-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

根性♪

7720.jpg



7721.jpg
            は、以前のブログ記事にした鹿の角

   この鹿の角って、ものすごーーく硬いんです。
   
 アクアも 夢中・・・というより、「ガジガジ、ガリガリ」って
                      必死になっていましたよ~
 そんなアクアを見ていたフェンパパは
 歯が心配だからって、取り上げてしまっていたんですね。

 ところが、レーシーママさんのブログで
 この鹿の角を縦に切ってあったのを見まして~
7722.jpg
 我が家も、お願いしちゃいました~♪

 パソコンのトラブルといい・・・
 レーシーママさんには いつも助けて頂いてますぅ~
 『困ったときのレーシーママ』ですね!


         *     *     *     *     *
 

7723.jpg
 
     <歯は命!歯を大切に~♪>


7724.jpg

 ってなわけで、
 アクアの歯石除去・・・歯のクリーニングに行ってきました~

 フェンディで失敗していますからね、
 飼主の怠慢さを 二度と繰り返してはならないと・・・

 自宅での歯磨き週間が疎かになりがちならば
 半年に一度は、歯のケアを病院にお願いしなければ・・・と、思っています。

7725.jpg
                                
         食後に撮影しちゃったので、食べかすがついていましたね~(大汗;)

 先日、アクアのプチ修行の時に
 パピヨン軍団副団長さんから、アクアの歯の状態を褒めて頂きました。
 「麻酔無しで、歯石除去したんですよ」と云ったら
 かなり驚かれたようでしたね。

 そういえば、歯科医師さんからも
 「麻酔なしでここまでやらせる子は なかなかいませんよ」って、
 云って頂きましたよ~

 でも、普段の歯磨きが上手に出来ないと、伝えましたら
 「無理に歯ブラシを使う必要はないですよ。
  ガーゼを指に巻いて、擦るだけでいいですよ。」ですって!

 そうしていれば、
 これからも麻酔無しで<歯のクリーニング>ができるんですって~
7726.jpg

 歯磨きシートや、ガーゼにちょっと歯磨き粉をつけて擦るだけで
 効果有り有りなんですよ~♪
 歯ブラシでは奥歯は難しいけど 指なら楽ちんですもんね~♪

 


 麻酔なしの歯石除去といい、
 ステイ台でのステイポーズといい、
 副団長さんは、
 「これがDNAなんだよ」ですって・・・
 アクアは、
 生後6ヶ月の間 お里で管理されていた頃を思い出したんでしょうか!?
 『三つ子の魂 百まで』ということなんでしょうかね~


 とにかく、アクアの辞書にも根性という文字があったんですよね~♪
7727.jpg
                「ママは かな~り見直しちゃったじょ」 

      でも~上には上~そのまた上の上~
 
 
 
 
そう~・・・
 マックス!根性ありなのが
           このお方!!

      ど根性犬 陸しゃん
7728.jpg

  ドッグタイムレース・パピヨン限定戦では、6連勝
  イベントサイトでは
  すでに殿堂入りしている陸しゃん なんですが~

  先日、行われたイヌリンピックでも『優勝』しました~
  これで、イヌリンピックのメダルは5個ですって~
 
  陸しゃん♪ おめでとう~\☆/

      

        ねッ!凄いヤツでしょ?
                   陸しゃんって~!!! 
   
    
スポンサーサイト

 トリミング☆躾☆講習会など

6 Comments

陸ママ  

陸に、おめでとうをありがとう~!
一段と、可愛くなったと思ったら、王冠トッピングしてくれたのね(笑)

でも、ど根性犬なんて、
地震、雷、鳴り物、動く物、階段、高いとこ。。。。
苦手なもの挙げたらキリがないへたれ犬だよ(笑)
歯石取りを麻酔ナシで出来たり、修行に耐えたり、台の上でステイポーズ出来たり、アクア君の方が凄いよ!
おりこうさん炸裂だね(笑)

歯、ピッカピッカになったね♪
フェンママも、ゴシゴシ頑張ってね^m^

2010/06/28 (Mon) 02:36 | REPLY |   

momo  

フェンママさんのおうちの子って
いつでもきれいですね。
マンション5Fから見てていても
すぐ分かりますよ。
ピチューちゃんのことは、残念でした。
私たちの方が迷っていたから、他の人に決まってしまったのですね。(涙)

いつも話しに出てくる陸しゃん君って、
もっと、ごっつい子かとおもっていました。
こんなに可愛いお顔で王者だなんてビックリ。
アクアくんもいろいろなことにチャレンジできていいことです。
頑張ってください。
また、お散歩中に会えるといいですね。

2010/06/28 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陸ママさま☆
>一段と、可愛くなったと思ったら、王冠トッピングしてくれたのね(笑)
王冠のトッピング気に入ってもらえて良かったわ~
それにしても似合いすぎ~(笑)
>地震、雷、鳴り物、動く物、階段、高いとこ。。。。
苦手なもの挙げたらキリがないへたれ犬だよ(笑)

え~ッ!?そうなのォ?
もォ~陸しゃん、可愛い~~じょぉ~♪
>歯、ピッカピッカになったね♪
そういえば
陸しゃんの歯もピカピカだよね~
まさか、陸ママの管理で・・・なんてことは・・・ないよね!
我が家が今通っている病院はね、毎週木曜日に
歯の担当医が出張してくるのね。
だから木曜日に行けば、いいんだけど~
そちら地方は、歯科医専門になるのかしら?

2010/06/29 (Tue) 01:26 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆momoさま☆
>マンション5Fから見てていても
すぐ分かりますよ。

へ~momoさんっちって、5Fなのぉ~(笑)
じゃ~小学校周辺を見渡せますね。
>ピチューちゃんのことは、残念でした。
私たちの方が迷っていたから、他の人に決まってしまったのですね。(涙)

決まる時って、早いですよね~
きっかけは私がつくったかんじなのに、ごめんなさいね!
>いつも話しに出てくる陸しゃん君って、
もっと、ごっつい子かとおもっていました。

えッ?
そんな風に受け取られていたなんて・・・(大汗;)
>こんなに可愛いお顔で王者だなんてビックリ。
そっか~王者というと強面イメージになってしまうのね?
しかも、強面アクアが崇拝してると言えば
もーっと強面に・・・(爆)
早いうちに誤解が解けて良かったですぅ~
でもこれは、他にも訂正が必要かもね~
>また、お散歩中に会えるといいですね。
そういえば
会うときって、続けて会えるのに
会わないときって、1ヶ月以上会わないこともあるわよね~(笑)
これからも、よろしく~♪

2010/06/29 (Tue) 01:49 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

アクア君 歯が綺麗になりましたね~☆
我が家も悩みの一つ!
歯磨きシートで磨くと私の指が‥v-404
ドルは「おいしい~」って食べようとするし!
困ったものです~

陸君すご~い☆
でも 普段はとってもかわいい子なんですよね~
そのギャップがたまらなく素敵なんです♪
アクア君も陸君目指してがんばれ~☆
応援してるからね~

2010/06/30 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぽぽママさま☆
咥えているジャーキーをアクアに横取りされている
フェンディを見ていると、
つくづく可哀想なことしちゃったって思う・・・
最近は四六時中、舌チョロなの。
フェンママも、奥歯を抜かれちゃってるし~
歯の大切さを、今さらに実感よ。
せめて、アクアの歯は守ってあげなくちゃ!って、おもってるの。

>陸君すご~い☆
ほんとうに、凄い子だよね~☆
>でも 普段はとってもかわいい子なんですよね~
そのギャップがたまらなく素敵なんです♪

ほんと!ほんと!!
自分の力に自信があるんでしょうね~
ゆとりだね!
>アクア君も陸君目指してがんばれ~☆
憧れてはいるけど~
目指せないじょッ!
レベルが違いすぎるもの~(笑)

2010/06/30 (Wed) 02:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment