-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

トリミング

 皆さんは、
 今、通われている美容室で満足していらっしゃいますか?

 腕のいいトリマーさんにお願いすることは 当たり前のことなんでしょうが
 わんこ達にストレスを感じさせないお店を選ぶのも必要ですよね!

 以前にも記事にしたことがあるんですが・・・

 とにかく、最初に選んだお店が私達にとって、満足度100%だったんですね。

 トリマーさんにお願いするトリミング台は、2台ですが、
 その他、シャンプーバスセットの設備が整っている部屋が3室用意されていて
 シャワー室のレンタルのみも有りでしたね。
 トリミング室はガラス張りになっていて、
 フェンパパ&ママは
 店内の待合コーナーで、フェンディのシャンプーの様子を見ていたものです。
 
 この時、フェンママがブログをやっていたら
 店内の様子などをで撮っていたんでしょうけどね~・・・残念!
 
 これだけの設備と、愛想のいいスタッフ達でしたから
 いつも予約がいっぱいで・・・
 突然、お店を閉店すると聞いた時は 耳を疑いましたよ。

 パディは、パピという名前でこちらの娘さんが飼っていたわんこなんですね。
 テラスでお見合いをして、
 フェンディのお嫁さんにと、我が家に来たわけです。
 この時の写真だけは、ありましたよォ。

6036.jpg

  それからが、大変ですよ。
  今迄、
  「フェンディく~ん、フェンディく~ん」って、和やかなシャンプーだったから、
  いくら、腕が良くてもフェンディが駄目なんですね~。
  かつてのスタッフの一人が自宅開業したことで一件落着かとおもったのですが、
  チョット遠い・・・んですよね~

  その後も、何件か・・・
  そして、辿りついたのが~こちら!
6037.jpg
  その日の担当の生徒さんが、お散歩してくれたり、遊んでくれたり、
  ワンの様子もチェックしてくれて、
  まるで、わんこの保育園みたいな雰囲気なんですよォ~
  
  ケージが苦手な我が家のワンズ(フェンディ&パディ)のために
  サークルも用意してくれています。
6038.jpg

  
6039.jpg


  お迎えの時、お手紙もくれるんですよォ~
6040.jpg
 
  そして、生徒さん手作りのチョーカー(フェンディは青、パディは赤)でした
  こういうものには、アクアが目敏いんですよ
  チョーカーからティアラに用途を変えて
           「はい!ポーズ!」
6041.jpg

  
   シャンプー当日なんですが~
   まず、午前9時30分にフェンディ&パディを学園に連れて行きます。
   (希望すれば 送迎もしてくれます)

   家に戻って、主婦らしい仕事をチョッピリやって
   昼食を済ませると
   次は アクアのシャンプーなんですが~

   フェンディが居ないと、まるで借りてきた猫のようなアクアですよォ~
6042.jpg


    *          *          *   


   アクアのシャンプーは、午後1時~
6043.jpg


6044.jpg
         ぶちゃいくなアクア~でも~可愛い~


    こちらのお店のママさんは、しつけ教室の講師でもあり、
    ダックスのハンドラーをやっています。

    フェンママ、無料のしつけ講習に参加したんですね。
    その後、
    ドッグショーで偶然、二度ほどお会いしたら・・・・・
    もう、アクアはここにお願いするしかないと!決めました~

    すると、またまた偶然
    ミントちゃんとも同じでしたよ~
6545.jpg

    
6546.jpg
                       ブロ友のミンママさん「初めまして~♪」
   こうして、アクアのシャンプーも終わり、
   午後3時半  フェンディとパディを迎えに行って
   ドリプラへと、夕方のお散歩です。


6547.jpg
   この日、ドリプラで会ったプードルちゃんなんですが~
   わんこも、飼主さんも メッチャ可愛いかった~


6548.jpg




    
スポンサーサイト

 我が家のわんこ達

16 Comments

じゅんじゅんママ  

3コロともシャンプーして綺麗になりましたね~。
この所、シャンプーはウチでするようになりました。
少しは節約につながるかな。
もう少し暖かくなったら外でドライヤー掛けられるなあ~。

2009/04/21 (Tue) 14:44 | REPLY |   

キキママ  

ワンコも人間も美容室選びって難しいですよね!
3ワンそれぞれに合う所が見つかって良かったですね^^

キキはトリマーさんが男性だとダメなんですよ^^;
お迎えに行くと凹んでるの。
今お願いしている所は、トリマーさんもお店の雰囲気もとっても良くってキキもご機嫌で助かりまーす♪

パピヨンって濡れると別犬になって笑えますよね~。
アクアくん可愛いよ~v-351

2009/04/22 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

いつも綺麗なのには こういう秘密があったんですね~
(って知ってたくせに!)
我が家は 最近我が家の一流トリマー@私だから ぼさぼさよね~

↑キキちゃんと私一緒!
男のトリマーさんは駄目なんです!
(なんでトリマー?)

アクアくんも濡れると同じね~♪
可愛いわよv-238
お友達が美容院一緒だなんていいね!
ミントちゃん可愛いv-238

パディちゃん ちょっと何?って顔してる~v-218

2009/04/22 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

あの~ティアラのパディちゃん激カワユイんですけど~(*^∇^*)

お迎えの時にくれる手紙には何がかいてあるか気になる~(笑)
でもこうゆうサービスって心がこもってて嬉しいよね。

アクア君お手手合わせてカワユイ~♪
おねがいおねがいしてるよ~(*^^*)

ミントちゃん…可愛い子ね~フワフワでトリミングしたばっかりかな?

5月フコロウと体重計持参で行くわね~♪♪♪

2009/04/22 (Wed) 21:51 | REPLY |   

フェンディママ  

☆じゅんじゅんママさんへ☆
じゅんじゅんは、いつもママがシャンプーだったの?
そういえば、じゅんじゅんと一緒にお風呂に入っているかんじ
想像できるかも~(←勝手にするな~ってか!)

我が家も微妙に節約しているわよ。
だって、2コロの時は月1だったのが、
3コロになったら1ヶ月半とずらしているもの。
あとは、自宅で頑張っているけれど
3コロはきついよ~
腰にくるよ~(´▽`*)アハハ

2009/04/23 (Thu) 05:50 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆キキママへ☆
フェンディは、
わんこ相手だと気配りができる優しい子なんだけど
人間関係とか場所には 拘りがあるみたいなのね。
普段、穏やかで静かにみえるのに「かな~り頑固」
パパにソックリよ~(≧ε≦● )プッ
この学園は、若いお姉さんばかりだから エロエロフェンディにはいいかもね~
(ちなみにフェンパパは、若い子だめかも~・・・たぶん・・・)(¬_¬)シラ-

濡れたパピヨンって、笑えるよね~
オットセイにみえるかも~(●^c_,^●)。o○(オモロィ)

2009/04/23 (Thu) 06:21 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぽぽママへ☆
最近のぽぽママって、一人で
ボケと突っ込みやってくれるから~
フェンママの出る幕ないがね~(:.;゚;Д;゚;)ノ

>キキちゃんと私一緒!
???キキちゃんとぽぽたんではなくて~???
不可解なボケは、やめてくだしゃい!!

ミントちゃんって、可愛い子よね~
キャンちゃんにも似ているし
とび君を♀バージョンにしたかんじ~?

パディもファーレヌみたい?
チョット、おとなしい子にみえるかも~((笑´∀`))ァハハ

2009/04/23 (Thu) 06:42 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママへ☆
>あの~ティアラのパディちゃん激カワユイんですけど~(*^∇^*)
あんがと♪
そう、パディも「がる~」しなければ可愛くも見えるんだけどね~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

お手紙の内容は・・・とりあえず褒めてくれてるわよ~
でも、内容がウンヌンよりこうした配慮って嬉しいことよね。

アクアは、お願いポーズではなくて、ガラス張りだから手をついているだけだよ~ん。
アクアには「お願い」などという謙虚さはないかも~(笑´∀`)ヶラヶラ

ミントちゃんは、シャンプーの予約にきたのよ。
日頃の手入れが行き届いているのね。
見習わなくちゃ!

2日!楽しみだわ~♪
いろいろと気配りしてくれて、ありがとね~v-341

2009/04/23 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

かいまま  

素敵なトリマーさんが見付かってよかったですね~。
そこまでフェン君が惚れこんで 気を許してた
お店だったのに
勿体無いですヨね・・。
やっぱり今の世の中 生き抜くのは大変なんですね。

それにしたって 我が家2パピだけでも痛い出費ですが
3パピ!
イテテテ~ですね~。
綺麗にモフモフフワフワ3パピちゃんに囲まれたら
またそりゃ~幸せですよね♪

2009/04/23 (Thu) 09:20 | REPLY |   

ミネルヴァ  

すいませんでした<m(__)m>

フェンディくん、パディちゃん、アクアくん、
とてもお利口さんで可愛いですねv-10
はじめて伺い、失敗したりでご迷惑かけました、
申し訳ございませんでした。

2009/04/23 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かいままさんへ☆
そのお店は、どちらかといえば繁盛していたお店だったんですよォ。
忙しい家族間のすれ違いがトラブルの原因かと・・・
経営不振とかではないので、勿体なかったかも~・・・

3ワンで、月1のシャンプーは、イテテテ~ですよォ。
だから理由をつけては、予約日をずらすのね。
でもね、家で3ワンのシャンプーをすると腰が~(^w^)~
その後、マッサージ頼むから節約にならないかも~(◎'v`$)

2009/04/24 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ミネルバヴァさんへ☆
フェンママのおしゃべりで
時間が過ぎてしまったってかんじですかね∵ゞ(≧ε≦● )プッ!
こちらこそ、ご迷惑だったのでは・・・(;^_^A アセアセ・・・

コメント頂けて、嬉しいです。
これからも、時々 お茶しましょうね~♪

2009/04/24 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

とびママ  

お店選び大変ですよね。
うちは、飛丸がトリマーさん泣かせ。
足回りの手入れをするときが大変なようで、
よく指の間が赤かったりと、帰ってからも様子が
変な時あります。
今のトリマーさんは早いし、気もあうみたいで花〇です^^
洗ってる時の、わん子って、情けない顔がまた、可愛いんですよね~♪
みんな綺麗になって、家中いい匂いがしたのではないでしょうか^^

2009/04/25 (Sat) 23:56 | REPLY |   

ミンママ  

キレイに載せていただいて、うれしいワ~!

また是非 美術館前散歩や、ドッグカフェにでもいきましょうねー!

2009/04/26 (Sun) 11:45 | REPLY |   

フェンディママ  

☆とびママさんへ☆
とび君は好みがはっきりしていそうですものね!
我が家のワンズは、
外シャンプーの時は、まな板の鯉になっているとおもうの。
「いい子でしたよ~」って、言って頂けるのは
たぶん、お世辞ではないと・・・
そのかわり自宅シャンプーではわがまま放題ですよ。
とくに、足の裏な嫌いますよね~i-230


>よく指の間が赤かったりと、帰ってからも様子が
変な時あります。

あら~・・・そのトリマーさん洗いすぎ?
それとも、シャンプーが合わないとかかしら?

2009/04/27 (Mon) 01:33 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ミンママさんへ☆
月曜日、「WAN・WAN」で写真受け取ってくれたかしら?
仕事場のデスクの上にでも飾ってもらえたら
嬉しいわンe-276

ゴールデンウィーク明けの土曜日か日曜日
県美で待ち合わせしましょうか?

2009/04/27 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment