-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

コート管理♪

先日、MINAKOさんより
シャンプー&お手入れ術を学んでから 12日目です。
8516.jpg

5日前に 記憶を辿りながら自宅シャンプーをしてみたのですが
ピンブラシやコームの使い方が イマイチ不安
頭の中で理解したつもりでも
実際にやってみると、これでいいのかな~って・・・(苦笑)
とりあえず、
毛の流れに沿って、マッサージしながらやるように心がけましたよ。
 
マッサージといえば、
リンパのツボを教えて頂いたんですけど
その場所もイマイチ
アクアはどこを触ってもいいみたいで!(笑)

   フェンディが、
   4年ほど前に膝蓋骨脱臼の手術をやることになった時のことなんですが・・・
   当日、同意書を書いていたときに涙が止まらなくなってしまったら
   フェンディが、私の首にしがみついたまま怯えてしまったんですよね~
   すると
   「こんな状態で手術はできませんから」って、
   病院側に断られてしまったんですyo.
   その時、ドクターから
   筋肉のつけかたや日頃のストレッチのやりかたを教えて頂き
   なんとか、手術をしなくてすむ状態にしたんですけど~・・・

フェンディの時のストレッチと
MINAKOさんがアクアにって、
     リンパマッサージの時のストレッチが同じだったので
フェンディにも リンパマッサージを!
でも
フェンディは「ヒャン!」って、痛がったんですyo.
   足の弱い子は避けた方がいいのかしら?
   私の押さえた場所が違っていたからかしら?


何事も
やってみなければ、疑問も生まれず!
            なんですね~
次回のシャンプーdayには、
       もう少し賢くなれそうデス!!





とにかく、
今!私ができるコート管理はですね~・・・

① 洋服を着せないこと!
  マナーベルトもNG!!

② 散歩後の汚れはシャワーで洗い流し、タオルドライ♪
      (バスタオルにくるみ しばらく抱っこしていれば
       ドライヤーを短縮できるので)
  乾いたらミストをスプレーしてブラッシングケアをする。

③ 静電気に要注意


     ①~③はお里ママのhiroさんとMINAKOさんの
             共通の指示なんですが~


お里ママさん からは、
         より!具体的に!!
なにしろ、アクアが半端ない静電気男と分かったので(爆)


① 部屋の温度は、25度くらいにして加湿器をかけること

② 静電気で毛がたっていたら、水道水でもいいから霧吹きすること。

③ 抱っこする私も、ニットやフリースの洋服を着ないこと。

           ですって~!!!

あと、寝るときアクアが私の布団の中に入ってくると伝えたら
「シルクの毛布にしなさい」ですって~ぎょぇ~~
でも~綿毛布でもいいって言ってくれたから・・・ほッ!(爆)



このように
アクアのショードッグとしての課題はてんこ盛り

    大丈夫か~ あ・た・し~
 
    頑張れるか~ ア・ク・ア~~(笑)



8517.jpg


8519.jpg


8520.jpg

 
 そうそう、
 3センチほど尻尾の毛を切ったばかりのパディさんの尻尾!
 また伸びてますぅ~
 パディの場合 ダブルコートだし
 性格と一緒で!雑草のごとくだからね~(爆)
 来月にはまた引きづるかも~

8521.gif
 手抜きのお手入れでも伸びる子と
 アクアみたいに、頑張ってもフルコートになりきれない子と・・・
 
 なんでかな~(苦笑)

 まッ、アクアの場合
 骨格構成!歩様! 勝負だけど!!
 もう一超え 毛質(手触り)だけでも褒めてもらえるよに
 頑張りたいとおもいまーす
 




スポンサーサイト

 トリミング☆躾☆講習会など

6 Comments

hatata  

えらいね~

頑張ってますね~
家の3パピは静電気っ子じゃないので、お手入れが楽ですが。
ドレスは写真撮影のときだけだし。
お肌潤いスプレーもシュッシュとかけています。
人間の手入れはぜんぜんしていないのにね。

いつも家にいる私の快適性も兼ね湿度管理には、気をつけています。

hatataは今週から手作り生食開始、6週間かけて、ドッグフードから、ドッグフードなしの食事に変えています。もちろん毛艶もよくなるように、
春以後、ちょうどショードッグ引退後、キラキラになりそうですよ。
アハハ。

2011/01/22 (Sat) 00:14 | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆hatataさま☆
はーい、頑張ってますよ~(笑)
>家の3パピは静電気っ子じゃないので、お手入れが楽ですが。
hatataさんっち子は、容姿も!性格も!
すべてにおいて親孝行な子達ですから
お手入れだけじゃなく すべてに楽ちんですよね~
我が家は、
この荒々しい性格のアクア&パディですよ。
もしかして 静電気よりもやっかい!?(爆)
>hatataは今週から手作り生食開始
6週間ですか~
なんだか食費も気になりますぅ~(笑)
>春以後、ちょうどショードッグ引退後、キラキラになりそうですよ。
そしたら引退を延長すっきゃないでしょうね~♪
やっぱり、お手本は現役していて欲しいです!

2011/01/22 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   

MINAKO  

すごい!

フェンディママさん、頑張ってますね~!!
すごい、すごい!!

乾燥は犬も人も注意ですよねぇ…

でも気を使うとこがわかればそんなに大変ではないですよ☆
頑張って下さいね♪

2011/01/22 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ぷくたま  

No title

服を着せないほうがコートにはいいんですね。
夏から真冬になるまでは服ナシで過ごしたんですけど、いまはまた着せてます。・・・やめよかな?

ウチではエアコンもファンヒーターを使ってないせいか、
静電気はそれほどでもないんですよ~。
でもカフェに行ったら静電気でコートが舞いあがってすごかったです(汗)

アクアくんとぼののコートの伸び方って似てるかも・・・。
イヤーフリンジはアクアくのほうがずっと立派だけど(^^)

2011/01/22 (Sat) 18:34 | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆MINAKOさま☆
アクアって、
こんなにもマッサージが好きな子だったんですね~
マッサージ付なら、
お手入れに時間がかかっても許せるみたいです(笑)

先日、hiroさんとランチしたとき、
アクアをチェックしてくれて・・・
アクアがかなりの静電気男だって分かったんですよ。
「これじゃ~伸びないんじゃなくて、切れているでしょ」ですって~(^_^;)
たしかに~
お布団から出てきたアクアは、ハリネズミみたいですものォ(苦笑)

次回のシャンプーdayの時に
また、アドバイスのほど よろしくお願いしま~す。ヽ(^。^)ノ

2011/01/23 (Sun) 03:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

No title

☆ぷくたまさま☆
>服を着せないほうがコートにはいいんですね。
コートのためには、家の中では服を着せないこと!
コートを伸ばしたかったら、外でも着せないこと!
寒さに弱い子で、どうしても着せたいときは、
ニットやフリースを避け、綿の洋服ですって~(・.・;)
ぼのくんは、
たしか、小さいころは裸族だったですよね~
>アクアくんとぼののコートの伸び方って似てるかも・・・。
毛質が似ているかんじですよね~
お手入れ次第では、
パピヨン自慢のコートになれるはずなんですがね~(爆)
尻尾は、ぼの君のほうがずっと立派だけど!(^^)

2011/01/23 (Sun) 04:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment