-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

歯周病

 今年になってから、
 フェンディの口臭が気にはなっていたんですね。
 でも、歯磨きがなによりも嫌いな子達。
 散歩の後 お風呂場での足洗いの時
 濡れた指で2~3回口の中を擦る程度で
 歯磨きをしたつもりになっていました。
 「6歳にして 加齢臭かよ~」って笑っていた
 大馬鹿な飼い主です。

 11月に去勢手術を予定していたので
 その時、歯石取りもお願いすればいいと安易な考えでした。

 でも 
 この夏頃から 
 生臭い臭いになってきていたので
 ガーゼに市販の歯磨き粉を含ませ指に巻いて拭いてみました。
 案の定、奥歯から出血していましたね。

 ワン友のKママさんから
 「知り合いのわんちゃんに 目の下に穴が開いた子がいるのよ」と聞かされた時
 人ごとではないと・・・嫌~な予感が・・・

 今月
 フェラリアの薬を貰いに病院に行った時に、
 「歯を診てください」と お願いしたんです。

 結果、
 『歯周病』との判断でした。
 しかも 放っておける状態でなかったそうです。
 何度も麻酔をかけたくないからと
 昨日の9月15日に去勢手術と抜歯をすることになったわけです。

 

 <歯周病>とは

 歯の周囲にある歯肉(歯茎)に炎症が起こる病気
 歯肉の炎症は 歯石が溜まることによって起こるそうです。 

 歯と歯茎の間から入ったバイ菌が
 歯肉に炎症を起こし(歯肉炎)
 さらに進行すると
 歯肉の中にある歯槽骨(アゴの骨)を溶かしてしまうそうです(歯周炎)。 



 歯周病は
 不慮の事故とは違い、あきらかに防げた病気なんですよね!
 
 一昨日は、○○本という抜歯の本数を知らされ気が動転してしまい、
 乱れてしまいましたが
 今は 冷静に受け止め 自分の怠慢さを
 反省しています。

 抜糸したフェンディの歯を頂いてきました。
 見たくないという方もいらっしゃるかとおもいますので
 追記の編集の方に載せますね。



 
  追記         
  これが歯周病の 恐ろしさです。
歯周病

  このような写真は、
  私自身の恥と、承知しています。
  でも、
  歯周病の怖さを知って欲しくて・・・
  フェンディと同じようなおもいをするワンちゃんを見たくないのです。



  この二日間の涙は、
  フェンディにすまないという気持ちと
  自分自身の愚かさに対しての悔し涙かと・・・
  心配してくださった方々
  本当にありがとうございました。
  そして
  19日のワン友会を中止にしてしまって申し訳ありません。
  21日のペット博、行けなくなってしまって ごめんなさい。

  しばらくは・・・せめて今月中は、
  フェンディ中心の生活をしたいとおもいますので・・・

               
              from. フェンディママ


  
  <追記>
  9月17日 午前10時  
 
  ※2泊3日の予定でしたが、
  もしかしたら、
  あと1日?、長引くかも・・・・・
  只今、病院からの連絡待ちです。

  昨日、フェンディがエリザベスカラーを外した瞬間に
  両手で口をかいてしまったそうです。
  消毒して、手や体についた血をきれいに拭いてもらっていました。
  
  手術当日の夕方はね、麻酔が完全に覚めていない状態
  でも、朦朧としているのに、私を見て起き上がろうとしてくれたんですよぉ~
  ガラス張りのケース?から出ようとして
  コツコツと、エリザベスカラーがドアにぶつかる音が・・・
  こんな状態なのに!
  フェンディ~
  ママを分かってくれて、ありがとう\♪/

  
  
  <追記の追記>
  午後1時、
  明日、明後日と通院するということで
  フェンディは 退院してきました~♪

  いらぬ心配をしていたようです。
  フェンディの顔・・・そんなに変わっていませんでした~
  
  神様、仏様・・・みんな、みんな、ありがとうございま~す  
  
  
スポンサーサイト

 病気:治療:ケア

24 Comments

ぽぽママ  

歯磨きは 大変ですよね!
ぽぽもだいっきらいで 何度噛まれた事か(汗

こうして記事にするのは辛かったでしょ?
もうこれ以上自分を責めるのはやめようね!
フェン君は 笑ってるママが好きだから
優しいフェン君だから 気にしちゃうよ!

今は フェン君について パディちゃんとアクア君とゆっくりしてくださいね。

2009/09/17 (Thu) 06:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/17 (Thu) 06:48 | REPLY |   

なおた  

お疲れ様でした。
頑張って記事作ったのね、えらかったです!!

さ。今日から心機一転よ!
ニコニコ笑って、フェン君迎えに行ってください。
パディちゃんアクア君も喜ぶね♪

今度のデートの時までに勉強して
またまた美味しいもの作って持ってくよ~。
楽しみにしてて!って3人に言っといてね。

2009/09/17 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/17 (Thu) 08:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/17 (Thu) 10:12 | REPLY |   

さくらのママ  

♪フェン君お疲れさま~♪

フェンディママ、フェン君、良く頑張ったね☆
今、思いだしたけど以前、フェン君と同じ様な
ワンコが居て、どんなに綺麗にお手入れしていも、
病気しちゃう子って居るんだよね!
念入りにやり過ぎも刺激して逆効果って事もね。、今回勇気あるフェンママにv-424ですよ。
フェンく~ん、又一緒にさくらと遊んでね♪♪♪。

2009/09/17 (Thu) 12:23 | REPLY |   

パピラヴママ  

退院おめでとうございます♪

記事を読んでフェンママがどんなに辛かったか…

でも無事に帰ってきてくれたんだもの
自分を責めないでね


今月はフェンディ君の為に時間作るのね~


いっぱいいっぱい
いい子いい子してあげてねo(^-^)o

2009/09/17 (Thu) 22:28 | REPLY |   

陸ママ  

フェンくん、退院おめでとう!
よく頑張ったね!

パピヨンは、とっても歯の弱い子、歯周病にかかり易い子が多いらしいの。
お友達の、陸と同級生のダックスちゃん達は、歯磨きしなくてもとってもキレイで丈夫な歯をした子が多いんだよね。
犬種で、こうも違うのかって思っちゃいます(T_T)

こういう記事を、書くのってとっても辛いよね。フェンママも頑張ったね!
でも、早く元気出さないとワンコ達が心配しちゃうよ!(笑)
抜糸後も、しばらく大変でしょうけど頑張ってね!

フェン君、お大事に☆

2009/09/18 (Fri) 01:48 | REPLY |   

かいまま  

フェンママさん!写真の公開 お辛かったでしょう。 本当にありがとう!!
本当に今! カイ助の歯の事を悩んでいたので
とっても参考になり ありがたかったです。

フェン君は 抜歯になったのは 虫歯もあったと言う事なんですか?
歯の事は全くの素人で ごめんなさいね 変な質問で。
歯周病だけでも 抜歯なんですか?

カイ助の先生も 歯に色が付いてきているので
今年はそろそろクリーニングする時期だよねと言われてたんです。
でも ハナの事があり 麻酔をしてまでって気になり・・途中で何かあったらと
怖くてお願いしてなかったんですよ。

でも ず~っと気になってたんです。
先生は麻酔をかけることを心配するよりも 歯周病の方がデメリットは大きいよと
言われたんですよね・・。

フェンママさんが頑張って書いてくださった記事のお陰で
踏ん切りがつきました!
家族に相談して先生にお願いしようと 思います。

ありがとうね。フェンママさん。
記事を書かれるの 辛かったでしょう・・。
ウチのカイも 歯磨き大嫌いなので お気持ちは良く分かります。
元気出してくださいね。

フェン君も 早く元気になってね!!
カイ助も頑張るよ!!

2009/09/18 (Fri) 08:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/18 (Fri) 10:15 | REPLY |   

Nano  

フェンディ君退院おめでとう!

○○本と書いてあったので、まさかの2桁?とは思ったのですが、正直びっくりしました。
カイ君のママさんも質問してるように、歯周病でそこまで抜かなくてはならないとは・・・。

犬は歯石になるまでの時間が短いという事を聞いたことがあります。うちもすぐ白いものがつくので取ります。
犬は食事の時ほとんどかまないので歯を抜いてもあまり問題ないという話もありますがどうなんでしょうね?

わんこが嫌がるとつい・・・って気持ちもわかります。
きっとこの記事を見て気をつけなくっちゃって思った人はいるでしょう。
フェンママさんもあまり気を落とさないでわんこ達の為にも元気を出してね。

2009/09/18 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぽぽママさま☆
v-214でも、慰めてくれて・・・
本当に、ありがと!
でも、あの2日間のことは記憶から消して欲しいかも・・・
悔し涙であれだけ泣けるとは・・・思わなかったわ~

2009/09/20 (Sun) 01:55 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆鍵コメ・Mさま☆
v-214の時は、
いい年こいて?とり乱してしまったみたい?で~
お恥ずかしいかぎりデス。
次回のランチはご一緒させてくださいねッi-80

2009/09/20 (Sun) 02:14 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆なおたさま☆
>頑張って記事作ったのね
かなり、迷いましたけどね~
でも、同じ悩みを持っている方が多かったことは
意外でした。
同情かもしれないけれど
同調して頂いて・・・救われました。

次回のデートは
(chaka×2)ですね!
レシピもお願いね~
楽しみにしていますね~♪

2009/09/20 (Sun) 02:35 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆鍵コメ・Pさま☆
いろいろと気遣って頂いて・・・
本当にありがとうございました。

これからも、アドバイスのほど宜しくお願いしますねッ♪

2009/09/20 (Sun) 02:59 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆鍵コメ・Jさま☆
心配させちゃった?
ごめんね!そして・・・ありがとッ♪

ワン友の夕食会も中止にしちゃって、ごめんね<(_ _)>

2009/09/20 (Sun) 03:14 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆さくらのママさま☆
何度も何度も・・・ありがとねッ♪
・・・っていうか
は、しつっこいじょ!(爆)
そうそう、今ねドリプラは
夕方5時と7時の2回
ジャズバンドのステージが連夜あるのよ。
フェンディもバッグから顔出して
夜の散歩を、しかもジャズを聴きながら・・・ね!
今夜あたり、山から降りてくるかい?
あんまり長居はできないけど、
カートに乗せていれば大丈夫そうよ。
ジャズを聴きながらディナーを!
ちなみにジャズバンドを呼んでいるのは
平○さんですって!
彼女、ピアノ奏者だったんですってよ~

2009/09/21 (Mon) 06:23 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママさま☆
あの時は、かなりパニックってしまったみたい!
今、元気になっているフェンディを見ていると
チョット、はじゅかしい~じょv-398
昔から涙もろかったけれど
この年になったら、まァ~締まりがないこと!(爆)

今月は(SWも~)、ドリプラだけのお出かけで
我慢するけど
来月は、弾けちゃうからね~♪

2009/09/21 (Mon) 06:38 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆陸ママさま☆
陸ちゃんの大事な時に
フェンのことまで気遣って頂いて・・・ありがと♪
今月5日に手術宣告を受けてから 手術当日の15日までは、
モンモン、イライラ・・・で落ち着かなくて。
当日から退院までの2日間は自己嫌悪に陥りましたよ。
悲しい涙は分かるけれど、
悔し涙が2日分あったなんてビックリだわ。
ってことは~今まで、あまり反省しなかったってこと~?(爆)
とにかく、今は元気なフェンディが見れて
幸せをかみ締めている単細胞なフェンママです!

今日(21日)は、
陸しゃんの大会当日ですよね。
遠距離で不利な条件ですけど
本領発揮できますように
   「頑張れ~陸しゃん!」

2009/09/21 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かいままさま☆
昨日はど~も♪
あれからご家族と話し合われたのですね!
カイ君の病院は祭日もOKなんですか?
もしかして24時間体制とか・・・?
我が家のワンズがお世話になっている病院はね、
今回のように手術後とか、通院中の場合は
日曜、祭日での対応はあるんだけど
緊急の時は、どうなるんだろ・・・
>先生は麻酔をかけることを心配するよりも 歯周病の方がデメリットは大きいよと
言われたんですよね・・。

たしかに・・・
歯周病がこんなに怖いものだとは思いませんでしたよ。
でも
かいままさんは、かいままさんなりに
まず
納得できるまで先生に相談してみたら如何でしょうか
かいままさんも頑張ってくださいね!

2009/09/21 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆鍵コメ・Pさま☆
麻酔から冷め切れない状態のフェンディを見たとき
本当に不憫な・・哀れな顔だったんですよ。
冷静に考えれば麻酔状態は、私達だってそうなんですよね!
でも、その時は自分の怠慢からこうしてしまったって、
罪の意識から、動揺してしまいました。
お恥ずかしい限りです。
でも、
こうしてブログUPしたことは良かったんだと仰って頂き
救われた気持ちになりました。

こんなにも心強い、素敵な方を
『友達』と呼べるなんて・・・
嬉しいわ~♪
本当に、ありがとうございます。

2009/09/22 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆Nanoさま☆
ご心配をして頂き、ありがとうございました。
>歯周病でそこまで抜かなくてはならないとは・・・。
私も抜歯した歯を見るまでは
そう思っていましたよ。
見た目の方ではなく 根っこの方が酷い状態なんですね。
抜歯したあと、膿を出し洗浄して
歯茎を縫ったそうです。
>うちもすぐ白いものがつくので取ります。
とても賢明な対処ですねv-424
>犬は食事の時ほとんどかまないので歯を抜いてもあまり問題ないという話もありますがどうなんでしょうね?
そうですってね!
今は病院から頂いている缶フードですが
食事の工夫をすれば問題ないようですね。
でも、
我が家は多頭飼いなんですよね。
オモチャを取り合ったりはできなくなったし
ジャーキーみたいな硬いものはダメだし・・・
これからは
せめてフェンディの歯茎が完全に落ち着くまで
アクアとの絡みを注意しなければなりません。

情けな~い、お馬鹿な飼主のブログですが
これからも、ブロ友としてお付き合いしていただけますか?
よろしくね!
また、いつか、お会い出来る日があれば嬉しいです。

2009/09/22 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

あやこ  

フェンママ、フェンディ君。。。
ほぉ~んとよく頑張りましたね(><)
記事を拝見して。。。びっくりしちゃいました。。。
フェンママ、すごぉ~く辛かったですよね(涙)

無事、退院おめでとうございます!!
フェンディ君、お大事にしてね☆

フェンママ~、落ち着かれたまた遊んでね!!

2009/09/26 (Sat) 13:34 | REPLY |   

フェンディママ  

☆あやこさま☆
ayaちゃん♪ありがとねッ!
抜歯した本数が本数だったので
パニックってしまいました~・・・
公表記事には正確な本数は控えたんですよ。
フェンディの歯
あと、6本しか残っていないんですよ。
前歯は犬歯はもちろん1本もないの。
でも、
顔、崩れていなかったでしょう?
来月のワン友会で、会えるといいんだけど・・・な!

2009/09/27 (Sun) 04:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment