-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

見直し♪

我が家の電子レンジ
8522.jpg
すでに、1年以上使っているのに
機能を使いこなせていない電子レンジ

先週 
芸能人が家電販店で買い物をするテレビ番組があって
はるな愛が、「こういう電子レンジが欲しかったの~」って、・・・
えッ!
  どういうレンジ!?・・・ですよッ!!(笑)
お恥ずかしいながら、
普通の温めしか使っていない・・・いえ、使えない ダメ主婦!
なにしろ説明書を読むのが苦手ですからね~(苦笑)

そういえば、
このレンジを買ったとき
私もヘルシー料理にトライ~って、思ったんだわさ~(爆)
そこで
説明書を探してみた!
8523.jpg
だいたい、
説明書を読むことなくしまってしまうからダメなんですよね~(笑)

フムフム・・・な~るほど!(しばらく、説明書は出しておきますわ~)


でも、
それよりも パンフレットの省エネという文字を見たら
気になっていることが・・・


去年の暮れに買ったエアコンなんですがね~
8526.jpg
これまで、和室続きのリビングには
8畳用のエアコンが2箇所ついていたんですけどね
心境的に2台を稼動させるにはもったいない気がしてしまって
でも1台だけでは物足りなくて・・・
ってなわけで、
1台を16~18畳用のエアコンにしたんですけどね~

今月きた電気料の請求書を見てビックリ!
なんと、1万円のUPですよッ!!

たしか、パンフレットに省エネ家電って書いてあったはずなのに~

私的には、古くなった家電は電気がくうと・・・
だから、パワーがUPしても、新しいものの方が電気はくわないんだと・・・でも
やはり
エアコンのコンセントを100Vから200Vに変えたからかなァ・・・


それで、どこをどう節約したらいいのか
  節電の見直しを


① エアコンの設定を27度から25度に!
       (これは、アクアのコート管理のためにも一石二鳥)

② お風呂は、主人に続いてすぐはいること!
       (おいだきをしない)

③ 同じ番組を見るようにどちらかが妥協して、リビングのテレビだけにする!


それから~ですよッ!
空気清浄器で湿度調整をしていた我が家
8524.jpg

加湿器を買わなければ!とおもっていたところだったんですが~
テレビで、
    こんな方法もあると
8525.gif
ボールに水を入れ タオルで水を吸い上げるアイデアだど

洗濯物を吊るすよりも いいかも~

 




   ーおまけー

去年、実家のものを片づけしているときに
公民館でも処分していただいたんですよね~

『ご自由にお持ち帰り』という私のコーナーまでつくっていただいて、
助かったのは 私の方なのに
8527.jpg
倉庫を片づけていた館長さんが
おニューの長ぼうきをくださいました~♪

でも、これって~
家の周りをもっときれいにしてもらいたいとか、いう
深い意味はないですよね~






スポンサーサイト

 未分類

10 Comments

パピラヴママ  

聞いて~
我が家も今日来た電気料金見てビックリ(≧ヘ≦)
なんと27000円~
これはね12月20から一ヶ月間のだけど

やっぱりその前の月より一万円高い~(;`皿´)
そういえばこの頃よくブレーカー飛んでたわ…汗
やっぱりエアコンは電気料金凄いみたいね~
ファンヒーターだとブレーカー絶対飛ばないから(笑)

何を始末したら節約になるか今度討論会しようよ~(笑)
それまでに情報仕入れる事!(爆)

2011/01/25 (Tue) 00:44 | REPLY |   

hatata  

光熱費、高いよね

暖かい空気は上にいっちゃうから、天井近くにつけたエアコンは、冷房にはいいけれど、暖房に使うとフルパワーでも、思ったより暖かくならなかったりして。
なので、冬は別の暖房専用器具を使うのも、いいかも。

むか~し、ストーブの上でやかんを沸かしたり、お餅焼いたり、煮込み料理作ったりしていましたよね。火の元注意だし、パピがいる家だと危険だけれど、それはそれで、便利だったのね~。

家は窓、あまりあけないので。夏はエアコン、冬はガスの温水暖房&加湿器。それに空気清浄機。
夏は電気代、冬はガス代電気代がお高いけれど。部屋数が多いお宅は、もっと大変でしょうね。

テレビも省エネって言っているけれど、あれだけ大画面になっちゃったんだから、やっぱり、電気代が高くなっていると思います。

2011/01/25 (Tue) 00:46 | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆パピラヴママさま☆
本当に、ビックラコンだわさ~
二人暮らしで25.000円だどッ!i-240
先月は、15.000円だし
いままでの最高だって21.000円くらいだったのに・・・i-238
こんな記録更新はいらないよね~
>何を始末したら節約になるか今度討論会しようよ~(笑)
ほんと!ほんと!
我が家は、5.000円はdownさせなくちゃッ\!/

討論会だけど・・・
他のメンバーはだれ!?!(爆)

2011/01/25 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆hatataさま☆
>冬は別の暖房専用器具を使うのも、いいかも
一応、足元にも電気ストーブがあるんですよン。
私よりもパパさんの方が寒がりかもね~
>むか~し、ストーブの上でやかんを沸かしたり、お餅焼いたり、煮込み料理作ったりしていましたよね
父の家を片づけたときあったのよね~
丸い灯油ストーブ!
捨てちゃったけど・・・使えたかもね~
>部屋数が多いお宅は、もっと大変でしょうね。
部屋数が少ないお宅だって、それなりに大変ですよン。(爆)
これからはなるべく 同じ番組を見るように
夫婦仲良くしなくっちゃ!i-235

2011/01/25 (Tue) 02:21 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

No title

ありゃりゃ、1万円アップじゃ考えちゃうね^^;
エアコンだと、あんまり暖かく感じないし
ホットカーペットかコタツはダメなの?
豪邸一戸建てだと寒いから大変だね^m^

②は、ウチも見直ししなきゃ(笑)

レンジ、ウチのは簡単だから交換する?(笑)



2011/01/25 (Tue) 14:10 | REPLY |   

ぷくたま  

No title

電気代、怖い・・・請求書を見るのが怖いっ(^^;
エアコンは使ってないからまだマシなのかな?

ところでヘルシーシェフをお持ちなんですね~!
それは、わたしの憧れのオーブンレンヂ・・・・。
うらやましいですぅ。

2011/01/25 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

とびママ  

No title

ママさん~
リッチなんだとばかり思っていましたよ~(笑
いきなりボールにタオル(笑
はい、実践させてもらいましょうか。
でもね、結構、数か所に置いているわんの飲み水が良かったりして(笑
真面目な話、真冬と真夏の電気代って馬鹿になりませんよね。
それに張り切ってお料理した時のガス代ねー(笑
なんにしても主婦は大変ですよね!

↓絹の毛布、大変だ~^^

2011/01/25 (Tue) 23:20 | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆陸ママさま☆
>ありゃりゃ、1万円アップじゃ考えちゃうね^^;
徐々にアップしていくなら まだ許せるけど
いきなりは、きついよね~
おかげで、加湿器が買えないじょ!(笑)
>ホットカーペットかコタツはダメなの?
我が家のワンズ、
掘り掘りするから危険なんだよね~
コタツは・・・5年まえから2Fでズボンかけになっているじょ。(笑)
>レンジ、ウチのは簡単だから交換する?(笑)
温める目安が書いてあるものならいいんだけどさ。
大好きなホットミルク!
<のみもの>から<牛乳>を選択すると
熱からず温からずで、ベストな状態だったよぉ~
こんな楽ちんな機能だったんだね~(爆)

2011/01/26 (Wed) 03:46 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆ぷくたまさま☆
>エアコンは使ってないからまだマシなのかな?
床暖房とか、こたつ派ですか?
5年前までは、こたつ派だった我が家!
多頭飼いになってから、和室から畳は消え、こたつも消えた、というわけですよ。(笑)
>ところでヘルシーシェフをお持ちなんですね~!
ヘルシーシェフ・シリーズのMRO-CS7です。
機能を使いこなせればいいんでしょうけど!(笑)
レンジだけでなく、
すべてにおいて 機能はお飾りになっていて・・・
ダサい主婦でございますぅ~(爆)

2011/01/27 (Thu) 02:46 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆とびママさま☆
>リッチなんだとばかり思っていましたよ~(笑
リッチってなんですか~?(爆)
>でもね、結構、数か所に置いているわんの飲み水が良かったりして(笑
お水も置いただけではダメなんですよ~
エアコンの側で洗濯物を干すようなかんじ!
ボールの水をタオルが吸い上げているから
乾くことなく、ずっと加湿効果というわけなんですよン。

昔のストーブみたいに
上に やかんやお鍋を置くのが一番いいんでしようけどねぇ~i-278

2011/01/27 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment