね~(笑)
でも道中!お気をつけて~i-239

2011/07/05 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆とびママさま☆
>あ~パディちゃんこんなになってしまったのね。
はい、こんなんになってしまいました~(笑)
>それにしてもアクア君大物だわね^^
アクア~って、大きな声を出すと
フェンディが真っ先にくるんですよ。
普段ヘナチョコなくせに、
こういう時に、兄貴風を吹かせるんですよね~
>オカラダイエットも、ささみや野菜も入れてね~
もちろん!
とびママさんと同じやりかたをしていますよ~
おからって!・・・
直後は満腹感はあるけれど
消化するのが早いみたいですよね~(苦笑)

2011/07/05 (Tue) 01:40 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かずみさま☆
>そうそう、あんまり無理な節電はダメヨ~
そうそう、だよね~<^!^>
>古い家電製品を新しくする!のがすっごく効果のある節電方法ですよ~
そう・・・だと思って、
去年の暮れのボーナス時にエアコンも変えたのよ。
そしたら、電気料がUPしたのよね~(・.・;)?
>15年使っている冷蔵庫アリマス
電化製品の15年は凄い!
元は完全にとれているでしょう(笑)
>頑張って働かねば
ごえこじ邸は、冷蔵庫も!
でっかくていいものを選ぶんだろうな~
わたし達よりいい暮らしして、いいものを買っているんだから
わたし達よりも働くべきです。(笑)

2011/07/06 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママさま☆
>確かに諭吉さん1人分安くなるのは羨ましい~
諭吉さん分節約したとしても
病院代に諭吉さんが必要になったんだよね~(苦笑)
>私だって暑いしお腹も満たされなかったらイライラ爆発しちゃうもんね
だよね~
私たちは発散できるけど
わん達は、籠の鳥状態だから我慢してるしかないんだよね~
うんうん、たしかにお気の毒~i-181
>それにしてもパディちゃんレディなのに・・恥ずかしいよね~
大丈夫!
パディゴンには、
あの大きさでもカバーできる余った毛があるのよね~(爆)


2011/07/06 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   

かずみ  

再度!

エアコン新しくしたのに、電気代UP??
なんじゃそりゃ?
あんまりだわ・・・(泣)

てか、一万減ってフェンママんち~
普段の電気代っていったいおいくら万円なのさ?

2011/07/07 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かずみさま☆
>エアコン新しくしたのに、電気代UP??
我が家は
キッチン&リビング続きに和室(フローリングにしちゃったけど)があって、
それまで、8畳用のエアコンが2台設置してあったんですよ。
1台だと効きが悪くて、2台だと勿体ないからって思って、
暮れにリビングの方を16畳用にしたのよね~
省エネの白クマ君♪・・・のはずが~
アンペアが大きくなったからなのか、
省エネだと安心(油断)して使用したのか、で
その時の電気料請求書金額は2万円越えだったのよね~i-230
二人暮らしだし~、いささかこの金額には反省!
2月は1万8千円くらいだったような・・・
もっと、節電したかったけど2月は寒かったし
お留守番時もエアコンつけておくから
リビングのエアコンは、一日に20時間は作動していたのかも~
でも、3月半ばころからの一か月はほとんどつけずにいれたから?
請求金額が9000円だったんですよ!!
という訳でした~♪

2011/07/08 (Fri) 02:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment