-with Papillon-

フェンディとの生活に パディ、アクア、ヴィアンが加わり。。。 多頭飼いの難しさ 楽しさを覚書♪

ショッキンぐ~♪

 我が家のワンズがメタボになった理由(わけ)

 先日、友人のクッキーママから
 「フェンママのところは、毎日かかさず運動させているのに
            何故、減量できない?」と、言われ
 基本的な 食事の分量からの見直しを・・・
 え~ッ!
     どうやら、フェンママの勘違い?無知識によるものだと
              判明したのですショッキン
     


 たとえば、3~4㎏のわんちゃん・・・69~85gと書いてあるとすると、
 我が家は 朝と夕ごはんと一日に2回あげているので
 80g×2=160g・・・すでに2倍だよ~
 それでも、まだ欲しがったので、20gプラスしたりして・・・

 半分ダイエットフードにしても、意味なかったはずだ~
 うんPも一日に3回も4回も出るはずだ~

 プラス20gを確実に無くす事で、納得していた
 おバカな飼主
 まだ、80gも多いじゃん

 言い訳するつもりないけれど・・・
 フードの40gって、
 我が家のワンズは30秒以内で食べてしまいますよ~・・・
 きっと・・・胃拡張に違いない・・・


 そして、そして、
 うんPだけでなく、チッコ(マーキング?)の回数も多い♂ども!
 朝、散歩の後にもかかわらず、シートの交換をいていると
 無理矢理 搾り出しているフェンディ&アクア
4832.jpg
4833.jpg
  リビングからサンルームに続く、マーキングロードです。

4834.jpg



     *       *       *


  <9月26日のこと>

  しばらく フリーズしていた金曜日ランチです

  大井川の河川敷で わん達を遊ばせた後
  ドッグカフェ『クッチョロ』さんでの
  ランチタイム&おシャベリタイムだったのですが~
  28日で、お店を閉店するとのこと・・・
      「そんな~」ショッキンですよ。

4835.jpg

4836.jpg

4837.jpg





  最後のクッチョロカフェを、思う存分 楽しませて頂きましたよ。
  「ママさん、お世話になりました~お元気で~

                    by みかりんさん&ぽぽママ&フェンママ

 ドッグカフェ&ラン

40 Comments

みかりん  

え~っ?

今日は頑張って何度もチャレンジしてみましたよ。
なので1番ゲーットv-219

え~っ?あの後こんなお話になったのですか~?
おもしろすぎる~v-356
フェンママさん、ホントに2倍もあげていたのv-399
でもこれからは、スリムなフェンディくんたちを見れるんですね。
メタボ&成人病になる前に発覚して、良かったねv-290

先日は段ボールの中身、ありがとうございました。
今度のランチの際には、3人でおそろにしたいですねv-291

2008/10/01 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ロロバーバ  

あはは(^▽^笑)

そんなにお食べになっていたですかv-411
ロックでも90~100gですよ~v-398
でも、タマタマちゃんをとってから、ぐんぐん体重↑↑↑v-393
一日3、4回のe-283って3匹で・・・v-405
すごいですね~
それでも、ロックのe-283は特大ですよ。
知らない人に細いのにこんなに太いのするの、ご立派って笑われちゃいました(;-_-R;)
それに、食べる時間30秒もかかりません!!
15秒くらいでなくなりますよ。足りないのかな・・・
えさの量って難しいですv-390
でも、気付いてよかった~
これからもっとかわいいスリムなフェンディくんたちになりますね。
ご飯減らすの大変だけどかんばって下さいv-290

2008/10/01 (Wed) 18:33 | REPLY |   

むーまま  

ご飯食べすぎー☆思わず笑っちゃいましたよ。
でもよく食べてくれますね!
武蔵は全然食べない。。。
ドッグフード買っても半分は捨ててる気がする(; ̄ー ̄川 アセアセ

ダックスの飼い主さんに1日どれくらい食べる?
と聞かれて、「600g位かな。。。」と答えて
大笑いされたことがあります^^

2008/10/01 (Wed) 18:55 | REPLY |   

パピラヴママ  

ぷっ

1日の合計の量を一回であげてたのね(>д<)
ギャハハハハ~ゴメン☆
確かにクッキーママの家で見た時凄い多く感じたけどね~
でもこれから減らすとなると特にパディちゃんの怒りがぁ~ヤバイ( ̄▽ ̄)ヤバイ
でも分かったからには頑張らないとね♪
フェンママ☆ファイト~

クッチョロさんはフェンママ☆ぽぽママの憩いの場所だったのに残念です( ̄□ ̄;)!!ショック
あのピザもう一度食べたかったよ~(T_T)

2008/10/01 (Wed) 20:30 | REPLY |   

かいまま  

え~~!!!フェンママさんも もしかしたら
かいままと同じ仲間の「天然星人」かしら??(笑)
ようこそ!

それにしても 2倍はあげ過ぎましたね~。
我が家。。。ハナなんて15秒もたずに完食ですよ!
1日3回にしてるので 1回が20粒くらいかな~。

でも!量が多くても多少少なくても 1回は1回って
感じがしますから回数だけ守れば 分からないと
思いますよ~。
少しずつ減らしてったらどうですか??
頑張れ~!フェンママさん!

お祝いコメントありがとうございました!

2008/10/01 (Wed) 20:51 | REPLY |   

レオママ  

以前にフェンママさんがご飯の記事をアップされた時・・・
ご飯の後におやつっ(@_@;) 
が引っかかっていたのですよねぇ~~
そして量もレオママの勘違いだと思ってたのですがっっ!
やっぱり勘違いではなかったようで(苦笑

でも大丈夫ですよっ!
我が家のレオは6㌔もあるって申したように・・・
まだフェンディくんも太ってないです^_^;
って我が家の息子たちが対象じゃぁ~
ダメですよねっ。。。

2008/10/01 (Wed) 23:25 | REPLY |   

bambi姉  

フェンママ様~
やはりv-271ご飯の量が多かったのですね~( ̄m ̄)
この前の記事(ご飯のお写真が出てた記事です)を拝見して
あらっ(・・)これはv-212撮影用?って思ってたんですぅ(≧∇≦)

でも、いっぱい食べてもダイエット前と変わらない体重なら
徐々に適量にしたら、ダイエット成功間違いなしですねe-266

フェンディくんe-69パディちゃんe-69アクアくん
ママの言う事を聞いて^^がんばってねっe-2

2008/10/02 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   

クッキーママ  

おはよー

ふふふっ、ご飯の量さえちゃんとすれば、ダイエットも目に見えてくるわよ~!
皆さんのコメント見ると、やっぱり多くない?
って感じていたのよね。
気がついてよかったわ~♪
これで本格的なダイエットができるわね。
もしかして、あっとゆーまに減るのでは(^O^)/
フェンママ、がんばれ~♪

2008/10/02 (Thu) 07:58 | REPLY |   

チェリーママ  

160グラム!!!!!

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
食べさせすぎだよ~~~~爆
我が家の約4キロのキャンでも1回30グラム×2回で1日60グラムだよ。
勿論一瞬で完食だけどね。^_^;

カフェ閉店しちゃったのね。残念~。
あちらこちらでどんどん閉店していくね。

2008/10/02 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

じゅんじゅんママ  

フェンママ、ウチでも1回の量40gだよ。
でもウチの仔の方が太って見える。
早く気がついて良かったね!!

2008/10/02 (Thu) 08:23 | REPLY |   

ぽぽママ  

($*'艸'*)⌒!!

あらら~倍あげちゃっていたんですね~
我が家は 二匹とも60gくらいかな~
どうしても おやつあげたくなるから少なめ!
…でもなかったようですね~(汗

クッチョロさん閉店は 急だったからショッキングでしたよね!
今度はちょっと近場で ランチしましょうね~♪

2008/10/03 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆みかりんさんへ☆

頑張ってくださって、ありがとうございま~す。
でも、一体どうなっちゃったのかしら・?・?・?・ねえ!

みんながいう1回80gって一日の量だったんですよね。
夕食だけで、
スペシフィック60~70gにあんかけをトッピングしていたわよォ(>_<)!
スペシフィックの 裏の説明書は日本語じゃなかったから
最初から読む気なかったし・・・(o´∀`;o)aポリポリ
これじゃダイエットフードの意味 全くなかったね(ーー:)

2008/10/03 (Fri) 03:13 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ロロバーバさんへ☆

いい年こいて、おバカでしょう!?
おはじゅかしい限りですわ~ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

ロックくんのe-283そんなにご立派なの?
なんにしても褒められることはいいことです(● ̄▽ ̄●;)ゞ
我が家も朝の散歩時の量は凄いですよv-221

まずは胃を小さくしなければ・・・ですね!
少しづつ、3ワンに気づかれないように減らしていきますわ~♪

2008/10/03 (Fri) 03:33 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆むーままさんへ☆

アクアが来てから、ドライフードが主流になって
あの子達の食生活が変わったんですよォヾ(;´▽`A 汗汗
アクアがガツガツ食べるから、
フェンディ、パディもつられて食べっぷりがよくなったのね。
そう・・・
なにもかも、アクアが来てから我が家の生活リズムまでも
変わったんですよ~(゚_゚i)タラー・・・

2008/10/03 (Fri) 03:48 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆パピラヴママへ☆

そうなのよね~汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
パディの目つきが変わるんだわさ~
日曜日だけは、しっかり食べさせて連れて行くから安心して!

イオンのドッグカフェもなくなっちゃったもんね。
サンドイッチが食べたかったわ~e-424
パピラヴママはクッチョロさんのピザなの・・・
フェンママ最後の日は、ハッシュドビーフv-374だったよン。
って・・・
ワンズだけじゃなく、フェンママもダイエットしなければ・・・!(^^)!

2008/10/03 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   

ゆうみん  

ごめーん、PCの前でクスッ。
でも間違いに気づいてよかったね。
まずは第一歩じゃないですか。

私はゴハンの量は測ってあげた事ないです。
家族の中に甘々でおやつをたっぷりあげる人がいるからね。
正確にはどれだけ食べているかわからないんです。
体重を毎月計りながら様子を見て目分量で
調節してるけど難しいな。
とりあえず現状維持は出来てるけどね。

PS.クッチョロさんの件教えてくださってありがとう。
土曜日に滑り込みセーフでお邪魔してきました。

2008/10/03 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ルナママ  

フェンママ、お久しぶりです!!
先日、かわいい~~~バンビちゃんをいっぱいなでなでして
抱っこしてきちゃったもんね!!

ご飯の量を勘違いされてたんですね!
でもそれだけ食べてくれるのってうらやましいかも~~
食の細い子をどうやって食べさせようかとか、食べてくれない
心配ないんだもの・・・・。

ドッックカフェは閉店してしまうところ、多いですよね。
今までわんこOKだったのにNGになるところも・・・・
わんことお出かけできるところが少なくなって悲しい!!!

2008/10/03 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

クッキーのパパ  

えええ・・・基準の倍のフードを・・ですか・
あげる方もあげる方ですが・・・食べる方も食べる方ですね・
っでもって、まだ足りんとは・・・!!

2008/10/03 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

アビィママ  

以前アビィはすごく痩せていたので
獣医さんからフードの量を間違えて 少なくあげていないか
良く確かめて と言われたのを思い出しました。
アビィは適量をあげても 必ず残していたので
2倍を全部食べてもまだ足りないとは驚き+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆
これから減らしていくのがストレスにならないといいけれど。

クッチョロさん、一度行ってみたかったです。
残念.... o(T^T)o

2008/10/03 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ララママ  

まさかそんな勘違いをしていたとはv-12
体重が増えていくわけだね。もっと早くに気づいて
あげればよかったね。今までの量に慣れちゃってるから
大変だね。  頑張ってねv-218

2008/10/04 (Sat) 18:32 | REPLY |   

ネオまま  

こんばんわw
食欲の秋ですものね~って倍の量だったのね・・・(汗)
写真ではメタボと言うほど太ってる様には見えませんよw
マーキングロードが家の中にあるなんてスゴイ!!
男の子はマーキング命ですもの幸せだね~(^艸^*)

↓Bambi君。。。本当に良かったです。(ノд-。)(嬉涙)
奇跡ってあるんだよね。動画を見ていて涙が出ました。
ほんとに可愛いBambi君にみんなメロメロですね~♪

↓ペット展のファッションショーすご~い!!
緊張しませんでしたか?みんな気合いが入ってますね~。
私的には最後の疲れ果てて寝てる3パピちゃんが優勝☆
お腹出してるフェンディ君。。。最高!!O(≧▽≦)O

2008/10/04 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆かいままさんへ☆

お返事、遅くなりましてごめんなさい!

かいままさんと同じお仲間だなんて・・・嬉しいですわ~♪
でも、フェンママの場合・・・ただの天然ボケかと・・・(トホホ)

ハナちゃんは1日に3回なの?
20粒を15秒で完食だなんて・・・o(≧▽≦)o
アクアも20粒に挑戦しましたよ~
結果。。。12秒でした!
「女の子に負けたくなかったから、頑張ったジョー」byアクア

フェンママも一日3回にして、少しづつ量を減らして頑張っていきますですよ!(>▽<)ノ

2008/10/05 (Sun) 01:14 | REPLY |   

フェンディママ  

☆レオママさんへ☆

お返事遅くなりましてごめんなさい!

レオ君、6㎏?v-405
でも、見た目のバランスがいいのは
骨格がしっかりしているってことなんですね!

フェンディとパディは、膝蓋骨脱臼の手術をすすめられたけど
リハビリ治療して、どうにかセーフ!
それで、膝に負担がかからないように体重制限しなければ
ならなかったんですよ~ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

2008/10/05 (Sun) 01:35 | REPLY |   

フェンディママ  

☆bambi姉ちゃま☆

お返事、遅くなりましてゴメンナサイ!

撮影用だとおもいました?(((((*@>▽<@)ノ彡プヒャ!
一日と一回を間違えただけなのに・・・
エライコッチャですよ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ     

2月アクアが来てから、勘違いがはじまりまして・・・
4月からの肥満食に替えなければ、
今頃どうなっていたことやら・・・恐ろしや~~~川;゚;Д;゚;川

2008/10/05 (Sun) 01:59 | REPLY |   

よもっこ  

フェンママ、こんにちは♪

ご連絡、遅くなってしまい・・・ごめんなさぁ~い(><)
ミニミニオフ会ですが・・・12日でご都合いかがですか??
また、ご連絡お待ちしていまぁ~す♪♪

2008/10/05 (Sun) 14:26 | REPLY |   

フェンディママ  

☆クッキーママへ☆

変だな?って、おもったら言ってくれなくちゃ!
皆さんブログ用かとおもったって・・・ (;´∀`;)ハハハ。。。
ブログ用の見栄なら、
セレブ犬みたいな豪華メニューを並べてるちゅーの!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

2月にアクアが来て、
2ヶ月でフェンディの体重が380g増えるはずだよねえ~
4月に、肥満フードにしていなかったら・・・今頃・・・
σl(¨д¨;;)エェヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ (゚∇゚)))))サササササ(。ヽω゚).:●

2008/10/06 (Mon) 02:39 | REPLY |   

フェンディママ  

☆チェリーママへ☆

早々に写真を送っていただき!ありがとね~☆-(・ε・`チュッ
11時ごろから意識が無くなって・・・
さっき、真夜中2時に目が覚めちゃったよ~♪

コメントのお返事が遅れているから
意識のあるうちに・・・ねッ!

ところで、キャンちゃんは
一日60gの食事なのに体重は4㎏・・・(@・д・@)??
もし、減量するとしたら・・・まだ減らすのォ~?
チェリーママこそ、高カロリー食(セレブメニュー)なんではv-361

2008/10/06 (Mon) 03:02 | REPLY |   

フェンディママ  

☆じゅんじゅんママへ☆

あんなにハードな運動量のじゅんじゅんちゃんが
40g(40×2)の食事なの・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
でッ・・・お芋食べた時は、加減しちゃうんだよねえ・・・
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_ (o´_`o)ハァ・・・


2008/10/06 (Mon) 03:16 | REPLY |   

フェンディママ  

☆ぽぽママへ☆

そっか~!
それでドルちんいつもお腹空かしているんだ~!

みかりんさんが、
スペシフィックを勧めてくれなかったら
今頃、我が家のワンズどうなっていたことやらだ~ね(゚_゚i)タラー・・・
あの分量で痩せているんだから、
スペシフィックって・・・すご~いv-424

2008/10/06 (Mon) 03:39 | REPLY |   

フェンディママ  

☆ゆうみんさんへ☆

昨日は、会場で会えて良かったです~♪
早々にUPしていたので驚きデシタ!
コメントは、今日昼間にお邪魔しますね~ヽ(´c_,`●)ノ
昨夜は11時に寝てしまって・・・深夜2時すぎから
こうして、起きているんですが・・・
そろそろ、また睡魔がきたようですわ~゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!
では・・・後ほど・・・

2008/10/06 (Mon) 04:01 | REPLY |   

フェンディママ  

☆ルナママさんへ☆

お返事遅くなりまして・・ごめんなさい!

実バンビちゃん、可愛かったでしょう?
あの、ウルウルお目々はたまらんでしょう!?
アクアも全くの同じ兄弟なのに・・・違いすぎ~┐(´д`)┌ショボン
まッ、アクアの良さは、
飼主である私達がわかっているから いいっか~ですよン。

食事の量・・・なんのためのダイエットフードやねん!ですよね!!
ダイエットフードにしていなかったら・・・とおもうと、
ぞっとしますわ~(゚_゚i)タラー・・・
あの、量でも少々減量していたのだから
スペシフィックのフードは凄いジョー♪

2008/10/07 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆くっきーのパパさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい!

( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
ほんと!勘違いしていたフェンママもおバカだけど
食べる方も食べるか~ですよね!

アクアが来て、ドライフードに切り替えて・・・
最初の頃、フェンディは、食べた後しばらくするとゲボッって・・・
消化しきれないフードをはいていたの
フェンママは「あわてて、食べるからだよ」って・・・
あの時、切なかったんだろうねえ・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

2008/10/07 (Tue) 03:47 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆アヴィママさんへ☆

ないものねだりですよね!
小さいわんちゃんが可愛くてたまりましぇ~ん♪

フェンディも、パディが来る前は3㎏前後だったんですよォ
どこでどう・・・こんなんになっちゃったのかしら・・・(:.;゚;Д;゚;)

クッチョロさん・・・残念でした・・・
今度は、別店で『金曜・ランチ』しましょうね~♪

2008/10/07 (Tue) 04:01 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

☆ララママへ☆

フェンディの動きが悪くなるはず・・・だよねえ~
でも・・・
クッキーのパパさんじゃないけれど
「食べる方も食べる方」だ~ね~苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑

10gづつ量を減らしていこうかと・・・
でも・・・減らしたのが分かったみたいよ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

2008/10/07 (Tue) 04:13 | REPLY |   

フェンディママ  

☆ネオままさんへ☆

我が家の腹出し(ヘソ天)フェンディ達の寝姿を
褒めて頂いて・・・ありがと!さんですわ~♪

バンビ君のことでも、同じように心配してくださって
bambiママさんも喜んでいますですよ~((((o゚▽゚)o)))

*ネオままさん*完全復帰できましたか~♪
無理なさらないように・・・・ね!

フェンママ、訳あって
少々乱れた時間(生活)になっていますが・・・
もうすぐ普通の生活に戻れるかと・・・
人生いいことばかりじゃないけれど
きっと、なんとかなるものですよ!・・・ねッ!!

2008/10/07 (Tue) 04:42 | EDIT | REPLY |   

ユキ&ヨシ  

こんにちは

私も最初同じことを・・・
旦那に言われて気付きましたよ
今は一日2回ちゃんとした量の餌をあげてます><

2008/10/10 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<ユキ&ヨシさんへ>*

あら~ユキちゃんも勘違い?
今年2月アクアが来てから、ドライフードが主流になったのね。
そこから、勘違いが始まったというわけなの(^~^;)
ユキちゃんは、どの位の間勘違いを・・・?
フェンママは8ヶ月間ですよ~ ( ̄□ ̄;)アセアセ.....

2008/10/10 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ユキ&ヨシ  

こんばんは

私は数日くらい間違ってましたよ
ちゃんと袋見ないでやってたから・・・
旦那が気付いて袋確認してあげてます

今はダイエットと気管の狭いのを治す?ために
頑張ってます_(^^;)ゞ

2008/10/10 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

*<ユキ&ヨシさんへ>*
チョコラちゃんもダイエットしているの?
写真で見たかんじ、太っているように見えなかったけど・・・
気管が狭い?
通院治療中なんですか?
我が家のアクアは、明日・・・いえ今日、血液検査です。
なんだか、今夜は眠れそうにないんです・・・i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|

2008/10/11 (Sat) 03:10 | EDIT | REPLY |   

ユキ&ヨシ  

こんばんは

通院中じゃないですが
気管が狭いみたいで興奮するとブヒブヒって逆呼吸?になっちゃうんですよ
小型犬には多いみたいです

少しだけスマートになればブヒブヒ言わなくなるって先生が言ってました。

通院してないので安心してください(*^▽^*)

2008/10/11 (Sat) 03:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment