-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

寒がり度

うぅ~~~さぶッ!
8567.jpg
今年の冬だけは、アクアには洋服着せないって、おもっていたけれど・・・
アクアがくしゃみと鼻水タラリだったんで~
着せちゃいましたよ~

わんこは、風ひかないっていうけど・・・
だったら、これって鼻炎!?!

4年前のこの時期
パディが「鼻炎」にかかったんですよね~

パディがくしゃみの連発で!
しかも
追いかけ花火みたいにクルクルしながらのくしゃみだったんですよね。
最初は、面白~って笑いながら見ていたんですけど
鼻血まで出されたからにゃ~
  これは、ただ事ではないと!!
慌てて病院に連れて行ったら
「鼻炎」のようなものですとッ
8567-1.gif
三日間通院して、
お薬を戴いて とりあえず完治したんですけどね~
癖になるのを心配したけれど
もう4年間繰り返すことがなく過ぎているから
パディに関してはまず大丈夫でしょう。

アクアは、ただのくしゃみ・・・でも
フェンディが時々、パディの時と同じようなくしゃみをするんですよね~・・・
寒さが和らいできたら
   チョット要注意かもね~(ママと一緒、一緒♪)
皆さんは、花粉対策していますか?
8570.jpg

しかし
まだまだ、寒いですね~
南向きに建っている我が家!
本来なら日当たり良好なんですけど!!

あまりに日当たりのいいリビングには サンルーム取り付けてしまって、
畳やけしていまう和室には 表にカーポートを取り付けてしまって、
日当たりを和らげてしまったんですね。

なのに
アクアのコートのためにも
電気代節約にもと
日中は、エアコン無しにしていたら・・・ですよッ
8568.jpg

差し込む日差しといっしょに、移動していますよ~
8569.jpg




さて、さて~
我が家で一番の寒がりは誰だとおもいますか

最終的にはフェンママと一緒に寝るんですけどぉ~
     その前のわん達の様子です

パディ♪
8571.jpg

アクア♪
8572.jpg

フェンディ♪
8573.jpg





スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

10 Comments

ぽぽママ  

No title

すごい!もう次の記事がアップされてる~♪

私が遅いのか フェンママが超早いのか‥
恐れ入りました♪

パピヨンの交流会ではお世話になりました。
はじめましての方が多かったけど楽しかったし
フェンママのお話もとっても為になりましたよ~
次回は 個人レッスンをお願いしたいなぁ~

みんなの寝顔癒されますね~
一番の寒がりさんは‥
フェンママさ~んです!

2011/02/02 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

いいなぁ~私も日だまりでヌクヌクしたい~
あ~足痛い~(笑)理由はフェンママしかわからないね!

わんこも鼻炎ってなるの?
しらなんだ~(∋_∈)
今年は去年の5倍ってニュースでやってたけど
なんか毎年言ってない?
って事は毎年花粉の量増えてるの~?
10年で50倍?(笑)

2011/02/03 (Thu) 10:33 | REPLY |   

hatata  

No title

フェンディくんの寝姿、可愛い~。
畳ですが、和紙素材の健康表を使っています。見た目は普通の畳と同じ。新品畳のいい香りは、しませんが。いつまでも、緑色のままで、日焼けせず。ダニやカビが発生しにくい健康的な表なのだそうです。

目がつまっているので、パピの爪がひっかかりそうもありませんし、水も浸透しないのだとか。裏返しも出来るそうですが、何年経っても、新品同様です。ずいぶん節約になりました~。

2011/02/03 (Thu) 11:54 | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆ぽぽママさま☆
>私が遅いのか フェンママが超早いのか‥
お答えします。
たしかに今、フェンママらしくなく頑張れているけれど~
ぽぽママは遅すぎです!(笑)
>フェンママのお話もとっても為になりましたよ~
次回は 個人レッスンをお願いしたいなぁ~

ほんと~?
そう言ってもらえると嬉しいワン!
個人レッスンでっか~?
うんうん、手とり足とりやりまっせ~ヽ(^。^)ノ♪

2011/02/03 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

No title

フェンママすご早~e-276
29日は同行誘って貰って有難うです♪
すご~く楽しかったよv-290
前コメ入れましたのでよろぴく~。
ワンコもニャンコも鼻炎ってあるんだよね!
我が家に3ニャン居るけど小梅はどうやら鼻炎かも!?
去年の夏、猛暑で雨が少ない分、花粉が
絶好調だそうですよ。(こころして注意!)
パディは大変だったよね~。
雨降って無いから乾燥しすぎ、湿度が無いとね!
我が家は部屋に湿ったタオルをハンガ-に吊るして
夜、寝てますよ。(朝!しっかり乾燥してますけど~)
話は変るけど、寒がり1番はフェンママだじょ~(エヘへ)。



2011/02/03 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ぷくたま  

No title

ウチもいまは着せちゃってます(^^;
というか、とーちゃんが着せてお散歩に出ます。
ちょっと和らいできたけど、寒かったですものね~。

わたしはまだぎっくり腰を引きずっているので、
お散歩は任せてます・・・(涙)

わんこも鼻炎になるんですね。
日射しと移動してるのが、なんだかいじらしいですね(^^;
フェンディくんの寝顔にめっちゃ萌えました(笑)

2011/02/05 (Sat) 15:26 | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆パピラヴママさま☆
お返事遅くなって、申し訳ないです。_(._.)_
ところで、あの時のv-213が途中で切られたまんまだしぃ~!
>あ~足痛い~(笑)
可哀そうに~・・・
11日にヨチヨチしてあげるからね~(笑)
>わんこも鼻炎ってなるの?
うん、
花粉症の症状もあるらしいよ~
>10年で50倍?(笑)
そういえば・・・だよね~(爆)
でも、毎年増えているのは確かみたいよォ。
今まで大丈夫だったけど
今年から!っていう人も、毎年いるものね~
そういえば
フェンママ、去年は軽くすんだかも・・
もし今年も軽く済んだら・・・
高年齢になると鼻の粘膜も鈍くなるってこと!?(笑)

2011/02/06 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆hatataさま☆
>畳ですが、和紙素材の健康表を使っています
リビングでの撮影や、
ゴージャスな椅子での撮影の洋風印象が強くて!
和室もあるんですね~
>ダニやカビが発生しにくい健康的な表なのだそうです。
我が家は、普通な畳の上にフローリングシートを敷いちゃったんですよ~
畳がどんな状態になっているのやら~・・・怖ッ!
>何年経っても、新品同様です。ずいぶん節約になりました~。
上等なものはそれなりなんでしょうね~
やっぱり最初にお金をかけろってことですね~<^!^>

2011/02/06 (Sun) 03:06 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆さくらママさま☆
>前コメ入れましたのでよろぴく~
わかってますですよ~ありがとi-80
>ワンコもニャンコも鼻炎ってあるんだよね!
あの時パディ、くしゃみの連発で
あげくの果てに鼻血ブ~だもんね。
ほんまビックリしたわ~
>我が家は部屋に湿ったタオルをハンガ-に吊るして
夜、寝てますよ。

いっしょ、いっしょ、
でも、フェンママは
タオルの彩りなんかにも気を使ってますわよ~v-221
>話は変るけど、寒がり1番はフェンママだじょ~

着ぶくれしているのに、素足だど!(爆)

2011/02/07 (Mon) 03:07 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆ぷくたまさま☆
>わたしはまだぎっくり腰を引きずっているので、
お散歩は任せてます・・・(涙)

あらら・・・ぎっくり腰はつらいですよね~
若い時にしっかり治しておかないと
年をとってからが大変ですからね。
湿布や、マッサージ代の出費がバカにならないんですよぉ~(苦笑)
>わんこも鼻炎になるんですね
パディが
くしゅくしゅくしゅ~って、追いかけ花火みたいに
クルクルまわってくしゃみをし始めたんですね。
そのうちに、鼻血まで・・・マジ、慌てましたわ~(笑)
>フェンディくんの寝顔にめっちゃ萌えました(笑)
我が子って、どんな時も可愛いんでしょうけれど
無防備な寝顔、寝姿には、本当に癒されますよね~

2011/02/07 (Mon) 04:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment