-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

カウンセリング

 週2回のペースで更新していたはずなのに・・・
 なんだか、亀ブログが板についてしまっていますね~
 
 11月18日
 前記事でお話ししました、
 ドッグトレーナーさんの自宅にてのカウンセリングでした。

 トレーナー:「困っていることは 何ですか?」

 フェンママ:「アクアの散歩中に『ガウガウ』することです。
        その度リードを引っぱって『いけない』と言っているのですが
        聞いてくれません。
        そればかりか、引っ張ったらバク転するようになってしまいました」

 トレーナー:「しばらく、家での様子を見させてください」

   と、言われた矢先に、
   外を通る人に向かって3わんが吠え始めました。
   フェンママの家の隣は、公民館の駐車場なので人の出入りも多いんです。
   「フェンディ~!パディ~!アクア~!」と、呼び戻します。
   1~2度は、フェンディ、パディも行きますが、
   何度も、何度も繰り返すアクア・・・
   と、その時

   チェック 1
 トレーナー:「呼び戻ったアクア君を 座らせアイコンタクトをとって、
        褒めてあげてください」

   フェンママ、ムツゴローさんみたいに「oh! よし!よし!」と、
                                  オーバーアクション
   チェック 2
 トレーナー:「アクア君は 興奮し易い子なんですよ。
        落ち着かせるためには、
        ゆったりと褒めるように心がけてください」


   少しは 芸のあるところも見てもらおうと
   3わんを座らせ、3メートル離れたところで「OK」と・・・のはずが~

   チェック 3
 トレーナー:「どうして、すぐに おやつをあげたんですか?
        まずは 褒めてあげてください。
        おやつが目的になっていますよ」
           「それに、パディちゃんは伏せちゃいましたね。
           『座れ』のコマンドではないですね」
 
 フェンママ:「・・・ショボン・・・」

   チェック 4 
 トレーナー:「小型犬の場合飼主さんはすぐわんちゃんを抱っこしていますが
        多頭飼いの場合は、気をつけてください。
        フェンディ君は、パディちゃんの抱っこは許しているけれど
        アクア君の抱っこは面白くないようですね」
        「わん達の社会を理解したうえで、
        飼主さんは、そのボスにならなければいけません」

   チェック 5 
 トレーナー:「2わんの『ガウガウ』の場合
        お互いに背を向ける状態にします。
        それぞれの飼主さんが自分の方に向かせ座らせ
        『いけない』と言ってわんこを落ち着かせます。
        そうしてから ゆっくりと手を放してみてください」


 と、このような内容で (カウンセリング既定)1時間のはずが・・・
 結局 2時間も指導してくださって、既定料金しかも、超お安い
 
 今後は・・・
     アクアを落ち着かせ、言葉を理解させること
       (散歩中の威嚇のときも、その場で自分に向けて座らせ「いけない」と)
     パディには、自分流でなくコマンドの意味を認識させること
     
     この課題を
     1週間~10日間ほど、自宅レッスンをしてみて
     次のステップにすすむそうです。

     トレーナーさん自身 シェパード&ゴールデン&ジャックラッセルを飼っていて
     大型犬の訓練が主?みたいですけれど
     我が家のように小型犬ならではの『躾』指導をもしてくださって
     本当にお願いして良かった~



  *****5日間経過しまして*****
 
      アクアは、あきらかに成果は出ていますよ~。

 お利巧さんになりはじめた 我が家のワンズです。 

4952.jpg



4953.jpg



4954.jpg



4955.jpg
                
             お利巧さんになるジョ~♪ (byアクア)



  

  先日、散歩中のアヴィちゃんを撮ってみました。
  ↓のアヴィちゃんの写真はクリックすると、画面溢れるほどの
  拡大になりますよ~?!?!?!?
  4956.jpg

  今はまだ、マクロモードでもオート機能しか使えませんが
  これからは、もう少し、モード機能を上手に使えるように
  勉強していきたいとおもっています。

  今度、皆さんのわんちゃんも、撮らせてくださいね~♪



              

 トリミング☆躾☆講習会など

29 Comments

パピラヴママ  

さすが…

すごいわかりやすい説明で頷ける事ばっかりでした♪
でもアクア君そんなにガウガウする?
バックテンは聞いてたけど…(笑)
家も興奮しやすい子だから
ゆったり誉めてあげなくちゃね…
この頃エルは誰にでも吠えるようになって
困ってるの(T.T)
トレーナーさんかぁ~
やはり頼んでみるべきかな?
思ってるだけじゃ駄目だね☆

2008/11/23 (Sun) 06:51 | REPLY |   

パピラヴママ  

再び~♪

あれ~?
朝より記事と写真増えてる~o(≧∇≦o)アリャ

フェンママお写真上手よ♪
アクア君もイヤーフリンジ凄く伸びてるしね~
ただ…
二枚に分散したりしてるでしょ(@_@)
顔の生き生きした表情とか
皮毛の美しさが写真小さくて分からない(;_;)時が…
クリックして大きくしてもわからない(;^_^A
なんか…私だけかな?もっと大きく見たいなぁ~♪って思うのは…
気に触ったら御免ね~
可愛い顔アップで見たい~って思うよ~
( ̄ー ̄)未熟者ですが…アウ

2008/11/23 (Sun) 14:31 | REPLY |   

ゆうみん  

トレーニングをさっそく頑張っているんだね。
アクちゃんの成果が出ているみたいで楽しみだね。

写真って難しいよね。
今はコンデジ4代目。
カメラは進歩しているはずなのに私の腕はいつまでも進歩無し。(^▽^;)

2008/11/23 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

アビィママ  

アクアくん トレーニングの効果がでてきてよかったですね\(^0^)/
トレーニングはワンコよりもむしろ飼い主さんの心構えとやる気が大切そうなので
フェンママさんも頑張ってくださいね!
アビィも息子達から「もっと躾した方がいいんじゃない」と言われて
「おバカでも可愛いからいいの」と答えていたけれど
PRINCESSさんの所やフェンママさんが頑張っているのを見ると
考えなきゃと思っちゃいます。

アビィの写真を可愛く載せてくれてありがとうございますo(^▽^)o
ワンコを可愛く綺麗に撮るのはコンデジでは中々難しい上に
ブログにアップするのはセンスが必要なので
私もいつも四苦八苦しています。
私は主にワンコの可愛さを引き立たせたい時はそのまま大きく載せて
楽しそうな様子などを伝えたい時は加工して何枚かを一つにしています。
これからもフェンママさんの躾の腕と写真の腕が上がるのを
楽しみにしていますね p(○´∀`)q ガンバッテ♪

2008/11/23 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<パピラヴママへ>*
まァ~!
一番乗りのうえに、二度までコメントくれたのね~♪
ありがと!(^_-)-☆chu

カウンセリングの内容が分かりやすかった?
ヤッタ━━┌|*´∀`|┘└|´∀`*|┐━━♪
やはり、
個人レッスンは、細かい指摘をしてくれるからいいかも。
その子の性格なども見極めてくれるしね。
エルちゃん・・・困ったちゃんなの~?
パピラヴママも苦労していたのね(仲間⌒Y⌒★)

写真!褒めてくれてありがと!
アクアのイヤーフリンジも伸びているのわかってくれたのォ。
ほんとに嬉しいよン。ありがと!!!

それに、写真のアドバイス・・・・・だよね~♪
今回、ブログUPしてから フェンママも気づいたの。
レイアウトに拘りすぎてたかも・・・
フェンママの撮った写真を 「もっと大きく見たい」なんて・・・
最高の褒め言葉だわ~☆.:゚+。★ぅれしぃ★.:゚+☆

2008/11/24 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<ゆうみんさんへ>*
4代目のコンデジなんですか~?
やっぱり、カメラにも拘っていたのねぇ。

フェンママはずーと使い捨てカメラ派だったんです。
コンデジ持ったのは1年半前の
ブログを遣り始めてからなんですよォ。

1代目は、CASIO(EXILIM)
2代目が、FUJIFILM(FinePix)

2代目のカメラは すぐに壊しちゃって・・・
修理する間の半年 Nikonを使用したけど・・・ね。

カメラのことなんにも分からないくせに
出来上がった写真には拘ったり?
説明書を読むの嫌いな人だから
いつまでたっても進歩がないんですぅ(´-`;)ポリポリ

2008/11/24 (Mon) 01:19 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<アヴィママへ>*
<PRINCESS>の姫さんのところの躾は
レベル高いですよォ。
フェンママは、
「人に迷惑をかけなければ、ある程度でいいです」って・・・
レベル設定を低く お願いしたんですよォ~(爆

>私は主にワンコの可愛さを引き立たせたい時はそのまま大きく載せて
。。。↑そうですよねえ・・・そうでした!
昔は1枚1枚載せていたのに、
フレーム加工を覚えてから レイアウトに拘っていたみたいね(。ノε`。)アゥ~~
「クリックしてください」なんて、とんでもありませんよね(x_x)反省デス。

2008/11/24 (Mon) 01:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんじゅんママ  

レッスン、毎日の積み重ねですから、焦らず頑張ってね~。
このトレーナーさん、見た事ありま~す。
ウチの公園でもジャックを大会に出すって言って訓練してました。
レイアウト素敵ですね。

2008/11/24 (Mon) 16:19 | REPLY |   

かいまま  

5日目で変化がでてるなんて 素晴らしいですね~!
でも。
本当にプロのお力を借りる事は 飼い主の意識改革に
なりますよね。
アクア君の記事も ハナにダブって食い入るように
見ちゃいました。
どうか 進歩して欲しい! その一念ですよね!
頑張りましょうね~。フェンママさん!

2008/11/24 (Mon) 16:59 | REPLY |   

フェンディママ  

*<じゅんじゅんママさんへ>*
トレーナーさん知っていますか?
フェンママも以前から噂では聞いていたんですよ。
先日の交通事故の危機に直面したら
もう・・・お願いするしかないと・・・
なんでも、興津?方面に200坪のドッグランスペースがあるんですって!
詳しく聞いておくから、今度一緒に行きましょうね♪

2008/11/24 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<かいままさんへ>*
「アクア君は褒められたがっていますよ。
褒めてあげてください」って言われた時、
「はッ!」としましたよ。
そういえば、アクアを褒める事なかったような・・・
悪戯ばかりしていたから・・・でも・・・
褒める事ってあるものですね。
呼んだ時、来た時とか、
吠えるのを止めた時とか、
悪戯を止めた時・・・
それらを、2~3度繰り返したら吠えなくなったんですよ。
アクアには、このトレーナーさんが合っていたようですね。

ハナちゃんは、すでにいい感じになっているじゃないですか♪
カイ君もハナちゃんも楽しそうにレッスンしているし、
なによりも、オフ会でその成果を見せてくれたじゃないですか。
フェンママも頑張りますからね~┌|≧∇≦|┘

2008/11/24 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

姫  

緑の枠のパディちゃん、真理愛に似てる!!

アクアくん・・・バク転しちゃうんですね(笑)

瑠璃花もすごく悪だったんですよ~
正しい教え方と根気で成果は出ると思います^^

私の先生もおやつ見せてやってはいけない!!
ワイロで(笑)おやつほしいからするだけといってます。

コマンドとタイミングよくほめるのは1番大事と思います^^

よく待て大会の時に待て待てと連発していってる人見かけますが・・・
やってるのに何回もいわれると犬もうんざり。
よく見てて動きそうになった時にコマンド・ほめるで理解します。

頑張ってくださいね♪


2008/11/25 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ロロバーバ  

褒めるんですね~。
そうやって云われると、ほめてないな~と思います。
バリバリ叱ってはいるけど・・・
褒めるとこがないから~なんて思ってたらダメなんですね。
5日で成果が出るものなんですか。すごい。
やっぱりプロの力ってすごいですね~。

2008/11/25 (Tue) 03:05 | REPLY |   

チェリーママ  

頑張ってるんだ~。すごいね~。
5日間で成果が出るなんて。
フェンママはやっぱり凄いよ。

私なんてもうすっかりあきらめモードで(^^ゞ
元気ならいいや…なんておきらくモード。
本当はちゃんとしなきゃいけないんだろうけどね。

写真もいいアングルで撮れてる~(*^_^*)
カメラや腕よりモデルがいいのかもね?
プププッ (*^m^)o==3冗談です。ハイ。
私でよければいつでもモデルするわよ~^m^

2008/11/25 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

フェンママさんっ!!
どんどんトレーナーさんとの会話をアップお願いしますm(__)m
我が家の参考にさせて頂きたいわぁ~~
今回のフェンママさんの書いていた通り
息子たちもコマンドよりもおやつが目的だってことに気付かされました・・・
おやつよりも先に褒める事なんですっ( ..)φメモメモ

2008/11/25 (Tue) 21:42 | REPLY |   

クッキーママ  

アクアくん、どんどんおりこうさんになりますね~!
親切なトレーナーさんが近くにいてよかったわね。
これからも、いろいろ教えてね。
参考にしますから~♪

写真の腕もどんどん上げていくのね。
さすがフェンママ(*^▽^*)ダ~~~!

2008/11/25 (Tue) 22:15 | REPLY |   

フェンディママ  

*<姫さんへ>*
躾教室で、楽しくレッスン!って・・・
悩みましたが、
まず、個人レッスンでお願いした方がいいかなって思ったんです。
正解でしたよ。ヽ(☆´∀`☆)ノ

パディの場合、
すべてワイロ!で従っていたみたいデス。・・・(ーー;).。oO(・・・・・)
『お座り』のコマンドだけで、フルコースしちゃうんですよォ。(>_<)

緑のパディ、真理愛ちゃんに似ていました?
嬉しいですわ~♪

褒めるタイミングも大事なんですね・・・フムフム・・・
頑張りま~す♪

2008/11/26 (Wed) 02:22 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<ロロバーバさんへ>*
そうですよォ~
言う事きいたら、『褒める』
恐怖感で従わせてはいけないんですよ。
ロロバーバーさんの家から
ムチとろうそくを排除してくださいね~(((o≧▽≦)ノ彡アヒャヒャ!

ロック君もアクアと同じで 褒められたがっているかも~└|´∀`*|┐

2008/11/26 (Wed) 03:06 | EDIT | REPLY |   

とびママ  

なるほどと思ってしまいました。流石プロはすごいですね。
で、5日経過して、もう効果がでてきたのですね!
私も落ち着いてやってみよう。
しゅんとしたママさんが・・・・かわいいです。
頑張ってくださいね。
次に会う時は紳士淑女の兄弟になって、遠い存在になっちゃってるかも~

2008/11/26 (Wed) 22:40 | REPLY |   

kenken  

ご無沙汰です~
カウンセリングって大変ですね~
でもさすがプロに教えてもらうとすぐに成果があらわれる
んですね。アクアくんの飲み込みも早いのですね^^

それから、情報提供ありがとうございます。
奈良にお越しの際はぜひお声かけてくださいね~♪

2008/11/27 (Thu) 00:09 | REPLY |   

フェンディママ  

*<チェリーママへ>*
頑張っていますよ~今日で10日目!
アクアの無駄吠えは確かに少なくなったのだけれど~
また、新たな問題が・・・
明日、次回の予約を入れるので、
トレーナーの意見を聞いたら、
またブログに書くわね。

写真に凝ろうとしたら、訳わかんなくなってきたわ~
でも・・・
少しでも我が子をきれいに撮ってあげようとする
親心は分かってね~♪
チェリーママがモデル志願?
(ι´∀`*)ん~いいかも~ねえ~
フェンママは、ぶりっこ撮影は得意かも!(。ノε`。)アゥ~~

2008/11/27 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<レオママさんへ>*
かいままさんのところのように
楽しいレッスン!とも考えたんですよォ。
でも、
我が家そこまでのレベルに達していないようだし・・・
先に、個人でお願いした方がいいと判断したんですよ。
案の定、フェンママにも問題あり!でしたよf(´-`;)ポリポリ

レオママさんも おやつ(ワイロ)を優先していましか~
ナカマナカマヽ(゚∇゚)八( ` ∇´)八(゚∇゚)丿アハハハ..

2008/11/27 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<クッキーママヘ>*
アクアは以前に比べて
お利巧さんになったと・・・思う。
でもね~
新たな問題が・・・やっぱり、多頭生活の中で
1ワンのみのトレーニングってのは
無理かも?
やきもちバトルで、アクアの耳毛切れたよ~♪
相手はもちパディじゃよン。(≧▼≦;)アイヤァー

2008/11/27 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<とびママさんへ>*
>しゅんとしたママさんが・・・・かわいいです。
。。。。。どんな内容であれ、
かわいいなんて言われると嬉しいものですわ~。ルンルン♪
でも~マジへこみましたよ。
唯一の自慢だったんですもの・・・

小麦ちゃん!
どんな風に、ホップ君ととび君に絡んでいくのかしら・・・
すご~~~く楽しみ♪

2008/11/28 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<kenkenさんへ>*
kenkenさんのお家から かふぇ萬美乃さんまで、
1時間ほどなんですか?
フェンママの所からだと 4時間チョット・・・?
でも、他にもお楽しみが増えると
3月の奈良行きが 待ち遠しいかも~ヾ(*´▽`*)ノ
もちろんバンビママも一緒よ。
他にも お友達を誘ってみるつもり!
奈良でオフ会ができたら素敵よねッ―*★*ー
 

2008/11/28 (Fri) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ぽぽママ  

アクアくんはおりこうさんへの道をいくのね~
ちょっと寂しいかも!
ハチャメチャのアクアくんもかわいいからね~♪
でも 危ない思いはさせたくないしね!
がんばってね~

奈良でオフ会?φ(..;)メモメモ

2008/11/29 (Sat) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ユキ&ヨシ  

こんにちは

アクアくんのガウガウしなくなってきてるんですねw
3月のペットフェアで三匹に会える楽しみが増えました(*^▽^*)

チョコラはトイレシートでのウ○チの仕方だけ覚えてくれれば
どうも途中で歩いて外しちゃう( p_q)

2008/12/01 (Mon) 14:16 | REPLY |   

フェンディママ  

*<ぽぽママへ>*
日曜日はどーも、どーも、
    心配して頂き 恐縮です。
そう、
薬の飲みすぎで気持ち悪くなったよ~だ~ねヾ(;´▽`A``
でも、気持ちはわかってね!
迷惑をかけたくないと、薬を飲んで治そうとしたんだということ・・・を・・・

奈良でのオフ会計画
当然ぽぽママも入っていますよ~♪
よろぴく!

2008/12/02 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<ユキ&ヨシさんへ>*
3月のペットフェアで
チョコラちゃんとフェンディは会えるのね!
楽しみだわ~♪
飼主さん同士は・・・親子ほど年が違うからって、
がっかりしないでね!
フェンママは○○年スナックを経営していたから
若い子と会話すること抵抗のない人なんですよ。
気分は、30代・・・って言っても
それでも 
ユキちゃんよりまだ年上なんだわね~。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

2008/12/02 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment