-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

オ・ス・ス・メ・なこと~♪

11月12日のこと
 パディの歯石除去&抜歯から1週間
 飲み薬も終わり・・・
7069.jpg

 病院へ

 抜歯痕もきれいだそうで、
 「これから歯磨きを頑張ってください」とのこと。

 「はーい♪ 頑張りまーす(^^♪」って・・・
 やる気マンマンのフェンママなんですけどぉ~

 先月 フェンディの抜歯後 準備した歯ブラシと
        レーシーママから頂いた歯磨きペースト!
7070.jpg
 でも、なかなか思うようにいかず・・・・・

7071.jpg
 
 こちらの歯ブラシ!
 ヘッドが小さくて、1本1本磨けて本来なら最適なんですが~(上級者向け!?)

 歯磨き慣れしていない ワンコ
 歯磨き慣れしていない フェンママには
 もう少し大きいヘッドで とりあえずゴシゴシ・・・
 苦手な歯磨きを慣らしていく方がいいんですって~!!
 

 そこで用意したものは こちら
7072.jpg
 人間用(乳歯用)なら やわらかめの毛だから歯茎も傷つけずにすみますよね。
 そこで~
     ひと工夫~

 フェンママがライターで火をつけると(2秒ほど)
 フェンパパが歯ブラシの背を炙り、やわらかくなったところで反らせたんです。
 反らせたいところまで加減しないで一挙に曲げないと 
 すぐに硬くなってしまうそうですよ。
 
7073.jpg

 この反りが使い易いんですよぉ~

7074.jpg
 わんこ専用歯ブラシは 700~800円     
                         人間用歯ブラシは 2本セットで168円
   
 
            




 それから それから
 もうひとつのオ・ス・ス・メ

 以前、毎月かかさず買っていたもの
7075.jpg
 3ワンになると かなりの出費!
 そこで
    またまた・・・ヒ・ラ・メ・キ~

 自宅で洗う時に使うシャンプーとリンスのほかに もう1本

7076.jpg
 リンスinシャンプーの用途ですが~

 散歩の後の足洗いでは (足+小股周辺)に先にシャワーします。
 その後、バケツのお湯に2~3滴(軽~くプッシュ) リンスinシャンプーを落とし
 タオルを濯ぎ 体を拭いています。
 日常、臭いもベトつきも無くなるので 月3回のシャンプーは2回で充分!
 毎日3ワンに使っていても、1本で2ヶ月は十分ありますよォ。
 これは かなりの節約になりました~
 ほんわか、香りもするので 
             いい感じよ~♪



 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


 <おまけ>

 我が家で、唯一 自慢できる歯の持ち主のアクア
7077.jpg
 
 
 破壊魔!まだまだ健在ですぅ~
 それから
 アクアが避妊しているパディに興奮していたことを
 主治医に話しましたら・・・・・

 「たぶん、パディの抜歯した血の匂いに反応したんでは・・・」
                              とのことでした~┐(´д`)┌
                                  な~るほど・・・・・ヤレヤレ・・・ 
 


 
 

 
スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

14 Comments

るびぱる  

わが家も子供用歯ブラシ使ってますよぉー。
ワンコ用歯ブラシは小さすぎて磨きにくいって、夫ちゃんが。
おとなしく1本1本磨かせてくれるようなワンズではないですからねー。
反らせると使いやすくなるんですか?
わが家でもやってみようっと。

2009/11/16 (Mon) 17:36 | REPLY |   

じゅんじゅんママ  

ウチも毎日ではないけど、歯磨きしています。
意外と奥歯は、磨きにくいので歯垢取れてるか
分かりずらいですね。
フェンママの歯ブラシのアイディアいいかもね♪
これだったら歯の裏もラクそうv-218

2009/11/17 (Tue) 08:33 | REPLY |   

ぽぽママ  

今日は 雨ですね~
こんな日も フェンママは何か考えてるのかな~って思ってます。
いつもながら感心してしまうアイディアv-352
我が家も子供歯ブラシ使ってるけど 難しいけど この歯ブラシなら使いやすいね!

また色々なアイディア教えてくださいね~♪

2009/11/17 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

陽芽ママ  

あっ、この歯磨き粉知ってますー!前お友達が使ってて少し頂いて使ってました。わんこにとっては美味しいらしいですよねーv-411
フェンママのおうちはちゃんと歯ブラシで歯磨きしてるんですね!すごーいv-353我が家は犬も人も歯ブラシに慣れなくてガーゼ系の物などで毎晩ごしごし磨いてる程度ですv-356

歯ブラシもリンスインシャンプーの画期的方法も素敵なアイディアで感心してしまいました!また何か素敵なひらめきが出たらぜひ教えてくださいねv-410

アクア君すごい顎と歯の持ち主だったんですね!いつまでもその歯を保っていられるようにママに良い子で歯磨きしてもらわないとだねv-352

2009/11/17 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆るびぱるさま☆
>ワンコ用歯ブラシは小さすぎて磨きにくいって、夫ちゃんが。
おとなしく1本1本磨かせてくれるようなワンズではないですからねー。

わ~一緒!一緒!
そうなののよね~
確かに、1本1本磨く方がいいに決まっているのよね~
だけど、こちらもワンも初心者じゃぁ ムリ!無理!
始めは、雑でも<歯磨きをする>っていう習慣をつければいいんですって!
歯ブラシを反らせると、本当に遣りやすいわよ~
これ、マジ!おすすめ~♪

2009/11/18 (Wed) 03:48 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆じゅんじゅんママさま☆
>ウチも毎日ではないけど、歯磨きしています。
へッヘッ・・・じつは、ウチも~・・・
毎日、きちんとできるおウチの生活、見学したいわね~
でもね、
獣医さんも「1週間に2~3回でもいいからね」って・・・
云ってくれたのよ~ンi-235
歯ブラシの反り!ぜひ、やってみて~♪

21日の土曜日、午後2~4時ドリプラにいるからね~
レーシーママのお友達が来るので、撮影会やりましょ~って・・・
ララママも来るから・・・じゅんじゅんママも時間があったらおいで~♪

2009/11/18 (Wed) 04:19 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぽぽママさま☆
>今日は 雨ですね~
こんな日も フェンママは何か考えてるのかな~って思ってます。

フェンママは・・・なにも考えず ボーっとしている時間が多いかも~・・・
最近、1時半からの昼ドラに嵌って・・・
そのあと、「大奥」「古畑任三郎」も見て・・・
だから、すぐ夕方になっちゃうのi-230
勿体ない時間だとおもうよ~
しかも1度見たものを・・・ねッi-229

お出かけしていれば家のことが出来ないのは当たり前!
お出かけしなくても出来ないって・・・どなんしょ!!

2009/11/18 (Wed) 04:35 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陽芽ママさま☆
>あっ、この歯磨き粉知ってますー!前お友達が使ってて少し頂いて使ってました。わんこにとっては美味しいらしいですよね
この歯磨き粉は、美味しいの~?
それで、3ワンは舐めているのね~・・・納得!
とくにパディが 自分からやって~って来るから変だと思ったのよね(笑)
歯ブラシの反りは、是非やってみて~
マジ!遣りやすいんです。
>アクア君すごい顎と歯の持ち主だったんですね!
アクアの歯はメッチャ凄いじょ。
ジャック君は~?

2009/11/18 (Wed) 04:51 | EDIT | REPLY |   

レーシーママ  

すごいっ

フェンディママは発明の母?
色々考えますね~すばらしい♪
この歯磨きチューブは酵素と唾液が混ざると
歯周病菌をやっつけてくれるとのお話です。
うちも完璧には磨けないけどガーゼはほぼ毎日やってます。
それにしてもアッ君の歯強すぎっ(笑)

ソファーベッド買って良かった。
寝心地最高。そりゃあ床と比べれば(^m^;)
でも幸せ。フェンママさんのおかげですわ♪
ママさんちに足を向けて寝れません。
土曜日楽しみにしてます。お天気が心配だけど。

2009/11/18 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   

陸ママ  

曲げるなんて、ナイスナイス!
私も、歯ブラシは大きいので大雑把に磨いているけど、今のところ抜けずにいるから
磨かないよりはイイみたいだね。
3ワン磨くのは大変だろうけど頑張ってね!

破壊魔は、もう落ち着いたの?(笑)

2009/11/18 (Wed) 21:40 | REPLY |   

パピラヴママ  

さすがのフェンママだわ(^^)
ライターで磨きやすくカーブさせるなんて凄い発想♪
家ライター無いから…コンロ?マッチ?(笑)

リンスインシャンプー同じの持ってます(^.^)…ハマワンさんで買ったの♪

フェンママは散歩の後は毎回洗ってるもんね~先ずはそこに脱帽!
パピは年令的に匂いが気になる年頃だから
試してみますね~ThankYou♪

あの~破壊王子様のカミカミしてる青いのは何?
嬉しそ~にカミカミする顔はまだまだパピ-みたいね(^_-)♪

2009/11/18 (Wed) 23:33 | REPLY |   

フェンディママ  

☆レーシーママさま☆
>フェンディママは発明の母?
ありがと!良かったわ~
岸壁の母なんて言われたら困っちんぐ~だったわ。(爆)

歯磨きペーストありがとね♪
あれほど頑固なフェンディも受け入れてくれたし、
パディは「私も私も」って・・・
ん~?っておもっていたら、美味しいんですってね!
わんこ好みの味なんですってね(^^♪

ソファーベッド!お揃だ~ね~(笑)
しかも、家庭内別居の用途まで一緒だなんて~(爆)
>ママさんちに足を向けて寝れません。
あのね、そう言っていて しっかり足を向けていた人がいたんですよォ。)^o^(
>土曜日楽しみにしてます。お天気が心配だけど。
雨さえ降らなければ決行でしょ?
2時までには必ず行きますからね~
観覧車付近で集合ねッ(^_-)-☆

2009/11/19 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陸ママさま☆
>曲げるなんて、ナイスナイス!ヤッタ~!!ヽ(^o^)丿
なんだかスプーン曲げでもした気分よ~(^^♪
>私も、歯ブラシは大きいので大雑把に磨いているけど
そうなのぉ~?
陸しゃんは歯がきれいだから 上級者レベルの歯磨きをしているんだと思ったのに~
それじゃ~参考にならんがね~(笑)
>3ワン磨くのは大変だろうけど頑張ってね!
あーい♪
>破壊魔は、もう落ち着いたの?(笑)
じぇんじぇん┐(´д`)┌

2009/11/19 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママさま☆
>家ライター無いから…コンロ?マッチ?(笑)
ろうそくもいいかも~♪
>リンスインシャンプー同じの持ってます(^.^)…ハマワンさんで買ったの♪
フェンママも最初、ハマワンさんで買ったのよォ。
でも、2本目からは今シャンプーでお世話になっているお店で購入したんですぅ。
>パピは年令的に匂いが気になる年頃だから
試してみますね~

ベトつきも無くなるからv-218よ~
>あの~破壊王子様のカミカミしてる青いのは何?
嬉しそ~にカミカミする顔はまだまだパピ-みたいね(^_-)♪

水筒の蓋デース。
まったく・・・得意な顔して悪戯するんだよォ。
困ったもんだわ~(--〆)

2009/11/20 (Fri) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment