-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

ストレス解消♪

5月8日
 我が家の3わん達 やっと、狂犬病の予防注射が終わりました~♪
 
 最近フェンディの歩き方が 時々変なので気になっていたら
 案の定、右ひざが簡単に外れてしまうそうなんです。
 でもね、
 パディと同じく、自分で嵌めてっているんですって!
 こういう<技あり>を喜んでいいのか疑問ですが
 とにかく
 300gほど体重を減らして(4㎏体重ではチョット膝に負担かかりすぎ~)
 また ストレッチをして、しばらく様子をみることになりました~。
7585.jpg
                                     
                (フィラリアの薬とプラク・ティックと狂犬病予防注射済みの鑑札)


 今年になってから、我が家が病院にいったのは4月10日のこと!
 見た目は、3わんともメッチャ元気だったんですが
 血液検査の結果、アクアの肝臓、腎臓の数値が少し高くなっていたようで・・・
 でも、
 「治療するまでのことではないので、食事調整しましょう」・・・と、いうことで~
7586.jpg
 とりあえず、2週間分の食事サポート缶を頂いていました。
 アクア:「ボク 病気なのォ?」
         「まさか~、ただのストレスかも~って」

 そう、父の介護で留守がちだったから・・・
 でもね~
 やりたい放題のアクアがストレスだなんて、納得がいかないんですけどね~

 家の中のアッチコッチでオチッコはするわ~ 
           以前、破壊途中の(スリッパラックの取っ手)を壊すわ~
 悪戯三昧!!!
 ですよぉ~・・・だけど
 壊すことはともかく、木を飲み込むことは危険ですからね~。

7587.jpg

 細めのアキレスだと、取り合っているうちに飲み込んでしまうし・・・
 その時、
 いつもお世話になっているペットPのOちゃんに勧められたのが
                            これ

7588.jpg


 パディが興味がなかったみたいなので、1本は新しいままの状態!
 これも、イベント賞品にしようかな~
7589.jpg


 フェンディは、歯がないからペロペロなめているだけ
 メッチャ硬いですよ~アクアでも歯がたたないんですよ。鹿の角って・・・
7590.jpg



 チョット高台から、フェンディのものを狙っているタチの悪いハンターが・・・
7591.jpg



7592.jpg
 「こりゃッ アクアの分はこっちにあるでしょ!!」
 同じものを与えても、一つのものを取り合う♂どもデス


7593.jpg
 フェンディも、アクアに取られないように必死で守ります。
 パディもこういう時はフェンディに加勢しますよ~
 3頭飼いだからこその・・・トライアングル関係の楽しさ、面白さかも~



7594.jpg
 「フェンフェン、そんなに気に入ってくれたんだ~」
 
 ハンター・アクアのしつこさに、フェンディは体全体で抱え込んでいるんですよ~



7595.jpg
 「アタチも、チョット入ってみるわ~」って、パディ♪
                  100均で買ったタライ!夏用のベッドにいいかも~(爆)

 こんなに、遣りたい放題しているのに
 ストレスだなんて・・・・・
             冗談じゃ~ないぞ!
                  ですよね~




 *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

5月9日
 
 娘の嫁ぎ先は理髪店、
 あちらのご両親と娘のだんなさまと、家族経営をしています。
 娘も顔剃りの練習をしたり、タオルを洗ったり、お掃除をしたりと、
 すこ~~~しは役にたっている嫁かと・・・(たぶん・・・)

 それなのに、
 父の葬儀中の5日間、私のサポートをするようにと娘を返してくれたんですね。
 フェンパパには、わんこも心配だからって家に帰って寝てもらったので
 何年振りかな、
 娘と深夜語り合ったのは・・・

 ある意味、最高の『母の日』のプレゼントですよ

 それで~
 今年の母の日のは、あちらのお母様だけでいいからと、
 娘に言ってあるので
 今回は、自分で自分のために作ってみましたよ~
 

7596.jpg

           得意の100均グッズです。おそまつ!(*゜∇゜*)ゞどもッ♪


 



 
スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

14 Comments

Coco  

皆さんの表情・・・よくわかります!
アクア君、強面から今度はハンターに変身ですね(^^)
ハンサムだから、何でも絵になります!

パディちゃん紅一点で、真ん中にたって
男子フタリを公平に扱ってる

フェン君、鹿の角守りながら寝ちゃいそうだ~
かわいいね!

2010/05/11 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   

レーシーママ  

こんばんは。

フェンママさん、色々大変でしたね。
ママも身体に気をつけてくださいね。

アクア君の数値は気になりますが
ストレスでも数値が上がるんですか?

これからは少しずつママさんも休めるかな?

鹿のつのは大きくて良さそうね。
小さいと飲み込んでしまうもんね。
私も明日はペットPに寄ってみよう(笑)

2010/05/11 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆Cocoさま☆
>アクア君、強面から今度はハンターに変身ですね(^^)
アクアは強面だけど
性格は、ほんとは弱っち~ヤツだったと確信!
>何でも絵になります!
瞬間芸ってことかな~(爆)
>パディちゃん紅一点で、真ん中にたって
男子フタリを公平に扱ってる~

そうなんですよ~
遊ぶのはアクアとで、加勢するのはフェンディになんですよねぇ~
こういう関係は見ていて嬉しくなりますよォ。
この3わんで正解!、良かった~ってねッ!

我が家のこういうドタバタ劇は日常茶飯事だけど、
ひのでちゃんとパールちゃんはどうなのかしら?
お上品なわんこさん達って、
きっと、絡みもお上品なんでしょうけど~
ひのでちゃんとパールちゃんのバトルシーン見てみた~いじょッ!

2010/05/14 (Fri) 04:28 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆レーシーママさま☆
先日ドリプラのお散歩では、
声をかけてくれてありがとね~♪
そろそろ、集会する気候かな!?
そちらのわん友軍団は結束が固いからいいですね。
>アクア君の数値は気になりますが
ストレスでも数値が上がるんですか?

いろいろ説明してくれたんだけど
食事サポートだけでいいと言われたから
安心しちゃって・・・
詳しいことな覚えていましぇ~んv-388
ストレスという言葉に納得しちゃったかんじ
そういえば、どういうことだろか・・・
>これからは少しずつママさんも休めるかな?
それがね~
父の生前の方が意味ある時間があったような・・・
今は・・・49日が済むまで?・・・
毎日、実家に行っていなければならなくて
今の方が時間がなくなってしまったような・・・v-390
同居していなかったゆえの悩みもでてきて
まだまだ、やることが多くて
頭がいたいですわ~v-409
今度、聞いてくださいまし~

あの日は、レーシー君元気な姿も見れて本当に良かったですぅ~♪

2010/05/14 (Fri) 05:00 | EDIT | REPLY |   

かずみ  

これを読んで思い出したことがあります。
以前聞いた話ですが、やりたい放題してる子の方が
ストレス溜まるらしいです・・・v-390

従順で気弱な子の方が溜まらないそうですv-389

この機会によ~く確認してみますよ!!

2010/05/15 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

アッ君の数値が気になりますね。
食事療法で戻りますように!
フェンくんも膝が?自分で嵌める子って聞いたことあるけど
痛くないのかなぁ”(ノ><)ノ

わが家のパピも丈夫だけど高齢!
ずっと元気でいてくれたら何も望まないな(^∀^)ノ

なんちゃって(笑)

2010/05/17 (Mon) 14:18 | REPLY |   

チー  

こんにちわ!

フェンディママさん、こんにちわ~♪

お父さまがお亡くなりになられた由 ご愁傷様でございました。
お父様のご冥福を 心よりお祈り申し上げます。
しばらくはフェンディママさんも、お淋しいでしょうが、
お気落としのございませんように。

先日は、ご訪問して下さってありがとうございました<(_ _)>

以前にお邪魔させて頂いたきりで、申し訳ございません\(_"_ ) ゴメンナサイ
うちも3月に縁あって殺処分寸前のパピヨンの女の子を保護しました。
赤ちゃんとは違い、成犬が来たのでことらは大変でした。
2ヶ月が過ぎた今でもなかなか仲良くなれなくて・・・。
時間を掛けて見ていこうと思ってはいるんですが、難しいですね~~!!^^

フェンくんパテラなんですね?!
内も下の子りきが、パテラだと言われました。
ステージ3らしいですが、今の所自分ではめてるみたいです。
手術しないままでも大丈夫な仔もいるいるみたいなんで、
先生は今以上にひどくならないように、体重管理はキチっとするようにと言われました。
りきは今、2.6kあります。
せめて2.4kぐらいにダイエットさせなきゃと思っているんですが、
これがなかなか難しいんですよね。
またこやつ、小っちゃいくせによく食べるんですっ!!
困ったもんです。

フェンくんもひどくならないように、3.7k目指してがんばんなきゃですね。
私も心を鬼にして頑張りますわ!^^

100均で作ったって仰ってるお花。
決して100均とは思えないです。さすがフェンディママさん、お上手ですわ。
私なんか思いつきもしやしないデス。。。苦笑

お願いがあります。
リンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
よろしくお願い致します。m(_ _)m

2010/05/17 (Mon) 17:37 | REPLY |   

陸ママ  

フェンくん、体重計で寝ちゃうなんて、何てイイ子なんでしょ(笑)可愛いね~♪
パピヨンは、パテラの子が本当に多いよね(-_-;)
フェン君もパディちゃんも、コレ以上酷くならないといいね!

母の日の自分へのプレゼント、中にパピヨンがいるんだね♪
フェンママが、コレを作っている姿は結構可愛いかも~♪(笑)

2010/05/17 (Mon) 22:45 | REPLY |   

さくらママ  

☆すご~い♪

フェンママさんv-290
元気に成って何よりです。
パディたんのなべ猫ならぬ、たら犬ですね~!?
我が家もさくらの他、キジトラ3ニャン居るので
これから夏に向けて、買ってこようかしら。
またしても、傑作品v-433サスガですね。
21日からの?周年記念企画、楽しみにしてますね♪
身体に気を付けて、頑張って下しゃ~い☆

2010/05/18 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かずみさま☆
>やりたい放題してる子の方が ストレス溜まるらしいです・・・
フムフム・・・そうなんだ~
>従順で気弱な子の方が溜まらないそうです
でも、納得いくかも~
従順なお利巧さんは、 我慢できますものね!
日頃から忍耐強くなっていますもんね~
その点、お気楽 自由犬は・・・だよね~(笑)

これを機に、
アクアを鍛え直そうかしらん。v-91

2010/05/18 (Tue) 11:16 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママさま☆
>アッ君の数値が気になりますね。
食事療法で戻りますように!

ブログには書いちゃったけど
そんなに心配する数字ではないのよぉ~
激しい運動をした後とか、食事をした直後とか
ストレスが溜まっている時とかで
作用する程度なんですよぉ~
ただ、狂犬病の注射が打てなかったってことで
対策の一つとして食事サポートしただけみたいですヨン。

かずみさんが↑で云っているように
自由奔放な子ほどストレスが溜まるって・・・
やっぱりアクア!修行にだすべきか~(爆)

2010/05/18 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆チーさま☆
読み逃げ状態でしたのに・・・
ご丁寧なお悔やみのお言葉も頂まして、
お心遣いに感謝致します。
本当に、ありがとうございました。

チーさんのところも
2♂+1♀の3頭飼いなんですよね!
多頭飼いは、苦労も多いけれど
楽しみ、喜びも伴いますからね~♪
>2ヶ月が過ぎた今でもなかなか仲良くなれなくて・・・。
平穏な時には気づかないのかもしれないですよ~
もしも、もしも外部からの攻撃みたいなことがあった時は~
3わんが、違和感なく一致団結するかもですよォ。
よほど相性が悪いのでなければ
焦らず!気長に!
感激する日を待ちましょう~(笑)

リキくんもパテラなんですか?
でも、2.6㎏・・・それでも、まだダイエットを?!?
我が家とは、1キロの差ですよ~v-292
それぞれの立場でそれぞれのペースで
頑張るしかないですね。

それから、
100均材料のお花を褒めて頂いて・・・嬉しいですわ~v-398
それから、それから、
私の方もリンク貼らせて頂きますね!
こちらこそ、宜しくお願いしますね~♪

2010/05/18 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陸ママさま☆
>フェンくん、体重計で寝ちゃうなんて、何てイイ子なんでしょ(笑)可愛いね~♪
フェンディもパディも体重計が好きみたいですぅ~ヾ(゚∀゚ゞ)
小刻みに揺れていても、落ち着くのかな~?(笑)
この980円は、マジ!安い買い物だったわ~(爆)
>パピヨンは、パテラの子が本当に多いよね(-_-;)
フェンディも ずーっと手術を拒んでいたから、
せめて、体重管理くらいは・・・と思うんだけど
ダイエットはなかなか難しいですわ~(((;・´エ`・)
>母の日の自分へのプレゼント、中にパピヨンがいるんだね♪
フェンママが、コレを作っている姿は結構可愛いかも~♪(笑)

何気のパピヨン!気づいてくれたのね~ありがと!
この年で可愛いなんて~~~(〃∀〃)
陸ママと同じく!踊っちゃうじょ~ヽ(*^∇^*)ノ

2010/05/19 (Wed) 03:23 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆さくらママさま☆
>元気に成って何よりです。
いろいろと、ありがとね~♪
何から何まで・・・ほんと!感謝してますですよ~(。ゝェ・b)b

>パディたんのなべ猫ならぬ、たら犬ですね~!?
何気に買ったタライだけど
まさか、ベッドの用途で使えるなんてっね~(≧w≦)
冷え冷え感がいいのかも~(爆)
>21日からの?周年記念企画、楽しみにしてますね♪
身体に気を付けて、頑張って下しゃ~い☆

はーい!頑張りましゅですよ~ん。
それから、それから
モデル業もありがとね~♪

2010/05/19 (Wed) 03:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment