-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

今だから・・・

 9月15日のこと

 フェンディとの時間が欲しかったので
 朝の散歩のあと実家に寄り パディとアクアを義母に預けました。

 病院は「午前中に連れてきてください」とのことだったので
 ギリギリの11時30分までは一緒にいようと・・・
 この時、フェンディが痛みを訴えていれば すぐにでも連れて行くんですけどねッ。
 口の中が臭いというだけで
 元気で、食欲もあって、見た目は健康体そのものでしたから・・・

      前夜8時過ぎからは絶飲絶食の指示
      「フェンディだけじゃないよ!みんな一緒だからね~」って、

 当日 フェンパパには、
 朝食(サンドウィッチとコーヒー)持参で出勤してもらいました。


 5日の診察の時
 「もし、犬歯を抜くようだったら、顔つきが変わるかもしれませんよ」と
 言われたけれど 想像もつかず・・・
 でも、この10日間は、フェンディUPの写真ばかり撮ってましたね。
 
 11時
 首輪を外して、を向けたら・・・
 「えッ!?フェンディ、泣いてるの~?」
6913.jpg

6914.jpg
 なにか、嫌な予感がしたのかな・・・



 11時20分
 病院に着いたと同時に、スタッフの人が
 「フェンディ君、おあずかりしま~す」って・・・
            呆気ないものです。
   それで
   実家にいるパディとアクアを連れて帰り
   家で 病院からの報告を待つことにしました・。


 12時05分
 「フェンディ君の去勢の手術は終わりました」と、スタッフさん
 「えッ!もう~?・・・」
 「この後、抜歯をしますが、思ったより状態が酷く
  かなりの数を抜くことになりますけど、いいですか?」と、スタッフさん
 「はい・・・覚悟しています・・・」とフェンママ
                       とは言ったものの
          かなりの数って?!?5本?6本?7本?・・・・・


 午後1時30分 
 「今、終わりました。
  先生からお話がありますので、夕方来て頂けますか?」
 「もちろんです」
 「では・・・」
 「ちょ、ちょと待ってください。あの~全部で何本抜歯したのですか?」 
 「・・・・・・・・全部で○○本です」
 

 が~~ん
 この直後の記憶は・・・???・・・
 どう返事したのか、どう電話を切ったのか覚えていませんよォ~

  
 
 夕方6時 
 先生からの説明は・・・前記事でも書いたように
   『歯肉炎』ではなく『歯周炎』のレベルでした。
   そのまま放っておけば
   目の下に穴が開いたり、アゴの骨を溶かしてしまうと・・・
   血液に歯周病菌が入れば、
   心臓、腎臓、肝臓などの内臓疾患を併発することもあると・・・
  
  先生のしてくださった処置は、抜歯した歯を見れば納得です。
  ただね・・・
  麻酔から完全に冷めていなかったとはいえ・・・
  その状態は衝撃的でした。

  今だから、話せること!

  写真では犬歯は1本しか出してありませんが・・・(出せなかった)
  あと、犬歯が3本と前歯が・・・
  そう、フェンディは前歯がすべて無いんです。
  いえ、奥歯もほとんどありません。

  エリザベスカラーをつけて うつ伏せ状態のフェンディの口元は
  河童のように平たくなって(歯がないから?)
  舌が横からビロ~ンとのびていたんですね
  
  ここまで放っておいた自分を悔やんでも悔やみきれなくて
  フェンディが可哀想で、哀れで・・・
  フェンディに申し訳なくて・・・
  でも
  そんな取り乱していたフェンママに
  ワン友仲間のレーシーママさんから
  「生きているんだから、いいじゃない!」と、『喝!』を入れられて・・・
  冷静になれました。
  レーシー君みたいに小さな体で一生懸命頑張っているわんちゃんも
  いっぱいいるんですよね!
  レーシーママ、本当にごめんね!
  そして ありがとう!!
  

  すると~ 
  ご覧くださいませ~♪

  退院直後のフェンディですよ~

6916.jpg


6917.jpg

  ほとんど、変わってはいませんでした~

  今、アクアとの絡みには目が離せませんが、
  パディは ただただ見守ってくれていますよ~
6918.jpg

  ほんとうに、ほんとうに、皆さん ありがとう~ ♪  
  
 
  

  

  
 
 
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

32 Comments

ララママ  

フェンディ元気そうで良かった!顔も前と変わらず
可愛いフェンディのままだよv-290
早くうちのワンコたちとも遊べるようになると
いいな。

2009/09/20 (Sun) 10:15 | REPLY |   

ぷくたま  

入院&手術、、大変でしたね。
お疲れさまでした。
退院直後のフェンディくん、やっぱりうれしそうですね(^^)
悪いところが治ったし良かったよね!
顔つきもぜんぜん変わらなくて、かっこいいフェンディくんのままだしね。

また元気な姿をみせてね~♪
楽しみにしてますよん。

2009/09/20 (Sun) 14:07 | REPLY |   

かいまま  

本当に大変でしたね。
もう 麻酔が覚めきってないフェン君を見たときの ママさんの
お気持ちは 胸がつぶれそうに感じます。
前歯がなくなって どうなっちゃったかと さぞ心配されたんだとおもいます。


でも 写真で拝見するフェン君は とっても元気そうでホッとしましたよ。

「生きてるからいいじゃない」

レーシママさんのお言葉。本当にそうですよ~。ママさん。
生きてそばに居てくれたら・・。
お世話をやいてあげられたら・・・それだけで幸せです。

ハナ坊はそんな時間も 母さんに与えてくれずに逝ってしまったけど
フェン君は こうして笑ってママさんの側にいるじゃないですか~。

歯がないと不便な事はあるかもしれませんが きっと
工夫で何とかなりますよ。
元気に笑ってるフェン君を見て 本当にそう思います。
もっと大事に至らずに良かったんですよ! ママさん!


今夜 さっそく家族で話をしようと思います。
ありがとうね~。フェンママさん♪

2009/09/20 (Sun) 16:59 | REPLY |   

パピラヴママ  

フェンママ~

ここ数日のフェンディ君についての記事
迷ったでしょうに
勇気を出して載せてくれてありがとう♪

この記事を見てハッとした飼い主さんは
沢山いると思うし

背中を押されて獣医さんに行く勇気を持ってくれた飼い主さんも
いると思いますよv(^-^)v

フェンディ君大変だったけど
内蔵に影響なかったんだもの…
全てに感謝ね\(~o~)/
本当に良かった♪


今日は元気なフェンママの声聞けて安心しました~(^^)/~~~

2009/09/20 (Sun) 18:58 | REPLY |   

Kozue  

フェンディちゃん・・・
大変な事になっていたんですね。

でも結果的には良かったよ!!!!
フェンママも辛い思いをしたと思うけど
フェンディちゃんが無事に帰って来れて本当に良かったと思うわ。

アクアちゃんとのバトルはしばらくはお預けね~
良くなったら遊ぼ♪

2009/09/20 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

とびママ  

大変だったですね。
よく、アップしてくれましたね。
本当に辛かったでしょう。

フェンディちゃん、大変だったねえ。
歯が、これだけないと大変でしょう。
↓抜いた歯をみたら、涙が出ました。
でも、そうですね、これからもお世話できるんだから有難いと思わなくちゃいけないのね。
ママさん、辛いけど頑張ってね。
落ち込まないようにして下さい。

フェンディちゃん、今までどおり美犬ですよ。

2009/09/20 (Sun) 23:56 | REPLY |   

なおた  

ホントだぁ~!
フェン君、全然変わらず可愛いまま!!
よかったねぇ~♪

その後、体調はどうですか?
フェン君はもちろん、ママは?
気を張ってきただろうから、お休みはのんびりしててね♪

それにしても。。
病院に行く前の「悲しそうな顔」
ホントもことおんなじ!!
眠そうな時、つまんない時同じ顔するよ~
とーちゃんと「これ、もこだよね?」
「でしょ~もこみたいでしょ~」大騒ぎでした。

2009/09/21 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

いえいえみんな同じ立場になったら同じですよ!

フェンディ君 カラーが王子様のようですよ!
やっぱりフェン君は王子ですね♪
もうちょっと我慢したらまた一緒に遊べるね!
元気な姿が見れて良かった!
フェンママアップしてくれてありがとうね~☆

2009/09/21 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

mikarin♪  

お疲れ様でした

フェンくん フェンママ お疲れ様でした。
二人ともよく頑張ったね。
フェンママはまだまだずっとお世話が続くけど、
それも元気でいるからできることだもんね。
お世話できる幸せをいっぱいいっぱい楽しんでねv-291

フェンくんの元気な姿、今までとおんなじでとてもキュートですよ。
フェンくんもフェンママも 元気がとても似合います。
フェンママ、ありがとうv-345

2009/09/21 (Mon) 06:52 | EDIT | REPLY |   

ごえこじママ  

フェンディくん、お疲れ様でした。
歯周病で歯を抜くわんこはとっても多いと聞きます。
歯磨きはなかなか思うようにやらせてくれないしねv-390
うちも「お口クチャ~」ってことありますし・・・
抜いた歯はかなりショッキング!フェンママ、この写真を見せてくださってありがとうございました。

うちの子達はまだ2歳・・・若いから~なんて思ってさぼっているとスグ歯がダメになってしまうんですね。
フェンディくん、抜いたからもう安心だけど、残った歯も大切にしてください。

私もこの記事を心に留め、今更ですが相当ダメな自分の歯もごえこじの歯も大切にしていきたいと思いました。

2009/09/21 (Mon) 09:07 | REPLY |   

さくらのママ  

☆しつっこい妹どぞ~☆

フェンママv-291フェン君の顔
以前と変らずと言うか、一段と引き締った
様に見えますよ。何と言っても、フェンママの
息子だものねv-219
今夜、さくらと父ちゃんと一緒にドリプラへ
行くよ~。

2009/09/21 (Mon) 12:13 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/21 (Mon) 19:45 | REPLY |   

じゅんじゅんママ  

フェンディ君、良く頑張ったね!!
パパさんもフェンママも心配だったでしょうね(涙)
他人ごとではない歯の病気、気を付けなければです。
又、元気な顔見せてね~♪

2009/09/22 (Tue) 08:26 | REPLY |   

のりこ  

頑張ってくださいo(`▽´)o

ツラい結果になってしまったけど、これをきっかけにフェンママとフェンディの絆はさらに深くなるはず
これからどんな困難が待ち受けていても、愛があるから大丈夫(^O^)
前を向いてフェンディと進んでください(^O^)

2009/09/22 (Tue) 12:56 | REPLY |   

Nano  

フェンママさんみーつけたっ!

フェンディ君お顔が変わらなくて良かったですね。

ところで・・・
今日の夕方のテレビ、ドリプラの中継。
『もしかして居たりして』なんて見てたら・・・
パピヨンを乗せたカート、女子アナの後ろを横切った女性、フェンママさんではないですか~?
そしてタッタタッタと歩いてたゴールデンレトリーバー、さくらちゃん?なんて思ったのですが、
違いますでしょうか?

2009/09/22 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ララママさま☆
なにからなにまで・・・
ララママには 感謝!感謝~!!!
本当に、ありがとね~♪

ねッ、ねッ
↑のNanoさんって方のコメント見てみて~
あの時、やっぱり撮影していたんだわ~
あんな格好の時、撮られちゃったりして最悪~(;´ー`)ノァ´`´`…

2009/09/23 (Wed) 01:31 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぷくたまさま☆
フェンディへのお見舞いのコメント
        ありがとうございます。

ぼの君はとてもきれいな歯をしていますよね!
ぷくたまさんが、きちんとされているんですよね~
我が家のワンズ
シャンプーやブラッシングは・・・やらせてくれるんですけどね~
歯だけは嫌がったんですよ。
それで、ついつい・・・ね。。(〃_ _)σ∥
>顔つきもぜんぜん変わらなくて、かっこいいフェンディくんのままだしね。
ありがとう~ぷくたまさん♪
素直に喜んじゃいますよぉ~(>・_,< v)ブイ!

2009/09/23 (Wed) 02:08 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かいままさま☆
>もう 麻酔が覚めきってないフェン君を見たときの ママさんの
お気持ちは 胸がつぶれそうに感じます。

分かってくださいますか~?
ありがと!かいままさん(*´Д`*)♡
>生きてそばに居てくれたら・・。
お世話をやいてあげられたら・・・それだけで幸せです。

本当にその通りですよね!
冷静になればよ~く分かりますですよ(--;)・・・

かいままさんも、
ご家族と十分に話し合ってから、
先生に相談してみるといいですね。
頑張ってくださいね!

2009/09/23 (Wed) 02:41 | EDIT | REPLY |   

陽芽ママ  

フェンディ君手術お疲れ様!
無事に終わって良かったですねv-78

フェンディ君、お顔が全然崩れてなくてイケワンのままで
素敵です♪
これから大変なこともあると思いますがフェンママの
パワフルパワーで乗り切っていって下さいね!!

2009/09/23 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママさま☆
心配させちゃったね~ごめんね~♪
あの時は
悲しいとかじゃなくて・・・
どうしよう、どうしよう、ごめんね、ごめんね!って・・・
なにがなんだか分かんなくなっちまってたじょ~(゚_゚i)タラー・・
>この記事を見てハッとした飼い主さんは
沢山いると思うし

そう、
歯周病で何十本も抜かれるワンちゃんの話しは
フェンディだけでいい!
フェンママの知っている子達には
こんな思いさせたくないもの。

パピラブママ♪
あのこと!v-214で知らせてくれてありがとね。
あれから、しばらくボ~ッとしちゃった!
本当に、あんなことが起こるものなのか・・・
辛過ぎますよね・・・

2009/09/25 (Fri) 02:19 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆kozueさま☆
kozueさん
今回は北海道旅行ですか~?
ごめんね~読み逃げ状態で・・・
そんな忙しい時に
フェンディのこと心配してくれて ありがとねッ!
>良くなったら遊ぼ♪
10月後半か11月
そちら方面に出向きますよォ。
会えるといいわね、
ううん・・・会いましょ♪

2009/09/26 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆とびママさま☆
>フェンディちゃん、大変だったねえ。
歯が、これだけないと大変でしょう。
↓抜いた歯をみたら、涙が出ました。

とびママさん、ありがとねッ☆-(・ε・`
でもね、ここまでは書けたんだけど~
抜歯の本数はこれだけじゃ~ないんですよ。
<その後>の記事でプラスしたけど
それよりも・・・なんですよぉ~(´;ェ;`)ウゥ
でもね、見た目は変わらずってかんじで良かった~♪
>フェンディちゃん、今までどおり美犬ですよ。
お世辞でもなんでも、今は、ただただ嬉しい!!!
ほんとに、ほんとにありがと♪

2009/09/26 (Sat) 02:21 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆なおたさま☆
>フェン君、全然変わらず可愛いまま!!
よかったねぇ~♪

でしょ、でしょ、本当に良かったですぅ~ヽ(´∀`*)ノ
2日間の様子のときは 
どうなっちゃうんだろって不安と申し訳なさで
何がなんだか分からなくなっちゃったけれど
今は、
フェンも私も元気!元気!元気よ~
お騒がせしちゃって・・・ごめんね!
>病院に行く前の「悲しそうな顔」
ホントもことおんなじ!!
眠そうな時、つまんない時同じ顔するよ~
とーちゃんと「これ、もこだよね?」
「でしょ~もこみたいでしょ~」大騒ぎでした。

2枚目の写真、とくに似てるわよね♪
フェンママね、いいこと思いついたのe-77
フェンディの歯が恋しくなったら
もこちゃんを見に行けばいいってねッ!
次回のランチ、楽しみだわ~♪

2009/09/26 (Sat) 02:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぽぽママさま☆
>いえいえみんな同じ立場になったら同じですよ!
そんな風に言ってもらうと救われますぅ・・・
本当に見っともなかったって・・・ハジュカシ~ワンv-398
>フェンディ君 カラーが王子様のようですよ!
やっぱりフェン君は王子ですね♪

んもォ~嬉しい~ワン!・・・ワン!!
んじゃ~フェンママは、『お后』かにゃ!?(爆)
>もうちょっと我慢したらまた一緒に遊べるね!
もう、すぐにでも遊べるよ~i-80

2009/09/26 (Sat) 02:56 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆mikarin♪さま☆
>お世話できる幸せをいっぱいいっぱい楽しんでね
そうだわね~
側に居てくれるんだものね!
世話をするんじゃなくて・・・お世話できる!ってことなのよね!フムフム・・・

先日もお会いした時に感じたことだけど
ううん・・・もっと以前からだけど・・・
小僧くんの礼儀良さには、感心させられますわ~
まさに親(パパさん)の背中を見ていますし、
言葉遣いも、礼儀作法も素晴らしいv-424
あのまま、成長してくれたら
将来は有望な超・エリートマンですよね!
フェンパパが、(会社で面接している立場で)褒めていましたよぉ~。

>フェンくんの元気な姿、今までとおんなじでとてもキュートですよ。
話しがチョット脱線していまったけど
キュート!だなんて・・・嬉しい~ありがとi-80

2009/09/26 (Sat) 12:24 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ごえこじママさま☆
>歯磨きはなかなか思うようにやらせてくれないしね
うちも「お口クチャ~」ってことありますし・・・

えッ!?
あんなに躾がゆき届いているごえこじ君達でもですか~!!
なんだか嬉しい~♪・・・だなんて・・・ゴメンナサイ
>抜いたからもう安心だけど、残った歯も大切にしてください。
今月はフェンディにかかりっきり状態だけど
来月はパディを診断して頂いて、
最悪は、麻酔をかけて歯石とりをお願いしようと思っています。
その時、病院オススメの歯ブラシ、歯磨き粉を購入して
歯磨きの仕方も学んでくるつもりなの。
アクアは、まだ綺麗だから歯磨きで大丈夫かと・・・
二度と、こんな思いはしたくないですものね。
頑張りま~すv-217
それに~やはり私自身の歯も・・・ね。

2009/09/26 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆さくらのママさま☆
しつっこ~くできるのも、妹だからだ~ね~
感謝してるって~
感謝、感激、雨あられだわよォ☆-(・ε・` サンキュ♥
>今夜、さくらと父ちゃんと一緒にドリプラへ
行くよ~。

えッ!いつの話しだろ・・・(爆)
もう、済んでるし・・・
しかも、すでにブログUPしてるし~(爆々)
28日は・・・
一日中、携帯を握り締めているからね!
必ず報告してよ!!

2009/09/26 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆鍵コメ・Kさま☆
このように、受け止めて頂きまして・・・
本当に嬉しくおもいます。
お互いに頑張りましょうね!

2009/09/26 (Sat) 13:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆じゅんじゅんママさま☆
いろいろと★⌒(●ゝω・)ありがとね~ ♪
>他人ごとではない歯の病気、気を付けなければです。
今回コメントを下さった方々は
フェンママにとって<真のワン友>になれたって
おもうのね!
フェンママの記事が、ただのお節介にならず
皆さん、豊かな心で受け止めてくださって・・・
もう~★*゜*(感´∀`激)*゜*★ ですわ~
また、
遊んでくださいね~♪

2009/09/26 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆のりこさま☆
心配かけちゃってごめんね~
そして、ありがと~♪

これからも
フェンディのこと・・・ううん、
パディもアクアも
み~んなまとめて
宜しくデ~ス--☆(●^ω^)ゞ

2009/09/27 (Sun) 03:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆Nanoさま☆
>フェンディ君お顔が変わらなくて良かったですね。
でしょう?でしょう!?
本当に良かったですぅ~
でも、
たとえ どんな顔になってもフェンディはフェンディなんだけどねッ!
>パピヨンを乗せたカート、女子アナの後ろを横切った女性、フェンママさんではないですか~?
あの日、なにかの撮影をしているなとは分かってたの。
撮影の邪魔にならないようにチョットは待っていたんですよ。
でも、終わりそうもないし・・・
横を通りぬけるつもりだったのに、
女子アナが向きを変えてきたんですよ~
まさか・・・って、思っていたけど
まさかだったのね~(≧▽≦;)あちゃ~
ねッ、ねッ、
フェンママって、はっきり分かるくらい
顔写ってたのかしら~?~|||||(´ω`;)||||| 
でねッ、
さくらのママとも次ぎの日には行っているんだけど
撮影していたと思った日はね
チワワのララママと一緒だったかと・・・
SW中は連日 誰かと一緒にドリプラ行っていたからね~(笑)
今度、Nanoさんともドリプラで ご一緒したいな♪

2009/09/27 (Sun) 04:18 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陽芽ママさま☆
パピヨン軍団団長さんから聞かれました?
そう、
あのパニックって入る時のことを知られているからね~
今思うと・・・カッコ悪いじょ!(。ノε`。)アゥ~~
>フェンディ君、お顔が全然崩れてなくてイケワンのままで
素敵です♪

ありがと♪
でもね、イケメンっていうのは
ジャック君みたいな子ですわ~
フェンディは・・・お子ちゃま顔!?(≧ω≦。)プププ

2009/09/27 (Sun) 04:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment